マイナビニュース | スマホとデジタル家電 | コラム

コラム一覧

男の家電

「枯れた技術が用いられ安定している」--そんなイメージが持たれている製品「家電」。実は常に進化しているのです。家電で使われている基本的な技術のおさらいから最新テクノロジー、派手な新機能から地味だけれど人気の機能まで、実際の使用感を交えながらご紹介します。

暮らしのサウンドビジュアル

マニア向けの製品・領域には踏み込まず、ミニコンポやポータブルオーディオプレイヤーなど、身近なオーディオ/ビジュアル機器をレポートします。一般的なオーディオ/ビジュアル環境のもう一歩先を考えた製品のレビューや簡単なチューニング方法などをご紹介します。

ストックフォトで“コツコツ“副収入を得るでSHOW

都内在住のサラリーマンが、ストックフォトを使ってコツコツ副収入を得ることができるまでを紹介していく。

基礎の基礎から学ぶ、パソコンを使った音づくり

3回に分けてAppleのソフトウェアLogic Pro X、GarageBand 10で、オーディオ・インターフェイスにRolandのQUAD-CAPTURE、MIDIキーボード・コントローラーA-PROシリーズを使った場合の、よくあるトラブルの例と、その解決方法を紹介していきます。

基礎の基礎から学ぶ、パソコンを使った音づくり ~SONARで音楽制作始めよう!~

パソコンを使った音楽制作について、用語解説を交えつつ紹介していきます。

BlackBerryマニアクス

本連載ではヘビーユーザーの視点でBlackBerryの魅力を紹介。端末本体の魅力だけでなく、アプリケーション、周辺機器など、幅広いテーマでBlackBerryの魅力を解説する。BlackBerryが、他のスマートフォンに引けをとらない高性能端末であることを読者に伝えたい。

ストックフォトサービス活用術~クリエイティブ素材をローコストで入手~

本連載では、これまでプロの制作現場での利用が主流だったストックサービスを普段の仕事や趣味などの身近な場面で活用する方法を紹介していきます。

ストックフォト長者への道

ストックフォトサービス未経験者がストックフォトで収入を得るまでの道のりを追うコラム

あなたのクリエイティブ素材をWebで売る方法

クリエイターがいかストックフォトを活用して、自身のクリエイティブ素材を売り利益を得る方法を紹介していく連載です。

ソーシャルデザインとしての音

音というものは、聞こえにくい場合にはおかしいと気付くのに、「普通」に聞こえれば聞こえるほど、その裏にあるすごさには気付かない――。駅、スタジアム、空港、街中、そこでは音を普通に聞かせるための数々の工夫が見られます。私たちの耳には、"ソーシャルデザイン"された音が届いているのです。"社会に溢れる音"を支える仕組みや技術を知ると、なにげなく聞いていた音も、今までと違う感覚で聞けるようになるでしょう。

海外モバイルトピックス

海外のモバイルトトレンドを香港在住の携帯電話研究家・山根康宏が紹介。本連載を読めば世界の通信業界の最新情報がチェックできる。

音楽をはじめよう!

音楽を始めたい、以前にやっていたけどまたはじめたいと思っていてる方は多いのではないでしょうか。また、音が出せないなど、環境的な都合で演奏には無理 がある方もいらっしゃると思います。本コラムでは、そのような普通の方に向けたハウツー、製品レビューなどを中心に展開します。

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

働く男性の7割が「夏の肌悩み」あり ‐ 洗顔とシェービングの正しい方法は?
[15:03 7/29] ヘルスケア
i☆Ris、13thシングル「Re:Call」座談会 - この4年間をそれぞれ一言で表すと「積み木・分岐・挑戦・自分・葛藤・芹澤優」
[15:00 7/29] ホビー
『ミニオンズ』新作短編、初の本編映像公開! やりたい放題でお尻もポロリ
[15:00 7/29] エンタメ
アナログ半導体業界再編 - ADIのLinear Technology買収を読み解く
[14:57 7/29] テクノロジー
[長谷川博己]得意満面でゴジラポーズ 竹野内豊が続くも石原さとみは拒否!?
[14:52 7/29] エンタメ