「ジャ~パネット、ジャパネット♪」の軽快なメロディでおなじみ、テレビショッピングのジャパネットたかたの公式アプリをご存知だろうか。現在、2月27日までの期間限定で、ダウンロードした人の中から10名に、空気清浄機がプレゼントされるキャンペーンが展開されている。「こんなお得なチャンスを見逃すわけにはいかない!」と、さっそくダウンロード(もちろん無料!)してみたところ、アプリ自体がかなり画期的かつ便利なものだったので、その感動をお伝えしたい。

テレビショッピングにはネットショッピングにはない良さがある

テレビショッピングは電話して買うもの、ネットショッピングはネット上から買うもの――そんな風に完全に区別してしまっている人も多いのではないだろうか。なぜって、テレビとネットは別物だから。

それはその通りなのだけど、僕は常々、テレビとネットがもっとシームレスにつながったら便利なのになと思っていた。というのも、テレビとネットでは得意とする分野がぜんぜん違うからだ。

たとえば商品を注文する場合は、ネットの方が楽である。個人情報を登録しておけば情報が保存されるので決済が簡単なのだ。それと、個人的な話ではあるが、「電話する」ことのハードルはけっこう高い。昔からそうだったのだけど、僕はどうもあの「声だけでコミュニケーションしなければならない」状況がいたたまれないのだ。対面接客が一番楽だし、そうじゃないならいっそメールなんかで機械的にやりとりさせてほしいと思うことがよくある。電話の方が速いし簡単じゃんという意見もあるだろうし、そこは「人それぞれ」という陳腐な言葉で片付けるしかないのだけど、とにかく僕に関してはそうなのだ。それ故に、ネットで見つけたらポチっていただろう商品も、電話しないといけないとなると、ブレーキがかかってしまうこともよくある。そんなのは少数派かもしれないけど、でも僕がそうだということは、同じような人がそれなりの数はいるんじゃないかと思う。

一方で、ネットショッピングには弱点もある。それは「偶然の出会い」がなかなかないところ。自分がすでにほしい商品を探すことには向いているが、「ぜんぜん知らなかったけど、これいいかも!」と思えるような出会いが少ないのだ。

ショッピングサイトをだらだら眺めていれば他の商品も目が行くこともあるが、今度は数が多すぎる。そうではなくて、もっとピンポイントで超オススメ商品を紹介してほしい。ネット風にいうと、キュレーションというやつだ。

そこへいくと、テレビショッピングは良い。そもそも商品を厳選した状態からスタートしているから、そのジャンルに詳しくなくても安心できるのだ。これがテレビショッピングの良いところである。

そんなテレビの良い部分とネットの良い部分を融合させたショッピングアプリこそが、冒頭で挙げたジャパネットたかたの公式アプリなのである。

テレビにかざすだけで商品を買える「買い物カメラ」

このアプリの何がすごいって、ジャパネットたかたの番組を見ていて商品を購入したくなったら、スマホをテレビにかざすだけでネットから注文できること。つまり、ネットの長所である決済機能をテレビと組み合わせているわけだ。しかし、スマホをテレビにかざすだけで、なぜ注文できるのか? アプリの説明を読んでもピンとこなかったので、実際に試してみた。

アプリをダウンロードしておこう (キャンペーンサイトはこちら)

今回、視聴したのは毎週月~金の午前9時29分からテレビ東京で放送中の「快適! ショッピングスタジオ」。アプリをダウンロードして、番組の視聴をスタートする。

いろいろなコンテンツが用意されている

こちらがアプリの起動画面だ。いろいろなコンテンツが用意されているが、今回使うのは「テレビにかざして買い物カメラ」である。「使い方動画」を見てみると、本当にテレビにかざすだけで買い物ができるらしい……本当?

半信半疑のまま、商品の紹介が始まった。まず紹介されたのはSIMフリーのスマートフォンだ。これは、普段スマートフォンに関する記事を書くことの多い筆者としては、まさにドンピシャの商品である。筆者が見ていることを知っているかのような商品チョイスに驚きを隠せないが、これはつまり、それだけスマートフォンに興味を持っている人が世の中にたくさんいるということなのだろう。さすがの商品チョイスだ。

さっそく欲しい商品が出てきたので、購入してみよう。先ほどのアプリをもう一度起動し、「買い物カメラ」をタップする。すると、初回のみカメラアプリへのアクセスを許可するか聞かれるので、「許可」を選択。これでカメラが起動するので、そのままスマートフォンをテレビに向けるのだ。

カメラをテレビへと向ける

液晶内に表示された枠線をテレビに合わせるようにして、+マークを画面の中央に持っていく。

すると、あっという間にテレビ画面がスマートフォンに認識され、「快適! ショッピングスタジオ」の商品購入ページが表示されたではないか!

即座に購入ページが!

カメラを掲げてから認識されるまで、ほとんど時間もかからず、つながらないといったストレスはまったくない。あまりにも認識速度が高すぎて、スマホの画面に読み込んだページが表示されているところを、写真で撮るのが大変だったほどだ。

今日の番組内で紹介された商品がバッチリ載っている

あとはアプリで購入ボタンをタップし、必要事項を記入すればOK。電話よりも文字を打つのに慣れている若い世代には、こっちの方がスムーズに買い物できるだろう。

簡単に購入できる

商品の特徴もバッチリ復習可能!

番組内で紹介した商品の特徴を、アプリで再度確認できるのも嬉しい配慮だ。聞き逃した点やもう一度確認したいことがあれば、アプリ内のページでしっかり復習できる。

テレビショッピングではジャパネットたかただけが使っている技術

それにしても、テレビにかざすだけで商品ページを開くというのは不思議である。何でもいいのかと思って、試しに違う番組にかざしてみたのだが、まったく反応しなかった。ちゃんと、ジャパネットたかたの番組でのみ使えるようになっているのだ。しかし、テレビはテレビであり、ジャパネットたかたの番組だけ何か特別なことが起きているわけではないはず。いったい、どんな技術を使っているのだろうか。

実はこのアプリ、ジャパネットたかたの番組から発信されている目に見えない映像信号を読み取り、商品情報を呼び出しているのだとか。だからジャパネット以外の番組には反応しないのだ。ちなみにこの技術を使っているのは、テレビショッピングではジャパネットたかただけだという。

富士通の技術が使われているという

もちろん、アプリを使わなければ買えないというわけではない。これまで通り、電話で注文することもできる。単純に注文方法の選択肢が増えたと考えればいい。少なくとも、電話することに対して心理的なハードルがある筆者のような人間には、このアプリはとてもありがたい。

なお、アプリには他にも「チラシ・カタログ買い物カメラ」や24時間どこでもテレビショッピングが楽しめる「ジャパチャンDX」といった多彩なコンテンツが用意されている。チラシなどのジャパネットロゴにかざすと新企業CMが流れるなどのユニークな仕掛けもあるので、ぜひ試してみてほしい。

ネットショッピングが当たり前になった昨今だが、テレビならではの良さも多い。ジャパネットたかた公式アプリを使って、便利に賢く買い物を楽しみたい。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ジャパネットたかた