マイナビニュース | スマホとデジタル家電 | iPhone | ヘッドライン(1ページ目)

ヘッドライン

2017年06月28日(水)

「写真」アプリで編集すると、画質が低下するの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「写真」アプリで編集すると、画質が低下するの?』という質問に答えます。

[19:16 6/28]

AppleのiCloudメールとGoogleのGmail、ビジネスのあり方としてどちらがより健全に見えるか?

Appleが提供するiCloudメールとGoogleの提供するGmail。どちらも無料で利用できるメールサービスだが、広告を表示しない/するという点から、そのビジネス展開における思想は大きく異なる。果たしてどっちのモデルが、より「健全」か? 一般消費者の目線でちょっと考えてみた。

[18:20 6/28]

2017年06月27日(火)

今後、快適な写真撮影にはiPhoneの買い替えが必要? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『今後、快適な写真撮影にはiPhoneの買い替えが必要?』という質問に答えます。

[18:06 6/27]

Apple「iOS 11」のパブリックベータ提供開始、一般ユーザーも試用可能

Appleは6月26日 (米国時間)、iOSの次期メジャーアップデート「iOS 11」のパブリックベータ版の提供を開始した。正式リリース前のソフトウエアの品質を向上させるためのフィードバック収集を目的としたApple Beta Software Programを通じて提供されており、誰でもプログラムに登録してパブリックベータ版を試用できる。

[09:04 6/27]

2017年06月26日(月)

【特別企画】Apple Payを使ってスマートに得しよう!

ちょっと前までの"スマート"な支払い方法といえば「キャッシュレス」のクレジットカード払いだったが、いま一番注目したいのは「カードレス」なApple Payだろう。「どうやって設定するのだろう」「自分のカードは利用できるのか」といった疑問を持つ方もいるそうだが、みなさんがお使いのセゾンカード・UCカードもApple Payに対応していることをご存じだろうか。毎日が"スマート"になるApple Payの使い方や、お得なキャンペーン情報を紹介しよう。

[16:00 6/26]

2017年06月25日(日)

iPhone基本の「き」 第254回 ワイヤレスでもっと身軽に! AirPodsを使ってみよう - 活用編

前回の続きでAirPodsです。AirPodsはケーブルがないのでとっても身軽。しかし、通常はケーブルについているリモコンボタンがありません。今回は、ボタンのないAirPodsからSiriを使ってアプリを操作する方法をご紹介します。

[12:00 6/25]

iPhoneで撮影した複数の写真からPDFブックをつくるには?

iPhoneで撮影した複数の写真をその場にいない人へ見せる場合、iCloudの機能を利用して公開する方法がある。この場合、WEBブラウザさえあれば閲覧できるし、参加者からの写真投稿を受け付けることもできるので、インターネットを介した写真の見せかたとしてはスマートな方法だ。しかし、その方法が通用するかどうかは相手次第。

[11:00 6/25]

2017年06月24日(土)

App Storeの変革はユーザーにどんな体験をもたらすのか? - 松村太郎のApple深読み・先読み

iOS 11で開発者にとって大きな変化の1つとして挙げられるのが、App Storeの全面改装だ。これまでのApp Storeは、アプリをダウンロードするためにアクセスする場に違いなかったが、どちらかというとアプリの情報は外部から得て、そのアプリを検索する方が便利なようにできていた。

[19:47 6/24]

海外でもLightningケーブルさあれば充電の心配はいりませんよね? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『海外でもLightningケーブルさあれば充電の心配はいりませんよね?』という質問に答えます。

[17:46 6/24]

思い出せないパスワードをSafariから調べる方法を紹介

自分の持ち物のApple製品間でパスワード管理を自動化できる機能である「iCloudキーチェーン」だが、その機能が使えないスマートフォン/パソコンを使っていて、パスワードが思い出さなくなったらはどうしたらいいか? ヒントはiOS標準のWebブラウザ「Safari」にある。

[10:00 6/24]

2017年06月23日(金)

iPhoneが勝手に電話をかけているようです!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneが勝手に電話をかけているようです!?』という質問に答えます。

[19:32 6/23]

iOS 11+iPad Proで、Mac越えのパーソナルコンピューティングを実現する - 松村太郎のApple深読み・先読み

ハードウェアとして正常進化を続けるiPadの状況を変えるには、ソフトウェアの変革が必要となっていた。そこで登場するのがiPad向けのiOS 11だ。iPad向けiOS 11のホーム画面には、MacではおなじみのDockが用意され、15個以上のアプリを追加でき、直前に使ったアプリやSiriの検索候補Appが3つ、Dockの右側に表示される。

[19:27 6/23]

2017年06月22日(木)

iOS 11はiPadを救うか? - 松村太郎のApple深読み・先読み

AppleはWWDC 2017でiPhone、iPad向けの新OS、「iOS 11」を今秋リリースするとアナウンスした。その中で、10.5インチという新しいサイズのiPad Proを発表し、12.9インチiPad Proについても最新のA10X Fusionプロセッサを搭載したモデルへと進化させた。

[22:21 6/22]

「iCloud Drive」はどんなとき使うもの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「iCloud Drive」はどんなとき使うもの?』という質問に答えます。

[19:23 6/22]

フランス発「PRYNT POCKET」、iPhoneからAR動画をプリントする "ぶっ飛び" デバイス

フランス発のプロダクトといえば、アパレル製品やワインなどを連想しがちだが、技術的に "ぶっ飛んだ" ものも意外に多い。AR動画を楽しめるインスタントカメラという触れ込みで発売される「PRYNT POCKET」も、そんなハイテク国家・フランスのエスプリを感じさせる製品だ。

[14:57 6/22]

2017年06月21日(水)

Apple、「非合法なビジネスを継続している」としてQualcommを提訴

Appleは米国時間の20日、カリフォルニア州サンディエゴの連邦裁判所において、「非合法なビジネスを継続している」として、Qualcommを提訴した。

[08:00 6/21]

2017年06月20日(火)

「Apple Music」、個人向けメンバーシップに年額9,800円プラン追加

米Appleは、同社が提供する定額ストリーミングサービス「Apple Music」にて、個人向けメンバーシップとして新たに年額9,800円の「個人(1年)」プランを追加した。

[17:59 6/20]

ロック画面の検索機能って意味があるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ロック画面の検索機能って意味があるの?』という質問に答えます。

[16:51 6/20]

2017年06月19日(月)

iOS 11の基本操作:コントロールセンター刷新以上に変化するロック画面と通知 - 松村太郎のApple深読み・先読み

AppleはWWDC 2017で、iPhone/iPad向けのiOS 11を発表した。発表内容はWWDCというイベントの性質上、開発者がどんなアプリを作れるようになるか、という点が主題となるが、一般のユーザーのiPhoneやiPadの使い心地の変化に関する話題にも触れられていた。

[21:19 6/19]

2017年06月18日(日)

いつの間にかiPhoneの画面が点いている? という現象を防ぐには

カバンの中にiPhoneを入れていたところ、なにやら明るいから覗いてみたら画面が点いていた……という経験の持ち主は少なくないはず。iPhoneを入れたポケットがほの明るくなっていた、ランニング中に画面が点いたり消えたりしていた、といった事例もよくある話だ。

[12:00 6/18]

iPhone基本の「き」 第253回 ワイヤレスでもっと身軽に! AirPodsを使ってみよう - 基本編

AirPodsは、アップル製のワイヤレスイヤホン。昨年12月に発売され、1万6,800円という価格ながらAppleのオンラインストアでは現在もお届けまで6週間待ちという人気商品になっています。今回はその利点と基本的な使い方をご紹介します。

[11:00 6/18]

iOS 11で音声通話アプリの音質がよくなるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11で音声通話アプリの音質がよくなるってホント?』という質問に答えます。

[10:00 6/18]

2017年06月17日(土)

QRコードでどのような情報をやり取りできるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『QRコードでどのような情報をやり取りできるの?』という質問に答えます。

[10:00 6/17]

iPhoneで「アイコンぶるぶる」がうまくいかないときはこの方法で

iPhone 6s/6s Plusからサポートされた「3D Touch」。その押し込む加減には慣れが必要だ。強く押し込過ぎると、PeekのつもりがPopになってしまうなど、かえって手間を増やすことにもなりかねない。なかでも使い分けが必要な場面は、アプリを削除/アンインストールするときの準備としてアイコンを振動させせるときだろう。

[10:00 6/17]

2017年06月16日(金)

Apple Watchの進化がこの秋、加速する - watchOS 4の新機能をチェック!

WWDC17で発表されたApple Watchの新しいOS「watchOS 4」。Apple製品の中で、もっともパーソナルなデバイスであるApple Watchがこの秋、より、ユーザーに寄り添ったものへと進化する。どこがどんな風に変わっていくのか、さっそく新機能をチェックしていこう。

[22:08 6/16]

iOS 11ではPDFが扱いやすくなるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11ではPDFが扱いやすくなるの?』という質問に答えます。

[19:46 6/16]

2017年06月15日(木)

iOS 11のカメラ:Live Photosに注目、ARとQRコードへの対応も - 松村太郎のApple深読み・先読み

AppleはWWDC 2017で、最新のiPhone・iPad向けOSとなるiOS 11を発表した。既に開発者向けプレビューが公開されており、6月下旬には、一般ユーザーも登録の上、パブリックベータ版を試すことができるようになる。今回は、カメラ機能にフォーカスして、iOS 11の発展について考えていこう。

[19:39 6/15]

iOS 11でNFCが大きく変わるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11でNFCが大きく変わるの?』という質問に答えます。

[19:38 6/15]

2017年06月14日(水)

iOS 11はいますぐ手に入るってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11はいますぐ手に入るってホント?』という質問に答えます。

[22:05 6/14]

Appleユーザーが見たアジア電脳紀行その1 - 越境SIMで4カ国を便利に旅行

台湾 Computexに行ってきた記事はすでに書いたが、今年はそれに加えて香港~深圳(中国)~マカオにも行ってみた。各国のデジタル、モバイル事情はどうなってるのかをレポートしてみたい。その1は今回の旅行で使ったSIMについて。

[10:00 6/14]

2017年06月13日(火)

Apple Payの個人間送金、どういうしくみ?? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Apple Payの個人間送金、どういうしくみ?』という質問に答えます。

[20:44 6/13]

2017年06月12日(月)

WWDC 2017:先行レビューで分かった10.5インチiPad Proのポテンシャル、これはメインマシンになる - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは6月5日に行われた世界開発者会議「WWDC 2017」の基調講演で、iPad Proシリーズの刷新を発表した。12.9インチモデルは引き続き残されたが、9.7インチモデルは10.5インチモデルへと変更されている。今回は、10.5インチiPad Proの変化と魅力に迫る先行レビューをお届けしよう。

[20:00 6/12]

2017年06月11日(日)

iOSの「コントロールセンター」で表示された恥ずかしい曲情報を消したい

iOS 10の「コントロールセンター」は、2枚の画面で構成されているが、2枚目は再生中の曲や音量調整など音楽関係でまとめられている。この2枚目では、最後に再生したときの曲/コンテンツの情報が表示され続ける。あまり人に見られたくない動画などは視聴し終えたら消えてほしい、そう考えたことはないだろうか?

[12:00 6/11]

iPhone基本の「き」 第252回 「iOS 11」WWDCで発表された12の新機能まとめ

6月5日(現地時間)、米Appleは同社が開催する開発者向けイベントWWDCの基調講演において、iPhone/iPadの次期OS「iOS 11」を発表しました。今回はプレゼンテーションの様子を振り返りながら、新たに追加・改良された機能をご紹介しましょう。

[11:00 6/11]

動画アプリが細かくスキップできずに困ります…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『動画アプリが細かくスキップできずに困ります……』という質問に答えます。

[10:00 6/11]

2017年06月10日(土)

iPhoneの『写真』アプリで「マークアップ」から正確な多角形を描くには?

iOS 10で『写真』アプリは大きな進化を遂げた。写真にコメントやイラストをくわえる「マークアップ」は、その代表格といえるだろう。ちょっと工夫すると、6角形や8角形といった正多角形も描ける。

[19:13 6/10]

2017年06月09日(金)

Apple Payに登録したSuicaの残金、払い戻しできる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Apple Payに登録したSuicaの残金、払い戻しできる?』という質問に答えます。

[10:30 6/9]

2017年06月08日(木)

「iOS 11」でどんなアプリが出てくるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「iOS 11」でどんなアプリが出てくるの?』という質問に答えます。

[20:21 6/8]

WWDC 2017で、デザインに優れたアプリを表彰する「Apple Design Award」が発表 - 独立系デベロッパーの健闘が目立つ

Appleの開発者カンファレンス「WWDC 2017」において、App Storeで販売されている優れたアプリを表彰する「Apple Design Award(ADA)」が発表された。前身の「Human Interface Design Excellence Awards」から数えて22年目となる同アワードでは、ゲーム部門とあわせ、計12タイトルが栄誉に輝いた。

[20:03 6/8]

2017年06月07日(水)

新製品が山盛り! WWDC 2017の基調講演は誰に向けたメッセージか?

米Apple社は、開発者向け会議「WWDC 2017」を開催。初日の基調講演では、4つの製品群に載る新OSに関する情報を公開し、既存製品のアップデートや新カテゴリの製品も発表されるなど、かなり盛りだくさんな内容となった。一方で、開発者向けのメッセージ色は薄まっている。一体誰をターゲットにした基調講演だったのだろうか。

[20:43 6/7]

iOS 11の「写真」に採用された「HEIF」はなにがスゴイの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11の「写真」に採用された「HEIF」はなにがスゴイの?』という質問に答えます。

[19:44 6/7]

WWDC17で発表されたSiriの進化まとめ - ユーザーのことを、もっとわかってくれるようになる

Appleは6月5日(現地時間)、世界開発者会議「WWDC」の基調講演を行いました。盛りだくさんな発表内容のなかでも随所で存在感があったのが、音声バーチャルアシスタントの「Siri」です。今秋を予定する各OSのアップデートでは、SiriがそれぞれのOSで重要な役割を果たすようになります。Siriの進化と新たな機能についてまとめました。

[12:39 6/7]

2017年06月06日(火)

iPhoneを水平持ちしたほうがSafariが使いやすい場面って? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneを水平持ちするとSafriが使いやすい場面って?』という質問に答えます。

[21:34 6/6]

WWDC 2017:watchOSではSiriフェイスに期待 - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleはカリフォルニア州サンノゼで現地時間6月5日より、世界開発者会議「WWDC 2017」を開催。基調講演とハンズオンから、発表内容について振り返り、考えていこう。まずはApple TVとtvOSに、watchOSから。

[21:27 6/6]

WWDC17で発表になったiPad Pro、iMac Pro、HomePodに触ってきた! - プロ仕様の製品続々

Appleの開発者会議「WWDC17」が5日 (現地時間)にスタート。基調講演の終了後、報道陣向けに今回発表となったiPad ProやHomePodなどのハンズオンが実施された。本稿では、その様子をお届けする。

[16:12 6/6]

今秋登場「iOS 11」、拡張現実サポートやiPad強化を含む大型アップデート

米Appleは6月5日 (現地時間)、同社の開発者カンファレンス「WWDC17」で、iOSの次期メジャーアップグレード「iOS 11」を発表した。パソコンに対するiPadの競争力を高め、モバイルAR向けの開発者サポートを強化する。これらの点で、iOSプラットフォームの可能性を広げるアップデートになる。また、Siri、ミッションコントロール、AirPlay、キーボード、メッセージ、マップ、写真、Apple Musicなど、iOSデバイスの利用体験を向上させる数多くの改善や機能追加が行われる。

[12:41 6/6]

米Apple、iOS 11でApp Storeを大幅リニューアル

米Appleは5日(現地時間)、WWDCの基調講演にて同社のアプリ配信サービス「App Store」を大幅にリニューアルすること発表した。デザインを刷新し、オリジナルの記事を多数配信。毎日更新される「Today」タブや、ゲーム専門の「ゲーム」タブ等が設置される他、各アプリのページもデザインを見直すなど、使い勝手が大きく変わる形となる。

[09:53 6/6]

「iPad Pro」刷新、小型モデルが10.5インチに、120Hz表示対応、A10X搭載

米Appleは6月5日 (現地時間)、同社の開発者カンファレンス「WWDC17」の基調講演において「iPad Pro」シリーズの刷新を発表した。Retinaディスプレイ、プロセッサ、カメラなどが強化され、小型モデルがより広い10.5インチのディスプレイを搭載、「10.5インチiPad Pro」と「12.9インチiPad Pro」のラインナップになった。

[07:20 6/6]

2017年06月05日(月)

WWDC17、まもなく開幕! iPadなどを含むハードウェアの発表の可能性も大!!

Appleの開発者会議「WWDC17」の開催が迫っている。iOS、macOS、watchOS、tvOSの4OSを中心にiPadなど、ハードウェアを含めたアナウンスがあると噂されており、数多くの発表があると予測される。

[20:55 6/5]

Appleの「AI専用チップ」によって、iPhoneに何がもたらされるか - 松村太郎のApple深読み・先読み

米国の報道では、Appleが、将来のiPhoneやiPadなどのデバイス向けに、人工知能や機械学習を専門的に処理するチップを開発しているという話だ。Bloombergによると、Apple社内で、それは「Apple Nural Engine」と呼ばれており、AI専用チップによってiPhoneのバッテリー持続時間の向上などが期待されているという。

[10:00 6/5]

バックナンバー

人気記事

一覧

新着記事