“常に患者さん目線でのクリニック運営”をモットーに、患者満足度ナンバーワンのAGAクリニックを目指している銀座総合美容クリニック。新橋の地で6年あまり、近年患者が増加し、よりよい接遇を行いたいという思いから、現状より広い新しいスペースに移転することとなった。新クリニックは正木健太郎院長のクリニック運営理念を100%活かすための場と言えそうだ。

“最大限のホスピタリティで患者さんをお迎え”する

銀座総合美容クリニックと言えば、AGA治療・薄毛治療専門のクリニックとしての実績はもちろん、“常に患者さん目線でのクリニック運営”“患者満足度No.1のAGAクリニックを目指す”というその運営理念についても業界ではよく知られている存在だ。

銀座総合美容クリニック
正木 健太郎院長

「移転しても基本的に今とやることは代わりません。外見の悩みを持ってこられる患者さんを、最大限のホスピタリティでお迎えするということ。ただ唯一の問題として、これまではキャパシティの問題がありました。どれだけホスピタリティにこだわったとしても、余裕のない空間ではやはり患者さんに落ち着いて頂くことは出来ません。それを1日も早く解消したかった。新しいクリニックでは、広々とした空間で診察を待つ方、会計を待つ方を問わず、より居心地の良い空間になるよう心がけました。患者さんへの心配りが、スタッフの皆にとって今まで以上に発揮できる環境が、これで整ったと思います」と、銀座総合美容クリニックの正木健太郎氏は語る。正木院長の患者さんに対する姿勢は、患者さんが非常に多くなった今も開院当初と変わることはない。

「髪の悩みというものは、仮に症状が同じだったとしても悩みの深さは千差万別です。『他人の視線が気になる』『異性に好かれないのではないか…』といった対人のコンプレックスを持つ方もいれば、中には『鏡を見るのが憂鬱だ』『外に出るのが嫌だ』『抜け毛の本数が気になって、髪もしっかり洗えない』という風に大きなコンプレックスとして心に深く抱えてしまう方もいます。実は、私自身も過去に髪の毛について悩んだ時期がありました…だからこそ、多少なりとも悩んでいる方の気持ちが分かると思っています。そういう意味で、恥ずかしい思いや辛い思いをされている患者さんの立場になって治療ができればと思っています」

院長の思いが存分に詰まった新しいクリニック

診療には常に全力で、という正木院長、「薄毛に悩んでいる方、治療したいけどどうすればよいか分からない方々に適切な治療を実践したいですし、治療する必要がないのに悩んでいる方には、きちんと“大丈夫ですよ”と言ってあげたい。つまるところ、薄毛やAGAで悩んでいる方が、一人でも減ればいいと本当に心から思っているんです」という。“治療効果をとことん追求する”“患者さんの悩みを尊重する”“患者さんの負担を理解する”“明朗な情報開示をする”“患者さんには笑顔で常識ある対応を心がける”これら5つのクリニック行動規範は、こういった患者さんへの思いから作られたものだという事がすんなりと納得できる。

快適なスペースで安心の治療、その結果「患者さんの満足度― 他と比べるのではなく、絶対評価でここのクリニックに来てよかったという気持ち― を極限まで高めたい」と、正木院長は言う。そんな正木院長の思いがこの新しいクリニックに存分に現れているといっても過言ではないだろう。銀座総合美容クリニックの運営理念を知ることで、より“本当にこのクリニックに来てよかった”、そう思えるに違いない。通うことの満足度が高まれば、安心して通い続けることが出来る、そうすると自ずと治療の効果も高まるはずだ。

それでは、新しくなったクリニックの内部を紹介していこう。