■□こんな工夫がされていたのか! 特別企画「マウスコンピューターの歩き方」はこちら

老舗ゲーミングPCブランドであるマウスコンピューターの「G-Tune icon」。6万円を切る低価格なモデルから、最新のCPUとGPUを搭載し、最強のスペックを追求するハイエンドモデルまで充実のラインナップを誇る。そこで迷ってしまうのが“予算や自分の目的にマッチしたモデルはどれなのか”ということ。G-Tuneでは、その疑問を解消するサイトリニューアルを2009年末からスタート。CPUとGPUの性能をはじめ、各モデルのこだわりポイント、ゲーム推奨モデルの一覧まで、非常にわかりやすくなった。ここでは、そのサイトの魅力や見どころを徹底紹介していく。ゲーミングPCに興味があるなら、ぜひチェックしてほしい。

サイトが大幅リニューアルされたマウスコンピューターの「G-Tune icon」ブランド

製品の位置づけが一目でわかる!
超便利なポジショニングマップ

ゲーミングPCを選ぶ場合、“CPUよりも、とにかくGPUの性能にこだわりたい”、“ゲーム以外の用途でも使いたいのでCPUも高性能に”といった目的があるハズだ。それぞれの目的にマッチしたモデルをすぐに発見できるのが、ここで紹介する「ポジショニングマップ」だ。リニューアルされたG-Tuneのサイトでもっとも注目のコンテンツで、各モデルの位置づけ、搭載可能なCPUとGPU、標準構成の価格まで一目で判断できる。

ポジショニングマップは、縦のラインがCPU、横のラインがGPUを表しており、それぞれ外側に伸びるほど高性能となる。これにより、各モデルの性能が把握しやすくなり、自分が求めるスペックと予算にマッチしたモデルを見つけやすくなった。さらに、GeForce搭載、Radeon搭載、ノート、ゲーム推奨とモデル別にポジショニングマップを用意しており、“ノートPCで高性能なものを”など、自分の目的に近いモデルをサッと探せるのも魅力だ。

GeForce搭載モデルのポジショニングマップ。搭載可能なCPUとGPUが一目でわかる ノートPCのポジショニングマップ。デザインがよくわかるようにページの中央には拡大表示機能も備える

このほか、便利なのがマウスカーソルをポジショニングマップ上のモデルに合わせるとポップアップで特徴を確認できること。例えばNEXTGEAR P55プラットフォームならば、SLIやCrossFireに対応していることが、すぐにわかる。比較、検討に役立つ仕様だ(一部ポップアップの出ないモデルもある)。

マップ上のモデル名にカーソルを合わせるとポップアップで特徴が表示される

新モデルやキャンペーンなどの
最新情報もわかりやすい!

ポジショニングマップでは、モデルによって“NEW!!”や“キャンペーン実施中!”といったアイコンをつけており、最新モデルやお得な情報も確認しやすくなっている。“NEW!!”のアイコンは、新モデルであることを表しており、キャンペーン実施中!”はお得なキャンペーンを実施しているモデル。その内容は、モデルごとに異なり、多くは低価格でパーツの強化や追加が行えるというもの。気になる人は、該当モデルをクリックしてみよう。キャンペーン内容を確認が可能だ。

ポジショニングマップにあるキャンペーン情報のボタンからは現在開催中のキャンペーンを一覧で確認できる

ゲーム推奨モデルは
一覧表示で見やすさバツグン

ゲーム推奨モデルのポジショニングマップは、ほかのモデルとは少々異なる。“アクション”“ロールプレイング”などゲームのジャンル別に分けられており、対応するゲームの推奨モデルをズラリと並べている。ゲームのタイトルとその推奨モデルのデザイン、そして価格がサッと確認できる作りが魅力だ。

ジャンル別に一覧表示し、対応するタイトルを把握しやすくなった