プレママにとって、赤ちゃんが生まれる前の大きな買い物となるベビーカー。一般的に「軽いベビーカーが良い」という意見が多く聞かれるものの、実際のところどうなのだろうか。

今回マイナビニュースでは、プレママと先輩ママの合計7人に集まっていただき座談会を開催。先輩ママにはベビーカーを日々使ってみての意見を、プレママにはイメージや試走を行ってみての感想などを話し合ってもらった。

最後には、プレママに赤ちゃんが眠ってしまうほどの心地よさを目指した最上位機種「ネムリエ オート4キャス(以下、「ネムリエ」)」と、押すのも持つのも軽い最新機種「メチャカル ハンディ オート4キャス(以下、「メチャカル」)」のどちらを買いたいと思ったかを聞いてみた。

今回試走してもらったCombiのベビーカー最上位機種「ネムリエ オート4キャス」(左)と最新機種「メチャカル ハンディ オート4キャス」(右)

座談会の結果のまとめ

(1)「どっちが買いか?」は拮抗した結果に!
(2)ベビーカー購入の決め手は「軽さ」も大切な一方で、地域性などライフスタイル、ママの状況などで大きな違いが!
(3)実際のベビーカーを使用するシーンを想定しながら実際に押し心地を試してみるなど、できるだけ使用感を確かめることが大切。

>>>【関連リンク】先に、「ネムリエ」と「メチャカル」の使用感・レビューを読みたいですか? その場合はこちら

プレママ3人(左から)・先輩ママ4人(右から)にお集まりいただいた

重要なのは軽さ? それとも!? ベビーカーのイメージと現実に差はあるのか

―まずプレママから。どんなベビーカーを選ぼうと思っていますか?

プレママAさん:私は片手で折りたたみができて自立をするものを選ぼうと思っています。あと、気になるのは軽さ。
でも、赤ちゃんのことを考えると多少重くても安定感のあるエアバギータイプがいいのかなぁと。

社宅の部屋が3階で、エレベーターがないという環境もベビーカー選びには気になるポイントと話すプレママ

プレママBさん:私も赤ちゃんの安全性が気になるので、振動が少ないものを選びたいと思います。どのくらいガタガタするのか、乗り心地が分かればいいんですけど。

プレママCさん:私の場合は母が買ってくれるので、いちばん値段の高いベビーカーを買ってもらおうと思っていたんですけど(笑)重くてしっかりしたものを。でも、主人の社宅が3階で、エレベーターがないのが悩みどころで……。

先輩ママDさん:私、2階住まいですが、階段の上り下りはキツいですね。3階ならば、なおさら厳しいかも。ちなみにキツいと言えば、私、肩こりがひどくて、耳痛と頭痛で緊急搬送されたことがありました。

プレママ3人:えー!

先輩ママEさん:私も肩こりには相当悩まされましたねぇ。

ここまででは、ベビーカーは「軽いもの」と「安定感のある(振動が少ない)もの」を選びたいという意見があった。まだまだネムリエとメチャカルでどちらが選ばれるのかはわからない状況。続いては、先輩ママの意見も聞いた。

―先輩ママのみなさんはベビーカーを実際に使ってみて、不便さを感じる瞬間はありますか?

先輩ママFさん:うちは兄からベビーカーをもらって、安定感は抜群なんですけど、ちょっとゴツいのでJRの自動改札が通れないので、駅員さんのいる広めの改札までわざわざ行かないといけないのが不便で…。だから次に買うなら、小回りが利いて、ハイシートのタイプがうらやましくて。軽くて、自分が動きやすいものがいいと思います。

先輩ママEさん:スーパーのレジでも、大きめなベビーカーの方が通れなくて困っている光景を見かけますね。あと、電車の中でも大きめなベビーカーのママさんはたたんでいる場合が多く、肩身が狭そうにしています。

プレママBさん:実際に「ベビーカー、たたんでください」って言われることあるんですか?

先輩ママに積極的に質問するプレママのみなさん

「近所のママさんが、どんなベビーカーを使っているかを参考にするといいですよ!」

先輩ママFさん:それはないけど、自分が視線に耐えられなくて。混んでいる時間に乗る場合は、ベビーカーは家に置いて赤ちゃん+抱っこひもだけで出かけて、なるべく優先席側に乗るようにします。それでも混んできたら電車を降りちゃうかも。だから、ゴツいベビーカーが乗ってくると、やっぱり大きいなと思ってしまいます。

先輩ママEさん:プレママさんにオススメしたいのは、自分の近所のママさんがどんなベビーカーを使っているかを参考にすること。

たとえば表参道の道路は広くてキレイなので、立派でどっしりとしたベビーカーを押している人が多いですけど、私が住んでいる地域は段差が多く狭い道が多いので、どんな場所でもスイスイ入っていけるメチャカルを選びました。子供の児童館で並んでいるベビーカーを見ると、ほとんど形が同じなんですよ。だから、似たようなものにするのもいいかも。

プレママ3人:勉強になります!

先輩ママの実際に使用してからの意見は目からウロコ。どんなポイントでベビーカーを選ぶべきかは、自分の住んでいる地域性や住居によっても適正なものが変わってくるよう。これは、「ネムリエ」と「メチャカル」のどっちが買いかについて、プレママの出す結論が気になるところ。その前に、もう少し先輩ママの「使ってみて、実は…」な部分を探ってみた。