マイナビニュース | ヘルスケア | イチオシ記事

イチオシ記事

2017年06月25日(日)

ハローキティパッケージの「なめらか本舗 クレンジング洗顔」などが登場

常盤薬品工業は8月8日、豆乳イソフラボン含有のスキンケア『なめらか本舗』より、ハローキティとコラボレーションした「なめらか本舗 クレンジング洗顔 NA '17ハローキティ 限定デザイン」「なめらか本舗 化粧水 NA '17ハローキティ 限定デザイン」など4品を限定発売する。

[09:00 6/25]  エイジングケア

2017年06月24日(土)

ラム肉やパクチー、ケールが食べ放題! 温野菜にトムヤムクン鍋が新登場

レインズインターナショナルが運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」は6月29日~7月26日、「トムヤムクンでラムとパクチー」食べ放題コースを期間限定で販売する。パクチーとレモンが香るトムヤムクンスープを使用したしゃぶしゃぶで、国産野菜23種、肉6種類のほか、おつまみやつみれ、鍋肴など60種類以上が食べ放題になる。

[10:00 6/24]  ダイエット

2017年06月23日(金)

2位は「疲れを感じる」 - 昨夏に感じた体調不良の1位は?

アイスタットはこのほど、「夏の健康に関する実態調査」の結果を明らかにした。同調査は6月1日~2日、20歳以上の男女300人を対象にインターネットで実施したもの。夏の生活習慣で行っているものを尋ねたところ、「冷たい麺類を食べることが多い」(66.3%)が最も多かった。

[15:18 6/23]  体調管理

3種の薬膳自然カリーをキッチンカー女子が提供するプロジェクトがスタート

インペリアルフーズジャパンはこのほど、同社が経営するレストラン「chez l'ami CANA(シェラミカーナ)」(東京都世田谷区)とのコラボレーション企画「キッチンカー女子プロジェクト」を開始した。同プロジェクトは、キッチンカーに乗った女性たちが、chez l'ami CANAが手掛ける完全オーダーメイドの日替わりランチを届けるというもの。

[13:51 6/23]  体調管理

あのカントリーマアムがリップになった! - とろけるような塗り心地

サンスマイルはこのほど、「Pure Smile(ピュアスマイル) デリシャスリップクリーム×カントリーマアム」を発売した。「デリシャスリップ」は、まるで本物のような香りが特長のリップクリーム。新商品は不二家の商品「カントリーマアム」とコラボレーションしたもので、「バニラ」と「ココア」の2種類を展開する。

[13:34 6/23]  体調管理 > 

フィギュア・羽生結弦は2位! - 男性が美肌だと思う男性芸能人の1位は?

ゴリラクリニックはこのほど、「スキンケア・肌の悩み アンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は6月1日~3日、20~40代の日本人男性220名を対象にインターネットで実施したもの。日差しが強くなる夏季にUVケア(紫外線対策)をしているか尋ねたところ、「UVケアする派」は、全世代4割以上だった。

[11:30 6/23]  エイジングケア

エイジングケアは安くおいしく! 第5回 たっぷりリコピンで抗加齢を目指す! 夏にぴったりなトマトの肉みそ冷奴

FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回は抗酸化作用の高いリコピン豊富に含むトマトを用いたレシピをお届けします。

[11:00 6/23]  エイジングケア

ここまでやれば怖くない!? 経験者が語るPMS対策4選

こんにちは、「生理が重いマン」ことトイアンナです。生理が重いと言えば下腹部の痛みが代表的ですが、私はさらに肩こり、むくみ、冷えと症状のオンパレード。さらに生理前はイライラ、情緒不安定など月経前症候群(PMS)も抱えており、生理前後の1週間は地獄です。

[10:26 6/23]  女性の悩み

東京&大阪で日本人に合わせた「マインドフルネス」のワークショップを開催

『日本版マインドフルネス』の特別ワークショップが、7月22日に東京都で、7月23日に大阪府で開催される。自律神経研究の第一人者である小林弘幸医師と、医療法人奏仁会理事長の平山尚医師が講師を務め、講義のほか、マインドフルネス実践法などのワークショップも行うという。

[09:55 6/23]  心の健康

2017年06月22日(木)

特殊カメラで撮影した部屋のハウスダスト動画が衝撃的すぎる!

エレクトロラックス ダニ対策ラボはこのほど、家の中のハウスダストを高感度カメラや特殊レーザーで撮影した「ハウスダスト 睡眠編」「ハウスダスト ベッドメイキング編」など全7本の可視化動画を公開した。動画は、無数のハウスダストの中で生活し、それらを吸い込んでいることがわかる内容となっている。

[13:59 6/22]  体調管理

佐々木希が4位! 「美容整形でなりたい顔」の女性有名人の1位は?

お気に入りの女優やモデルを見て、「自分もああいう風に輝きたい」と憧れの気持ちを抱いている女性は多い。女性は女性以上に外見を意識するだけに、自分の理想とする美に少しでも近づこうと努力を惜しまない人も少なくないのではないだろうか。

[11:15 6/22]  エイジングケア

オルビスの"夏の美容成分を補給する"サプリメントにシークヮーサー風味登場

オルビスは6月23日、夏の美容チャージドリンク「アクティブサマーホワイト シークヮーサー風味」を数量限定で発売する。「アクティブサマーホワイト」は、500mLの水や炭酸水に溶かして飲むサプリメント。ホワイトフラワーエキスと、レモン10個分のビタミンC200mgを配合している。

[11:08 6/22]  エイジングケア

自然豊かな田舎に住めば、ガン生存率が高まるとの研究が報告される

東京への人口一極集中が叫ばれて久しいが、中には都会の喧騒を離れ、自分の生まれ育った地方やなじみのある地へと移住する人たちもいる。都会には都会の、そして田舎には田舎の魅力がそれぞれあるわけだが、「田舎パワー」には思わぬ健康面でのメリットがあるのかもしれない。

[10:41 6/22]  体調管理

私もADHD! 第24回 後悔を招くしゃべりすぎ

ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・戸田優奈を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回は「会話」に関するお話です。

[10:17 6/22]  心の健康

2017年06月21日(水)

ロウをたらす人も!? 水虫経験者の6割が行った対処法とは?

第一三共ヘルスケアはこのほど、「水虫に関するアンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は5月12日~15日、20代~40代の男性838名を対象にインターネットで実施したもの。水虫経験率を尋ねたところ、「現在、水虫にかかっている」が17.9%、「過去にかかったことがある」が35.5%で、合計するとおよそ半数が水虫になった経験があることがわかった。

[17:00 6/21]  大人の悩み

ポリフェノール豊富なアリバカカオ専門チョコレート店の新店舗がオープン

コータローが運営するアリバカカオ専門チョコレート店MAMANOは6月21日、新ブランド「美体心 by MAMANO CHOCOLATE」を赤坂サカス(東京都港区)にオープンさせた。同店では、ポリフェノールを豊富に含むカカオの原種アリバを使用したチョコレートを販売している。

[15:26 6/21]  エイジングケア

恵比寿と横浜にニキビ専門サロン登場! - 7月末まで体験コースが3,000円に

ANYは6月24日、「ニキビ専門サロンoliss」の恵比寿店(東京都渋谷区)と横浜店(神奈川県横浜市)を同時オープンさせる。同サロンは、"皮膚科ではできない根本ニキビケア"をモットーに2015年に銀座本店にオープンした。カウンセリングを重視し、対症療法ではなく、ニキビの原因からアプローチする根本ケアを心がけているという。

[14:46 6/21]  体調管理

ジャンクフードを控えるとうつ病予防につながるかも!?

ハンバーガーやピザ、カップラーメンにスナック菓子……。こうしたいわゆるジャンクフードが好きな人は多い。そこまで好きではない人でも、「なんか今日は無性にピザが食べたい……」といった衝動に駆られた経験が一度や二度はあるのではないだろうか。

[11:10 6/21]  心の健康

能楽師からレッスンも! 星のや京都が能と禅で美を磨くプログラムを開催

星野リゾートが運営する「星のや京都」は9月1日、能と禅で美を磨くプログラム「キレイのいろは」を開始する。期間は11月14日まで。普段立ち入ることのできない能舞台に上がることができ、第一線で活躍をしている能楽師より能のプライベートレッスンを受けることができるという。

[10:25 6/21]  エイジングケア

「腎臓が内部から引き伸ばされる」痛みを感じる尿路結石の原因を医師が解説

尿路結石の経験者は皆、「のたうち回るほどの痛み」と口をそろえる。尿路結石を患った経験がない人でも、その痛みがつらいであろうことを想像するのは難くない。本稿はメンズヘルスクリニック東京で男性更年期外来・妊活外来を担当する辻村晃(つじむら・あきら)医師の解説をもとに尿路結石についてまとめた。

[10:09 6/21]  体調管理

らでぃっしゅぼーや、就寝前に飲むジュース「やさいのいやし」発売

らでぃっしゅぼーやは6月26日、オリジナル野菜ジュース「やさいのいやし」の一般販売を開始する。会員には、6月19日から配送を開始した。同商品は、国産の野菜にリラックスサポート成分のL-テアニンとハーブエキスを追加した就寝前の飲用に適した野菜のジュース。

[09:57 6/21]  体調管理

2017年06月20日(火)

糖質制限をゆるキャラで学ぶ!? - 『まんがケトン体入門』が発売

光文社はこのほど、『まんがケトン体入門 糖質制限をするとなぜ健康になるのか』を発売した。同書は光文社文庫『ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか』(宗田哲男/著)をわかりやすくコミック化したものだという。

[17:46 6/20]  大人の悩み

ぬり絵でダイエット!? - 「やせる習慣がつく塗り絵」とは?

光文社はこのほど、『やせる習慣が身につくぬり絵』を発売した。自律神経研究の第一人者である順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生は、ダイエット方法として「ぬり絵」をすすめているという。「やせにくい」「リバウンドしやすい」といった体質は変えられないが、やせる習慣を身につければ、きれいにやせることができるとのこと。

[17:33 6/20]  ダイエット

乳酸菌300億個を摂取でき、腸内フローラをサポートするスムージーが登場

Natural Healthy Standard.( ナチュラルヘルシースタンダード)は7月10日、「ミネラル酵素スムージー 乳酸菌ベリーヨーグルト味」を、公式webサイト・オンラインストア、全国バラエティショップで発売する。同商品は、腸内フローラのバランスを効率よくサポートするため、「乳酸菌」「乳酸菌生産物質」「植物性食物繊維」の3つをバランスよく配合したスムージー。

[13:57 6/20]  エイジングケア

綾瀬はるかが2位! 健康的で美しい髪だと思う女性有名人の1位は……?

さらさらと風になびく美しい髪に対し、誰しもあこがれを抱いたことがあるのではないだろうか。シャンプーやコンディショナーにこだわってみたり、ヘアパックなどでケアをしてみたりしても、なかなかモデルや芸能人のような美しい理想の髪を手に入れるのは難しいものだ。

[11:19 6/20]  体調管理 > 頭皮(髪)

アラサーからのダイエット飯 第32回 和風テイストのカフェ飯! 豆腐ハンバーグ×もやしライスのロコモコ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニュー・ハンバーグを用いた逸品です。

[11:17 6/20]  ダイエット

フィギュア・羽生結弦のクリアファイルがもらえるキャンペーンがスタート

西川産業(東京西川)は6月23日~7月31日、同社の冷感寝具全11ブランドを対象に、「東京西川 COOL SLEEP キャンペーン」を開催する。昨年に引き続き、同キャンペーンのイメージキャラクターはフィギュアスケーター・羽生結弦選手が務めるという。

[10:56 6/20]  体調管理

後遺症が出る場合も! 髄膜炎の症状と原因を脳外科医に聞く

髄膜炎という病気をご存じだろうか。元モーニング娘。のメンバーで現在はママタレントとして活躍する辻希美さんが2013年、無菌性髄膜炎症候群と診断されて入院したが、この無菌性髄膜炎症候群も髄膜炎の一種だ。主に小児がなる病気ではあるが、成人でも罹患するケースがある。

[10:13 6/20]  体調管理

口は命の入り口です 第10回 「口を開けるときに顎がカクッとなる」人に知ってほしいこと

先日、「食事をするときに顎(あご)がズレるんです」という30代女性のビジネスパーソンからご相談を受けました。口が指1本分しか開かず、開けようとすると左の耳の前(関節部)に痛みがありました。黙っていても痛みがなく、レントゲン写真でも骨に変形がありませんでした。他の病気がなかったので、「顎関節症」と診断しました。

[07:00 6/20]  体調管理

2017年06月19日(月)

乳酸発酵豆乳で老化を防ぐ! トクホの「豆乳で作ったヨーグルト」が刷新

ポッカサッポロフード&ビバレッジは6月19日、「ソヤファーム 豆乳で作ったヨーグルト プレーン」「同 アロエ」「同 ブルーベリー」をリニューアル発売した。同社は食品・飲料事業を担い、レモン事業、スープ事業を強みに飲料事業でのブランド展開を図りながら、新規の事業領域や商品領域の創出をすすめてきた。

[17:26 6/19]  エイジングケア

糖質が気になる人へ! ダイエット中に食べてもいい果物は?

皆さんにとって、キウイフルーツはどれぐらい身近な存在だろうか? ほとんどのスーパーにはニュージーランド産のキウイが陳列されているので、食べたことがない人は少ないかもしれない。しかし、他にもメジャーな果物がある中で、キウイフルーツを手にとる頻度はどれぐらいだろう?

[16:00 6/19]  ダイエット

自宅でできるライザップに「リズムトレーニング編」新登場

扶桑社はこのほど、音楽に合わせて楽しく痩(や)せるライザップのサーキット・プログラムを収録したDVD付き書籍『自宅でできるライザップ リズムトレーニング編』を発売した。同社では2016年夏、ライザップの公式ダイエット本『自宅でできるライザップ[運動編][食事編]』を発売した。今回発売した[リズムトレーニング編]は、それに続く第3弾。

[15:25 6/19]  ダイエット

鈴木えみがイメージモデル! 自然派カラコンに新色が登場

ナチュラリはこのほど、自然派カラコン「NTAURALI1day(ナチュラリ ワンデー)」の新色「チャーミングオリーブブラウン」「チャーミングオレンジブラウン」を、同社公式サイトで発売した。同商品は、モデルの鈴木えみさんがイメージモデルを務めるカラーコンタクトレンズ。

[14:45 6/19]  エイジングケア

自分だけのソースが作れるサービスに「グルテンフリーソース」が新登場

オルターブースはこのほど、同社が運営するオリジナル調味料作成サービス「マイソースファクトリー」にて、小麦粉を使用しないグルテンフリーソースの提供を開始した。「マイソースファクトリー」は、醬油、サラダドレシング、焼肉のタレなどのディップ素材をベースソースにして、自由にカスタマイズしたオリジナルのソースを作ることができるサービス。

[14:39 6/19]  体調管理

美肌から気分改善まで! 温冷浴の効果を示唆する研究を学ぶ

これからの暑い季節は、浴槽につからずにシャワーのみでその日の汚れを落とす日も出てくるだろう。お湯をためる時間を省け、サッと体や頭を洗い流せるシャワーは便利だが、その際、温度にこだわってみると健康面でのメリットを多分に得られるかもしれない。

[11:10 6/19]  ダイエット

高血圧予防が期待できるナト・カリ調味料って何?

人間総合科学大学健康栄養学科の奥田奈賀子教授らの研究グループはこのほど、ナト・カリ調味料(ナトリウム/カリウム比が低い塩、しょうゆ、みそ)を調理に使うと、尿中ナトリウム/カリウム比が低下することを明らかにした。ナト・カリ調味料を継続して使用することで、食生活はそのままで高血圧予防ができることが期待できるとのこと。

[07:00 6/19]  大人の悩み

2017年06月18日(日)

墓石の石材展示場に最も求めることとは? - 3位は「明瞭な価格の提示」

全国石製品協同組合はこのほど、「墓石の購入に関するアンケート」の結果を明らかにした。同調査は5月1日~17日、全国40代以上の男女681人を対象にインターネットで実施したもの。石材展示場に一番求めることは何か尋ねたところ、 最も多い回答は「交通の便」(25.8%)、2位は「豊富な展示商品」(13.7%)、3位は「明瞭な価格の提示」(12.8%)だった。

[08:30 6/18]  大人の悩み

2017年06月17日(土)

医学博士が監修した『読むだけで深~い眠りにつける10の話』が発売

あさ出版は6月15日、菊地克仁著・白川修一郎監修の『読むだけで深~い眠りにつける10の話』を刊行した。同社は5月1日~7日に、10~80代の男女計600人を対象に睡眠事情についてのアンケートを行った。「いまの睡眠状況に満足しているか」という問いに対しては、60.8%が「満足していない」と答えている。

[08:00 6/17]  大人の悩み

2017年06月16日(金)

赤ワインエキス末を摂取すると、血管の柔らかさが改善することが明らかに

Rサイエンスクリニック広尾はこのほど、同院院長で医学博士の日比野佐和子氏が赤ワイン レスベラトロールの健康効果をヒトで検証し、赤ワインポリフェノールの健康効果を示したことを明らかにした。同試験の結果をまとめた論文「赤ワインエキス末(レスベラトロール含有)の持続的な血管柔軟性ならびに脂質代謝への効果」は、医学雑誌「新薬と臨牀」(2017年6月10日発行6月号)に掲載されている。

[17:00 6/16]  大人の悩み

帰宅して15分以内で完成! 夜遅くても太らない糖質オフのレシピ本発売

宝島社は6月16日、TJ MOOK『太らない! ただいまご飯』を発売した。同書は、帰宅して約15分で簡単にできる「太らない1人分の簡単レシピ」を掲載したムック。夜遅く食べても太りにくいメニューを多数紹介している。

[16:22 6/16]  ダイエット

夜のすっぴんに自信! つけたまま眠れる夜用CCジェルクリーム発売

常盤薬品工業は8月8日、ベースメイクブランド「素肌記念日」より、つけたまま眠れる夜用CCジェルクリーム「フェイクヌードクリーム」を発売する。同商品は、夜用のカラーコントロールクリーム。光を反射する光拡散パウダーが肌のアラを隠し、微細偏光パールが肌全体のくすみを自然にカモフラージュするという。

[16:10 6/16]  エイジングケア

6月16日は麦とろの日!「麦とろごはん」の健康効果とは?

サニーヘルスはこのほど、「microdiet.net」にて調査レポート「6月16日は麦とろの日 美腸力アップや夏バテ予防に最適! 」を公開した。麦とろごはんは、麦入りの白米にすりおろした山芋(とろろ汁)をかけて食べる料理のこと。栄養価も高く、夏バテ予防や腸内環境を良くする「腸活」にもとても適している食事だという。

[16:03 6/16]  体調管理

糖質最大80%カット! 食物繊維も豊富な「卵白プリン」「卵黄プリン」発売

銀座ラ・トゥールは6月27日~29日、糖質を最大80%カットした卵白と卵黄の2種類で作る低糖質プリン「Breton 卵白プリン」「Breton 卵黄プリン」を、ナチュラルローソン店舗で発売する(一部店舗除く)。同商品には、天然由来の低カロリー甘味料「羅漢果ピュアGLC」を使った低糖質カラメルを使用している。

[15:49 6/16]  ダイエット

キウイフルーツの生産地・ニュージーランドを訪ねて

「キウイフルーツってすっぱくて苦手」。昨年、ゼスプリ インターナショナル ジャパン主催のメディアセミナーに参加してキウイフルーツの健康効果を知った筆者が、家族などに勧めていたときによく返された言葉だ。一度でもすっぱい果実にあたると、そういうイメージがついてしまう。

[13:39 6/16]  ダイエット

コーヒー好きに朗報! 一日5杯飲めば肝臓ガンリスクが最大で半減するかも?

コーヒー党は日本人にも多い。近年はコンビニエンスストアでも本格派のコーヒーが100円台で購入できるようになり、自宅でコーヒーミルを用いてこだわりの1杯を楽しむ人もでてきた。おいしいコーヒーを飲める環境は以前よりはるかに整っていると言ってよい。

[11:42 6/16]  体調管理

歯が痛いときにしてはいけない行為を歯科医師が解説

体に何らかの痛みが生じたら、医療機関を受診するのが普通だろう。ただ、もしも抜き差しならない状況に置かれていれば、すぐに医師のもとを訪れることはかなわない。そのような際は自分で痛みを何とかしようと対処しがちだが、時にはかえって逆効果となってしまうこともある。

[10:52 6/16]  体調管理 > 

女性ホルモンに関するさまざまな治療を行うクリニックが丸の内に登場

女性ホルモンに着目した女性医療を提供するクリニックとして、ウィメンズヘルスクリニック東京が6月14日、東京都・丸の内にグランドオープンした。同日は院長の浜中聡子医師による「美しく年を重ねる ~『ホルモンバランス』の重要性について~」と題したセミナーも開催した。

[10:06 6/16]  女性の悩み

2017年06月15日(木)

職業によって「汗のニオイタイプ」を5つに分類! 自分の職業は何タイプ?

資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」はこのほど、「仕事中の汗のニオイ」に関する調査結果を発表した。同調査は2月13日~14日、20~40代の有職男女500名を対象にインターネットで実施したもの。仕事中、自分の汗のニオイが不安になった経験はあるか尋ねたところ、91%が「ある」と回答した。

[16:47 6/15]  体調管理

女性のバストサイズ、男性の理想は? - 実際のサイズは「Bカップ」が多い

品川美容外科はこのほど、「どんな女性と海に行きたいか」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月29日、20~50代の男性330人を対象にインターネットで実施したもの。どんな体形の女性と海に行きたいか尋ねたところ、49.4%が「メリハリのある身体」、35.5%が「スレンダー」と答えた。「ぽっちゃり」は14.2%、「太め」は0.9%となっている。

[16:36 6/15]  ダイエット

近江野菜たっぷり! 滋賀・南草津で「美×健康」がテーマのビアテラス開催

インデンスタイルが運営する「SORA TERRACEソラテラス ファーム&グリル」(滋賀県草津市)は7月1日、夏季限定のビアテラス「SORA BBQ TERRACE2017~近江野菜たっぷりのBBQテラス~」を開催する。同企画のテーマは、「美×健康」。徹底的に女性目線にこだわったメニューで、大人の女性の美と健康をサポートする内容になっているという。

[16:19 6/15]  エイジングケア

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事