マイナビニュース | スマホとデジタル家電 | iPhone

関連キーワード

新着記事

一覧

Apple Watchで育む「健康」な生活とは - 松村太郎のApple深読み・先読み

Apple Watchは、「最もパーソナルなApple製品」という位置づけで、ウェアラブルデバイス、特にスマートウォッチのカテゴリのトップランナーとなっている。WWDC 2017で披露した秋に公開予定の新OS「watchOS 4」では、機械学習を活かしたアプリを実現するCoreMLや、Siriの強化によって、より人々にとって身近で役立つ存在へと進化しようとしている。いくつかの分野においては、他のデバイスの追いつけないところにリーチすることになるだろう。

[22:48 7/24]

Apple Pay Cashによって、Apple Payが進化する - 松村太郎のApple深読み・先読み

AppleはWWDC 2017で、2017年秋に正式版がリリースされる予定のiPhone/iPad向け「iOS 11」を披露した。数々の新機能の中で、今後のAppleの業態変化にとって、非常に大きなインパクトを与えそうなのが「Apple Pay」の進化だ。今回のWWDC 2017で、Appleは、Apple Payに個人間送金の機能を持たせた。ユーザーはSiriやiMessageを通じて、簡単にお金を送ることができるようになる。この新しいサービスについて考えていこう。

[17:15 7/23]

新着記事

一覧

うっかり削除したiCloud Driveのファイルを復元するには?

iCloud Driveに保存したファイルを削除すれば当然ファイルは消滅する。削除方法は大きく3とおり、iOSデバイスで『iCloud Drive』アプリを使うか、『設定』アプリの「ストレージを管理」画面から操作するか、Macのファイルブラウザ(Finder)を使うかだ。削除されたファイルはただちにiCloud上から消去されるが、いくつかのアプリは例外的に「削除したファイルを復元」できる。

[17:09 7/23]

iPhone基本の「き」 第258回 iPhoneの「メッセージ」ならオリジナルステッカーを簡単制作&送信 - アプリを使ったステッカーの作り方

前回は「メッセージ」アプリでステッカーを使う方法をご紹介しました。今回は、オリジナルのステッカーを作る方法です。実はメッセージでは、アプリを使うと簡単に自分だけのステッカーを作って貼り付けることができるんです。

[11:00 7/23]

HomePodの登場と、AppleのHomeKit戦略について - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは噂されていたスマートスピーカー「HomePod」を、世界開発者会議「WWDC 2017」で披露した。発売は英語圏のアメリカ、イギリス、オーストラリアで12月からとなっており、価格はアメリカで349ドルとなる。

[19:13 7/22]

意外に知らないiPhoneでの「PCサイト」の表示方法

iOSのSafariは、言うまでもなく「スマートフォン用WEBブラウザ」という位置付けだ。WEBサイトにもよるが、アクセスするとiOSのSafariだと判定され、端末の画面サイズに適したレイアウトが適用される。見慣れた通常のページを表示したくても表示できない、そんなときには、PCサイトに切り替えよう。

[15:49 7/22]

音楽再生中にBluetoothが切断されたら、ダダ漏れにならない?? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『音楽再生中にBluetoothが切断されたら、ダダ漏れにならない?』という質問に答えます。

[15:38 7/22]

ちょっと目を離すとテザリングできなくなります!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ちょっと目を離すとテザリングできなくなります!?』という質問に答えます。

[18:13 7/21]

iOS 11の新機能紹介スライドを読解する - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは新OSを披露する際、最後に紹介しきれなかった機能をまとめたスライドを見せるようにしている。今回のWWDC 2017の基調講演でも、iOS 11の新機能をまとめたスライドが登場した。その中から気になるものをピックアップしていこう。

[17:39 7/21]

「Firefox 8.0 for iOS」リリース、ナイトモードとQRコードリーダーを搭載

Mozillaは7月20日 (現地時間)、iOS用モバイルブラウザ「Firefox browser for iOS」のバージョン8.0の提供を開始した。タブのブラウジング機能を改善、暗い場所でのブラウジングで目の負担をやわらげるナイトモード、QRコードリーダー機能が追加された。

[05:53 7/21]

Appleのビデオ編集アプリ「Clips」にディズニーやピクサーのキャラクター

ビデオクリップと写真を組み合わせて加工したショートビデオを手軽に作成して共有できる「Clips」のバージョン1.1がリリースされた。DisneyやPixarのキャラクターを使ってビデオクリップをカスタマイズできるようになった他、細部の改善でこれまで以上にショートビデオの作成・共有を手軽に行えるようになった。

[05:46 7/21]

iOS 11から「アプリの試用期間をだませなくなる」ってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11から「アプリの試用期間をだませなくなる」ってホント?』という質問に答えます。

[19:05 7/20]

AppleとQualcommの訴訟の動向、新たに委託製造先と共闘することに - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは2017年に入って、モバイル通信のベースバンドチップとして採用しているQualcommと法廷で争う姿勢を示した。米国時間2017年7月19日、Appleは、FoxconnなどのiPhone等の委託製造先企業4社とQualcommとの間で争われている訴訟に参加する新たな訴えを、米国カリフォルニア州サンディエゴの連邦裁判所に提出した。

[18:57 7/20]

Apple、「iOS 10」「macOS Sierra」「watchOS 3」のアップデート公開

米Appleは7月19日 (現地時間)、「iOS 10.3.3」「macOS 10.12.6」「watchOS 3.2.3 」「tvOS 10.2.2」をリリースした。いずれもバグの修正、セキュリティや安定性の向上、互換性を改善するアップデートで、新機能の追加はない。同社は秋にプラットフォームのメジャーアップデートを計画している。

[06:04 7/20]

キャリアのメアドを「メッセージ」で使えません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『キャリアのメアドを「メッセージ」で使えません!?』という質問に答えます。

[14:34 7/19]

iPhone 7に2ndスクリーンを増設 - E Inkディスプレイ装備のiPhone 7ケース

ソフトバンクは7月18日、試作製品の商品化を支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style」にて、E Inkディスプレイを搭載したiPhone 7用ケース、「InkCase i7」の取り扱いを開始した。標準価格(税込)は15,984円だが、7月19日午前の時点では、早期割引きとして12,787円で販売されている。

[10:02 7/19]

iOS用「Lightroom」、ブラシ選択ツール追加、iPad版が新インターフェイスに

モバイル版の「Lightroom」のiOS用がバージョン2.8.0にアップデートされた。補正機能にブラシ選択ツールが加わった。指での操作のほか、3D TouchとApple Pencilの圧力感知をサポートする。また、新しいiPad Proの登場に対応してiPad版のインターフェイスが刷新された。

[09:06 7/19]

Apple Watchの「国立公園チャレンジ」で、いつもとは違う思い出づくりを - ゆるっと3.5マイル踏破の記録

「これ、トライしてレポートしてくださいよ。3.5キロ歩けばバッジがもらえますから」という編集部Iさんからの依頼により、7月15日に行われたアクティビティの「国立公園チャレンジ」に挑戦してきました。

[12:57 7/18]

進め!iPadian! 第48回 初代12.9インチiPad Proと10.5インチiPad Proを比較

さて買ってきた10.5インチiPad Proの性能はどうなの? と試す前に、まずは今まで使ってた12.9インチから10.5インチへの移行作業を行おう。iOS機器の利点はここ、と言い切っても過言ではないのがデータの移行処理の簡単さ。PCを母艦にしておけば全データのバックアップを取り、一気に新機種に移行させることができるのだ。

[12:36 7/18]

17日は世界絵文字デー、Appleが秋に追加予定の新しい絵文字をプレビュー

世界絵文字デー (World Emoji Day)である7月17日に、米Appleが今年秋にiOS、macOS、watchOSで利用できるようになる新しい絵文字のプレビューを公開した。「スカーフを着けた女性」「ヒゲを蓄えた男性」「授乳する女性」「サンドイッチ」「ココナッツ」「T-Rex」「ゾンビ」「エルフ」など、いずれも「Unicode 10.0」で新たに加わった絵文字だ。

[09:15 7/18]

iOSの「ウィジェット」を見直して省パケット対応を徹底しよう

「アプリとともに配布される別アプリ」とでもいうべき存在の「ウィジェット」の更新は「スナップショット」と呼ばれ、あるタイミングで自動作成される。ウィジェットの数を増やせば作成されるスナップショットの数も増えるのだが、これはつまり、データ通信量も増えるということも意味する。

[11:00 7/17]

ときどきBluetoothマークが点滅するけど、どういう意味? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ときどきBluetoothマークが点滅するけど、どういう意味?』という質問に答えます。

[10:00 7/17]

iPhone基本の「き」 第257回 iPhoneの「メッセージ」にもLINEスタンプみたいな機能がある! - ステッカー機能の使い方

iOS 10から「メッセージ」に、「ステッカー」と「メッセージアプリ」機能が追加されました。ステッカーとは、LINEスタンプのように様々な画像を貼り付けて送ることができる機能で、オリジナルのステッカーを自分で作ることも可能です。今回はステッカーの基本的な使い方についてご紹介していきましょう。

[11:00 7/16]

iOSのSafariで「リーディングリストに追加」を使うには、この操作方法がお勧め

ブックマークは既読/未読の管理が難しい。開くたびにWEBページのデータを読み直そうとするため、インターネットにつながりにくい環境では表示が難しくなる。基本的には手作業での管理となるため、整理整とんを怠るとどこになにを保存したかがわからなくなるという問題もある。この問題に対するAppleの回答が「リーディングリスト」だ。

[10:00 7/16]

アイコンの右上にある「数字が入った赤丸」、どうにかならない? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『アイコンの右上にある「数字が入った赤丸」、どうにかならない?』という質問に答えます。

[20:32 7/15]

Googleの検索結果に表示されている「AMP」ってなに? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Googleの検索結果に表示されている「AMP」ってなに?』という質問に答えます。

[19:27 7/14]

iOS 11で進化するSiriの文脈理解、運転モードなど小気味よい機能を解説 - 松村太郎のApple深読み・先読み

主要機能については本連載でも解説してきたが、AppleはiOS 11で、さらに多くの機能を用意している。基調講演で触れたもの、触れなかったものについても、詳しく解説していこう。

[23:35 7/13]

海外旅行のお供に! iPad+Apple SIMでモバイルデータ通信を使う方法

海外旅行には欠かせない、頼れるアイテムiPad。特に、Apple SIM対応機種ならどこへ旅行しても手軽にモバイルデータ通信を使えるので、これまで以上に心強い味方になってくれますよ。今回は旅好きのiPadユーザーならぜひ活用したい、Apple SIMの使い方をご紹介します。

[17:53 7/13]

WEBサイトが勝手にアプリをインストールしたようです!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『WEBサイトが勝手にアプリをインストールしたようです!?』という質問に答えます。

[17:40 7/13]

進め!iPadian! 第47回 10.5インチiPad Proを購入するまで

iPad Proの9.7インチが出たとき、嘆き悲しんだiPadian。そりゃ先に出た大きな画面のフラッグシップ機よりもCPU性能もカメラ性能も高くコンパクトなiPad Proなんていう理想的な機種が出てきたら嫉妬するのも仕方ない。でも、もう違うのさー。そう、iPadian、10.5インチの新型iPad Proに切り替えましたー!

[10:00 7/13]

バックナンバー

このカテゴリーについて (スマホとデジタル家電>iPhone)

 トップへ
アップル(Apple)が提供するiPhone/iPadの最新情報を発信。端末・iOSの最新情報だけでなく使い方(ハウツー)も。

人気記事

一覧

新着記事