マイナビニュース | ヘルスケア | ダイエット | イチオシ記事

イチオシ記事

2017年05月22日(月)

身体の動きをサポートするストラップ付き! やせるストレッチ本が新登場

講談社はこのほど、『1日5分で からだが柔らかくなる! 自然にやせる! 自分で整体ストラップ』を発売した。同書の著者は、マンツーマントレーニングのスタジオSTUDIO Apro(アプロ)を主宰するパーソナルトレーナーのKAORU(かおる)さん。

[12:16 5/22]

2017年05月19日(金)

ダイエット中、食事を摂るベストタイミングは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「ダイエットは食事を摂るタイミングが重要な理由」を公開した。人の体は、同じ食品でも食べる時間帯によって、体に及ぼす影響が左右されるという。ほぼ24時間のリズムで体内時計が機能しており、光や温度、食事などにより日々修正が行われているとのこと。

[19:49 5/19]

100%オーガニック野菜で作るサラダボウルが楽しめるカフェがオープン

薬糧開発が運営するオーガニックレストラン「CINAGRO(シナグロ)」(東京都千代田区)は5月29日、自社農場で採れる野菜をはじめ、全国の有機契約農家から仕入れる100%オーガニック野菜で作るファーム・トゥ・ボウルが楽しめる新業態店舗「CINAGRO ORGANIC SALAD & CAFE (シナグロ オーガニックサラダ&カフェ)」を、丸ビル地下一階にオープンする。

[12:40 5/19]

2017年05月17日(水)

抹茶と豆乳クリームを使用した「ティラティス」などヘルシースイーツ登場

ケイシイシイのオリジナルブランド「小樽洋菓子舗 LeTAO(ルタオ)」はこのほど、新茶の季節にあわせて新作スイーツを発売した。販売は6月15日まで。「ティラティス~レテ~」(2,300円)は、旬の抹茶と、体にやさしい豆乳クリームを使った新タイプのティラティス。宇治抹茶を使用したスポンジに、愛知の西尾の抹茶を使ったシロップを染み込ませた。

[17:03 5/17]

2017年05月16日(火)

前菜からデザートまでパクチー! 新橋の肉バルでパクチー料理の提供開始

Globridge(グロブリッジ)が運営する「肉バル カモショッタネギ」新橋店は5月16日、パクチー料理の提供を開始した。同店で提供するパクチー料理は、前菜・メイン・デザートまでパクチーを使用したものだという。

[16:24 5/16]

アラサーからのダイエット飯 第27回 これは絶対旨いやつ! かきこみ必至のじゃこ豆腐だし茶漬け

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は熱さを忘れてかきこんでしまう逸品です。

[11:30 5/16]

2017年05月11日(木)

シャープ「ヘルシオ」などが当たる春のダイエット応援キャンペーン開催中

メニコンはこのほど、サプリメントブランド「『食べるヨガ』ラクトフェリン」から、衣替えの季節に女性を応援する「春のダイエット応援キャンペーン」を開始した。公式キャンペーンサイトにアクセスし、アンケートに回答した人の中から抽選で24名に、春ダイエットを応援する賞品をプレゼントする。

[17:47 5/11]

2017年05月10日(水)

美肌やダイエットにも! 体によい食事の秘訣「まごわやさしい」とは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「体に良い食事とはどういうもの? 覚えておきたい『まごわやさしい』」を公開した。「まごわ(は)やさしい」は、医学博士の吉村裕之氏が提唱している栄養価の高い食材の頭文字を使い、語呂合わせにした覚え方のこと。

[12:44 5/10]

2017年05月09日(火)

アラサーからのダイエット飯 第26回 よだれを垂れ流せ! 肉の旨みと薬味のコンボが最高なネギしそ鶏ハム

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は垂涎必至な逸品です。

[11:17 5/9]

2017年05月08日(月)

夏までに身体を引き締める! 新トレーニングメソッド3回パックの提供開始

タイムズ24が運営するスパ施設「タイムズ スパ・レスタ」(東京都豊島区)はこのほど、「パーフェクトボディメソッド」とスパ利用などをパッケージにしたプラン「パーフェクトボディメソッド3回パック」の提供を開始した。期間は5月31日まで。

[17:11 5/8]

2017年05月03日(水)

寝る直前の食事はNG! 太る以外のデメリットとは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「太るだけじゃない! 寝る直前の食事がNGな4つの理由」を公開した。同サイトでは、「夜遅い時間に食べる」「寝る直前に食べる」ことについてのデメリットと、その理由について解説している。

[11:00 5/3]

2017年05月02日(火)

アラサーからのダイエット飯 第25回 旨すぎ注意報発令! たっぷり野菜のおから豆腐キーマカレー

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は意外な品を使った皆が大好きな逸品です。

[11:17 5/2]

2017年05月01日(月)

蒸し黒豆を使用した新メニューが豆乳専門店に新登場

豆乳専門店のミスタービーン 渋谷店(東京都渋谷区)は5月1日~16日に「蒸し黒豆のごぼうサラダ豆乳やき」、5月17日~31日に「蒸し黒豆のツナアボ豆乳やき」を販売する。両メニューは、女性に嬉しい美容健康成分を含む「蒸し黒豆」を使用した新商品。

[19:53 5/1]

2017年04月29日(土)

食事感覚で新しい! 「アサイーベジボウル」が登場

フルッタフルッタはこのほど、同社のアンテナショップである「フルッタフルッタ アサイーカフェ 渋谷ヒカリエShinQs 店」にて、食事感覚の新しいアサイーボウル「アサイーベジボウル」を発売した。同商品は、本場ブラジルの食べ方を参考に開発した新感覚のアサイーボウル。

[10:00 4/29]

2017年04月26日(水)

野菜たっぷり! モスバーガーが「アボカドサラダバーガー」を期間限定発売

モスフードサービスは5月23日より、「アボカドサラダバーガー 5種の野菜とレモンのソース」「アボカドチリバーガー」「ハニーレモンジンジャーエール(国産レモン使用)」を全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)で期間限定で販売する。

[14:40 4/26]

目標体重まで必ずやせられるとしたら、いくらまで投資できる?

女性にとって「ダイエット」は、常にアンテナを張っているキーワードの一つ。これから薄着の季節になってくると、否応なしにプロポーションが気になってくる。夏の到来を前に、本格的にダイエットに着手しようと考えている女性は少なくないはずだ。

[10:52 4/26]

2017年04月25日(火)

カロリー1/4! パスタのかわりにえのきを使った「えのきナーラ」発売

エー・ピーカンパニーはこのほど、通常の約3倍の長さのえのきを使用した「えのきナーラ1/4」を、宮崎県日南市の塚田農場および、鹿児島県霧島市の塚田農場にて提供開始した。同メニューには、宮崎県宮崎市のえのき農家「加藤えのき」が生産する"パスタえのき"を使用している。

[16:44 4/25]

アラサーからのダイエット飯 第24回 ふわふわ食感がくせになる玉子豆腐炒め

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はふわふわ優しい歯ごたえが特徴の逸品です。

[11:18 4/25]

2017年04月24日(月)

くん製づくりを体験できるコースも! 男性限定の登山ツアーが登場

クラブツーリズムはこのほど、同社の登山ツアーで初めての男性限定のコースとなる「こだわる男の登山教室」を発売した。同社では、未経験者からベテランまで、誰でも参加できるよう、手軽なハイキングから本格登山まで幅広いツアーを取りそろえている。

[18:27 4/24]

RIZAP×ファミマのコラボパンに、チョコチップロールなど新商品が登場

RIZAPとファミリーマートは4月25日、おいしさと糖質の量にこだわって作った「RIZAP チョコチップロール」と「RIZAP トマトとチーズのパン」を全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店舗で発売する。コラボ商品は、2016年11月にも発売し、大変好評だという。今回は朝食にはもちろん、おやつにもぴったりの商品を2種類発売する。

[16:03 4/24]

体重の増減幅が大きいヨーヨーダイエットに潜むリスクとは?

日常的にダイエットに励んでいる人ならば、体重が落ちた後に再び増える「リバウンド」を一度は経験したことがあるだろう。1度や2度ならまだしも、何度も体重の増減を繰り返しており、かつその際の増減の幅が大きい場合はちょっと気をつけた方がいいかもしれない。

[14:16 4/24]

糖質制限が3位! - ダイエット時に食事面で気をつけたことの1位は?

衣替えを終えて、半袖で過ごす季節ももうすぐそこまで迫っている。体型が気になりだし、ダイエットの計画をあわてて立て始めている人も少なくないのではないだろうか。「食べたいけど目標体重までは我慢」などと、好きな食べ物を断ってダイエットに励むというのはよく聞く話だ。

[11:32 4/24]

2017年04月21日(金)

コナミスポーツクラブ 池袋にボルダリング施設が登場

コナミスポーツクラブはこのほど、ボルダリング施設をコナミスポーツクラブ 池袋(東京都豊島区)に開設した。東京五輪が開催される2020年に向け、人々のスポーツへの関心が高まっている。そこで同社が着目したのが、東京五輪の正式種目に採用されるなど注目が高まっている「スポーツクライミング」であるとのこと。

[15:10 4/21]

ダイエット中に我慢できなかった食べ物の2位はスナック菓子、1位は?

日差しがポカポカと暖かくなり、時には汗ばむほどの陽気になってきたこの頃。これから夏になる前に、スッキリとしたプロポーションになるためダイエットを決意している人も数多くいるはずだ。ダイエットの定番といえば、やっぱり食事制限。半ば願掛けのように、目標体重まではコレを食べない!と決意して減量に励む人もいるだろう。

[11:17 4/21]

2017年04月20日(木)

理想の体型の有名人、男性の1位は福山雅治 - 女性の1位は?

マクロミルはこのほど、「2017年ダイエットの実態」の調査結果を明らかにした。同調査は4月6日~7日、全国15~59歳の男女1,000人を対象にインターネットで実施したもの。ダイエット経験率について尋ねたところ、「現在、ダイエットをしている」が27.4%、「これから夏に向けてダイエットをする予定」は20.4%だった。

[16:00 4/20]

2017年04月19日(水)

チーズで13kg減量も! 和素材と組み合わせた「和チーズダイエット」とは?

主婦の友社はこのほど、『やせる!健康!骨じょうぶ!「和チーズ」ダイエット』を発売した。同書は、メタボ、骨粗しょう症、むし歯、サルコペニア、認知症予防に効果があると言われる「チーズ」の健康効果を紹介している。「チーズは太る」というイメージを持っている人は少なくないが、実はチーズを毎日食べると太りにくくなるという。

[15:00 4/19]

蒸し豆×フルーツの新提案! 一皿で栄養が完結する「スプーンサラダ」を実食

フジッコはこのほど、新宿高野と共同で「春のフルーツと蒸し豆のスプーンサラダ教室」を開催。同イベントでは、フジッコの「蒸し豆」シリーズにフルーツを組み合わせたサラダレシピが提案された。から日本の食卓に親しまれてきた「豆」。タンパク質、食物繊維、ミネラル、イソフラボンなど、さまざまな栄養素を豊富に含む天然の健康食品だ。

[12:00 4/19]

「やせるおかず」を1週間食べ続けるダイエットに挑戦! その結果は?

1年で50kgもやせた料理研究家がいる――。ある日の昼下がりにふとそんな記事を見つけた私はこう思いました。「それって本当……? 」。1年間は52週あるので、単純計算をすると、1週間に約1kgやせる計算になる。実際はそんな単純な話ではないでしょうが、このレシピで生活したらどんな結果になるかが気になりますよね。

[11:13 4/19]

乳酸菌と食物繊維で美腸力アップ! 話題の「乳酸キャベツ」とは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「美腸力抜群! 今話題の乳酸キャベツとは」を公開した。テレビなどで紹介されたことで、最近「乳酸キャベツ」に注目が集まっているという。乳酸キャベツは、ドイツの伝統食「ザワークラウト」とほとんど同じであるとのこと。

[10:00 4/19]

2017年04月18日(火)

アラサーからのダイエット飯 第23回 カロリー&食べた罪悪感を限りなくゼロへ! 水菜と大根のシャキシャキサラダ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はシャキシャキした歯ごたえが印象的な逸品です。

[11:18 4/18]

2017年04月16日(日)

モスバーガー、アサイーを使用した玄米フレークシェイク発売

モスフードサービスは5月23日から、「玄米フレークシェイク アサイー&ベリー」「玄米フレークシェイク マンゴー」を、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて発売する。販売は11月中旬まで。沖縄県では、4月29日から先行販売する。

[10:30 4/16]

2017年04月15日(土)

サルサソースにいちごを合わせたグルテンフリーの生そばパスタが登場

イタリア料理店「グルテンフリーバル ハパ! 」(東京都台東区)は4月15日、春のスペシャルメニューとして季節の食品を生かしたオリジナルパスタ「冷製カッペリーニ 鎌倉生ハムと千葉県産とちおとめのサルサソース」を発売する。同店では、蕎麦粉をベースに小麦粉を使わないオリジナルの生"SOBA"パスタを提供している。

[11:00 4/15]

2017年04月14日(金)

ファミマ、チキンに似た味わいの「大豆ミート」使用のおむすびを発売

ファミリーマートはこのほど、おむすび「雑穀入りご飯 和風ソイチキンマヨ(蒸し鶏入り)」を、北海道・沖縄県を除く全国のファミリーマート・サークルK・サンクスで発売した。サンドイッチ「カフェサンド(ソイチキン&ベジタブル)」は、一部店舗を除く関東地方のファミリーマートで販売している。

[13:10 4/14]

アラサーからのダイエット飯 第22回 カロリーは控えめでも色彩は派手め! - きのこあんがけカニカマ豆腐

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は食卓に彩りを加えたいときにお勧めの逸品です。

[11:14 4/14]

2017年04月12日(水)

ダイエット時は厳禁! 「ご飯を大盛りにしたい丼」の2位はカツ丼、1位は?

丼メニューが好きだという日本人は多い。揚げたてサクサクのてんぷら、卵をまとったしっとりしたカツ、甘辛く煮られた牛肉……。丼メニューの多くはご飯が進む具材がこんもりと盛られており、ついつい白米を大盛りにしてしまう人もいる。

[11:09 4/12]

ご飯の量を約60%カット! ミニストップが5種の肉料理が入った弁当を発売

ミニストップはこのほど、5種の肉系おかずを詰め合せた肉メインの弁当「お肉ドーン!っと弁当」を、南東北・関東・東海・近畿・四国のミニストップ店舗で発売した。同商品は、「ガッツリ肉を食べたいがご飯は少しで満足」という新しいダイエットニーズに対応した弁当。

[10:42 4/12]

ダイエット中に食べたくなるものは? - 「米」は18%

正栄デリシィはこのほど、「糖質オフ」「低糖質食品」に関する調査結果を発表した。同調査は3月31日~4月5日、20~70代の男女238名を対象にインターネットで実施したもの。普段の食生活で「糖質」を気にするか尋ねたところ、80.3%が「気にする」と回答した。

[10:20 4/12]

プールにマットを浮かべてエクササイズ! 専用の個室プール施設がオープン

Rockin'Poolは5月2日、自社製品の水上エクササイズマット「Poolno(プールノ)」をいつでも自由に実施できる専用の個室プールスタジオ「TOKYO POOL LABO(トウキョウプールラボ)」を東京足立区にオープンする。「Poolno(プールノ)」とは、プールに浮かべて使用するエクササイズマットのこと。

[09:58 4/12]

2017年04月11日(火)

管理栄養士が20kgやせた「レンチンおかず」とは?

宝島社は4月14日、『20kgやせた! レンチンおかず』を発売する。同書の著書である管理栄養士の麻生れいみ(あそう・れいみ)さんは、1年間で20kg(65kg→45kg)の減量に成功したという。さらに、減量により肌も髪も美しくなったとのこと。

[17:57 4/11]

低GI値で砂糖より甘い! 「アガベシロップ」ってどんなもの?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「低GI値の甘味料 アガベシロップってどんなもの? 」を公開した。「アガベシロップ」とは、主にメキシコを中心に自生している植物から採取されるシロップのこと。はちみつやメープルシロップのような茶褐色のとろみがある液状で、テキーラの原料でもあるという。

[15:57 4/11]

職場に自分用のおやつを常備している女性の割合は?

リビングくらしHOW研究所はこのほど、「おとなのおやつ習慣」についての調査結果を発表した。同調査は3月8日~12日、女性1,595人を対象に、インターネットで実施したもの。どのくらい間食をするか尋ねたところ、55.6%が「ほぼ毎日」と回答した。14.3%は「毎日2回以上」と回答しており、合わせると約7割の女性が1日1回以上間食していることがわかった。

[11:31 4/11]

肥満の原因は寝不足? - 睡眠時間が少ないと太りやすい理由とは

睡眠不足に伴う健康被害は以前より指摘されており、ご存じの方も多いだろう。睡眠時間が不足すると、頭がボーっとして記憶力が低下するほか、ニキビやしわなどのスキントラブル、便秘、肩こり、腰痛、免疫力の低下、アレルギー症状の悪化、月経異常などのトラブルに悩まされるようになる。

[10:18 4/11]

2017年04月10日(月)

糖質制限&ケトン体について10人のスーパードクターが徹底解説

ぴあはこのほど、ぴあMOOK『スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ』を発売した。同書では、内科・外科・歯科・栄養療法など10分野のスーパードクターが、"糖質制限" "ケトン体"について詳しく解説している。

[18:33 4/10]

コレステロール値が気になる人でも安心して食べられるマフィンが新発売

cake&cafe colletはこのほど、同社が運営する「cake&cafe collet」3店(本店、手稲店、札幌三越店)にて、北海道産小麦&国産菜種油を使用したマフィン「Auvasan Muffin(オヴァサンマフィン)」を発売した。同商品は、同社の30代以降のスタッフが、同世代の女性に向けて開発したマフィン。

[17:51 4/10]

"体についた脂肪を減らす"機能性表示食品の「爽健美茶」が登場

コカ・コーラシステムは4月24日、"体についた脂肪を減らす"機能性表示食品「爽健美茶 健康素材の麦茶」と、アレルギー特定原材料等27品目不使用の新設計「爽健美茶」を発売する。機能性表示食品「爽健美茶 健康素材の麦茶」は、「体についた脂肪を減らす」機能があることが報告されているローズヒップ由来ティリロサイドを含んだ麦茶。

[17:38 4/10]

2017年04月07日(金)

食べすぎ注意! 白米が進む「ご飯のお供」の2位はたらこ、1位は?

白米が好きな人には、必ずと言っていいほど「大好きなご飯のお供」があるはずだ。炊きたてホカホカのご飯の上に大好きな具材を乗せ、目で楽しんだ後は口に運んで舌で楽しむ。一口でもご飯のお供を口にしようものなら、その至福の味わいに白米をいくらでもかきこめそうな気がする――。

[11:43 4/7]

2017年04月05日(水)

働き世代のコンビニランチは、カルシウムと食物繊維が不足していると判明

大人のダイエット研究所はこのほど、「働き世代のコンビニランチ調査」の結果を発表した。同調査は2月13日~18日、20~40代の男女100名(300食)を対象にインターネットで実施したもの。同調査では、アンケート調査とともに3日分のランチ写真・記録をもとに栄養分析をした。

[17:43 4/5]

海外セレブもダイエットに愛用! ひよこ豆のディップ「フムス」発売

インクロムプラスは4月26日、ひよこ豆のディップ「フムス(プレーン)」「フムス(バジル)」を直営店・量販店など20カ所で販売開始する。「フムス」は、ゆでたヒヨコ豆、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にした料理で、中東地域の伝統食として親しまれてきた。

[16:40 4/5]

2017年04月04日(火)

苦みのある春野菜がダイエットに良いってホント?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「旬の春野菜でダイエットを促進!」を公開した。春にはダイエットに効果的な野菜が多く採れるという。冬の間に体に溜まった余分なものを体外に排出し、体に刺激を与えて目覚めさせるためには、苦味のあるものを食べることが効果的とのこと。

[17:14 4/4]

"美尻・美脚"がテーマ! 女性のためのRIZAP公式ダイエットムック発売

RIZAPはこのほど、書籍『ライザップで変わる 美尻・美脚のためのトレーニング&作りおきレシピ』をトーハン専売商品として書店で発売した。同書は、同社とトーハン、ぴあによる共同事業「TOPIA Project」において共同で開発したもの。

[16:48 4/4]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事