マイナビニュース | 家電 | コラム

コラム一覧

男の家電

「枯れた技術が用いられ安定している」--そんなイメージが持たれている製品「家電」。実は常に進化しているのです。家電で使われている基本的な技術のおさらいから最新テクノロジー、派手な新機能から地味だけれど人気の機能まで、実際の使用感を交えながらご紹介します。

暮らしのサウンドビジュアル

マニア向けの製品・領域には踏み込まず、ミニコンポやポータブルオーディオプレイヤーなど、身近なオーディオ/ビジュアル機器をレポートします。一般的なオーディオ/ビジュアル環境のもう一歩先を考えた製品のレビューや簡単なチューニング方法などをご紹介します。

ストックフォトで“コツコツ“副収入を得るでSHOW

都内在住のサラリーマンが、ストックフォトを使ってコツコツ副収入を得ることができるまでを紹介していく。

基礎の基礎から学ぶ、パソコンを使った音づくり

3回に分けてAppleのソフトウェアLogic Pro X、GarageBand 10で、オーディオ・インターフェイスにRolandのQUAD-CAPTURE、MIDIキーボード・コントローラーA-PROシリーズを使った場合の、よくあるトラブルの例と、その解決方法を紹介していきます。

基礎の基礎から学ぶ、パソコンを使った音づくり ~SONARで音楽制作始めよう!~

パソコンを使った音楽制作について、用語解説を交えつつ紹介していきます。

ストックフォトサービス活用術~クリエイティブ素材をローコストで入手~

本連載では、これまでプロの制作現場での利用が主流だったストックサービスを普段の仕事や趣味などの身近な場面で活用する方法を紹介していきます。

ストックフォト長者への道

ストックフォトサービス未経験者がストックフォトで収入を得るまでの道のりを追うコラム

あなたのクリエイティブ素材をWebで売る方法

クリエイターがいかストックフォトを活用して、自身のクリエイティブ素材を売り利益を得る方法を紹介していく連載です。

ソーシャルデザインとしての音

音というものは、聞こえにくい場合にはおかしいと気付くのに、「普通」に聞こえれば聞こえるほど、その裏にあるすごさには気付かない――。駅、スタジアム、空港、街中、そこでは音を普通に聞かせるための数々の工夫が見られます。私たちの耳には、"ソーシャルデザイン"された音が届いているのです。"社会に溢れる音"を支える仕組みや技術を知ると、なにげなく聞いていた音も、今までと違う感覚で聞けるようになるでしょう。

音楽をはじめよう!

音楽を始めたい、以前にやっていたけどまたはじめたいと思っていてる方は多いのではないでしょうか。また、音が出せないなど、環境的な都合で演奏には無理 がある方もいらっしゃると思います。本コラムでは、そのような普通の方に向けたハウツー、製品レビューなどを中心に展開します。

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】人とくるまのテクノロジー展2016 横浜 - デンソーが提案する「近い将来のコックピット」
[18:17 5/25] テクノロジー
マイナンバーカードを利用した「オンライン本人確認サービス」 - GMOグローバルサイン
[18:09 5/25] 企業IT
名古屋鉄道デキ400引退! 「ありがとうデキ記念乗車券」など6/4から販売開始
[18:08 5/25] ホビー
四日市あすなろう鉄道新260系、ローレル賞を受賞 - 厳しい条件の克服が評価
[18:03 5/25] ホビー
テクトロ、アナログ/任意/デジタルを統合した3in1波形ジェネレータを発表
[18:02 5/25] テクノロジー

特別企画 PR