社会人や大学生となってはや数ヶ月、夏休みもすぐそこで、旅行費はもちろん、日々の飲み代や洋服代、携帯の支払いなど、皆さん何かと入り用な生活を送っているのではないでしょうか? そんな様々なお支払いに1枚は持っておきたいのがクレジットカード。

とはいえ、どんなカードを持つべきか、どんなカードがお得なのか…特にはじめての皆さんには迷いどころですよね。今回マイナビニュースでは、「若者向け」を掲げるクレジットカード“しんきんVISAネオステージカード”に注目。早速、これまで何でも現金派だった女子大生の浅野一都さんに、クレジットカードでドキドキ体験してもらいましょう。

浅野一都さん 昭和音楽大学在学中 趣味はピアノだそう。
Blog:http://ameblo.jp/itoxxxa/

若い今だからこそ持っていたいおトクなクレジットカード!

今回“しんきんVISAネオステージカード”でクレジットカードデビューするのは、大学生の浅野一都さん。普段は基本的に現金派の彼女、「ネット通販も利用しますが、代金はコンビニで支払います。」とネット通販の意味ないじゃん!とツッコミを入れたくなるような人物。早速普段のお金の使い方やクレジットカードについて聞いてみました。

普段は「洋服、靴、食事代が主な出費」という浅野さん、どんなに高額なショッピングでもすべて現金主義とのこと。常に1万円は財布に入っているそうですが、1週間くらいは、この1万円で事足りるそうです。でも、「急にお金が必要!」ってときにはどうするんでしょうか?

「急にお金が必要になったときは、コンビニとかでおろします。おろせないときは、そもそもお金を使うことを諦めますね(笑)。ここ1週間では旅行代金、そのときのお土産、バッグ、洋服、食事代……にお金を使いました。この日はいくら使うぞ!と決めて、その額だけを使うんです。基本的に、前もってキチンと考えてからお金を使う方なんです。」

「ネット通販でも支払いはコンビニです」マジですか…

現在はクレジットカードを持っていないという浅野さんですが、「クレジットカードは、ズバリ“便利”なイメージですね。私の大学では友達が10人集まったとしたら、クレジットカードを持っている人は半分くらいだと思います。クレジットカードを持っている人の中には、ポイントを貯めたり便利に使っている人もいますね。ただ、使いすぎちゃうんじゃないかという心配もあります(笑)。」とのことで、便利な反面、使い過ぎが怖い、という堅実派の浅野さんならではのご意見。でもなんだかんだ言って、そろそろ1枚は持っていたい!そうです。

「海外旅行のときはクレジットカードが必須だと思いますが、これまでは家族旅行で行く場合がほとんどなので、支払いは父がクレジットカードでしてたんです。なので、自分のクレジットカードを持ったら、海外でバーンと使ってみたいですね、自分のために(笑)。Amazonなどのネット通販も利用しますが、これまでは面倒でもコンビニへ支払いに行っていたので、クレジットカードなら便利になりますね。」

おおよそ100,200円!これってポイント換算したら…

ちなみにこちらが最近1週間の浅野さんのショッピングライフ。今回は旅費が一番大きかったですが、バッグに洋服、食事に雑誌、コンビニに美容院と、おおよそ100,200円!これって全部クレジットカードで支払ってポイント換算したら、すごくおトクになるんじゃないの!?

実際にシミュレーションをしてみましょう。“しんきんVISAネオステージカード”は、ショッピングの利用金額に応じてもらえるポイントが通常1,000円につき1ポイント(1ポイント=約5円相当)のところ、18歳以上29歳以下であれば1,000円につき2ポイント(実質還元率1%)と2倍もらえます。ということは、ここ1週間のショッピングを全部カードで払っていたと仮定すると、ちょうど200ポイント!すなわち1週間だけで1,000円分還元されていたことになります。

しかも、入会後3ヶ月間は毎月の利用額合計1,000円につき5ポイントも貯まるので、2,500円も得していたことになります!けっこう大きいですよね。ランチ2回は行けちゃう金額です。

もともとポイント好きの浅野さん、海外では自分の信用にもなるクレジットカードをそろそろ1枚、というわけで、今回特別に“しんきんVISAネオステージカード”を作ってみました!ちなみに入会方法は、インターネットからの申込書請求と信用金庫窓口での申し込みがあり、どちらも申込書提出から2週間程度でカードが届きます。少しでも気になったらまずは資料請求だけでもしてみてはいかが?

はじめてのカード!なんだかピカピカして見えますね

ん?WAONも一緒に作ったんですか?その理由は後ほど!

若い人ほどポイントがお得に貯まる!デビュー用カードを持つなら「しんきんVISAネオステージカード」

18歳以上29歳以下のかた限定で年会費無料!ポイントがお得に貯まるカードです。詳細は下記のバナーからご覧ください。