「クレジットカード? 買い物するときだけに使うものでしょう」なんて考えているあなた。せっかくカードを持っていても、使いこなしていない可能性が高いかも。まだよくわからないなんて、頭をひねっているあなたも、簡単なクイズに答えながら、クレジットカードの知識をバッチリ身に付けよう。なお、解答はすべて○か×で答えてください。


【Q01】クレジットカードの「クレジット」とは「信用」という意味である。

クレジットカードの言葉の意味、知ってる?

正解は○
クレジットカードは、英語にすると「Credit Card」となる。「Credit」とは信用という意味であり、消費者の信用に基づいて発行されるカード。消費者は、クレジットカードの有効期限や限度額、会員規約の遵守などを条件に、クレジットシステムを利用できる。


【Q02】支払い方法を「リボ払い」にすると、毎月の支払いがほぼ一定額になる。

「リボ払い」ってどんなサービス?

正解は○
リボ払いに設定すると、クレジットカードを利用した件数や金額にかかわらず、毎月の支払いをほぼ定額にできる。「三井住友VISAカード」の場合、元金定額5,000円から選ぶことが可能。毎月一定額なので、計画を立てて買い物がしやすい(※ただし、手数料が必要)。


【Q03】実際にボーナスが出ない人は「ボーナス払い」を設定できない。

ボーナスが出なくても「ボーナス払い」は可能なの?

正解は×
ボーナス払いは、実際にボーナスが支払われない人でも設定できる。「三井住友VISAカード」の場合、夏は12月16日から6月15日の利用金額を、8月の支払い日に支払い、冬は7月16日から11月15日の利用金額を、翌年1月の支払い日に支払い、というように設定可能だ。手数料はかからないが、店により期間が異なる場合があるので、念のため確認してほしい。


【Q04】クレジットカードに加入したら、購入した商品が盗難の被害にあったとき補償してくれる「動産総合保険」に加入できる場合がある。

「動産総合保険」って何?

正解は○
該当するカードで購入した商品が、壊れたり、盗まれたりしたときに頼りになるのが「動産総合保険」。「三井住友VISAデビュープラスカード」の場合、年間最大100万円までの「動産総合保険」にあたる「お買物安心保険」がつく。カードに加入するだけでつくので、保険料を支払ったり、事前の届けを提出する必要はない(※保険内容については、それぞれのカードにより異なる)。


【Q05】支払いが一度でも遅れたら、二度とクレジットカードは利用できない。

支払いは絶対に遅れたらダメ……?

正解は×
しかし、クレジットカードの利用は、あなたのクレジット会社との契約により成り立っている。そのため遅れた場合、遅延損害金を請求されたり、分割払いを一括で請求されたり、クレジットカードの利用停止や返却といった対応を求められることも。また、支払いが遅れた事実は、信用情報機関に登録される。あなたの信用を落とさないためにも、クレジットカードは、収入にあわせて計画的に利用しよう。


クレジットカードを持つことは、社会人としてのステイタスになるばかりでなく、ショッピングや旅行など、多くのイベントをサポートしてくれる心強い味方となる。うれしいポイントなどのサービスもあるので、正しい知識を身につけ、上手に賢く利用しよう!

万が一、クレジットカードを紛失したときは、警察に連絡すると同時に、該当するクレジット会社の「カード紛失・盗難受付デスク」に連絡を。24時間、年中無休で受付してくれるので、すぐに電話してほしい。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供: