いきなりだが、最初に白状させていただこう。

常日頃からそれなりのコアゲーマーであることを自称している筆者だが、実はコンシューマ機専門のゲーマーであり、PCゲームにはこれまでほとんど手を出してこなかったのだ。

家庭用ゲーム機を全ハード所持していた時期もあったし、タイトルによっては数千時間プレイすることもザラだったが、PCゲームに手を出さずに果たしてゲーマーを名乗ってもいいものか、ずっと迷っていたのである。

いや、やってみたいゲームはたくさんあるんですよ。「モンスターハンターフロンティアオンライン」とか、「大航海時代Online」とか、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」とかね。だけど、自宅のPCスペック的に不安だったこともあり、これまで何となく避けてしまっていたのである。

気になる、だけどなかなかきっかけがない。何かきっかけがほしい。勇気を出して一歩踏み出したい。……筆者にとってPCゲームはそんな存在だったのだ。書いてて思ったけど、なんだこれ、学生時代の淡い恋愛体験か。

で、そんな折、タイミングのいいことにマイナビニュースからこんな提案がきたのだった。

「山田井さん、聞いた話によるとPCゲームをやったことないらしいじゃないですか。そろそろ、PCゲームデビューしてみませんか?」

えっ、どういうこと?

編集部からの提案はこうだ。

今回、TSUKUMOさんの協力のもと、PCゲームに最適なスペックを備えたノートPC「G-GEAR note N1561J-720/E」をお借りすることができた。実際にゲームを体験できるライターを探しているのだけど、せっかくなら僕にPCゲームデビューをさせてあげたい――と。 うう、なんてありがたい話だ。そういうことならぜひお願いします!

とまぁ、そんな感じで、自称ゲーマーのPCゲームデビューが決まったというわけなのである。

こちらが「G-GEAR note N1561J-720E」。シンプルなグレーの筐体がかっこいい

さて、さっそく今回お借りした「G-GEAR note N1561J-720/E」の第一印象をレビューしていこう。同機は15.6型のフルHDノングレア液晶ディスプレイを備えたノートPCで、解像度は1,920x1,080ドットと高精細な描画で臨場感を満喫できる。OSはWindows 8.1、CPUはCore i7 プロセッサー。また、PCゲームを行う上で最重要項目となるグラフィックボードには、NVIDIA GeForce GTX860Mが標準搭載されている。編集部いわく、最新の3Dゲームにおいては高いグラフィック性能を要求されるが、NVIDIA GeForce GTX860Mならば十分に快適なゲームライフを過ごせるだろう、とのことだ。ノートPCということで音が気になるが、そこも抜かりはなく、「サウンドブラスターシネマ」による迫力のサウンドが楽しめる。

薄型のノートPCに比べると厚み、大きさはそれなり。持ち運ぶというよりは、デスクトップと同様の使い方をするべきだろう

とはいえノートPCなのでまったく場所をとらないのは単身世帯には嬉しいところ

キーボードは適度なキーピッチがあり、打ちやすい

大きくて見やすく、綺麗なディスプレイ。フルHD(1980×1080)なので精細感がある

……なんて、数字や横文字を並べてもピンとこないという人も多いと思うので、ここからは実際にPCゲームを「G-GEAR note N1561J-720/E」でプレイしてみたい。遊ぶゲームは、ずっと気になっていた「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」だ。

※編集部注:今回使用している「G-GEAR note N1561J-720/E」は、「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」推奨モデルではないため、あらかじめご注意いただきたい。