マイナビニュース | スマホとデジタル家電 | iPhone

関連キーワード

新着記事

一覧

iPhone 7だけで「いい音」を録音できる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhone 7だけで「いい音」を録音できる?』という質問に答えます。

[14:55 1/24]

ResearchKitを用いたiPhoneアプリの可能性 - 順天堂大学の研究から分ること

順天堂大学は、Appleの医学・医療研究および健康リサーチ向けに設計したオープンソース・ソフトウエアフレームワーク「ResearchKit」を利用して開発された、インフルエンザ調査用アプリ「インフルレポート」とドライアイや眼精疲労などの症状と生活習慣との関連性を明らかにするためのアプリ「ドライアイリズム」を公開した。ダウンロードはともに無料。本稿では、開発に携わった同大学の藤林和俊准教授(インフルレポート)と猪俣武範助教(ドライアイリズム)のインタビューを中心に、アプリの機能や開発の目的、研究の目標などを紹介していく。

[14:51 1/24]

新着記事

一覧

米国生産のiPhoneはあり得るのか - 松村太郎のApple深読み・先読み

1月20日、ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任した。昨年末は、ニューヨークのトランプタワーでテクノロジー企業のトップとの会談を行い、意見交換を行った。もちろん、AppleのTim Cook氏も同席し、STEM教育に関して話したことが伝わってきた。

[18:31 1/23]

過去の「利用頻度の高い位置情報」を確認できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『過去の「利用頻度の高い位置情報」を確認できますか?』という質問に答えます。

[15:29 1/23]

iOSの「アクセシビリティ機能」に含まれる「スピーチ機能」の声を変更する

iOSのアクセシビリティ機能には、障がいを持つ人向けの支援機能が多く含まれるものの、健常者が利用しても便利に感じる機能が少なくない。「スピーチ機能」はそのひとつだが、デフォルトの設定のまま利用するのは惜しいと感じる。

[11:05 1/22]

iPhone基本の「き」 第233回 それSiriに頼んでみよう! 音声アシスタントの使い方 前編

iPhoneには声で頼むといろいろな操作を手伝ってくれるアシスタント「Siri(シリ)」という機能があります。目に見えないので存在を忘れられがちですが、使い始めるとなかなか便利なんです。今回は改めてSiriの基本を見直してみましょう。

[11:00 1/22]

iPhoneに保存した写真を「関連キーワード」で検索するには?

iPhone内蔵のカメラで撮影した写真は、iOSに付属の『写真』で鑑賞することがお約束。このアプリは静止画ビューアとしてだけでなく、簡易な編集やアルバムの共有など豊富な機能を備えており、さらにiOS 10では強力な検索機能も追加された。

[19:00 1/20]

英単語を入力するときキーボードを切り替えることが面倒です…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『英単語を入力するときキーボードを切り替えることが面倒です……』という質問に答えます。

[18:51 1/20]

上海問屋、32GBのUSBメモリを搭載したLightning充電ケーブル

ドスパラは19日、同社運営の「上海問屋」にて、32GBのUSBメモリを搭載したLightning充電ケーブル「DN-914572」を発売した。価格は税込4,999円。

[19:07 1/19]

Apple、iOS版「GarageBand」v2.2公開 - サンプラー「Alchemy」を追加

Appleは、同社が提供するiOS向け音楽制作アプリ「GarageBand」の最新版となるバージョン2.2の提供を開始した。本バージョンではMac用音楽制作ソフト「Logic Pro X」でも搭載されているサンプラー「Alchemy」が音源として追加されたほか、音源やパッチの検索をこれまで以上に簡略化する新しいサウンドブラウザを装備する。価格は600円。新規購入したiOSデバイスユーザーには無料で提供される。

[15:20 1/19]

Bluetooth 5でオーディオは進化するの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Bluetooth 5でオーディオは進化するの?』という質問に答えます。

[16:56 1/18]

メールを送信した先のスマホで絵文字が「□」になるそうです!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『メールを送信した先のスマホで絵文字が「□」になるそうです!?』という質問に答えます。

[15:01 1/17]

進め!iPadian! 第45回 iPad Proでガッツリ写真加工

エプソンの最新プリンタが手に入ったので、写真印刷を色々試してみたいなーと考えた。エプソンやキヤノン、HPのプリンタはAirPrintに対応しており、iOS機器から直接印刷できる。

[18:44 1/16]

iPhoneの名前は自由に決めていいの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneの名前は自由に決めていいの?』という質問に答えます。

[16:28 1/16]

Apple Watchで仕掛けた新年のチャレンジ - 松村太郎のApple深読み・先読み

Appleは2016年の暮れ、Apple Watchユーザーに対して、ある通知を一斉送信した。「謹賀新年チャレンジ」と題されたこの通知は、2017年1月の月曜日から日曜日までの1週間、ムーブ、エクササイズ、スタンドの3つのリングを毎日完成させよう、というものだ。このチャレンジを達成すると、「2017」の文字が象られた特別なバッジを手に入れることができる。

[15:19 1/16]

iPhone基本の「き」 第232回 通知や便利ツールを押してみたら?! 知ってると便利なiPhoneの『3Dタッチ』活用法 後編

今回もiPhoneの画面を"押す"操作=「3D タッチ」の機能についてご紹介します。昨年のiOSアップデートにより、ロック画面やコントロールセンターにいろいろな変更が加えられましたが、実は3D タッチでできることも増えているんです。

[11:00 1/15]

曲をダウンロードしようとすると「このアイテムは利用できなくなりました」と表示されます!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『曲をダウンロードしようとすると「このアイテムは利用できなくなりました」と表示されます!?』という質問に答えます。

[10:00 1/15]

iOS 10で「Genius」お勧めの曲を知るには?

「ミュージック」アプリのライブラリ内にある同じテイストの曲を集めてくれる「Geniusプレイリスト」は、iOS 10で存在そのものが「ミュージック」から消えた。しかし、Geniusが曲を推薦する機能はiOS 10のいまも健在である。

[16:14 1/13]

Apple Pay初歩からQ&A - iPhoneでSuicaを使う編

昨年発売されたiPhone7/7 Plusでは、本体の内部にSuicaに情報を登録し、iPhoneをかざすことで改札やレジでの支払いができるようになりました。これ、新しく始まった「Apple Pay」という機能のひとつなんです。今回は「iPhoneでSuicaを使う場合」に絞って疑問や不安にお答えしていきます。

[09:00 1/13]

コントロールセンターに音楽の画像が表示されない再生アプリがある? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『コントロールセンターに音楽の画像が表示されない再生アプリがある?』という質問に答えます。

[17:18 1/12]

iOSの「Spotlight」の検索履歴を削除するには?

iOSの「Spotlight」の履歴は一般的なアプリとは別扱いのため、Safariの検索履歴を削除したところで表示は残る。他人に見られたくない検索キーワードも、新しい検索キーワードをいくつか入力して欄外へ追い出さないかぎりは表示され続けてしまう。

[10:00 1/12]

Bluetoothの接続が安定しません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Bluetoothの接続が安定しません!?』という質問に答えます。

[18:50 1/11]

4Gをオフにしておくとなにかメリットはありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『4Gをオフにしておくとなにかメリットはありますか?』という質問に答えます。

[18:56 1/10]

アスク、iPhoneとつながる360°ビデオカメラ「Insta360」の取り扱いを開始

アスクは、Shenzhen Arashi Visionのカメラブランド「Insta360」製の360度ビデオカメラ、「Insta360 Nano」の取り扱いを開始する。1月下旬から出荷の予定。店頭予想価格は20,000円台前半(税別)。

[18:31 1/10]

2017年のiPhoneとAppleの動向を占う

2016年の日本におけるApple最大のトピックは「iPhone 7発表とそれに付随した日本でのApple Pay開始」にあると考えているが、2017年はどのようなイベントが待っているのだろうか。「有機ELディスプレイ(OLED)採用のデザインを一新したiPhoneが投入される」という噂もあるが、これも含めて今年登場のiPhoneをはじめとするApple周辺情報について、現状でわかっている部分を整理しつつ、今後について考察していく。

[18:13 1/10]

iPhone、発表から10年 - 革命はまだまだ続く

AppleのiPhoneが発表されてから、1月9日(米国時間)で10年となる。これに合わせて、AppleはNewsroomのページで、「iPhone at ten: the revolution continues(iPhone十周年:革命は続く)という記事を公開した。

[22:16 1/9]

iPhoneの絵文字が他のスマートフォンでどう見えているか調べるには?

iOSにおける「絵文字」のサポートは、2008年リリースのiOS 2.2(当時の呼び名はiPhone OS 2.2)で始まった。ただし、画面に表示される文字のイメージは、iOSやAndroid OSなど利用されるプラットフォームで異なる。

[10:00 1/9]

Apple Watchの「謹賀新年チャレンジ」で特別なバッジとステッカーを獲得! - チャンスは今週入れてあと3回、正月太りの解消にも!!

世界中のApple Watchユーザーに向け、Appleが「アクティビティ」アプリを通じて一斉送信した「謹賀新年チャレンジ (Ring in the New Year Challenge)」だが、スタートから最初の週が終わった。毎日3つすべてのアクティビティゴールを達成した人には、チャレンジ成功の通知が来ていることだろう。

[09:00 1/9]

標準装備のアプリを消しても本当にだいじょうぶ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『標準装備のアプリを消しても本当にだいじょうぶ?』という質問に答えます。

[15:00 1/8]

iPhone基本の「き」 第231回 未読のまま読める? 知ってると便利なiPhoneの『3Dタッチ』活用法 前編

iPhoneのホームボタン、押してますか? 押してますよね。では、ホームボタン以外の部分は押してますか? え、何言ってんのこいつ? って思わないでください(汗)。iPhone 6s/7シリーズでは、ホームボタンだけでなく画面の上にも「押す」仕組みがあるんです。今回はその「押す」操作=「3Dタッチ」を使ってみましょう。

[10:00 1/8]

バックナンバー

このカテゴリーについて (スマホとデジタル家電>iPhone)

 トップへ
アップル(Apple)が提供するiPhone/iPadの最新情報を発信。端末・iOSの最新情報だけでなく使い方(ハウツー)も。

人気記事

一覧

新着記事