マイナビニュース | 携帯 (スマートフォン、モバイル) | iPhone

関連キーワード

新着記事

一覧

【ハウツー】「データ通信機能を起動できませんでした」と表示されます!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「データ通信機能を起動できませんでした」と表示されます!?』という質問に答えます。

[16:57 6/24]

【ハウツー】「SIMロック解除済iPhone」は「SIMフリーiPhone」とまったく同じ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「SIMロック解除済iPhone」は「SIMフリーiPhone」とまったく同じ?』という質問に答えます。

[18:00 6/23]

新着記事

一覧

【レポート】WWDC 2016道中記出発編 ~デバイス選びと出入国テク、開幕前日の街~

Appleは6月13日~17日(米国時間)、開発者向け会議「WWDC 2016」を開催した。今年で27年目を迎えるこのイベントには、74カ国から5,000人以上の開発者が参加。そのうち72%が今年初参加だったという。

[17:42 6/23]

【ハウツー】残債のあるiPhoneを売却できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『残債のあるiPhoneを売却できますか?』という質問に答えます。

[15:14 6/22]

Apple、EUROがテーマの新CM - iPhoneが撮る、美しくも儚いFootballの風景

現在(6月21日)、フランスではサッカーの欧州最強国を決める「UEFA EURO 2016」が開催中だ。熱戦が続くなかAppleは、同大会をイメージした新しいTVコマーシャル「Shot on iPhone - ‘The Beautiful Game’編」を公開。iPhoneで撮影したサッカーの風景で構成されたもので、美しくもどこか儚い写真たちは、サッカーが持つ様々な表情を映し出している。

[14:59 6/21]

【ハウツー】内蔵スピーカーで通話しているとき、自分の声が聞き取りづらいと言われます!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『内蔵スピーカーで通話しているとき、自分の声が聞き取りづらいと言われます!?』という質問に答えます。

[09:00 6/21]

【ハウツー】すでに日本でApple Payが使えるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『すでに日本でApple Payが使えるってホント?』という質問に答えます。

[16:54 6/20]

【ハウツー】置いていたiPhoneを手にしたとき最初にすべきことは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『置いていたiPhoneを手にしたとき最初にすべきことは?』という質問に答えます。

[10:00 6/19]

【連載】iPhone基本の「き」 第202回 あなたのiPhoneも進化する! この秋登場の「iOS 10」に注目

iOS 10は、iPhoneに新たな機能を追加するOSのアップデート(改訂版)です。まだ機種変更する予定ないし、という方もご注目。今お使いのiPhoneはそのままに、iOSのアップデートを入手することで新しい機能を使えるようになるんです。

[10:30 6/18]

【ハウツー】iOS 10でサポートされない私のiPhone 4S、これからどうなる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 10でサポートされない私のiPhone、これからどうなる?』という質問に答えます。

[10:00 6/18]

【ハウツー】どうすれば「々」や「ゑ」を入力できるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『どうすれば「々」や「ゑ」を入力できるの?』という質問に答えます。

[14:16 6/17]

【ハウツー】カメラの「グリッド」は何のためにあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『カメラの「グリッド」は何のためにあるの?』という質問に答えます。

[17:55 6/16]

【レポート】iOS 10で「Homekit」の使い勝手が大幅に向上 - 日本メーカーの対応は?

米Appleは6月13日(米国時間)、開発者向け会議「WWDC 2016」の基調講演において、次期iOS「iOS 10」の発表を行った。この中で紹介された新機能のうち、本稿では「Homekit」について詳しく紹介する。日本ではまだ対応製品がほとんど出ておらず、国内での普及にはもう少し時間がかかりそうなスマートホーム機能だが、iOS 10では使い勝手が大幅に改善され、対応する家電の種類も増加している。

[17:25 6/15]

【レポート】4本柱を一挙アップグレードするApple - WWDC 2016基調講演を深読み

watchOS、tvOS、macOS、iOSのメジャーアップグレードのプレビューにフォーカスしたWWDC 2016の基調講演。事前に噂されていたMacBook Proやディスプレイの新製品発表はなかったが、開発者カンファレンスにふさわしい基調講演だった。また4つのOSの一挙アップグレードを実行できるところに、今日のIT産業におけるAppleの強みが現れていた。

[10:31 6/15]

【レポート】iOS 10、「写真」の新機能をWWDCの会場から読み解く - Apple深読み・先読み

米国時間6月13日、Appleの開発者向けイベント「WWDC 2016」が開幕した。その基調講演では、各OSの最新版が披露された。本連載では、その中でとくに注目すべき機能や開発環境について紹介していく。まずは「写真」だ。

[20:52 6/14]

【レポート】Apple、iOS 10で「メッセージ」アプリを超強化 - LINEを超える日も近い?

米Appleは米国時間の6月13日、開発者向け会議「WWDC 2016」の基調講演において、次期iOS「iOS 10」を発表した。このなかで紹介された新機能のうち、本稿では「メッセージ」アプリについて詳しく紹介する。現在も広く使われているメッセージだが、iOS 10では並みいる定番メッセージングアプリに真っ向から対抗する強力な機能を多数追加する。

[17:47 6/14]

「iOS 10」ではApple純正アプリが削除可能に

iPhone・iPad向け最新OSである「iOS 10」のベータ版では、「計算機」や「カレンダー」といったApple純正のアプリを削除できることが明らかになった。

[11:56 6/14]

米Apple「tvOS」のアップデートを発表 - Single sign-onなどを追加

米Appleは13日、開発者向け会議「WWDC 16」の基調講演を行い、tvOSのアップデートを発表した。最新版では新たに音声アシスタントSiriの機能を拡張。また、認証が必要なアプリへのサインインが簡単になるSingle sign-on機能などを搭載する。

[10:45 6/14]

Apple、史上最大のアップデートとうたう「iOS 10」 - SiriのAPIを開放

米Appleは現地時間の6月13日、米国サンフランシスコで開催された開発者向け会議「WWDC 2016」の基調講演において、次期iOS「iOS 10」を発表した。同社は「iOS史上最大のアップデート」としており、代表的な10個の機能強化が紹介された。

[09:32 6/14]

Apple、パズル感覚でプログラムを学べる学習アプリ「Swift Playgrounds」

Appleは13日(米国時間)、子供向けのコード学習用iPadアプリ「Swift Playgrounds」を発表した。テンプレートを基に、ループや条件付きコード、変数といったプログラミングの概念やプログラミング言語を、アニメーションによりパズルを解く感覚で学習できる。

[07:35 6/14]

米Apple、アプリ起動を大幅高速化したwatchOS 3を発表

米Appleは13日(現地時間)開催したWWDC基調講演において、Apple Watch用OSの最新版となるwatchOS 3を発表した。アプリの起動が大幅に高速化される他、お気に入りのアプリをすぐに起動できる「ドック」、アクティビティのシェアといった新機能が追加される。

[06:39 6/14]

Appleが「WWDC 2016」基調講演で発表したOS情報まとめ - iOSは大幅機能拡充

米Appleは13日(米国時間)、開発者向け会議「WWDC 2016」の基調講演を行い、最新のiOSやWatch OSなどを発表した。本稿では、基調講演で発表された情報をまとめて紹介する。なお、詳細については追って報告する。

[06:34 6/14]

【レポート】WWDC16では何が発表されるのか、事前情報総まとめ

今年もAppleの開発者会議「Worldwide Developers Conference (WWDC16)」が米カリフォルニア州サンフランシスコ市内のMoscone Center Westで6月13日より開催される。ただ例年とは異なり、イベントのキックオフとなる基調講演のみ別会場の「Bill Graham Civic Auditorium」で行われるのは以前にも報じた通りだ。今回は、このWWDC16の基調講演で発表が期待されるトピックを紹介していく。

[09:21 6/13]

【ハウツー】「夜間にインストールするには……」を回避できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「夜間にインストールするには……」を回避できますか?』という質問に答えます。

[11:00 6/12]

【ハウツー】Apple IDのパスワードを忘れてしまいました…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Apple IDのパスワードを忘れてしまいました……』という質問に答えます。

[10:00 6/11]

【連載】iPhone基本の「き」 第201回 Apple IDの「支払情報」って? クレカとiTunesカードの登録方法をご紹介

前回は、iPhoneからApp StoreやiTunes Storeを利要するために必要なApple IDについてご紹介しました。が、ストアを利用するためにはさらに「支払情報」も登録する必要があります。

[10:00 6/11]

【レビュー】Googleの「Motion Stills」はLive Photosを撮りまくりたくなるアプリだった

Googleは6月7日、iPhoneの「Live Photos」からGIFアニメを作成するiOSアプリ「Motion Stills」を公開した。本稿では同アプリの使い勝手や便利な場面を考えていきたい。

[08:00 6/11]

【ハウツー】iPhoneで外出先からテレビの生放送を視聴できる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneで外出先からテレビの生放送を視聴できる?』という質問に答えます。

[11:58 6/10]

【レポート】次期MacBook Proは、Macの将来像を表すものになる - Apple深読み・先読み

acBook Proについては、だんだんと、シャシーのリーク写真が登場したり、新たなインターフェイスに関する話が出るようになってきた。6月13日から開催される開発者会議WWDC16での新製品発表について、いままでは「よっぽどのサプライズ」という程度だったが、もう少し期待値が上昇している。

[20:06 6/9]

【ハウツー】3D Touchが使える『電話』アプリのクイックアクションを並び替えるには?

iPhone 6s/6s Plusの目玉機能である3D Touchのなかで、もっとも馴染み深い機能が「クイックアクション」。ただし、クイックアクションのメニューは一部の例外を除き変更できない。その一部の例外が『電話』だ。

[14:34 6/9]

バックナンバー

このカテゴリーについて (携帯>iPhone)

 トップへ
アップル(Apple)が提供するiPhone/iPadの最新情報を発信。端末・iOSの最新情報だけでなく使い方(ハウツー)も。

人気記事

一覧

新着記事

[内田理央]「MORE」連動の水着写真集 逢沢りなと2ショットも
[00:00 6/26] エンタメ
『ニンジャスレイヤー』、コンピアルバム「伐」発売記念でニコ生一挙放送
[00:00 6/26] ホビー
AKB総監督・横山由依の苦悩の3カ月に密着「海外に逃亡したいと思ったことも」
[23:00 6/25] エンタメ
Iカップ青山ひかる、初のパンスト姿は「すごくソソられます」と自画自賛
[23:00 6/25] エンタメ
Fカップ永井里菜、加山雄三に胸キュン「ぽっちゃりとしたおじさまが好き」
[23:00 6/25] エンタメ