マイナビニュース | スマホとデジタル家電 | iPhone

関連キーワード

イチオシ記事

過去最高の数字を残すほどiPhoneは売れていた - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは2017年1月31日に、2017年第1四半期決算を発表した。Appleのビジネスの6~7割を占めるiPhoneの販売台数に注目が集まっていたが、結果は過去最高だった前年同期比5%増の7,829万台を販売した。

[10:00 2/7]

新着記事

一覧

iOS 10の「ミュージック」アプリで再生中の曲に「★」をつけるには?

iOS 10の「ミュージック」では、楽曲レーティング機能が省略され、レートを付けることも確認することもできないが、ある方法を使えばレートを付けられる。ヒントはSiriだ。

[11:00 2/26]

セキュリティアップデートを放置してもだいじょうぶ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『セキュリティアップデートを放置してもだいじょうぶ?』という質問に答えます。

[10:00 2/26]

新着記事

一覧

Siriはパケットを多く消費するの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Siriはパケットを多く消費するの?』という質問に答えます。

[17:26 2/25]

Apple Parkが伝えてくれることとは - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは、建設中だった新社屋を「Apple Park」と命名し、2017年4月から順次引越を開始することを発表した。12,000人の従業員の引越には6カ月以上を要するとしており、引越が始まってからも建物や敷地内の工事が進められる。

[11:00 2/25]

iPhone基本の「き」 第238回 自分に合ったモデルはどれ? iPhone選びのポイントはココ!

この春、iPhoneを買うor買い換える予定のみなさん、どの機種を選ぶかお決まりですか? 以前はiPhoneといえばその時の最新モデルだけで、色と容量しか選択肢がなかったのですが、今は3シリーズ5モデルもあるんですよね。それだけに、自分はどれを選べば良いのか迷っている方も多いのでは。今回は、自分に合ったiPhone選びのポイントをご紹介します。

[10:30 2/25]

少し微妙なiPhoneの「シェイク」機能を無効化するには?

iPhoneを振るとその場面に応じた機能を発揮する「シェイク」は少し微妙だ。文字入力を取り消したいとき、ゴミ箱に入れてしまったメモを元に戻したいとき、iPhoneを振れば操作を取り消せるという機能だが、やや強めに振らないことには動作しない。勢いよく振ったところiPhoneが手から飛び落ちキズが付いてしまった、という経験を持つユーザはなくないはずだ。

[10:00 2/25]

メールアプリに「空き容量はあと少しです」と表示されました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『メールアプリに「空き容量はあと少しです」と表示されました!?』という質問に答えます。

[14:02 2/24]

iPhoneだけで新幹線に乗れる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneだけで新幹線に乗れる?』という質問に答えます。

[19:03 2/23]

ふつうのイヤホンとLightningイヤホン、どちらが省電力なの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ふつうのイヤホンとLightningイヤホン、どちらが省電力なの?』という質問に答えます。

[18:35 2/22]

以前に比べて位置情報を扱うアプリの消費電力が減ったような気がします? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『以前に比べて位置情報を扱うアプリの消費電力が減ったような気がします?』という質問に答えます。

[20:12 2/21]

ソニー「PlayMemories Mobile」、αのリモート撮影しやすくUI改善

ソニーは2月20日、iOS / Android向けのアプリ「PlayMemories Mobile」の最新版 Ver.5.8を公開した。デジタル一眼カメラ「α」シリーズ本体と同様の操作性でリモート撮影が行えるようユーザーインタフェース (UI) を改善している。

[13:16 2/21]

iPhone 7で音楽を聴きながら充電できる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone 7で音楽を聴きながら充電できる?』という質問に答えます。

[16:05 2/20]

iPhone基本の「き」 第237回 機種変不要! 今のiPhoneで料金を安くする方法・ソフトバンク編

ドコモ、auと、使用中のiPhoneを機種変更せずに格安通信会社に乗り換える方法をご紹介してきました。3回目となる今回はソフトバンクです。が、ソフトバンクの場合はちょっと状況が異なるようです。

[15:06 2/20]

iPhoneで、着信したメッセージの通知を見逃さないための工夫はコレ

かつてフィーチャーフォンの多くは、未読メールがあるうちはLEDを明滅させて知らせてくれたものだが、iPhoneにそのような機能はない。通知やLEDフラッシュは可能だが、着信後1回かぎりのため、なにかの拍子に見逃してしまうこともある。

[14:41 2/19]

スクリーンショットを使えばシャッター音を回避できるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『スクリーンショットを使えばシャッター音を回避できるってホント?』という質問に答えます。

[12:58 2/19]

SNSで気になったWEBページをすぐパソコンで見るには? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『SNSで気になったWEBページをすぐパソコンで見るには?』という質問に答えます。

[13:01 2/18]

iPhoneを1日中「ナイトシフト」モードで使うには?

iOS 9.3で登場した「ナイトシフト」は、ディスプレイの色調を暖色系にして目の負担を軽減する機能。iPhone 5s以降の機種であれば、ブルーライトをカットする眼鏡をかけたりフィルムを貼ったりすることなく、目の疲れを防げるのだ。ただし、ナイトシフトは原則として常時オンにはできない。

[10:00 2/18]

KDDI、ワイヤレスイヤホン「BeatsX」にグレーとブルーの2色を追加

KDDI、沖縄セルラーは、2月11日に発売したBeats by Dr. Dreのワイヤレスイヤホン「BeatsXイヤフォン」についてグレーとブルーを追加し、auオンラインショップでは本日より、KDDIおよび沖縄セルラーの直営店では2月18日から先行販売を行うと発表した。価格は税別14,800円。

[19:09 2/17]

OLED採用を巡るiPhoneの噂と実情を総整理

1月31日に米Apple会計年度で2017年度第1四半期(2016年10-12月期)の決算が発表されたが、国内外の多くのメディアには「3四半期連続減収減益のAppleがiPhone販売増で復活」のような見出しで大きく取り上げられた。この結果には賛否両論あるものの、決算発表後に株価が大幅躍進したことを考えれば、市場には好意を持って受け入れられているのだと判断する。一方で、この結果が今後のAppleならびにiPhone新製品に関してマイナス面に働く危険性を筆者は感じ取ってもいる。今回は決済の中身を読み取りつつ、次期iPhoneに関する噂を振り返ることで、今後のAppleとiPhoneの動きをみていく。

[17:41 2/17]

完璧な貼り具合! ベルキンのiPhone向け保護フィルム貼付マシン - ドコモショップでサービスを開始

PCやモバイル向けの周辺機器を販売する米ベルキンは2月16日、同社製のiPhone向け保護シール「Screen Force InvisiGlass Screen Protector」または「Screen Force InvisiGlass Ultra Screen Protector」を、無料で正確に貼り付けるサービス「TrueClear Pro Advanced Screen Care」を開始した。

[12:39 2/17]

BeatsXを9時間のフライトで楽しんだ - 松村太郎のApple深読み・先読み

iPhone 7シリーズでのヘッドホン端子の廃止と、ワイヤレスオーディオのメインストリーム化の中で、ワイヤレスヘッドホン/イヤホンの新製品ラッシュが続いている。AppleブランドからはAirPods、Beatsブランドからは従来モデルの後継機となるSolo 3 Wireless、PowerBeats3 Wirelessが発売となったが、この度、新たなコンセプトを打ち出したBeatsXが登場した。

[10:00 2/17]

アプリアイコンをプレスしたときの「○○を共有」って何に使うの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『アプリアイコンをプレスしたときの「○○を共有」って何に使うの?』という質問に答えます。

[15:04 2/16]

auのiPhoneでApple Payを使うと500WALLETポイントがもらえるキャンペーン

KDDI、沖縄セルラーは、Appleのモバイル決済サービス「Apple Pay」をauのiPhone 7などで利用すると、もれなく500ポイントのWALLETポイントがもらえる「Apple Pay ポイントプレゼントキャンペーン」の実施を開始した。

[14:51 2/15]

iPhoneには純正アプリでしか実現できない機能があるってホント!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneには純正アプリでしか実現できない機能があるってホント!?』という質問に答えます。

[13:40 2/15]

iPhoneではBluetoothでファイル転送できないの!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneではBluetoothでファイル転送できないの!?』という質問に答えます。

[14:35 2/14]

文章の入力後に絵文字変換できるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『文章の入力後に絵文字変換できるってホント?』という質問に答えます。

[10:00 2/13]

Apple Payでの支払いを、よりスピーディーに確実にする方法を紹介

Apple Payで、スピーディーに支払いしたい場所といえば、自分のうしろに並ぶ人が気になるスーパーやコンビニのレジが想像できるが、『Wallet』を起動するつもりがホーム画面が表示されて慌てた、という経験を持つiPhoneユーザは少なくないはずだ。その原因は、Touch IDにあるが、その問題を解決する方法を紹介しよう。

[14:35 2/12]

iPhone基本の「き」 第236回 機種変不要! 今のiPhoneで料金を安くする方法・au編

前回は、ドコモのiPhoneをお使いの方向けに、使用中の端末を機種変更せずに格安料金の通信会社に乗り換える方法をご紹介しました。今回は同じくauからの乗り換えについてご紹介します。基本的な方法は変わりませんが、乗り換え先の選択肢が異なるのがポイントです。

[10:00 2/12]

iPhoneのメッセージをロック画面で"盗み読み"されないようするワザを紹介

iOS 10の『メッセージ』で使えるようになった「見えないインク」には、ある特長がある。メッセージのやり取りに使うと、ロック画面に通知が表示されたとき、内容の"盗み読み"を防止できるのだ。

[16:00 2/10]

SIMロックiPhoneはどれでも"格安SIM"を使えるようになるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『SIMロックiPhoneはどれでも"格安SIM"を使えるようになるってホント?』という質問に答えます。

[15:19 2/10]

バックナンバー

このカテゴリーについて (スマホとデジタル家電>iPhone)

 トップへ
アップル(Apple)が提供するiPhone/iPadの最新情報を発信。端末・iOSの最新情報だけでなく使い方(ハウツー)も。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事