SIMロックの解除が2015年5月以降に義務化されることとなり、がぜん注目度が増している格安SIMカード。2014年末にはDMM.comがMVNO事業に乗り出し、月額660円(セット販売が業界最安の月々1605円※)から利用できる格安SIMカードの提供を開始した。今回は同社で販売するSIMフリー端末とSIMカードのセットを導入し、申し込みから開通までの手順も細かく紹介していこう。

日本の大手携帯通信キャリア3社のスマートフォンユーザーからしばしば聞かれる不満のひとつに「通信料金が高い」というものがある。スマホ自体はベンリに愛用しているのだが、各社の定額制度は設定がけっして気軽に払える額とはいえず、つい“割高感”を覚えてしまうというものだ。現在ガラケーを使っているユーザーがスマホに乗り換えようと考えた際にも、その“割高感”が心理的ハードルとなって思い切れないことがあるという。 それならばぜひ導入を検討してみたいのが、格安SIMカードである。最近は既存キャリアの通信インフラを利用してサービスを提供するMVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)が登場し、SIMフリー端末を持っている人にとってはSIM選びの自由度がグンと広がっている。

また、2014年末に総務省が発表した「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正により、2015年5月1日以降に新たに発売される端末のSIMロック解除が通信事業者に義務付けられることになった。つまり、現在大手3大キャリアを利用している人にとっても、今後キャリア発売の機種でMVNOの格安SIMカードを使えるようになるのは、選択肢が広がるという点で朗報といえるわけだ。

そんななか、オンラインゲームを中心にDVDレンタル、動画配信、FXなど多彩な分野で事業を展開するDMM.comが、2014年末にMVNO事業への参入を発表した。NTTドコモの回線網を利用した格安通信サービス「DMM mobile」の提供を開始。スマホとSIMカードのセット販売もスタートし、第1弾としてASUSやLG、HUAWEIなどの6機種のスマホ端末を用意している。

DMM mobileの通信プランは、データ専用の「データSIMプラン」と通話もできる「通話SIMプラン」の2種類があり、月当たりのデータ容量は、1,3,5,7,8,10GBと実に細かく分かれている。さらに、8GB、10GBプランでは、最大3枚のSIMを家族や友達で分け合える「シェアコース」が用意されており、自分のニーズに合うものを的確に選べるのがうれしい。ちなみに「データSIMプラン」で最低容量の1GBをチョイスした場合、SIMの月額はなんと660円という安さ。で、これは2014年12月時点での1GBの高速データ通信の料金としては最安である。SIMフリー端末をまだ持っていないなら、端末とのセット販売で購入すればおトク。もちろん持っている人向けには、スマホとのセットだけでなく、SIMカード単体でも発売されている。

DMM mobileのMVNOはNTTドコモの通信網を利用しているため、日本全国の幅広いエリアで使えるのがアドバンテージといえる。また、2月28日までの期間限定で基本料金最大2カ月無料キャンペーンが実施されていたり(「通話SIMプラン」のみ)、毎月請求額の10%のDMMギフト券がもらえるのもうれしいところだ。

それでは、同社ウェブサイトでスマホとのセット販売を購入するところから、実際に回線を開通させるまでの手順を見ていこう。なお、今回利用したのは「ASUS Zenfone 5」だ。5インチ(1280×720ドット)の大画面HDディスプレイを搭載し、重量は145g。OSにはAndroid4.4.2を採用する。カメラもメインが約800万画素、インカメラが約200万画素と充実。今回用意された6機種の中でも、性能・機能を見るとコストパフォーマンスがもっとも高いと個人的には思われた。

DMM mobileのウェブサイトにアクセスし、ほしい端末を選択。端末のページが開いたら「お申し込み」をクリックする。申込はメールアドレスまたはソーシャルアカウントから簡単に申込できる

申し込みはDMM mobileのサイトで簡単に行える。サイト(http://mvno.dmm.com)にアクセスし、セット販売の場合は購入したい端末を選んで「お申し込み」をクリック。続けてDMM会員のログイン(DMMを初めて利用する人は会員登録→ログイン)を行い、以降はSIMカードのプラン(「シングルコース」か「シェアコース」か。「通話SIMプラン」か「データSIMプラン」か)とデータ容量を選択し、端末のカラーや支払回数、オプションなどを選んでいく。さらに名前・住所・電話番号やクレジットカード情報などを登録すれば、申し込みの作業は終了だ。

会員ログインをしたら「シングルコース(1枚)」か「シェアコース(最大3枚)」を選択。一人で利用するなら「シングルコース」、複数の人やデバイスで容量を分け合いたい場合は「シェアコース」だ。通話SIMかデータSIMかを選び、端末のカラーや支払回数を選択したら、オプション項目を設定し、「選択したプランの金額を確認する」をクリックする

選択したプランに応じた初期費用や月々支払額の目安が表示されるので確認。その下で名前・住所・電話番号・メールアドレスなどを入力し、「利用規約に同意する」にチェックを入れて「申し込み内容を確認する」をクリックする。さらに表示された申込情報を確認して、「お支払い情報を登録する」をクリック

クレジットカード情報を入力して「次へ進む」→「登録する」とクリックし、クレジットカードの登録を行う。最後に「DMM mobile契約申し込みを完了する」をクリックすれば、セット販売の申し込みは完了だ。通話SIMの場合は、ここからさらに本人確認書類の提出をアップロードして提出する