マイナビニュース | スマホとデジタル家電 | iPhone

関連キーワード

新着記事

一覧

iPhone基本の「き」 第250回 意外と使っていない? iPhoneの隠れ機能使いこなし - ウィジェット編

iPhoneホーム画面1枚目を右にスワイプすると、アプリアイコンやニュースなどが並んでいる謎の画面が出てきます。これはウィジェットを表示する画面です。ウィジェットとは、パソコンでいうと「常駐ソフト」のようなもの。アプリを開かなくても、一部の機能をこの画面からすぐに使うことができます。

[11:00 5/28]

iPhoneの充電が不安定です!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneの充電が不安定です!?』という質問に答えます。

[10:00 5/28]

新着記事

一覧

気になる「ウェアラブル」という製品カテゴリ - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleの2017年第2四半期決算では、iPhoneの販売台数微減、売上高微増、iPadの引き続きの低迷、堅調なMac、サービス部門の成長持続というハイライトで振り返ることができる。マーケット別では、中国市場の低迷以外は、日本の5%、欧米の10~11%、アジア太平洋地域の20%成長と、良い数字が並んだ。その中で、Appleは、決算書の中で今まで、さほどクローズアップされることがなかった「その他の製品」部門について触れた点が印象に残った。

[12:00 5/27]

SIMロック解除時に用意しておくべきものは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『SIMロック解除時に用意しておくべきものは?』という質問に答えます。

[20:10 5/26]

iPhoneに「有機EL」が採用されるメリットって?? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneに「有機EL」が採用されるメリットって?』という質問に答えます。

[17:16 5/25]

マネーツリーの「MT LINK」が初心者向け資産運用アプリ「マメタス」と連携

マネーツリーは、同社提供の金融インフラプラットフォーム「MT LINK」が、ウェルスナビよりリリースされた、資産運用の初心者向けアプリ「マメタス」で採用となったことを明らかにした。

[21:28 5/24]

iPhoneだけで脈拍や血圧を測れますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneだけで脈拍や血圧を測れますか?』という質問に答えます。

[19:52 5/24]

NokiaとAppleが特許紛争で和解、事業提携にも合意

フィンランドのNokiaと米Appleは5月23日、特許に関する全ての訴訟で和解したことを発表した。複数年の特許ライセンス契約を結び、また事業提携でも合意した。昨年12月に、Nokiaが32件の特許を侵害されているとしてAppleをドイツと米国で提訴し、特許紛争に発展していた。

[08:06 5/24]

Lightning端子って、なくなっちゃうの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Lightning端子って、なくなっちゃうの?』という質問に答えます。

[18:49 5/23]

iOS 10で姿を消したはずの「レート機能」を復活させるには?

iOS 10から姿を消した、『ミュージック』アプリの「レート機能」。楽曲を星1つから5つまでの5段階で評価付けする機能で、PC版iTunesで設定した情報が楽曲を同期するタイミングでiOSデバイスに持ち込まれていた形だが、iOS 10からはレートを付けることも確認することもできなくなった。

[11:00 5/21]

iPhone基本の「き」 第249回 意外と使っていない? iPhoneの隠れ機能使いこなし - マークアップ編

写真に文字や矢印などを書き込むならデコ系アプリが便利。でも、真面目なシーンには使いにくいですよね。そんな時は純正「写真」アプリを使ってみましょう。実は、写真の上に書き込める「マークアップ」という機能が隠れているんです。

[10:00 5/21]

FaceTimeオーディオって、データ通信料はかかりますよね? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『FaceTimeオーディオって、データ通信料はかかりますよね?』という質問に答えます。

[09:00 5/21]

計算機で「5+3×8」と入力すると、答えが64になりません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『計算機で「5+3×8」と入力すると、答えが64になりません!?』という質問に答えます。

[11:00 5/20]

iPhoneの画面がズームアップされて解除できない場合の対処法

iPhoneには、あまり知られていない落とし穴がある。それは、「突然画面の一部がズームアップされて解除できない現象」のこと。なにかの拍子に画面の一部が巨大化されてしまうと、元に戻そうにも方法がわからない、なにをやってもズームアップされたままで解除できない、という状態に陥ってしまう。

[10:00 5/20]

Appleの「資金」の規模とそれを淡々と狙うトランプ政権 - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは2017年第2四半期決算のなかで、手元の資金が2,560億ドル(日本円で約29兆円)あることが報告された。このうちの93%は米国外にあるとしている。ドナルド・トランプ大統領は、米国外に滞留している米国企業の資金に目をつけている。米国企業の利益ではあるものの、現状では米国内に資金が移されなければ課税されないからだ。

[22:55 5/19]

「AirPlayミラーリング」って何に使うの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「AirPlayミラーリング」って何に使うの?』という質問に答えます。

[19:16 5/19]

ベルキン、iPhoneとApple Watchを同時に充電できるドックスタンドに新色

ベルキンは5月19日、iPhoneとApple Watchを同時に充電可能なドックスタンド「PowerHouse Charge Dock for Apple Watch + iPhone」に新色ブラックの追加を発表した。「Made for Apple Watch」「Made for iPhone」を取得。磁気チャージャーと、 Lightningコネクタを内蔵する。6月2日の発売を予定し、価格は税別11,480円。

[15:26 5/19]

iPhoneの中国の低迷の4つの理由 - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは5月2日に、2017年第2四半期決算を発表した。Appleのビジネスの65%を占めるiPhoneの売れ行きは、アナリストや投資家以外にも注目が集まる。販売台数は5,080万台で前年同期比より1%減少という結果となった。Appleによると、在庫の縮小を図ったとしており、実売ではアナリストの予想の5,200万台前後を達成しているとしている。前年から微減となった販売台数に対して、平均販売価格は655ドルへと上昇しており、前年同期から2%上昇した。iPhoneの売上高も1%増加という結果となっている。

[23:03 5/18]

よく「計算機」で入力ミスしてしまいます…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『よく「計算機」で入力ミスしてしまいます……』という質問に答えます。

[22:13 5/18]

Apple Watchのアクセシビリティ機能が視覚障碍者をサポート - 「Today at Apple」の一環としてApple銀座で基本セッションを開催

18日のGlobal Accessibility Awareness Day(GAAD)にあわせ、Apple Store各店舗でアクセシビリティの基本のセッションが実施された。これは、ワールドワイドな取り組みで、日本ではApple Watch at Isetan Shinjukuを除いた全店舗でセッションが催行された。

[21:12 5/18]

新しいiPhoneの新しい体験を想像してみよう - 松村太郎のApple深読み・先読み

2017年に登場するであろう新しいiPhoneでは、デバイスの表面全てがディスプレイになるような予測が大勢を占める。その通りになれば、ホームボタンを配置する場所はなくなり、「ホームボタンがなくなるのではないか」という話が現実のものとなる。

[19:38 5/17]

iPhoneに「Jアラート」は届くの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneに「Jアラート」は届くの?』という質問に答えます。

[17:45 5/17]

想像以上に落ちないAirPods、無意識のストレスから解放されて遅蒔きながら気づいたこと

間もなく発売から半年を迎えようとしているAirPods。評判が高く品薄状態が続いている割には街中で見かける機会はあまり多くない気がする。実際のところはどうなのだろうか。2週間ほど使用してみたので、そのレポートをお届けしたい。

[10:00 5/16]

iPhoneはランサムウェアに感染するの? しないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneはランサムウェアに感染するの? しないの?』という質問に答えます。

[09:00 5/16]

AR競争に参入したFacebookの動向から伺える新型iPhoneに搭載されそうな機能とは - 松村太郎のApple深読み・先読み

Facebookが2017年4月18日から開催した開発者会議「F8」。ここで同社は、VRはもとより、ARへの取り組みにも注力していくことを明らかにした。この動向から伺える新型iPhoneに搭載されそうな機能とは何なのか考察を進めてみたい。

[19:56 5/15]

iPad ProとApple Pencilを使ってPGAツアーの様子を描いた作品が公開

北米で男子プロゴルフツアーを運営するPGAツアーは、同団体のWebサイトで、iPad ProとApple Pencilを使ってツアーの様子を描いた、画家/イラストレーターの作品を公開した。

[19:47 5/15]

iPhone基本の「き」 第248回 意外と使っていない? iPhoneの隠れ機能使いこなし - Spotlight編

iPhoneの通知センターやウィジェット画面を表示させると、一番上に検索窓があります。また、ホーム画面を下に引き下げてもこの検索窓が表示されます。これは単なるWeb検索ではなく、iPhone全体から情報を探し出すことができる「Spotlight検索」を使うための検索窓なんです。

[11:00 5/14]

超初心者のためのiPhone簡単マニュアル - 画面下側から出てくるヘンな画面の意味

iPhoneを使っている時、画面の下からボタンがたくさん並んだ白っぽい画面が出てくることがあります。これは「コントロールセンター」と呼ばれる、iPhone本体のいくつかの機能を使うための操作画面です。

[10:00 5/14]

Apple、米国の先端製造技術を支援する10億ドル基金、初の投資先はCorning

米Appleは5月12日 (現地時間)、ガラス製品大手の米Corningに2億ドルを投資する計画を発表した。米国の先端的な製造技術の成長をサポートし、米国の製造業で新たな雇用を創出するためにAppleが設立した「Advanced Manufacturing Fund」の最初の投資プロジェクトになる。

[14:45 5/13]

iPhoneがとても熱くて心配です…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneがとても熱くて心配です……』という質問に答えます。

[11:00 5/13]

バックナンバー

このカテゴリーについて (スマホとデジタル家電>iPhone)

 トップへ
アップル(Apple)が提供するiPhone/iPadの最新情報を発信。端末・iOSの最新情報だけでなく使い方(ハウツー)も。

人気記事

一覧

新着記事