主な仕様 [CPU] インテル Core i3-380UM プロセッサー(1.33GHz) [チップセット] モバイル インテル HM55 Express チップセット [メモリ] 2GB [HDD] 約320GB [グラフィックス] インテル HD グラフィックス [OS] Windows 7 Home Premium 64ビット [価格] 99,800円~(税込)

VAIO Yシリーズは、多くのモバイルPCと同じく光学ドライブやテレビチューナーを搭載していない。しかしこのマシンを2台目以降のPCとして利用するならば、手軽にテレビ録画したものを視聴する方法が用意されている。「VAIO Media plus」を使うのだ。

ネットワーク経由でほかのマシンの
動画や音楽を楽しめる「VAIO Media plus」

「VAIO Media plus」は、同一ネットワークに接続しているPCやNAS(Network Attached Storage)から動画ファイルや音楽ファイルを収集し、視聴させてくれるソフトウェアだ。初回起動時に「かんたん設定」が実行され、ファイアウォールの設定などを行ってくれる。ネットワークに接続されている機器も自動認識され、メディアファイルの収集も行われる。

接続されているPC等がたくさんある場合には、特定の機器を収集対象外にしたり、収集するタイミングをそれぞれ指定することもできる。標準では360分ごとの取得になっているから、録画したばかりのものを見たい場合には手動で再取得することになる。

テレビ録画されたデータは、録画した日付またはチャンネル単位で管理されている。録画したPCから視聴PCに向けて配信されているため、録画したPCの電源が入っていない時にはメニューがグレーアウトされてしまうが、取得した番組の一覧はいつでも確認できる。メニューから選択すれば、テレビチューナーのないVAIO Yでもテレビ番組の録画が見られるのだ。

同じく、音楽や画像もネットワークを介してほかのPCの持っているものを使うことができる。これはWindowsのホームネットワーク機能でも可能だが、「VAIO Media plus」は、その設定が非常に簡単であること、音楽・写真・動画というメディアファイルの利用が1つのインタフェースでできることが魅力的だ。

ネットワークに接続されたほかのVAIOやPC、NASを認識し、ファイルを収集してくれる
テレビ録画ファイルは録画した日付やチャンネルで管理されている
対象とするPCを絞り込んだり、収集タイミングを個別に指定したりできる

PlayStationと連携して遊ぶ「VAIO with PlayStation3」

現在販売されているVAIO全モデルに搭載されているが、モバイルマシンであるVAIO Pで特に使いたいのが「VAIO with PlayStation3」だ。これはPlayStation3(以下、PS3)とVAIOを接続して利用するためのツールで、2つの機能を持っている。

1つ目はゲーム内でのチャットなど文字入力をスムーズにしてくれる「リモートキーボード with PlayStation3」だ。VAIOをBluetooth接続でPS3のキーボードという扱いにし、文字入力をVAIOキーボードから行えるようにしてくれる。

2つ目は、外出先でも使える「リモートプレイ with PlayStation3」だ。WiFiやインターネット経由でVAIOとPS3を接続し、外出先からでもPS3の一部機能を使えるようにしてくれる。PS3に保存されている写真や動画をネットワーク経由でVAIOに表示することが可能なほか、一部のタイトルではリモート操作でゲームプレイができる。

大型の据え置きマシンからではリモート操作の利便性はあまり感じられないかもしれないが、コンパクトなVAIO Yならば、PS3の近くにおいてあっても邪魔にならず、外出時に持ち出して楽しむのもいい。

家庭でもオフィスでも活躍するコンパクトモデル

VAIO Yシリーズの最大の魅力は、簡単なオフィスワークや家庭での用途に十分耐えられる性能が、モバイル可能なボディに詰め込まれているということだ。さっと持ち運べるということが、外出先に持ち出したい人にはもちろん、家庭やオフィス内でだけ使う人にとってもメリットになる。

例えば家庭で、普段は自室で使っているものをリビングに持ち出して、テレビを見ながら話題の商品をチェックしたりもできるし、寝室へ運べば、眠れない時の暇つぶしにも使える。ビジネスで使うなら打ち合わせに持って行ったりもできるだろう。省スペース性が高く、机の上が広くなるため、資料を広げながら作業したり、動画を楽しみながら軽食をとったりと、「ながら作業」でも使いやすいはずだ。もちろん、利用時以外はブックスタンドなどに立てかけておけて邪魔にならないというのも大きなメリットだろう。

小さいけれど働き者のVAIO Yシリーズ。手軽に使えるPCを探している人は、ぜひ検討してほしい。

(マイコミジャーナル広告企画)

[PR]提供: