スターウッド プリファード ゲスト(R)アメリカン・エキスプレス(R)・カード

今回は、「そろそろワンランク上のカードを…」と考えている人に、ぜひお勧めのクレジットカードをご紹介したいと思います。それがこちら、9つの一流ホテルブランドを世界で展開するスターウッドの会員プログラム「スターウッド プリファード ゲスト(R)(SPG(R))」と、アメックスが提携した「スターウッド プリファード ゲスト(R)アメリカン・エキスプレス(R)・カード」です。

高いポイント還元率、スターポイントはマイルも一目おく存在!?

シェラトンやウェスティンといった一流ブランドが勢揃いするスターウッド系列のホテルを利用すると、1米ドル毎に3スターポイントが貯まるこちらのカード(通常は1米ドル毎に2スターポイント:通常より50%高い獲得レート)。

貯まったスターポイントは系列ホテルで特典除外日なしで無料宿泊特典に交換できるほか、お部屋のアップグレードやレストランの食事代金などに利用することもできます。

さらに、航空会社30社以上のマイレージプログラムにスターポイントを移行することができるのも嬉しいところ。移行比率はほとんどの航空会社の場合1:1(スターポイント:マイル)なので、かなり効率的にマイルを貯めることができます。

マイルと移行比率が対等なポイントは意外と少なく、スターポイントがポイントとして優れていることが伺えます。これに加えて20,000スターポイントを移行すると、5,000スターポイントがボーナスとして加算され、25,000スターポイント相当のマイルも獲得。国内外を問わず、ビジネスや観光でよくホテルを利用する人なら、1枚は持っておきたい。まさに、世界を旅する人のためのカードといえるでしょう。

あまり旅行をしないという人でも大丈夫。普段のショッピングでも100円につき1スターポイントが貯まります。一般的なクレジットカードの還元率は0.5%、つまり200円で1ポイントというケースが多いです。

もちろん普段使いでも高還元率のクレジットカードはありますが、ポイント還元という点でも有利なカードのひとつといえるでしょう。日頃のコンビニやスーパーでの日用品購入、光熱費の支払いなどで活用すれば、知らない間に結構なポイントが貯まっている、なんて可能性も期待できます。

また、マイル等のポイントでは有効期限が定められており、いつのまにかポイントが失効されている、あるいはあわてて利用するケースがありますが、このカードでは最後にスターポイントを獲得した日からその都度12か月更新されます。カードを利用している限りはポイントが失効しません。これなら、せっかく貯めたポイントがいつの間にか期限切れになっていた、なんていう失敗もないので安心ですね。

東京ディズニーランドのオフィシャルホテルに毎年無料で泊まれる!?

ちなみにこちらの「スターウッド プリファード ゲスト(R)アメリカン・エキスプレス(R)・カード」、年会費は32,550円(税込)と一見プレミア感が漂いますが、それを補って余りある特典がいっぱいあります。

もっとも嬉しいのが、カードを毎年更新するごとに、世界各国のSPGプログラム参加ホテルもしくはリゾート(カテゴリー1~6)で利用できる無料宿泊特典(2名1泊)をゲットできるというところ。例えば、ハワイでも非常に人気のあるロイヤル ハワイアン, ラグジュアリーコレクションリゾート, ワイキキや東京ディズニーランドのオフィシャルホテルでもあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルなど憧れのホテルに宿泊することが可能です。

これだけで、年会費分くらいは十分元が取れてしまうのです。さらに入会3か月の間に10万円以上カードを利用すれば10,000スターポイントを獲得できるので、さらにお得です。

また、カードにステイタスを求める人にはぴったりの特典も用意されています。何とこのカードに入会すると同時に、SPG(R)のエリート資格であるゴールド資格もゲット。通常この資格を獲得するためには1暦年に対象となる滞在が10回以上、もしくは25泊以上宿泊という厳しい条件をクリアしなければならないことを考えると、かなり嬉しい特典といえるでしょう。

SPG(R)ゴールド会員には、スターポイントの獲得率がアップするほか、より良いお部屋へのアップグレードや、チェックアウト時間の延長、ウエルカムギフト(お部屋での無料インターネットやウエルカム・ドリンク、ボーナススターポイントなどから選択)などの特典も用意されています。

このSPG(R)ゴールド会員資格はカードを保有している限り続くので、お得もずっと続くのが嬉しいですね。

このほか、空港ラウンジの利用や、手荷物無料宅配サービスなどが利用できるアメックスのプレミアムサービスも付帯するなど、このカードを1枚持つことで、ビジネスでの出張や旅行がよりラグジュアリーになること間違いなしです。

今まで旅とは縁がなかった人でも、このカードを持つことで、世界の一流ホテルとサービスを体感するきっかけづくりができるかも知れません。確かに年会費が発生するカードですが、ワンランク上の自分を目指すための投資と考えれば、決して高くはないはず。これからもっと自分の世界を広げるためにも、ぜひ持っていたい1枚です。

[PR]提供: