マイナビニュース | ヘルスケア | イチオシ記事

イチオシ記事

2017年03月26日(日)

花粉団子って何? スペイン産ミツバチ花粉を使用したスーパーフード登場

松治郎の舗はこのほど、シスタスの花(現地名: ハーラ)のミツバチ花粉を使用したスーパーフード「Bee Pollen(みつばち花粉)」を発売した。「Bee Pollen」とは、みつばちが花から採取した花粉を、体内から分泌した酵素で固めて団子状にした「花粉団子」のこと。

[12:00 3/26]  体調管理

イオン、機能性表示食品のパン3種発売

イオンは3月29日、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合した機能性表示食品のパン3種類を「トップバリュ」から発売する。販売は、東北を除く本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等1,200店舗。同商品には難消化性デキストリンに加え、食物繊維などの栄養成分が豊富なライ麦や全粒粉も使用している。

[11:00 3/26]  体調管理

ティップネス、マインドフルネスを活用した新プログラムを提供

ティップネスは4月1日から順次、春の新生活期に向け、3種類の新プログラム「Mind Flow Yoga(マインド フロー ヨガ)」「美腸エクササイズ」「カーディオリカバリーHR」をティップネス各店にて開始する。すべて環境の変化で体調を崩しがちな時期に適した回復サポートプログラムであるという。

[10:00 3/26]  大人の悩み

2017年03月25日(土)

「ビヒダス ヨーグルト」に豊かなミルク感が楽しめる新シリーズが登場

森永乳業は4月4日、「ビヒダス ヨーグルト CREAMY はちみつ4ポット」を発売する。同商品には、他のビフィズス菌に比べて酸や酸素に強く、生きたまま大腸に到達する同社独自の乳酸菌「ビフィズス菌BB536」を配合している。

[12:00 3/25]  体調管理

森永製菓のヘルシースナックを買ってキャンペーンに応募しよう!

森永製菓はこのほど、「始めよう! ヘルシースナッキング キャンペーン」を開始。同キャンペーンは、森永製菓の対象商品を購入し、抽選に応募すると、合計1,160名にBeauty&Relaxグッズが当たるというもの。抽選にもれた人には、VOYAGE MARKETINGより、「Amazonギフト券」や各種ポイントなどに交換可能なデジタルギフト「ギフピー」を提供する。

[11:00 3/25]  ダイエット

データに基づいた健康法が満載の『長生きの統計学』が発売

文響社はこのほど、東海大学教授血液腫瘍内科医の川田浩志氏による『長生きの統計学』を発売した。同書は「食事」「生活習慣」「運動」「メンタル」の4つのアプローチから、ハーバード大学やオックスフォード大学の統計データに基づいた"本当に効く健康法"を解説している。

[08:00 3/25]  大人の悩み

2017年03月24日(金)

外国人はどんな香りが好き? - 「金木犀の香り」「焼肉の匂い」

皆さんは、花や草木など身の回りのもので、どんな香りが好きだろうか? 香水やルームフレグランス、柔軟剤などで好きな香りに包まれると、不思議と気分が落ち着くものである。今回は、日本在住の外国人20名に「好きな香り」を聞いたので、理由とあわせて紹介しよう。

[21:36 3/24]  体調管理

生理周期によって肌の不調を感じている20代女性は47% - 30代女性は?

オールアバウトとピエール ファーブル ジャポンはこのほど、「憧れの女性像」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2月10日~13日、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に居住する20代・30代の女性1,050名を対象に、インターネットで実施したもの。

[19:21 3/24]  女性の悩み

手作り弁当を食べた後に「作ってくれた人への愛情が増す」と感じる割合は?

エバラ食品工業はこのほど、「手作りのお弁当に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2月18日~19日、20~60代の男女1,000人を対象にインターネットで実施したもの。お弁当を作ってあげたい相手を尋ねたところ、女性で最も多い回答は「自分の子ども」(61.3%)、2位は「配偶者」(51.1%)だった。

[17:38 3/24]  体調管理

歯並びが悪くなることも! 乳歯のむし歯が永久歯に及ぼす影響とは

生後8カ月頃から順番に生え始め、計20本がそろう子供の「乳歯」。一般に、中学生くらいまでには大人の歯である「永久歯」に生え変わる。いずれ生え変わるのなら、乳歯にむし歯があっても関係ないのでは? と思う人はいないだろうか。実は、乳歯のむし歯が永久歯にも影響する可能性があるというのだ。

[16:30 3/24]  体調管理 > 

免疫力アップに期待! "あおさ海苔"を使用したスープ餃子が登場

フードイズムはこのほど、免疫力アップが期待できる食材"あおさ海苔"を使用した「あおさ海苔と筍(たけのこ)のスープ餃子」を、餃子専門ワインバル「立吉餃子」青山店と渋谷店にて提供開始した。販売は5月31日までのディナータイム(17:00~24:00)となる。

[16:27 3/24]  体調管理

パジャマを何日着てから洗うか外国人に聞いた - 「裸で寝ています」も

パジャマにルームウェア、ジャージなど、寝間着(就寝中に着る衣類)にもいろいろと種類がある。寝ている間なので汚れやすいわけではないが、何日間ぐらい着てから洗うのが一般的なのだろうか。今回は、日本在住の外国人20名に「寝間着の交換頻度」について聞いた。理由とあわせて紹介しよう。

[13:13 3/24]  体調管理

アンチエイジングのための効率的な運動方法とは?

女性にとって「美」は永遠のテーマであるだけに、「アンチエイジング」というキーワードには敏感にならざるをえないだろう。もちろん、若々しく見られるように努めることも大切だが、同時に体の内面の部分から加齢に「待った」をかけることも重要だ。そのためにするとよいことの一つに運動がある。

[11:28 3/24]  大人の悩み

もしかしたら腫瘍かも? イボの原因や種類を医師が解説

イボは見栄えがよくないため、乳下やおしり、ワキの下などの目立ちやすい・恥ずかしい部位にできてしまうと、非常に困ってしまう。そもそも、イボはなぜできて、どうして同じ部位に度々出現するのだろうか。セルフ処理の可否をはじめ、知っているようで知らないイボにまつわるエトセトラを紹介しよう。

[10:46 3/24]  体調管理

お酒がコンビニで簡単に買える日本を外国人はどう考えているのか

自宅で一杯やろうと冷蔵庫を開けたら、ストックしていたビールがなかった……なんてシチュエーションは、誰しも一度は経験があるだろう。そんなときでも、日本では最寄りのコンビニエンスストアや自動販売機などですぐに購入できてしまう。

[10:17 3/24]  体調管理

外国人が枕カバーを交換する頻度は? - 「私は枕に顔をうずめるから…」

寝ているときに、髪や顔に直接触れる「枕カバー」。シーツほど大掛かりではないが、布団カバーなどと柄を合わせていることも多く、毎日洗濯して交換するのは大変だろう。今回は、日本在住の外国人20名に「枕カバーの交換頻度」を調査した。理由とあわせて紹介しよう。

[06:00 3/24]  体調管理

2017年03月23日(木)

「ほぼ毎日」白米を食べている人の割合は?

マーシュはこのほど、「お米(ごはん)に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2月2日~3日、同社が運営する「D STYLE WEB」の20~69歳の男女アンケート会員1,000人を対象にインターネットで実施したもの。白米・玄米・雑穀米を、それぞれどのぐらい食べているか尋ねたところ、「ほぼ毎日」白米を食べる人は68.0%だった。

[19:29 3/23]  体調管理

RADWIMPSは2位! 消費カロリーが高いカラオケソング発表

第一興商はこのほど、「高消費『カロリーカラオケ』ソングランキング」を発表した。これは、2016年3月1日~2017年2月28日の1年間で通信カラオケDAMに配信した曲の中で2017年2月度カラオケリクエストランキングトップ500を調査対象とし、消費カロリー標準値が高い上位30曲を抽出したもの。

[18:36 3/23]  ダイエット

ディズニー『美女と野獣』コラボ商品を限定発売 - インテグレート

資生堂は4月21日、セルフメーキャップブランド「インテグレート」から、ウォルト・ディズニー・ジャパンとの契約に基づき、ディズニー実写映画『美女と野獣』のモチーフをデザインした限定パッケージ商品を数量限定で発売する。

[17:53 3/23]  エイジングケア

彼との行為でなることも!? 女性が急性膀胱炎になりやすい理由

働く女性の皆さん、仕事中になかなかトイレに行けないことはありませんか? 女性は体の構造上、トイレを我慢しすぎると「急性膀胱炎」を引き起こす可能性があります。他にもさまざまな原因が考えられますが、女性の場合、性行為が原因となることも少なくありません。今回は、急性膀胱炎とは何かを詳しく解説します。

[16:00 3/23]  女性の悩み

外国人はバスタオルを何日間使い続けているのか?

皆さんは、入浴後に使うバスタオルをどれぐらいの頻度で取り替えているだろうか。家庭によってさまざまで、毎日洗濯する人もいれば、数日間使い続ける人もいるだろう。日本人の間でたびたび話題に出るテーマだが、外国人の場合はどうだろうか。今回は、日本在住の外国人20名に「バスタオルの交換頻度」について聞いてみたので、回答を見ていこう。

[15:07 3/23]  体調管理

163食品を実寸大の100kcalで掲載した書籍「100kcalダイエット」が発売

文響社はこのほど、『ひとめでわかる100kcal(キロカロリー)ダイエット』を発売した。同書は、体脂肪計タニタの社員食堂を開いた初代管理栄養士である後藤恭子さんが考案したカロリー計算&栄養管理のガイドブック。スーパーで一般的に販売されている商品から163品目を選び、すべて、「実寸大」「100kcal」サイズで掲載した。

[11:26 3/23]  大人の悩み

グルテンフリーダイエットと2型糖尿病リスクの関係性とは?

グルテンフリーダイエットというフレーズを耳にしたことがある人も少なくないのではないだろうか。グルテンとは小麦や大麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種。グルテンフリーとは、グルテンを用いた食事をしないことを意味し、近年は一部アスリートでも実践する人が出始めている。

[11:21 3/23]  ダイエット

日本在住の外国人は、日本の地震をどう考えているのか聞いてみた

日本人にとって特別な意味を持つ「3・11」を先日、今年も迎えた。死者・行方不明者が1万8,000人を超える(平成28年12月時点: 警察庁発表資料による)未曾有の大災害は、美しい東北の景観に大きな爪あとを残した。と同時に、私たちに決して消えることのない地震と津波への恐怖心を植えつけた。

[11:13 3/23]  体調管理

憧れのフィギュアスケーターボディーへ! 第3回 ウエストの引き締め&美脚効果を期待できる3つのポーズ

フィギュアスケーターの磨き上げられた美しい肉体を手にするためのトレーニングを紹介する「憧れのフィギュアスケーターボディーへ!」。今回は「引き締まったウエストを目指すポーズ」を紹介する。

[10:31 3/23]  ダイエット

訪問看護の料金はいくらかかる? - 具体例と共にシミュレートしてみた

病気を患ったり障害を持ったりした人たちが、住み慣れた家でその人らしい生活を送れるよう、看護師らが生活の場へ訪問してさまざまなケアを実施するサービス・訪問看護。超高齢社会の日本においてそのニーズは高まってきており、そのサービスは広がりつつある。

[09:58 3/23]  体調管理

女性のカラダのことをもっと知ろう! 「生理検定」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、生理に関する理解が深まる「生理検定」がオープンしました。監修は、女性のデリケートな悩みに沿った医療を提供する喜田直江医師。生理と女性の体の仕組みについて、これまで疑問に思っていたことが解消されるはずです。

[09:00 3/23]  女性の悩み

都合のいい時間と場所に好みのセラピストを呼べるサービス「relappi」開始

ボンネットはこのほど、リラクゼーション業界で活躍するセラピストとリアルタイムにつながるアプリサービス「relappi」の提供を開始した。リラクゼーションを受けたくても、「身体のメンテナンスに行く時間がない」「どの店舗に行き、どのようなセラピストにお願いすれば良いかのかわからない」といった不安を持つ人におすすめとのこと。

[08:00 3/23]  エイジングケア

30代女性の7割が「自分に合う口紅の選び方がわからない」と回答

カバーマークはこのほど、「リップメイク」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は3月14日~15日、全国の女性800名(35~59歳600名、20~25歳200名)を対象に、インターネットで実施したもの。まず、35~59歳の女性に「可愛いと思って選んだ口紅が、塗ってみると似合わなかった」という経験はあるか尋ねたところ、71.0%が「ある」と回答した。

[07:00 3/23]  エイジングケア

吐き出し不要で外出先でも使える「ガム・お口/のど 殺菌スプレー」発売

サンスターグループ オーラルケアカンパニーは3月27日、「歯周病菌とたたかう『G・U・M(ガム)』」より、歯周病、ムシ歯、口臭、のどの痛みなどの原因菌を殺菌・消毒し、同時にのどトラブルも抑制する「ガム・お口/のど 殺菌スプレー」を発売する。口の中に潜む原因菌の数は、歯をみがくことで減少した後、しばらくするとまた上昇するという。

[06:00 3/23]  体調管理 > 

2017年03月22日(水)

スマホで将来の自分の顔をシミュレーションできる"FaceAI"提供開始

テック・パワーはこのほど、第一生命保険との協業により、エイジング/アンチエイジング・ダイエットシミュレーション「FaceAI」をリリースした。同シミュレーションは、健康増進アプリ"健康第一"に内臓されており、iPhone、またはAndroidデバイスで、ユーザー自身の顔写真からこれらのシミュレーションを行うことができるという。

[20:36 3/22]  エイジングケア

TENGA、肝臓エキス・マカ・ウコンを配合したエナジードリンクを発売

TENGAは3月21日、ハイブリッドエナジー飲料「TENGA NIGHT CHARGE(テンガ ナイト チャージ)」を発売した。同商品は、肝臓エキス・マカ・ウコンをトリプル配合した微炭酸の高純度エナジードリンク。スパイシーなフルーツフレーバーの刺激的な味わいに仕上げている。

[20:08 3/22]  大人の悩み

スキンケア加工をプラス! 女性向け「王様の抱き枕」が登場

まくらとBeechはこのほど、女性向け寝具「王様の抱き枕 レディース」を、オンラインショップ「枕と眠りのおやすみショップ! 楽天市場店」で販売開始した。超極小ビーズ素材とポリエステルわたを使用した人気商品「王様の抱き枕」にスキンケア加工を追加したものであるという。

[19:47 3/22]  女性の悩み

よく食べる朝ごはんは「食パン」が1位 - 幸せな気分になれるメニューは?

メルメディアが運営するのポータルサイト「朝時間.jp」はこのほど、「現実と理想の朝ごはん」に関する調査結果を発表した。同調査は2016年12月14日~2017年1月10日、自宅で朝ごはんを食べると回答した10~60代の女性466名に対し、インターネットで実施したもの。

[19:27 3/22]  体調管理

テレビを観ながら食事をすると肥満リスクが高まるとの調査が報告

個食や孤食が増えてきている昨今ではあるが、今なお一家団らんで食事を食べている家庭もある。家族そろっての食事は、貴重なコミュニケーションの場ではあるが、テレビを観ながら食卓を囲んでいるとしたら注意が必要かもしれない。

[17:09 3/22]  ダイエット

やせるつもりが逆に太ってしまう「4大間違いダイエット法」とは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「ダイエットのつもりが逆に太ってしまう4大間違いダイエット法」を公開した。同サイトでは、やせるつもりで挑戦したはずなのに、逆に太りやすい体質になってしまうという「太るダイエット法」を4つ紹介している。

[16:42 3/22]  ダイエット

女性が「閉経」を迎えるのはいつ? 閉経前に起こる兆候とは

12歳前後で始まって以降、毎月やってくる生理。しかし女性が年齢を重ねると、やがては「閉経」し、生理が来ることはなくなります。閉経の前後には、さまざまな症状や体の変化が起こるといわれています。それらは、いつ頃、どのように起こるのでしょうか。今回は、どんな女性にも訪れる閉経の基礎知識をお伝えします。

[16:00 3/22]  女性の悩み

マスク姿が目立つ日本を外国人はどう思うのか - 「親切」「母国では躊躇」

インフルエンザウイルスや花粉対策との一環として、冬から春先にかけてはマスク姿の人が特に目立つ。ウイルスや花粉の脅威から、多少なりとも身を守れるマスクはありがたい存在である。また、近年はすっぴんを隠せるという理由で「伊達マスク」をする女性も増えてきており、季節を問わずにマスク姿の人を見かけるようになってきている。

[13:57 3/22]  体調管理

外国人がシーツを交換する頻度は? - 「どんどん臭くなる」「湿って嫌」

快適な眠りのためには、干したばかりのふかふかの布団のほかに、清潔なシーツも必要不可欠だ。しかし、シーツをどれぐらいの頻度で交換するかは個人差がありそうである。今回は、日本在住の外国人20名に「シーツの交換頻度」について聞いた。理由とあわせて紹介しよう。

[11:58 3/22]  体調管理

アラサーからのダイエット飯 第19回 「炭水化物断ち」はこれでするべし! おから豆腐の豚きのこチャーハン風

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は低カロリーながら、栄養がぎゅっと詰まったあの素材を用いた逸品です。

[11:14 3/22]  ダイエット

ときどき介護のち育児へ 第15回 トマトに砂糖でもOK! 認知症の人へ向けた食事のコツ

育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は介護時の食生活に関するお話です。

[10:18 3/22]  大人の悩み

訪問看護のサービスや、医療・介護保険制度別に利用できる人の条件を紹介

自身の最期を病院のベッドではなく、住み慣れた自宅で迎えたいと願う人は少なくない。そのような在宅でのターミナルケアや、通院をするのが難しい人の身の回りの世話をしてもらう際に便利なのが訪問看護サービスだ。サービスの名称は聞いたことはあっても、その詳細な内容やサービスの対象者までをきちんと理解している人は少ないだろう。

[10:09 3/22]  体調管理

血糖値の上昇を抑える「チラコイド」を摂取できるジェラート発売

チラコイドはこのほど、スリー・ディーが運営する砂糖不使用のジェラート専門店「BUON'AMORE(ブオン・アモーレ)」(以下 ブオン・アモーレ)」にて、ほうれん草由来のダイエットスーパーフード「チラコイド」を摂取できるジェラートを432円(税込)で発売した。

[09:50 3/22]  ダイエット

子育てと親の介護が同時期に発生する「ダブルケア」、備えは進んでいる?

ソニー生命保険はこのほど、「ダブルケアに関する調査」の結果を明らかにした。同調査は2016年10月29日~11月6日、全国の大学生以下の子どもを持つ父親・母親2,100名を対象に、インターネットで実施したもの。横浜国立大学の大学院国際社会科学研究院・相馬直子准教授、ブリストル大学(英国)社会・政治・国際学研究科・山下順子講師とともに実施した。

[07:00 3/22]  大人の悩み

2017年03月21日(火)

バイリンガル社員の8割が「職場でストレスを感じている」 - 解消法は?

ロバート・ウォルターズ・ジャパンはこのほど、「ストレスマネジメント」の意識調査の結果を発表した。同調査は2月24日~3月6日、バイリンガル会社員445人を対象に実施したもの。まず、職場でストレスを感じているか尋ねたところ、80.0%が「感じている」と回答した。

[19:19 3/21]  心の健康

レモン感がアップ! 「メッツ プラス レモンスカッシュ」がリニューアル

キリンビバレッジは4月11日、「キリン メッツ」ブランドから、難消化性デキストリンを配合した機能性表示食品「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」をリニューアル発売する。今回のリニューアルでは、メッツならではの強炭酸とすっきり感はそのままに、レモン感をさらにアップさせた。

[18:24 3/21]  ダイエット

女性の8割が「パステルメイクは難易度が高い」と回答 - 理由は?

資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」はこのほど、「春メイク」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2月13日~14日、20~40代の女性500名を対象にインターネットで実施したもの。メイクを変えたい季節について尋ねたところ、最も多かった回答は「春」(79%)だった。

[17:04 3/21]  エイジングケア

"リアルすぎる"と30万リツイートを記録した過労自殺のマンガが書籍化

あさ出版は4月10日、汐街コナ著、ゆうきゆう(精神科医)監修・執筆協力の『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』を刊行する。同書は2016年10月に、著者が「昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました。」というタイトルの過労自殺についてのマンガをツイッターに投稿したことがきっかけとなったという。

[15:07 3/21]  心の健康

天野ひろゆきは3位! モテそうだと思う「ぽっちゃり男性芸能人」は?

ウエディングパークの「ガールズスタイルLABO(GSL)」はこのほど、「パートナーの体型」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2月17日~21日、20~30代の女性152人を対象に、インターネットで実施したもの。既婚者に、パートナーの結婚後の体調における変化を尋ねたところ、55.8%が「太った」と答えた。

[14:43 3/21]  ダイエット

心疾患リスクをゼロレベルにするために毎日歩くべき距離と歩数が判明

今やほとんどの仕事でパソコンが必要になったということもあり、一日中いすに座ってパソコン画面とにらめっこしている人も多い。ただ、デスクワークが増えるとどうしても運動不足に陥りがち。そして、やはり疾患リスクも高まるようだ。

[13:23 3/21]  大人の悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事