マイナビニュース | スマホとデジタル家電 | iPhone | ヘッドライン(1ページ目)

ヘッドライン

2017年11月20日(月)

名前に雲マークの付いたアプリがあります!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『名前に雲マークの付いたアプリがあります!?』という質問に答えます。

[11:00 11/20]

2017年11月19日(日)

手帳型iPhoneケースで「複数枚エラー」を出さないようにするには?

iPhone 7から日本でも利用できるようになった「Apple Pay」。交通系ICカードとしてJR東日本の「Suica」をサポートするが、PASMOやICOCAなどには現在、非対応となっている。そこで問題となるのが複数枚のカードをiPhoneケースに入れた際の「干渉」だ。

[18:46 11/19]

iPhone Xで着信音が鳴っているとき画面を見ると、音量が勝手に下がりました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone Xで着信音が鳴っているとき画面を見ると、音量が勝手に下がりました!?』という質問に答えます。

[18:00 11/19]

iPhone基本の「き」 第275回 撮影した写真・スクショに即書き込み! マークアップの使い方

iOS 11では、撮影した写真やスクリーンショットに、すぐに書き込みができるようになりました。ちょっとしたコメントや印を書いて送りたい時に便利なので、活用してみてください。

[17:43 11/19]

2017年11月18日(土)

デュアルカメラってそんなにメリットあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『デュアルカメラってそんなにメリットあるの?』という質問に答えます。

[16:00 11/18]

目を開けていなくてもFace IDでロック解除する方法がある!?

iPhone Xに採用された「Face ID」は、ディスプレイ上部に配置された「TrueDepthカメラ」で顔を登録しておくと、iPhoneの画面を見るだけで正しい所有者であることを確認してくれる顔認証システム。Face IDによる認証は「見る」ことがポイントだ。

[15:44 11/18]

2017年11月17日(金)

iPhone Xレビュー 2:廃止された「最も優秀なワンボタン」とその代替案へのチャレンジ - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleが11月3日に発売したiPhone Xのレビューを何回かに分けてお届けしている。第2回目は、少し使い込んだ上で、iPhone Xに乗り換える上で最も大きな変化となる、取り去られたホームボタンを代替するインターフェイスについてだ。

[20:18 11/17]

「iPhoneを消去」を実行すると、もう引き返せないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「iPhoneを消去」を実行すると、もう引き返せないの?』という質問に答えます。

[17:36 11/17]

Apple「iOS 11.1.2」、寒い場所でiPhone Xの反応が鈍くなる問題に対処

米Appleは11月16日 (現地時間)、iOS 11のアップデート「iOS 11.1.2」の提供を開始した。急激な温度低下によってiPhone Xのディスプレイの反応が鈍くなる問題、iPhone Xを用いたLive Photoやビデオのキャプチャ時に起こる問題に対処している。

[08:32 11/17]

2017年11月16日(木)

そのうち使うかもしれないアプリを削除するのは不安です…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『そのうち使うかもしれないアプリを削除するのは不安です……』という質問に答えます。

[22:19 11/16]

2017年11月15日(水)

モバイルバッテリー機能を備えたスマホ用ワイヤレス充電器

S&Jは11月9日、モバイルバッテリー機能を内蔵したワイヤレス充電器「Wireless Charger & Power Bank」を発売した。価格は3,690円(税別)。Qi規格に対応した充電器で、iPhone XやiPhone 8などのスマートフォンを無線充電できる。有線接続の充電にも対応し、iPhone 7やiPhone 6なども充電可能だ。容量1,000mAhのバッテリーを内蔵し、モバイルバッテリー機能も備えた。

[16:53 11/15]

2017年11月14日(火)

iPhone XのカメラはiPhone 8 Plusと同じなの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone XのカメラはiPhone 8と同じなの?』という質問に答えます。

[19:59 11/14]

2017年11月13日(月)

「Face ID」の弱みは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「Face ID」の弱みは?』という質問に答えます。

[18:07 11/13]

Apple Watch series 3はスマートウォッチの普及となるか? 3代に渡る進化の過程から考える

初代Apple Watchが登場してから2年半。街中で使っている人を見かけることも増え、そこそこに市民権は得てきているように見える。そんな中、気にはなっているけれど買い時を迷っているという方もいるのではないだろうか。もしそうなら、この9月に発売されたApple Watch series 3は「買い時」として薦められるモデルだと言っていいのではないかと思っている。

[10:00 11/13]

2017年11月12日(日)

iPhone基本の「き」 第274回 「使いこなしてる」感が出る、iOS 11の小技あれこれ

iOS 11では大きなアップデートがたくさんありましたが、それ以外にも日常の使い勝手がちょっと便利になる小さな新機能が色々と追加されています。今回はそんな小技をピックアップしてご紹介します。

[11:00 11/12]

iPhone Xでスクショを撮ると、四隅がカーブで上が凹んだ画像になるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone Xでスクショを撮ると、四隅がカーブで上が凹んだ画像になるの?』という質問に答えます。

[10:30 11/12]

iPhone Xでアプリを強制終了するには?

ホームボタンが廃止されたことで操作方法が大きく変わった「iPhone X」。アプリを強制終了する方法も変わっている。従来のように、対象のアプリ画面を上方向へフリックするとAppスイッチャーが終了するだけで、アプリを強制終了できないのだ。

[10:00 11/12]

2017年11月11日(土)

ステータスバーが小さいiPhone Xだから覚えておきたい技

11月発売の「iPhone X(テン)」は、表示装置を一新。これまでの液晶ディスプレイに代わり有機ELディスプレイを採用、軽量化と消費電力削減を図っている。画面が5.8インチあるにもかかわらず重量は174gと、5.5インチ/202gのiPhone 8 Plusより軽いほどだ。採用された有機ELディスプレイが上部に凹みのある変形仕様ということも、iPhoneとしての操作性に大きな影響を与えている。

[10:00 11/11]

2017年11月10日(金)

Apple Watch Hermèsの新しいストラップ「メドール」が11月14日に発売

Appleとフランスの老舗メゾン・エルメスとのコラボレーションモデル「Apple Watch Hermès」に、新しいストラップ「メドール」が追加される。Apple.comと一部のApple Store、 Hermès.com、一部のエルメスブティックでの取扱いで11月14日に発売。価格は38mmのドゥブルトゥールが64,800円、42mmのシンプルトゥールが49,800円(ともに税抜き)。

[17:08 11/10]

iPhone Xは操作方法がかなり変わるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone Xは操作方法がかなり変わるってホント?』という質問に答えます。

[16:20 11/10]

Apple「iOS 11.1.1」リリース、「i」が誤入力される問題を修正

米Appleは11月9日 (現地時間)、iOSのアップデート「iOS 11.1.1」をリリースした。環境によってiPhone、iPad、iPod touchで「i」が正常に入力できないことがあるバグを修正する。6日にキーボード入力の問題が報じられてから、不便を訴えるユーザーの声が広がっていた。

[08:15 11/10]

iPhone Xで新「Clips」を先行体験! 仮想世界にテレポートできる映像体験に驚き

2017年3月に登場したAppleのビデオ編集アプリ「Clips」。誰でも簡単に楽しくビデオを製作できると注目を集めたアプリが、この度リニューアルされ配信が始まりました。iOS 11.1に対応するデバイスであれば、App Storeから無料でアップデートできます。今回、一足先にiPhone Xで体験できる機会を得たので、さっそくビデオを製作してみることにしました。

[08:00 11/10]

2017年11月09日(木)

auでiPhone Xに機種変更したら、色違いのSIMも付いてきました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『auでiPhone Xに機種変更したら、色違いのSIMも付いてきました!?』という質問に答えます。

[13:58 11/9]

2017年11月08日(水)

機種変更でSNSアプリの履歴を引き継ぐ方法を手短に教えて! - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『機種変更でSNSアプリの履歴を引き継ぐ方法を手短に教えて!』という質問に答えます。

[15:12 11/8]

2017年11月07日(火)

「緊急SOS」はどう使うの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「緊急SOS」はどう使うの?』という質問に答えます。

[19:38 11/7]

iPhone X、発売直後の普及率でiPhone 8シリーズを上回る - Localytics

モバイルアプリ解析ソリューションを提供するLocalyticsによると、発売直後の週末を通じた普及率で「iPhone X」が「iPhone 8」シリーズを上回った。iPhone 8シリーズは、iPhone 8 (0.3%)とiPhone 8 Plus (0.4%)で合計0.7%。iPhone Xの普及率は0.93%だった。

[10:29 11/7]

2017年11月06日(月)

ふと気付けば「エッジプレス」できなくなりました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ふと気付けば「エッジプレス」できなくなりました!?』という質問に答えます。

[16:40 11/6]

2017年11月05日(日)

iPhoneの写真アプリの検索は「複数キーワード」でもっと便利になる!

iPhoneのカメラアプリで撮影した写真は『写真』アプリで鑑賞できるほか、撮影時の位置情報/日時情報をもとに検索できる。Appleが開発を進める人工知能(AI)を利用した画像認識技術と連携することで、「ねこ」や「ハムスター」など動物の名前、「パスタ」や「ケーキ」といった食べ物の名前で検索することも可能だ。

[12:18 11/5]

iPhone Xを購入予定ですが、お勧めのオプションは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone Xを購入予定ですが、お勧めのオプションは?』という質問に答えます。

[12:15 11/5]

iPhone基本の「き」 第273回 ガラッとリニューアル、新しいApp Storeの見どころと使いかた

iOS 11では、App Storeの内容が一新されました。新しいゲームやアプリとの出会いの場としてコンテンツを充実させつつ、情報を整理し、見やすく変更されています。

[11:00 11/5]

2017年11月04日(土)

iPhone 8の「スローシンクロ・フラッシュ」はどこがスゴいの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone 8の「スローシンクロ・フラッシュ」はどこがスゴいの?』という質問に答えます。

[17:41 11/4]

小さな筐体に先進的機能で駆動時間は同じ、「iPhone X」の謎をiFixitが解明

リペア・ツールを提供する米iFixitが、3日に発表されたばかりのAppleの新スマートフォン「iPhone X」の分解レポートを公開した。iPhoneの刷新となる新機種は、外観だけではなく中身も大きく変わっており、発表以来の謎となっていた筐体サイズと搭載機能・性能に対して長いバッテリー駆動時間の不思議をiFixitが解明している。

[11:46 11/4]

iPhoneの文字サイズをもっとスピーディーに変えるには?

iOSで文字サイズを変更する方法は大きく2つ、システムレベルで文字サイズを変更するか、画面全体の表示倍率を変更するかだ。前者の場合、対象となるアプリは「Dynamic Type」をサポートするものに限られ、iOS 11の場合メールとメッセージ、カレンダーに連絡先、そしてメモに限定される。

[10:00 11/4]

iPhone X発売、最後はクックCEO登場、供給改善で発送日「3~4週間」に短縮

11月3日、午前8時 (現地時間)にiPhoneの最新モデル「iPhone X」が発売された。シリコンバレーの中心、カリフォルニア州パロアルトにある直営ストア「Apple Palo Alto」では、CEOのTim Cook氏がAppleのスタッフと同じTシャツを着て登場、話題のiPhone Xを発売日にゲットしようと深夜から集まっていた人たちをストア前で出迎えた。

[08:46 11/4]

2017年11月03日(金)

新しいiPhoneの「Bluetooth 5.0」で何が変わる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『新しいiPhoneの「Bluetooth 5.0」で何が変わる?』という質問に答えます。

[16:57 11/3]

超人気のiPhone X、遂に発売! Apple 表参道に550人の行列

iPhone Xの販売が、本日11月3日から始まった。開店時間の8時までにApple 表参道には550人が行列を成し、恒例のハイタッチで最新モデルの発売を祝った。

[10:22 11/3]

Apple決算、「8」シリーズだけでiPhoneが前年超え、ウエアラブルも好調

米Appleが2日(現地時間)に発表した2017年度第4四半期決算は売上高、1株利益ともに市場の予想を上回った。9月に「iPhone 8」シリーズを発売したが、今年はもう1つ、iPhoneの再定義と呼べるような先進的な新製品「iPhone X」を11月3日に発売する。iPhone需要が分散する影響で、9月期のiPhone販売台数が減少する可能性も指摘されていたが、販売台数・売上高ともに前年同期を上回った。

[09:57 11/3]

2017年11月02日(木)

iPhone Xの"顔認証"ってどういうしくみ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone Xの"顔認証"ってどういうしくみ?』という質問に答えます。

[21:54 11/2]

Apple、iOS版「GarageBand」v2.3公開 - サウンドライブラリを強化

Appleは、同社が提供するiOS向け音楽制作アプリ「GarageBand」の最新版となるバージョン2.3の提供を開始した。本バージョンではGarageBandサウンドライブラリが追加され、新しい楽器やループを収録したさまざまな無料のサウンドパックを選んでダウンロードできるようになっているほか、アジアの伝統楽器を模したTouch Instrument「Asian」と、新たに6名のプレイヤーを加えたDrummerのアップデートも含まれている。

[21:11 11/2]

2017年11月01日(水)

iCloudの残量が25%というメールがきました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iCloudの残量が25%というメールがきました!?』という質問に答えます。

[18:53 11/1]

「iOS 11.1」公開、3Dタッチの「エッジプレスでAppスイッチャー」が復活

米Appleは10月31日 (現地時間)、iOS 11のアップデート「iOS 11.1」の提供を開始した。世界絵文字デー (World Emoji Day)の際にプレビューを公開した表情豊かなスマイリーフェイス、想像上の生き物など70個の新しい絵文字を追加。また、iOS 11で省かれたエッジプレス機能によるAppスイッチャーへのアクセスが復活した。

[07:43 11/1]

2017年10月31日(火)

iPhone X先行レビュー:目を奪われるSuper Retinaディスプレイが主張するもの - 松村太郎のApple深読み・先読み

iPhone Xを1週間試してみての、その最新の機能について、3回に分けてレビューをお届けしたい。まずはじめは、ディスプレイを核とした新しいデザインとインターフェイスについて掘り下げていくことにする。

[19:00 10/31]

2017年10月29日(日)

あのサイトのパスワードなんだっけ? というときのiPhoneの便利ワザ

iPhoneを利用していると、次第にパスワードを入力しなくなる。理由は単純、「iCloudキーチェーン」を有効にしていると、WEBサイトやアプリで認証を求められた場合、そのユーザID/パスワードをiCloud上に記憶してくれるからだ。キーチェーンは"鍵束"、それを開くことができるのは登録済みの指紋かパスコードだけ、ロック解除されないかぎり安全だ。

[18:06 10/29]

iPhone基本の「き」 第272回 スケッチ機能でサクッと手書きメモ! 強化された「メモ」アプリの使い方(2)

前回に引き続き「メモ」アプリの使い方をご紹介。今回は新しくなった「スケッチ」機能の使い方です。スケッチは以前から搭載されていましたが、iOS 11でリニューアル。特徴と違いをご紹介します。

[11:00 10/29]

2017年10月28日(土)

バックグラウンド更新を抑えてiPhoneのバッテリーを節約しよう

データ通信を抑えることは、バッテリーを長もちさせる重要なポイントなのだが、それを抑えるための王道はなく、地道にストリーミングアプリやWEBブラウズの使用を控えるしかないが、「バックグラウンド更新」も侮れない。これをオフにすれば、若干とはいえデータ通信にかかわる消費電力を節約できるのだ。

[10:00 10/28]

2017年10月27日(金)

人前で「ヘイ、Siri」と口にするのが恥ずかしいです…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『人前で「ヘイ、Siri」と口にするのが恥ずかしいです……』という質問に答えます。

[20:27 10/27]

Apple、iPhone Xの予約開始日にTVCM公開--全面ディスプレイなどをアピール

Appleは、本日より予約販売が開始となったiPhone XのTVCMを公開した。このCMでは、DJ、レディースファッションブランド「FIG&VIPER」のプロデューサー、モデルとして活躍する植野有砂さんが参加した、Sofi Tukkerの"Best Friend"という楽曲がフィーチャーされている。

[19:54 10/27]

iPhone Xで使えるベルキンのワイヤレス充電器など、auが販売

KDDIと沖縄セルラーは10月27日のiPhone X予約開始に合わせ、au公式アクセサリーショップ「au +1 collection」にて、Belkin(ベルキン)社の高速ワイヤレス充電パッド「Belkin Boost Up Wireless Charging Pad」、および充電ポート付き3.5mmヘッドホンジャックLightning変換ケーブル「3.5mm Audio + Charge RockStar」を販売すると発表した。

[17:02 10/27]

au、iPhone X予約開始に合わせオリジナルケースを多数発売

KDDIと沖縄セルラーは10月27日のiPhone X予約開始に合わせて、au公式アクセサリーショップ「au +1 collection」にて、「iPhone X」で使えるケースを発売した。au +1 collectionでしか手に入らない、ケースやカバーを多数ラインナップしている。2017年10月27日14時現在、iPhone Xのケース/カバーは全部で57種類。

[16:06 10/27]

間もなくiPhone Xの予約受付開始、Appleオンラインストアがメンテ入り

10月27日16時01分にiPhone Xの予約受付が開始される。これに合わせてか、Appleのオンラインストアがメンテナンスに入った。iOS版のApple Storeアプリでは「ちょっと特別なものが届きました」と表現。うわさではiPhone Xの初回出荷数が少ないとうわさされており、「ちょっと特別なもの」をめぐって激しい争奪戦が繰り広げられそうだ。

[14:18 10/27]

バックナンバー

人気記事

一覧

新着記事