今をときめく人気YouTuberであり、メイクアップパフォーマーとして活躍している佐々木あさひさん。数多くのメイクアップ動画を制作・発表し、人気を博している佐々木さんが使用しているノートPCはTSUKUMOの「eX.computer」だ。小誌では、そんな佐々木さん本人に直撃インタビューを行う機会を得た。本稿では、先鋭のYouTuberである佐々木さんが感じた同マシンの使用感をお伝えしよう。

YouTubeのメイクアップ動画との出会いが、今の佐々木あさひさんの礎になる

数多くのファンを惹き付ける驚きのメイクテクニックをYouTubeで公開している佐々木あさひさん

2005年にアメリカで産声を上げたYouTubeは、「カンタンにビデオ映像をみんなで共有する」というコンセプトがユーザーのニーズとマッチし、現在では毎月10億人以上のユニークユーザーを有するする一大映像メディアとしての地位を確立した。昨今、日本でもYouTubeに動画コンテンツを公開し、数多くのファンを獲得するクリエイターは “YouTuber” と呼ばれ、羨望の眼差しを集めている。

今回は、トップYouTuberである佐々木さんの素顔はもちろん、クオリティの高い動画を如何にして制作しているのか、そこにはどのようなハードウェアが用いられているのか等々、ファンはもちろん、これから動画クリエイティブに挑戦したい人にとって、参考になる情報を語っていただいた。

高い人気を誇るYouTube動画クリエイター "YouTuber" のひとりでもある佐々木さん。写真は佐々木さんの「sasakiasahi」チャンネルより

佐々木あさひさんとYouTubeの出会い。実は、今のメイクアップ動画チャンネル「sasakiasahi」とは異なり、仲間と一緒に作成したショートフィルムをアップロードしたのがきっかけだという。「作品がアートすぎて一般受けしなかったせいか、再生回数は伸びませんでした」と語る佐々木あさひさん。では、現在のようなアーティスティックなメイクアップ術を披露するスタイルへと誘ったものは何だったのだろうか?

「ダンスやポールダンスなどにも挑戦していたのですが、当時、そういったショーで映えるメイク方法というのは日本の雑誌を見渡してもどこにもなかったのです。”ナチュラルメイクで可愛らしく!” のようなものはあっても。そこで、出会ったのがYouTubeにアップロードされていたショーメイク動画だったのです。奇抜で、そしてカラフルで……メイクアップに自由な色使いの映像を見て、雑誌ではなく映像でメイクを覚えていったのがきっかけです」

佐々木あさひさんは、120色のカラーパレットを購入し、色を楽しみながらショーメイクにのめり込んでいったそうだ。ダンスの衣装を身にまとって自らの顔にショーメイクを施す。その一連の流れを映像として残していったものが、上述のメイクアップ動画チャンネル「sasakiasahi」というわけだ。

非常に奇抜なメイクから、最近巷を賑わせている、映画のヒロインのお姫様そっくりなメイクまで、様々な動画をアップロードしている佐々木さん。「メイクというと日本では、素顔のネガティブな部分を覆い隠して……と捉えられがち。でも、メイクって、実はもっと楽しいものなんだ!! と伝えたい」と意気込みを語ってくれた。

映像編集環境は「Windowsマシン&Adobe Premiere Pro」

普段、佐々木さんはメイクアップ動画チャンネル「sasakiasahi」のほかに、等身大の「佐々木あさひ」を垣間見ることができるチャンネル「sasakiasahiVlog」でも動画を公開している。この「sasakiasahiVlog」で公開している動画の制作環境は、基本的にWindowsマシン+Adobe Premiere Proだそうだ。

「Adobe Premiere Proは、もともと映像編集用のソフトなので演出に凝ることができませんでした。以前、Adobe After Effectsに挑戦したこともあるのですが、手持ちのマシンでは満足に動作せず、結局諦めてしまいました」

そこで白羽の矢が立ったのが、ツクモのeX.computer note N1590Jシリーズ。グラフィック機能にNVIDIA Quadro K3100Mを搭載し、15.6インチのフルHD液晶 (1,920×1,080ドット) やデュアルモニター環境を手軽に構築可能なため、クリエイターはもちろん、ゲーミングユーザーからも注目を集めているシリーズだ。

作業環境がデスクトップPCからノートPCへと大きく変わったワケだが、移行に際して違和感はなかったのだろうか。

「最初は、使い慣れたキーボードではないためちょっと違和感がありました。ですが、実際に動画編集作業を行ってみてびっくりしました。体感レベルではありますが、1本の作品を編集する作業時間が半分になったのです。例えば、今までの環境で作業して4分かかっていたものが、eX.computer note N1590Jだと2分で済んでしまう。このパフォーマンスには “ノートなのに!” と驚かされました」

マシンスペックが向上したことに加え、SSDとHDDを同時に搭載可能なツインドライブに対応していることも高く評価しているという。SSDの高速性とHDDの容量メリットの “いいとこ取り” は、膨大なデータ容量となる動画編集作業環境にはもってこいなのだとか。

「今までYouTube上に公開した映像は、作業前の元データを含めてすべて保存しています。ですので、膨大なデータ容量になってしまって……テーブルの上には外付けHDDドライブがズラッと並んでいます。それも、このツインドライブなら解消できるかも」

また佐々木さんは、eX.computer note N1590Jの色の表現力にも驚かされたという。

「液晶モニターの発色はいいな、と感じました。メイクは色味ひとつが非常に重要なファクターになってくるので。あと、デュアルモニター環境を手軽に構築できるのもいいですね。まだそこまでは試していないのですが、動画の編集を行うには作業エリアが広ければ便利ですから」

2015年はより演出にこだわった作品が公開されるかも!?

YouTuberとして求められる、効率的に動画を制作・公開できる作業環境を得た佐々木さん。動画制作にかかる工数が短縮されたこともあり、2015年は新たなことにチャレンジしてみたいという。

「今までの環境では満足に動かなかったAdobe After Effectsを駆使した作品にも挑戦してみたいですね。また、『sasakiasahi』チャンネルをチェックしてくれている女の子、”私も同じように動画を作りたい!” という方に向けた『佐々木あさひのメイク動画はこうして作られる!』といった実用的なチュートリアルとしての作品などにもトライしたいですね」

2015年は、映像作品を制作する編集スキルはもちろん、生活においても数多くの学びが得られるように過ごせたらと、晴れやかな表情で想いを語ってくれた。

すべてのクリエイティブ環境を強力にサポートする「eX.computer note N1590Jシリーズ」

人気Youtuber佐々木あさひ氏も選ぶ、モバイルワークステーション

本稿にご登場いただいた佐々木あさひ氏も選ぶ、モバイルワークステーション「eX.computer note N1590Jシリーズ」は、本稿で紹介したように、NVIDIAの最新型モバイルワークステーショングラフィックス「Quadro K3100M」を搭載するほか、ビデオメモリ4GB版を標準搭載しており、佐々木さんのような動画クリエイターのニーズにも十分対応するモデルとなっている。また、あえて光沢を抑えたノングレア処理のパネルを採用することで目の負担軽減でき、よりクリエイティブな作業に集中できる配慮がなされている。

※詳しいスペックにつきましては、TSUKUMOのサイトをご覧ください。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ProjectWhite