ウンザリな出張も、お得にできれば楽しくなるかも!?

社会人になると、避けては通れないのが出張。中には、出張が多くてウンザリ……なんて人もいるのでは? 長時間の移動を伴う出張は疲れますが、旅先での楽しみを見つけられることも。そこで今回は、マイナビニュース会員にアンケートを行い「出張あるある」を集めてみました。

また、記事後半では出張にまつわる「お金」の話をご紹介。出張経費は会社持ちといっても、飛行機代やホテル代など、かなり高額な立て替えが必要になりますから、マイルを貯めるチャンス!そんな人のために、お得にマイルを貯める方法をお届けします。

出張は出費がかさむ

まずはマイナビニュース会員300名に出張の頻度を聞いてみたところ、週に1回から3カ月に1回という、比較的高い頻度で出張する人が、全体の34%という結果に。少なくとも年に一度は出張をしているという人は、全体の6割を超えました。

続いて、これまででもっとも遠かった出張先を聞いてみると、パリやニューヨーク、さらには南米のペルーまで行ったことがある人も! 遠方への出張では特に出費がかさみそうですが、思わぬところでお金がかかってしまったという人も多数見受けられました。その一例を紹介します。

・「クライアントとの移動が発生し、タクシー代が5千円かかったけど、会社の決まりでタクシー代が精算できなかった」(31歳男性/通信/営業職)
・「飲み会でスーツのジャケットが汚れてしまい、新しいものを小さな洋品店で購入したら、ジャケットだけの購入で3万円以上とられた」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

移動費が自腹になったり、現地で買い物したり……。やはり、経費が会社持ちだとしても、何かと出費があるようですね。

また、出張へ行くと買うことが多い「お土産」も痛い出費です。今回のアンケートで出張時にお土産を購入すると回答した人は59.7%。一度の出張でお土産に使う金額は、千円から5千円程度が相場のようです。

さらに、出張費で大きなウェイトを占めるのはやはり「交通費」です。こちらはカードで立て替えて、あとで精算するという人が約半数。その際には、「しっかりマイルを貯めている」という人がほとんどでした。

・「マイルが貯まって、それでプライベート旅行」(28歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「マイルやホテルのポイントを貯めてしまう」(29歳女性/情報・IT/営業職)
・「精算した飛行機代、マイルを貯めていたとしたら、すごいお金貯まっていた……。けど、マイル貯まらないカードだった」(31歳男性/通信/営業職)

中には「マイルが貯まるので出張はお得」だという人も。それはちょっと極端な意見かもしれませんが、確かにマイルを意識している人としていない人では、ちょっとした差ができてしまいそうです。

お金のプロはどう見る? 出張とお金の関係

出張とお金は切っても切れない関係だということがわかりました。そこで、今回のアンケート結果を元に、よりお得に出張する方法を“美人すぎるファイナンシャルプランナー“として有名な荻野奈緒美さんに聞いてみました。

美人すぎるファイナンシャルプランナー・荻野奈緒美さん

生活スタイルを見直し、どんな時にクレジットカードで支払うかを確認しましょう。支出に合わせてクレジットカードを選べば、ポイントやマイルをより上手に貯めることができますね。

出張には労力や時間がとられますが、「帰りの新幹線でビールを飲んでくる」・「ご当地の美味しい食事を食べる」など、何か楽しみがある方もいますよね。その楽しみの中に、マイルを貯めることが加わり、そのマイルを使ってプライベートで旅行に行くなんて素敵じゃないですか。ポイントを貯めることは、単にお得になることではなく、日々の生活に楽しみや張りを与えてくれことでもあるんですよ。

カードを選ぶ際の基準は?

様々な種類のクレジットカードが発行されていますが、だからといってやたらと色々な種類のカードを持っていてもポイントやマイルが分散されてしまいます。クレジットカードをよく使う場面を考えてじっくり選びましょう。飛行機などでの出張が多いサラリーマンにとっては、マイルが貯まるカードがオススメです。マイルは飛行機に乗る時だけではなく、ショッピングでも貯まります。飛行機以外にどのようなシーンで利用できるのか必ずチェックしたほうがいいですね。さらに、カード会社によっては提携ホテルの宿泊料金が割引されるなどの特典がついているものもありますので、上手に活用しましょう。

またビジネスマンということは都内での移動が多いと思いますから、オートチャージ機能がついているカードを選ぶとより便利ですよね。

「会社経費をカードで立て替えてポイントは自分でもらってしまう」という行為は問題ないのでしょうか?

会社によって対応は様々です。会社側としてはポイントやマイルの制限や把握は困難ではあるとは思いますが、必ず確認をとる必要がありますね。

やはりお金のプロも、カードでしっかりポイントやマイルを貯める方法に注目しているようですね。

出張族にオススメのカードとは?

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

出張費用を上手に節約したり、クレジットカードでマイルやポイントを貯めたりしている人は多いようですが、できるだけお得に使えるカードを持っておきたいところ。そこで今回マイナビニュースが紹介したいのが、東京メトロとANAの提携によって生まれた「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」です。

ソラチカカードなら、ANAグループ便の搭乗でフライトマイルとボーナスマイルが貯まり、さらに機内販売や空港内店舗での買い物では、割引などの特典を受けることができます。

それだけなら普通の航空系カードと同じですが、このカード最大の特長は、PASMOを利用して東京メトロ(定期券面区間外・要事前登録)に乗ると、メトロポイントが貯まる点。このメトロポイントはマイルとの相互交換が可能です。日ごろの電車移動でメトロポイントを貯めて、飛行機に乗るときにマイルに交換して使う。貯まったマイルをメトロポイントに交換する。このように、さまざまなシーンでお得に使えるカードというわけです。

また、JCBの「Oki Dokiポイント」が貯まるところも見逃せません。貯まった「Oki Dokiポイント」は商品との交換だけではなく、メトロポイントやマイルへの交換が可能。

つまり、このカードは1枚で3種類のポイントを貯めたり、それらを相互に交換し合ったりできてしまうんです(※相互交換可能なのはメトロポイント←→マイルのみ)。飛行機、東京メトロ、お買い物…様々なシーンでポイントを貯めつつ、使わないポイントはよく使うポイントに交換できてしまう。ポイントを上手に活用したい人にとってはまさに“最強レベル”のカードと言うことができます。

飛行機を使う出張が多い人なら、貯めたポイントをすべてマイルに交換しておくのも良いでしょう。ショッピングで貯まるOki Dokiポイントが自動的にマイルになる「マイル自動移行コース」がオススメです!

普段使用している東京メトロの運賃を節約したい人ならメトロポイントに交換しましょう。メトロポイントは楽天スーパーポイントやnanacoポイントにも移行できるので、ショッピングをお得に楽しむのも良いですね。

ポイントだけじゃない!便利なオートチャージ機能も

ソラチカカードのもうひとつの特徴は、PASMOを搭載していること。改札機にタッチするだけで自動的にチャージ(入金)できる「PASMOオートチャージサービス」がついています。出張はもちろん、ちょっとしたお出かけの際にも便利です。

さらにソラチカカードは定期券として利用することができるので、毎日の通勤はこれ一枚でOK!出張だけでなく、首都圏に住むビジネスマンにとっては利便性の高いカードと言えそうです。

お仕事は大変なことも多いですが、得する場面が増えたらもっと楽しくなるかも? 出張だけでなく日々の生活もしっかりサポートしてくれるソラチカカード。一度、じっくり検討してみてはいかがでしょうか?

マイルもメトロポイントも貯まる「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

電車も飛行機もお買い物もこの一枚で!ご入会キャンペーンも実施中です。くわしくはこちらから。

”おトク課長”が切る!現代のお得生活

この春からおトクな生活を送りたい人は必見! ぜひご覧になってみてはいかがでしょう? クリックすると内容がご覧いただけます。

おトク課長 ヤングおトク課長
※PASMOオートチャージサービスは、PASMOエリア、首都圏・仙台・新潟の各Suicaエリアでの改札入場時のみオートチャージできます。(ただし、一部の駅を除く)
※ソラチカカードに搭載できる定期券は東京メトロ、東急電鉄、東武鉄道、京急電鉄、相模鉄道の定期券うりばで発売している定期券となります。
※東京メトロで発売している定期券のうち、西武鉄道・東武鉄道との特殊連絡定期券(2区間定期券)は搭載できません。
※PASMOは、株式会社パスモの登録商標です。
※PASMOオートチャージサービスは、株式会社パスモが提供するサービスです。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]ワンランク上のオトコになる…

できるビジネスマンはどんな時でもスマートだ。無駄なく効率よくが重要だ。ならば、クレジットカード選びも同じではないだろうか。ワンランク上の男になる秘密はこちらから

[PR]提供:TOTO