「ビジネス応援キャンペーンは終了しました」

A3サイズのプリント/コピー/FAXに対応したビジネスインクジェット複合機「MFC-J6970CDW」、「MFC-J6770CDW」、「MFC-J6570CDW」のいずれかのモデルを購入すると、最大5000円がもれなくキャッシュバックされる「ビジネス応援キャンペーン」が開催されている。実力派複合機をお得に購入できるこのキャンペーンについてと、キャンペーン対象製品を実際に導入した現場の声を紹介しよう。

ビジネスインクジェットがお得に購入できるチャンス到来!

今回キャンペーン対象となっているのは、コンパクトながらA3サイズのプリント/スキャン/FAXに対応してネットワークプリンタとしての利用にも対応する「MFC-J6570CDW」と、2つの用紙カセットを標準搭載し大量給紙もできる「MFC-J6770CDW」、A3自動両面プリントと両面同時スキャンまでできるフラグシップ・モデルである「MFC-J6970CDW」の3機種だ。

MFC-J6970CDW

MFC-J6770CDW

MFC-J6570CDW

キャンペーンではこの3機種を期間中に購入して申し込むと、もれなくキャッシュバックが受けられる。人気機種をお得に購入できるチャンスだ。

キャッシュバック金額は、「MFC-J6970CDW」と「MFC-J6770CDW」が5000円で、「MFC-J6570CDW」が3000円だ。元々比較的購入しやすい価格帯のモデルだけに、このキャッシュバックはかなりお得に感じられるはずだ。キャンペーン期間は、2014年7月1日から8月31日の2カ月間だ。この期間に対象商品を購入すれば、キャッシュバック対象となる。

必要となるのは購入年月日と販売店名が記載されている保証書と、購入時のレシートまたは領収書をそれぞれコピーしたものだ。購入店舗の指定などはないから、近所の家電量販店で購入しても、ネットショップで購入してもよい。これらの他に、必要事項を記載して添えた状態で送付すれば応募完了だ。

応募にあたっては必要事項を記載したメモを添えて普通の封筒に入れてもよいし、必要事項を直接書き込んで組み立てると封筒になる専用応募用紙も用意されている。詳しい送付先や必要事項など、詳細についてはキャンペーンサイトで確認して欲しい。

スタンダードコンパクトモデルからA3同時両面スキャンまで3機種勢揃い

A3 サイズまでの自動両面プリント

キャンペーン対象機種について、簡単に紹介しておこう。まずスタンダードモデルとなる「MFC-J6570CDW」は、A3サイズのプリント/スキャン/コピー/FAXに対応したモデルだ。A3サイズまでの自動両面印刷もできる。ネットワーク対応で、オフィスに設置して数人で共有する使い方にも向いている。スマートフォンやタブレットからのダイレクトプリントも可能、USBメモリやマルチメディアカードから直接プリントすることもできるからPCレスでの活用も可能だ。

大容量の2段給紙トレイ

「MFC-J6770CDW」は「MFC-J6570CDW」に対して、用紙カセットを1段追加したモデルと考えるとわかりやすい。1段で250枚の用紙を入れられる記録紙トレイが2段になるから、合計500枚の用紙をセットしておくことが可能だ。用紙カセットは伸縮式で、A4サイズ用にもA3サイズ用にもできるから、A3サイズを頻繁に使う場合には2サイズのトレイを用意しておくのもよいだろう。

「MFC-J6970CDW」は2段の記録紙トレイを備え、さらにA3サイズまでの両面同時スキャンに対応している。両面プリントだけでなく両面スキャンも必要である場合や、資料の電子化に重点を置いている用途ならばピッタリのフラグシップ・モデルだ。

それぞれ高さは違うが、幅と奥行きは共通しており、いずれも本体サイズは幅553×奥行き433mmで、利用時の最大サイズが幅578×奥行き615mmだ。A3対応機と考えるとかなりコンパクトで、小規模なオフィスやSOHOでも導入しやすいモデルとなっている。実際に導入した活用例を2件、紹介しよう。

豊橋技術科学大学で手作り自動車の設計・制作に活躍する「MFC-J6970CDW」

豊橋技術科学大学の自動車研究部は、手作りの自動車でレースを行う「全日本学生フォーミュラ大会」への参加を目的として活動している。活動の中では自動車の設計書等をプリントするだけでなく、スポンサー企業への企画書を持っての交渉や活動報告書提出、大会当日のプレゼンテーション活動といった部分でもプリンタが活躍するという。

豊橋技術大学 自動車研究部 泉侃人氏

以前からA3インクジェット複合機を利用していたが、買い替えるにあたって選択されたのが「MFC-J6970CDW」だった。「みんながまず「カッコいいね」と言っていたのが、液晶のタッチパネルです。スマートフォンのように表示が分かりやすく、説明書を読まなくても使い方が分かりました。また、今まで使っていた機械に比べて印刷スピードが格段に速くなったのも、うれしいポイントです」と語るのは、豊橋技術大学 自動車研究部の泉侃人氏だ。

設計図を印刷する時間が高速なプリントで短縮。企画書や活動報告書なども綺麗に作ることができ、満足しているという。自動両面プリント機能を使っての自作パンフレットも作成した。書籍コピー等も手軽に行えるようになり、外部印刷会社を使わずに作業できるようになるなどコスト削減にも貢献。資料の電子化によるスムーズな情報共有も実現した。

「設計図以外に印刷する機会が多いのは、素材を加工する際に使う型紙で、A3用紙数枚に分けて印刷したものを貼り合わせて使います。型紙を貼り合わせた際、印刷された線が太いと切り出しの精度が落ちることがありますが、MFC-J6970CDWは細い線がにじまずシャープに印刷できるので、とても助かっています」とも語っている。

大量印刷/高速スキャンが必要な建築士事務所で「MFC-J6970CDW」を採用

店舗や医療・福祉施設などの設計を主に手がける今津デザイン一級建築士事務所では、設計途中の確認・修正用や、デザインイメージの出力用などに「MFC-J6970CDW」を活用している。

今津デザイン一級建築士事務所 今津さつき氏

「新たに導入したMFC-J6970CDWは印刷スピードが大幅にアップしました。また、カラー印刷した時の色の出方やモノクロの線もきれいで、お客様の反応も良好です。お客様にプレゼンテーションを行う時など、デザインのイメージを正確に伝えたい場面では、必ずMFC-J6970CDWでプリントしています」と語るのは、今津デザイン一級建築士事務所の今津さつき氏だ。

一般住宅よりも設備数が多くなる店舗や医療・福祉施設をメインとしているため、行政機関に提出する確認申請用の種類も多くなる。1カ月平均でA4用紙約500枚、A3用紙約100枚のプリントを行うことになるが、「MFC-J6970CDW」は紙詰まり等もなくスムーズにプリントできることで安心して利用できるという。

また、定期的に行う打ち合わせでは自社で用意した書類を電子化してタブレットで利用。建築会社等から渡される資料も電子化するが、これにも「MFC-J6970CDW」を活用しているという。「両面同時スキャンに対応しているため、法規関係の書籍を裁断してスキャンする際もとても便利です」と今津氏は語った。

高速で高機能なA3インクジェット複合機を手に入れるチャンス!

今回キャンペーン対象となっている3機種は、いずれもカラー20ipm、モノクロ22ipmの印刷速度を持っている。ビジネスの要求に十分応えられる速度だ。A3サイズのプリントだけでなくスキャンにも対応しながらコンパクトに設置できるボディと、タッチで利用できる使いやすさ。さらにインクや用紙の交換・追加等を全て前面から行えるフロントオペレーション構造など、ユーザーにとって非常に使いやすく、魅力的なモデルだ。

実用的なモデルとして人気の「MFC-J6970CDW」、「MFC-J6770CDW」、「MFC-J6570CDW」をお得に購入できるチャンスであるこのキャンペーン、ぜひ活用して欲しい。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ブラザー販売株式会社