マイナビニュース | ヘルスケア | ヘッドライン(1ページ目)

ヘッドライン

2017年03月30日(木)

ほうれい線を目立たせなくするメイク術

メイクレッスンでもご相談の多いほうれい線のお悩みに関して、メイクで目立たなくする方法、ご自宅でのケア方法などをまとめました。情報の得にくいクリニックでの治療についても少し触れていますのでご参考ください。

[09:00 3/30]  体調管理

スムージーのアイスバーが作れる「マイボトルブレンダー」発売

mhエンタープライズは4月中旬、家電ブランド「Vitantonio(ビタントニオ)」から、「マイボトルブレンダー アイスバーセット」を全国の一部家電量販店、バラエティショップなどで数量限定販売する。「マイボトルブレンダー」は、作ったボトルでそのまま飲めるコンパクトなブレンダー。スムージー習慣を毎日続けやすい「手軽さ」が幅広い世代から人気だという。

[07:00 3/30]  体調管理

初めて腰痛になったのは何歳? - 「カラダの初体験調査ブック」が公開

わかさ出版はこのほど、健康情報のWEBメディア「カラダネ」にて「カラダの初体験調査ブック」とインフォグラフィック動画を公開した。同調査は2016年12月、40~60代の男女727人(各性年代約120名ずつ)を対象にインターネットで実施したもの。調査ブックおよびインフォグラフィック動画では、16項目の調査結果についてまとめている。

[03:04 3/30]  大人の悩み

2017年03月29日(水)

ダイエットの天敵! ご飯が進むおかずの2位はとんかつ、1位は?

日本人は子どもの頃からご飯を食べて育ってきていることもあり、「ご飯党」の人が多い。中には「白米を食べないと、食事をした気にはならない」と感じる人もいることだろう。特に炊きたてのお米は、ふっくらとした食感とほのかな甘みが何とも言えず、何杯でもおかわりができそうなぐらいの旨さを感じる。

[17:36 3/29]  ダイエット

発芽玄米を使用したスープパスタが新登場

ダイショーはこのほど、「発芽玄米使用 スープパスタ クリームポタージュ&きのこバター醤油」を発売した。同商品は、発芽玄米で作ったショートパスタを使用したスープパスタ。発芽玄米は、玄米をわずかに発芽させたもので、ビタミンB1や食物繊維、カルシウムなどが白米よりも多く含まれているという。

[17:33 3/29]  ダイエット

小顔メイクが簡単に! 化粧下地「コントアリングプライマー」発売

ウテナは4月3日、小顔ベースメイクブランド「KO・GA・OH!(コガオウ)」より、多機能化粧下地「コントアリングプライマー」を発売する。同商品は、顔の立体感を強調することにより小顔に見せる"コントアーメイク"に着目して開発した化粧下地。

[17:26 3/29]  エイジングケア

カフェイン成分入り歯磨き粉「Power Toothpaste」発売

Power Toothpaste社はこのほど、カフェイン入り歯磨き粉「Power Toothpaste」を、動画ショッピングサイトDISCOVERにて発売した。同社によると、コーヒーを摂取後、実際にカフェインの効果が発揮されるのは30~45分後と言われているという。

[17:16 3/29]  体調管理

ブーツにも! 包んだり丸めたり自由に使える脱臭シート発売

エステーは3月31日、炭を配合したロール紙タイプの脱臭剤「脱臭炭 ニオイとり紙」を、全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターで新発売する。同商品は、無数のミクロの穴で悪臭成分を吸着する炭(活性炭+強化備長炭)を配合した脱臭シート。

[17:07 3/29]  体調管理

オールハンドのバストアップマッサージ専門店が銀座にオープン

「Vanite'銀座」は4月1日、バストアップマッサージ専門店「Well Bust(ウェル・バスト)」を東京都・銀座にオープンする。同サロンは機器を一切使わず、バストを熟知した専門スタッフがオールハンドで施術を行うバストアップマッサージサロン。

[14:12 3/29]  エイジングケア

すき家、糖質オフの新商品「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」発売

すき家本部は4月5日、「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」を牛丼チェーン「すき家」全国の1,952店舗で発売する。「ロカボ牛麺」は、 一食あたりの糖質量22g。かつお、こんぶ、さばで出汁をとったやさしい味わいのつゆに、米粉入りのコンニャク麺を入れた。

[13:50 3/29]  ダイエット

寝ぐせがつきづらい髪へ! 「エッセンシャル スマートスタイル」新発売

花王は4月8日、ヘアケアブランド 「エッセンシャル」から「エッセンシャル スマートスタイル」を発売する。同商品は、寝ぐせのメカ二ズムに着目。キューティクルの最表面と深層部に働きかけ、髪1本1本の形状を保持する機能をサポートする技術「スタイルサポート テクノロジー」を採用している。

[13:34 3/29]  エイジングケア

唐揚げは10位! お花見の食べ物の高カロリーランキング1位は?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「お花見で人気の食べ物の高カロリーランキング」を公開した。同サイトでは、お花見で人気がある料理について、カロリー(一般的な1人前の量)が高い順にランキング形式で紹介している。

[13:08 3/29]  ダイエット

歯磨きを基本からやり直そう! 磨き残しの多い5大箇所とアイテムの使い方

歯磨きは毎日欠かさないのに、いつの間にか歯石がたまってしまったり、むし歯になっていたりすることはないだろうか。子供の頃から行っている歯磨きでも、つい自己流になってしまうと、磨き残しが出てしまうことがある。今回は、歯の基本的な磨き方や磨き残しが多い箇所などについて、一般歯科・小児歯科・口腔外科の小川惠医師にうかがった。

[12:02 3/29]  体調管理 > 

一日1杯の緑茶や紅茶で認知症リスクが低減するとの研究が報告

内閣府によると、2012年に462万人だった認知症の高齢者は、2025年には700万人まで増加すると見込まれている。超高齢社会の日本においては、今後さらに認知症患者が増加の一途をたどることが予想される。若年性認知症もあるだけに、中高年も我が事としてとらえておく必要がある。

[11:24 3/29]  大人の悩み

【特別企画】極端な糖質制限には認知症リスクも? - 「生涯健康脳」の作り方

65歳以上の高齢者が人口の27%を超える(※)など、日本は世界でも類を見ない高齢社会だ。寿命がのびることは喜ばしいことだが、一方で「どれだけ健康に長生きできるか」も大切なこと。厚生労働省によると2025年には高齢者の5人に1人が認知症患者になると予想されており、体の健康のみならず、「脳の健康」についても今後、大きな社会問題となる可能性がある。

[10:59 3/29]  パラチノース

母国でヒットしそうな日本のヘルシー食品は何? - 外国人に聞いてみた

2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されて以降、以前にもまして日本の「食」が世界から注目を浴びるようになった。海外で日本食を食べられるのも当たり前のようになってきており、海外旅行先で日本語が書かれたレストランを目の当たりにした機会がある人も少なくないはずだ。

[10:42 3/29]  ダイエット

高齢になるほどよく眠れていないことが判明 - 理由は?

ドコモ・ヘルスケアはこのほど、『みんなの「からだデータ」白書2017』を発表した。同調査は2016年1月1日~12月31日、同社のウェアラブル活動量計「ムーヴバンド3」を利用する20代~70代の男女を対象にインターネットで実施したもの。

[10:34 3/29]  大人の悩み

てんかんの原因や症状を脳外科医に聞いてみた

社会的に広く病名を認知されていながらも、その症状の実態まではあまり知られてない疾病は数多くある。脳の病気の一種・てんかんもその一つではないだろうか。てんかんが原因とみられる交通事故が折に触れて報道されることもあり、この名前を一度は耳にしたことがある人も多いはずだ。

[10:12 3/29]  体調管理

2017年03月28日(火)

「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」にストロベリーソース入りが登場

森永乳業は4月4日、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ ストロベリーソース入」を発売する。「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」シリーズは、ギリシャの伝統製法"水切り製法"で作られた新食感のヨーグルト。ヨーグルト成分を3倍濃縮しているため、たんぱく質が豊富に含まれているのが特徴だという。

[19:08 3/28]  体調管理

ヘアスタイルを変えたとき、声をかけられて一番うれしい人は?

プラネットはこのほど、「"ヘアスタイルを変える"に関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は2017年2月9日~3月1日、ネットリサーチ「DIMSDRIVE」のモニター4,057人を対象にインターネットで実施したもの。自分のヘアスタイルにどれくらいこだわっているか尋ねたところ、70%が「あまりこだわっていない」「ほとんどこだわっていない」と回答した。

[18:55 3/28]  エイジングケア

"今以上に頑張らなくてはいけない"と思っている更年期女性の割合は?

ホルモンケア推進プロジェクトはこのほど、「更年期世代女性の体調変化と心理状態」についての調査結果を発表した。同調査は3月9日~10日、40~50代女性の333名を対象にインターネットで実施したもの。他人から「がむしゃらだ」と言われた経験について聞いたところ、67.3%が「よく言われる」「たまに言われる」と回答した。

[18:46 3/28]  エイジングケア

罪悪感のないおやつの食べ方は? - 原宿で試食体験会開催

クオリティライフサービスは3月31日~4月2日、「時間栄養学をもとにした食コンディショニングおやつ」の試食体験会を、原宿キャットストリートのイベントスペース「GRAIN」(東京都渋谷区)にて開催する。入場無料。「食コンディショニング」とは、管理栄養士の小島(おしま) 美和子氏が提唱する「時間栄養学」をもとにしたメソッド。

[17:55 3/28]  ダイエット

経験者250名が回答! リバウンドしやすいダイエットの種類、1位は?

冬場は厚着でごまかせていた体型。季節が暖かくなるとごまかしが利かなくなり、ちょっとやせなければ……と思っている人も多いのではないだろうか。だが、巷にはさまざまなダイエット方法があり、どんなダイエットをしようか迷ってしまう。そして、せっかく時間をかけてダイエットをするのであれば、誰もがリバウンドしたくないと思うはずだ。

[13:57 3/28]  ダイエット

「隠れ心不全」を見つけよう・・・心不全が重くなる前に

心不全は日本人の死因の上位を占める怖い病気ですが、初期の心不全では、患者さん本人も、家族も、主治医の先生も気づかないような「隠れ心不全」という状態が多いのです。隠れ心不全について考えてみましょう。

[12:00 3/28]  体調管理

アラサーからのダイエット飯 第20回 今夜の晩酌のお供はコレ! 糖質&カロリーカットのしらたきチャプチェ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は韓国料理の人気メニューをアレンジした逸品です。

[11:15 3/28]  ダイエット

女性をダイエット失敗に導きやすい状況が判明

あなたは人とのおしゃべりや人付き合いが得意な方だろうか。それとも、苦手な方だろうか。性格は人それぞれが持つ個性であるため、どちらのタイプが良いとか悪いとかを議論する意味はない。ただ社交的で、人付き合いが得意だという人は、ダイエットをする際は気をつけた方がいいかもしれない。

[10:44 3/28]  ダイエット

母国へのみやげとして喜ばれそうな健康・美容系製品を外国人に聞いてみた

日本政府観光局の発表によれば、2016年の訪日外国人数は、同局が統計を取り始めて以来最高となる2,403万9,000人だったという。中国人による「爆買い」という言葉が一世を風靡したように、近年は日本へと訪れる観光客が増え続けている。2020年には東京オリンピック・パラリンピックも控えており、今後も日本へと足を運んでくれる外国人が増えそうだ。

[10:09 3/28]  エイジングケア

外国人が苦手なニオイは「納豆」以外に何?

日常ではさまざまな香りを感じるが、何を良い香りとするかには個人差がある。例えば、食べ物の良い香りでも、その食べ物が苦手な人にとってはニオイを嗅ぐことさえ苦痛なこともあるだろう。今回は、日本在住の外国人20名に「苦手な香り(ニオイ)」を聞いたので、理由とあわせて紹介しよう。

[10:05 3/28]  体調管理

希少糖が普及した未来とは? 香川県の動画『2100年香川の旅2100』が公開

香川県はこのほど、「香川県の希少糖」ブランドを確立するための希少糖PR動画『2100年香川の旅2100: RARE SUGAR IN KAGAWA』を、同県ホームページ「かがわ希少糖プロジェクト」で公開した。同県で生まれた希少糖は、香川大学を中心とする産学官連携により、食品をはじめ医療や農業などさまざまな分野での研究が進んでいる。

[08:00 3/28]  ダイエット

接着剤はNG! 旅行中に歯の詰め物が取れたときの正しい対処法

旅行中に体調を崩してしまうと、すぐにかかりつけの病院に行くのは難しい。歯の場合も同じだ。もし銀歯などの歯の詰め物が取れてしまったら、どのような対処をすればいいのだろうか。今回は、旅行中に歯の詰め物が取れてしまったときの対処法について、一般歯科・小児歯科・口腔外科の小川惠医師にお聞きした。

[07:00 3/28]  体調管理 > 

2017年03月27日(月)

生クリーム不使用! おぼろ豆腐を使用した冷たい蕎麦カルボナーラ発売

and Iが運営する「蕎麦カフェ&バル BWCAFE(ビーダブリューカフェ)」はこのほど、「おぼろ豆腐で作る冷たい蕎麦カルボナーラ」を発売した。同商品は、暖かくなるこれからの季節におすすめのさっぱりとした創作蕎麦であるという。

[18:54 3/27]  ダイエット

初対面の印象をダウンさせる要因は? - 3位「髪がぼさぼさ」

資生堂はこのほど、「ニオイと印象」についての調査結果を発表した。同調査は2月13日~14日、20~40代の働く男女500名を対象にインターネットで実施したもの。初対面の印象をアップさせる要因になりやすいと思うものについて尋ねたところ、「表情が明るい」(75%)、「服装に清潔感がある」(47%)、「言葉遣いが丁寧である」(47%)が上位に並んだ。

[18:41 3/27]  体調管理

過去1年間で過労死ラインを超える残業をした社員がいたか? - 企業に調査

エン・ジャパンはこのほど、「過重労働」に関するアンケート調査を実施した。同調査は1月25日~2月21日、人事担当者向け中途採用支援サイト「エン 人事のミカタ」を利用する408社を対象に、インターネットで実施したもの。過去1年間で過労死ライン(月80時間)を超える残業をした社員がいたか尋ねたところ、40%の企業が「いた」と回答した。

[16:52 3/27]  心の健康

生理期間が長い人も短い人も要注意! 生理不順が体に及ぼす影響とは

生理の期間や周期が長すぎる、短すぎる、周期が毎回バラバラで安定しない……。こうした症状を「生理不順(月経不順)」といいます。安定していた生理が乱れると不安になるものですが、なぜ生理不順がよくないのかと聞かれたら、ちゃんと答えられる人は少ないのではないでしょうか?

[16:43 3/27]  女性の悩み

気になる「老けパーツ」の2位は目元! - 5割超が回答した1位は?

どんなに若々しくありたいと日ごろから願っていても、年齢を重ねていけば体のいろいろな場所に老いが見えてきてしまうのはいたし方ないところ。あらゆる方法でカバーしていても、メークのときや洋服を着たときなど、さまざまなシーンで老いを実感してしまうことは誰しもあるだろう。

[11:31 3/27]  大人の悩み

コーヒー摂取で認知症リスクが低減できる可能性が示唆

モーニングコーヒーは、眠い目をクリアにしてくれるという点でビジネスパーソンの強い味方だ。人によっては朝だけではなく、ランチ後のコーヒーブレイクや残業時など、日に何杯もコーヒーを飲むだろう。そんな人たちは、カフェインによる思わぬ"副産物"を得られているかもしれない。

[11:15 3/27]  体調管理

公営ギャンブルが盛んな日本をどう思うか、外国人に聞いてみた

日本では競馬や競輪、競艇といった公営ギャンブル(競技)が人気を博している。街中でも随所にパチンコ店を見かけることもあり、日本はギャンブルに対してある程度、寛容な国と言えるのではないだろうか。もちろん、競馬やパチンコを楽しむのは個人の自由だ。中には、こういったギャンブルで日常のストレスを発散している人もいるだろう。

[10:01 3/27]  心の健康

低炭水化物ダイエット中の人の半数が「対応商品の品ぞろえに不満あり」

ジャストシステムはこのほど、「低炭水化物ダイエットに関する実態調査」の結果を発表した。同調査は3月17日~21日、全国の20~60代の男女1,106名を対象に、インターネットで実施したもの。低炭水化物ダイエットを行っているか尋ねたところ、17.2%が「現在、行っている」と回答した。

[07:00 3/27]  ダイエット

小腹サポートキャンディに「ソルティライチ味」「塩トマト味」が登場

グラフィコは3月25日、「満腹30倍ダイエットサポートキャンディ」から、爽やかな甘味の新フレーバー「ソルティライチ味」と「塩トマト味」を発売した。「満腹30倍」シリーズは、ダイエット中の小腹サポートおやつ。水分を含むと約30倍にふくらみ、満腹感を得られるという「バジルシード」を配合している。

[07:00 3/27]  大人の悩み

2017年03月26日(日)

花粉団子って何? スペイン産ミツバチ花粉を使用したスーパーフード登場

松治郎の舗はこのほど、シスタスの花(現地名: ハーラ)のミツバチ花粉を使用したスーパーフード「Bee Pollen(みつばち花粉)」を発売した。「Bee Pollen」とは、みつばちが花から採取した花粉を、体内から分泌した酵素で固めて団子状にした「花粉団子」のこと。

[12:00 3/26]  体調管理

イオン、機能性表示食品のパン3種発売

イオンは3月29日、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合した機能性表示食品のパン3種類を「トップバリュ」から発売する。販売は、東北を除く本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等1,200店舗。同商品には難消化性デキストリンに加え、食物繊維などの栄養成分が豊富なライ麦や全粒粉も使用している。

[11:00 3/26]  体調管理

ティップネス、マインドフルネスを活用した新プログラムを提供

ティップネスは4月1日から順次、春の新生活期に向け、3種類の新プログラム「Mind Flow Yoga(マインド フロー ヨガ)」「美腸エクササイズ」「カーディオリカバリーHR」をティップネス各店にて開始する。すべて環境の変化で体調を崩しがちな時期に適した回復サポートプログラムであるという。

[10:00 3/26]  大人の悩み

2017年03月25日(土)

子どものADHDの早期発見と対応の重要性について

ADHDと呼ばれる、忘れ物が多い、じっとしていない、待てないといった特徴の子どもが居ます。早期発見と適切な対応で改善が期待される一方で、見過されると大人になっても同様の苦労や問題が続くことがあります。

[12:00 3/25]  体調管理

「ビヒダス ヨーグルト」に豊かなミルク感が楽しめる新シリーズが登場

森永乳業は4月4日、「ビヒダス ヨーグルト CREAMY はちみつ4ポット」を発売する。同商品には、他のビフィズス菌に比べて酸や酸素に強く、生きたまま大腸に到達する同社独自の乳酸菌「ビフィズス菌BB536」を配合している。

[12:00 3/25]  体調管理

森永製菓のヘルシースナックを買ってキャンペーンに応募しよう!

森永製菓はこのほど、「始めよう! ヘルシースナッキング キャンペーン」を開始。同キャンペーンは、森永製菓の対象商品を購入し、抽選に応募すると、合計1,160名にBeauty&Relaxグッズが当たるというもの。抽選にもれた人には、VOYAGE MARKETINGより、「Amazonギフト券」や各種ポイントなどに交換可能なデジタルギフト「ギフピー」を提供する。

[11:00 3/25]  ダイエット

データに基づいた健康法が満載の『長生きの統計学』が発売

文響社はこのほど、東海大学教授血液腫瘍内科医の川田浩志氏による『長生きの統計学』を発売した。同書は「食事」「生活習慣」「運動」「メンタル」の4つのアプローチから、ハーバード大学やオックスフォード大学の統計データに基づいた"本当に効く健康法"を解説している。

[08:00 3/25]  大人の悩み

2017年03月24日(金)

外国人はどんな香りが好き? - 「金木犀の香り」「焼肉の匂い」

皆さんは、花や草木など身の回りのもので、どんな香りが好きだろうか? 香水やルームフレグランス、柔軟剤などで好きな香りに包まれると、不思議と気分が落ち着くものである。今回は、日本在住の外国人20名に「好きな香り」を聞いたので、理由とあわせて紹介しよう。

[21:36 3/24]  体調管理

生理周期によって肌の不調を感じている20代女性は47% - 30代女性は?

オールアバウトとピエール ファーブル ジャポンはこのほど、「憧れの女性像」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は2月10日~13日、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に居住する20代・30代の女性1,050名を対象に、インターネットで実施したもの。

[19:21 3/24]  女性の悩み

手作り弁当を食べた後に「作ってくれた人への愛情が増す」と感じる割合は?

エバラ食品工業はこのほど、「手作りのお弁当に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2月18日~19日、20~60代の男女1,000人を対象にインターネットで実施したもの。お弁当を作ってあげたい相手を尋ねたところ、女性で最も多い回答は「自分の子ども」(61.3%)、2位は「配偶者」(51.1%)だった。

[17:38 3/24]  体調管理

歯並びが悪くなることも! 乳歯のむし歯が永久歯に及ぼす影響とは

生後8カ月頃から順番に生え始め、計20本がそろう子供の「乳歯」。一般に、中学生くらいまでには大人の歯である「永久歯」に生え変わる。いずれ生え変わるのなら、乳歯にむし歯があっても関係ないのでは? と思う人はいないだろうか。実は、乳歯のむし歯が永久歯にも影響する可能性があるというのだ。

[16:30 3/24]  体調管理 > 

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事