携帯電話やスマートフォンの機種変更・新規契約を行う場合、キャリアショップや家電量販店、街のケータイショップに行くなど、さまざまな方法がある。しかし、仕事が終わる時間には店舗がもう閉まっていたり、休日は別の用事があったりして、なかなか店舗に出向いて機種変更ができない、という人も多いかもしれない。

そんな忙しい人におすすめなのが、オンラインショップを利用した機種変更だ。ソフトバンクモバイルでは、同社公式で「ソフトバンクオンラインショップ」を開設しており、24時間365日、機種変更や新規契約、MNPなどの申し込みが可能だ。本稿では、ソフトバンクオンラインショップの詳細な内容を確認するとともに、使い勝手などもチェックしていく。

ソフトバンクモバイルの「ソフトバンクオンラインショップ」の使い勝手をチェック

ソフトバンクオンラインショップの特長

まずは、ソフトバンクオンラインショップの特長を見ていこう。最大の特長は、何といっても24時間365日の申し込みが可能なことだ。契約をするために、店舗に出かける時間がなかなか取れずに、いつまでも機種変更をできずにいる人にとっては最適だろう。

また、新規契約や番号を保持したままキャリアを変更するMNPの場合、運転免許証のコピーなどの本人確認書類の提出が必要となるが、オンラインショップでは、画像アップロードで提出を済ませることができ、すべての手続きをWebブラウザ上で行える。また、画像アップロードができない場合でも、メール添付やFAX、郵送で本人確認書類を送ることができ、自宅にいながら手続きできるのが基本となっている。

購入した新しい機種は宅配便で発送されるが、送料が全国一律で無料なのもポイント。申し込み後、最短で2~3日以内に新機種が発送されるようになっている。

すでに、ソフトバンクの携帯電話やスマートフォンを利用している場合、毎月の利用料金に応じて加算されるソフトバンクポイントを機種購入代金にあてることが可能だ。1ポイント=1.05円で換算され、1ポイント単位で使えるのもうれしい。

そのほか、機種購入と同時に、ソフトバンクが実施している各種キャンペーンに申し込めるのはもちろん、「お父さん」キャラクターのタンブラーなどの景品をもらえるオンラインショップ独自のキャンペーンなども利用することができる。

ソフトバンクオンラインショップの内容をチェック

次に、ソフトバンクオンラインショップを実際に使ってみよう。Webのサーチエンジンを使うか、URLに「 http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/ 」と直接入力すればアクセス可能だ。ソフトバンクモバイルのWebサイトなどにもリンクが用意されているので、そちらからアクセスすることもできる。

トップページでは、上部右側でさまざまなキャンペーンが切り替わりながら紹介されており、左側のメニューで「新規」「MNP」「機種変更」などのメニューを選択して手続きを行える。

ページ上部に横並びでメニューが表示されており、「取り扱い商品一覧」を選択すると、オンラインショップで取り扱われている携帯電話やスマートフォンの機種を探すことができる。また、メニューで「料金プラン・サービス」を選択すれば、それぞれの機種別の料金プランを確認できるほか、シミュレーターで初期費用や維持費用を試算することも可能となっている。

メニューの「キャンペーン」からは、現在実施中のキャンペーンを一覧表示して詳細を確認可能。また、メニューの「お申し込みガイド」「お客さまサポート」を選択すると、オンラインショップでの申し込み手順やFAQなどを確認することができる。

取り扱われている機種をカテゴリから選んで調べられる

機種別の料金プランやサービスもチェック可能

問い合わせ先やFAQなどを閲覧できる「お客さまサポート」