マイナビニュース | ヘルスケア | ダイエット | ヘッドライン(1ページ目)

ヘッドライン

2017年07月19日(水)

アラサーからのダイエット飯 第36回 汗をかくなら旨い飯で! 夏野菜とチキンのマッサマン豆腐カレー

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は暑い日にこそ食べたい逸品です。

[11:16 7/19]

ヘルシーにハワイを旅行する方法とは?

ダイヤモンド・ビッグ社はこのほど、地球の歩き方MOOKシリーズより、『地球の歩き方MOOK ハンディ ヘルシーハワイ』を発売した。「ハワイ」は、ヨガやランニングに適した気候であるうえ、大自然の中で育った野菜やフルーツを味わったり、洗練されたオーガニックコスメを見つけたりできるなど、「ヘルシーの聖地」といえる存在であるという。

[06:30 7/19]

2017年07月15日(土)

ダイエット中こそチーズを食べるべき!?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート『美容とダイエットを促進させるチーズの4つの効果 』を公開した。チーズは脂肪分が多いためダイエッターには敬遠されがちな食べ物であるが、美容・ダイエットをサポートする働きがあるため、ダイエット中こそ食べておきたい食品であるという。

[11:00 7/15]

2017年07月13日(木)

一日お米2合でやせる!? - 『食べて飲んでおなかからやせる』が発売

かんき出版はこのほど、『食べて飲んでおなかからやせる』を全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売した。同書の著者は管理栄養士の柏原ゆきよさん。柏原さんはこれまでに、4万人以上の食事サポートの経験を通じて「おなかからやせて健康になる」食べ方メソッドを開発したという。

[15:19 7/13]

なか卯、低糖質を意識した「5種野菜と唐あげのロカボ担々麺」発売

なか卯は7月13日、低糖質商品「5種野菜と唐あげのロカボ担々麺」を全国のなか卯店舗で発売した。サイズはMサイズのみ。販売は8月末頃までを予定している。同商品は、夏の人気商品である「5種野菜の冷やし担々うどん」の味わいはそのままに、コンニャク麺で低糖質に仕上げたメニュー。

[10:28 7/13]

2017年07月11日(火)

スポーツを始めてから「やせた」と回答した人の割合は?

ゴールドウインはこのほど、「スポーツを楽しむサラリーマン・OLのスポーツに関する調査」の結果を明らかにした。同調査は5月2日~8日、現在、何らかのスポーツをしている20代~50代以上の会社員(正社員、契約社員、派遣社員など)男女480名を対象にインターネットで実施したもの。

[14:23 7/11]

アラサーからのダイエット飯 第35回 深夜に食べても罪悪感なし! 本格ピリ辛なヘルシー大根ラーメン

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はひと手間加えた"麺"を用いた逸品です。

[11:17 7/11]

コーヒーはダイエットの切り札になりうるのか

もうすぐ夏本番。肌の露出が増えてくるこれからの時期は、否応なしに自身の体形が気になるというもの。だからといって、多忙な日々の中で運動をする時間もない――。そんな人たちは毎日の生活でカフェインを意識してみるといいのかもしれない。

[10:23 7/11]

ダイエット中にコンビニフードで選ぶべきものとは

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート『ダイエット中のコンビニフード=サラダの時代は終了! 今選ぶべきものは? 』を公開した。ひと昔前のダイエットでは、カロリー摂取量を減らすことを優先するという考えが主流であったが、最近は食べる量をいかに減らすかではなく、「何を食べるか」を重視する食事法が重視されているという。

[09:55 7/11]

2017年07月07日(金)

スタジオが海に包まれる! - 渋谷で「深海ヨガ」を満喫

Being Yoga Japanが運営する暗闇ヨガフィットネススタジオ「BEING YOGA」は、7月15日~30日の2週間、期間限定のヨガイベント「DEEP OCEAN YOGA(深海ヨガ)」を、渋谷・宮益坂のBEING YOGA Fitness Studioで開催する。同レッスンは、暗闇ヨガにプロジェクションマッピングを組み合わせたもの。期間中は、普段ヨガレッスンを行っているスタジオ内に深海のプロジェクションマッピングを投影する。

[09:24 7/7]

2017年07月06日(木)

ココナッツを使用した低糖質フード&スイーツが楽しめるフェア開催

ココウェルは7月15日~31日、ココウェル13周年とココウェルカフェ1周年を記念した「COCO de Thanks fair(ココデサンクスフェア)」をココウェルカフェ北堀江店(大阪府大阪市)で開催する。ココウェルカフェは、すべてのメニューにココナッツ素材を使った低糖質メニューを提供するココナッツ専門カフェ。

[10:33 7/6]

2017年07月04日(火)

アラサーからのダイエット飯 第34回 夏までにダイエットしたい人へ! 豆腐&こんにゃくのヘルシーガパオライス

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はがっつりヘルシー系の逸品です。

[11:15 7/4]

2017年07月03日(月)

糖質オフダイエットを効率化! 中鎖脂肪酸100%の「MCTオイル」とは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『糖質オフダイエットを効率化する「MCTオイル」とは?』を公開した。「MCTオイル」は、中鎖脂肪酸100%のオイルのこと。日本ではまだそれほど認知度は高くないが、アメリカでは既にメジャーな存在となっているという。

[16:09 7/3]

ダイエット向きのヨガも! 『長友佑都のヨガ友』DVD動画を、今だけ無料公開

飛鳥新社はこのほど、ベストセラー『長友佑都のヨガ友』のDVD動画の無料公開キャンペーンを開始した。8月上旬までの期間限定で、DVD内のヨガレッスン動画の一部を一般にも無料で公開している。同キャンペーンは、「DVDを再生できない環境でもヨガ友をやりたい」という読者アンケートの声を受けて開始したもの。スマホやタブレットがあれば、いつでもどこでも、ヨガ友レッスン動画を視聴できる。l

[12:02 7/3]

2017年07月01日(土)

吉野家、サラシア牛丼を発売 - 食後血糖値の上昇が緩やかに

吉野家は7月3日の10時から、「サラシア牛丼」を全国の吉野家店舗で発売する。同商品は、吉野家秘伝の牛丼のタレに「サラシア由来サラシノール」を加えて仕上げた牛丼。「サラシア由来サラシノール」は、食事から摂取した糖の吸収をおだやかにし、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする効果があることが報告されているという。

[11:00 7/1]

2017年06月29日(木)

恵比寿ガーデンプレイスでヨガイベント - 女性向けの新月ヨガ&満月ヨガも

コナミスポーツクラブは8月2日~28日、ヨガイベント「ピクニックヨガ」を恵比寿ガーデンプレイスで開催する。同イベントは、夜風を感じながら大切な人と一緒に夏を快適に過ごしてもらうことを目指して企画されたもので、今回で3回目となる。「朝ヨガ」「夜ヨガ」「満月ヨガ」「新月ヨガ」を、期間中全12回実施する。

[11:03 6/29]

2017年06月27日(火)

暗闇でエアドラム! ウエストや二の腕を引き締める「BEAT DRUM DIET」開始

LIFE CREATEは7月1日から順次、 L.A.発の新感覚エクササイズ「エアドラムエクササイズ」を取り入れた新メニュー「BEAT DRUM DIET」を、自由が丘のホットヨガスタジオ「ロイブ」自由が丘店よりスタートさせる。ドラムパフォーマンスをモチーフにしたエクササイズを、温度32度・湿度50%のスタジオで行うという。

[15:30 6/27]

モンテール、糖質量10g以下の「はちみつレモンロール」発売

モンテールは7月1日、糖質量10g以下のロカボスイーツ『スイーツプラン』シリーズから「糖質を考えたはちみつレモンロール」と「糖質を考えたプチ贅沢ガトーショコラ」をスーパーやコンビ二エンスストアで期間限定販売する。

[12:00 6/27]

約9割の花嫁がブライダルダイエット成功 - 結婚後にリバウンドした割合は?

アサヒグループ食品はこのほど、結婚式までのダイエットに関する調査結果を明らかにした。同調査は4月7日、20代~50代の結婚式に向けてダイエットをした既婚女性6,000人を対象にインターネットで実施したもの。結婚式に向けて体重を落とすことができたか尋ねたところ、86.8%が「ある」と回答した。

[11:47 6/27]

アラサーからのダイエット飯 第33回 ごま油&オイスターが香る! 低カロリーの中華風もやしらたき焼きそば

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はおでんでおなじみのしらたきが主役の逸品です。

[11:18 6/27]

グルメでも半年で-12kg! おいしく食べながら減量に成功したコツ

こんにちは、トイアンナです。私の趣味はグルメ。プロフィールも如実にそう語っています。年収 - 家賃 = ほぼ食費 と言えてしまうほど食事に金を注ぎ、レストランのために海外へ飛ぶこともしばしば。自分自身、何のためにここまで……と悩むこともありますが、苦労した末に神の一皿に出会うと「生きててよかった」と思います。ビョーキです。

[10:27 6/27]

2017年06月26日(月)

「500kcal台以下のやせ麺」を7日食べ続けるダイエットに挑戦! その結末は?

以前に「『やせるおかず』を1週間食べ続けるダイエット」という企画で無事に1.6kg減った私ですが、これに味をしめて「1週間でどうなるかチャレンジ」をシリーズ化するべく、次なるターゲットを探し始めました。

[11:17 6/26]

酵素スムージーのベジエがカップルにウェディングパーティーをプレゼント

KIYORAが販売する酵素スムージー「vegie(ベジエ)」は6月26日から、全国の結婚を考えるカップルを対象に、ジューンブライドの特別企画「幸せのベジエ ウェディングパーティー プレゼント」を実施する。同企画は、ジューンブライドの時期に結婚を決めたカップル限定1組に、ベジエがプロデュースしたウェディングパーティーをプレゼントするというもの。

[10:56 6/26]

RIZAP×ファミリーマートの新メニューにレアチーズシューなどが登場

RIZAPとファミリーマートは6月27日、おいしさと糖質の量にこだわった夏向けの新メニュー7種類を全国のファミリーマート店舗で販売する(一部店舗除く)。夏にも食べやすい爽やかな味わいのパスタやスパイシーなカレー風味のサラダ、ひんやりスイーツなどで、体調や体型が気になる夏も気軽に食事を楽しむことのできるラインナップになっているという。

[10:47 6/26]

2017年06月24日(土)

ラム肉やパクチー、ケールが食べ放題! 温野菜にトムヤムクン鍋が新登場

レインズインターナショナルが運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」は6月29日~7月26日、「トムヤムクンでラムとパクチー」食べ放題コースを期間限定で販売する。パクチーとレモンが香るトムヤムクンスープを使用したしゃぶしゃぶで、国産野菜23種、肉6種類のほか、おつまみやつみれ、鍋肴など60種類以上が食べ放題になる。

[10:00 6/24]

2017年06月20日(火)

ぬり絵でダイエット!? - 「やせる習慣がつく塗り絵」とは?

光文社はこのほど、『やせる習慣が身につくぬり絵』を発売した。自律神経研究の第一人者である順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生は、ダイエット方法として「ぬり絵」をすすめているという。「やせにくい」「リバウンドしやすい」といった体質は変えられないが、やせる習慣を身につければ、きれいにやせることができるとのこと。

[17:33 6/20]

アラサーからのダイエット飯 第32回 和風テイストのカフェ飯! 豆腐ハンバーグ×もやしライスのロコモコ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニュー・ハンバーグを用いた逸品です。

[11:17 6/20]

2017年06月19日(月)

糖質が気になる人へ! ダイエット中に食べてもいい果物は?

皆さんにとって、キウイフルーツはどれぐらい身近な存在だろうか? ほとんどのスーパーにはニュージーランド産のキウイが陳列されているので、食べたことがない人は少ないかもしれない。しかし、他にもメジャーな果物がある中で、キウイフルーツを手にとる頻度はどれぐらいだろう?

[16:00 6/19]

自宅でできるライザップに「リズムトレーニング編」新登場

扶桑社はこのほど、音楽に合わせて楽しく痩(や)せるライザップのサーキット・プログラムを収録したDVD付き書籍『自宅でできるライザップ リズムトレーニング編』を発売した。同社では2016年夏、ライザップの公式ダイエット本『自宅でできるライザップ[運動編][食事編]』を発売した。今回発売した[リズムトレーニング編]は、それに続く第3弾。

[15:25 6/19]

美肌から気分改善まで! 温冷浴の効果を示唆する研究を学ぶ

これからの暑い季節は、浴槽につからずにシャワーのみでその日の汚れを落とす日も出てくるだろう。お湯をためる時間を省け、サッと体や頭を洗い流せるシャワーは便利だが、その際、温度にこだわってみると健康面でのメリットを多分に得られるかもしれない。

[11:10 6/19]

2017年06月16日(金)

帰宅して15分以内で完成! 夜遅くても太らない糖質オフのレシピ本発売

宝島社は6月16日、TJ MOOK『太らない! ただいまご飯』を発売した。同書は、帰宅して約15分で簡単にできる「太らない1人分の簡単レシピ」を掲載したムック。夜遅く食べても太りにくいメニューを多数紹介している。

[16:22 6/16]

糖質最大80%カット! 食物繊維も豊富な「卵白プリン」「卵黄プリン」発売

銀座ラ・トゥールは6月27日~29日、糖質を最大80%カットした卵白と卵黄の2種類で作る低糖質プリン「Breton 卵白プリン」「Breton 卵黄プリン」を、ナチュラルローソン店舗で発売する(一部店舗除く)。同商品には、天然由来の低カロリー甘味料「羅漢果ピュアGLC」を使った低糖質カラメルを使用している。

[15:49 6/16]

キウイフルーツの生産地・ニュージーランドを訪ねて

「キウイフルーツってすっぱくて苦手」。昨年、ゼスプリ インターナショナル ジャパン主催のメディアセミナーに参加してキウイフルーツの健康効果を知った筆者が、家族などに勧めていたときによく返された言葉だ。一度でもすっぱい果実にあたると、そういうイメージがついてしまう。

[13:39 6/16]

2017年06月15日(木)

女性のバストサイズ、男性の理想は? - 実際のサイズは「Bカップ」が多い

品川美容外科はこのほど、「どんな女性と海に行きたいか」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月29日、20~50代の男性330人を対象にインターネットで実施したもの。どんな体形の女性と海に行きたいか尋ねたところ、49.4%が「メリハリのある身体」、35.5%が「スレンダー」と答えた。「ぽっちゃり」は14.2%、「太め」は0.9%となっている。

[16:36 6/15]

糖質オフメニューなどが登場! 東京駅で「カラダにいいコトフェア」 開催

鉄道会館は6月20日~7月14日、同社が運営する北町ダイニング、キッチンストリート、グランスタ、グランスタ丸の内など計72ショップにて「カラダにいいコトフェア collaboration with 信州」を開催する。

[14:14 6/15]

2017年06月14日(水)

熟成肉専門レストランが低糖質コースを開始 - 通常より約80%糖質オフ

アペックスが運営する熟成肉専門レストラン キッチャーノ(東京都港区)はこのほど、通常コースのパン、パスタ、デザートを低糖質料理に変えた低糖質コースの販売を開始した。同店は、赤身の牛肉に特化したレストラン。赤身牛肉は、糖質・飽和脂肪酸等が比較的少ないだけでなく、鉄分、良質なカロテンを摂取できるなど優れた食品として知られている。

[17:17 6/14]

"ぽっこりお腹"の解消に効果的な日本原産のスーパー野菜とは?

皆さんは、夏野菜の「明日葉(アシタバ)」を食べたことがあるだろうか。明日葉は健康効果が実証されている野菜で、"ぽっこりお腹"の解消に効果があるという。温暖な沿岸地に自生する日本原産のセリ科の植物で、関東地方から紀伊半島あたりまでの太平洋沿岸に自生している。

[15:36 6/14]

テキーラでダイエット? - 原材料のアガベに秘められた力に高まる期待

蒸留酒の一つであるテキーラは、アルコール度数の高いお酒の代表格だ。ライムや塩と一緒にショットグラスで一気に飲み干す「テキーラショット」が有名だが、さまざまなカクテルでもその味わいを楽しめる。ともすれば「お酒好きが飲むお酒」というイメージを持たれなくもないが、実はこのテキーラが健康増進に寄与する可能性があるという。

[11:00 6/14]

2017年06月13日(火)

アラサーからのダイエット飯 第31回 糖質控えめでダイエット中もOK! 一口サイズで何枚でもいけるなすピザ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はパーティー時などに人気のピザを大胆にアレンジした逸品です。

[11:19 6/13]

もうすぐ父の日! 父親の体形をどう思うか娘に調査

アサヒ飲料はこのほど、「パパの体形」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月29日~31日、40~50代の父親と同居している10~20代女性300名を対象に、インターネットで実施したもの。最近、父親の体に脂肪がついてきたと感じるか聞くと、67%が「感じる」と答えた。さらに54%が「体形が崩れてきた」と答えている。

[10:29 6/13]

「ダイエット臭」って何!? 糖質制限ダイエットで気を付けたいこと

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「糖質制限ダイエットが体臭の原因に? 」を公開した。ここ最近、糖質制限ダイエット(=炭水化物抜きダイエット)が人気となっている。糖質制限ダイエットとは、難しいカロリー計算は不要で、米、パン、うどん、パスタなどの糖質の高い主食を断ったり、減らすというもの。

[10:10 6/13]

2017年06月08日(木)

温泉卵が3位! 女性がカロリーを気にせずカレーにちょい足しする具の1位は?

カレーを作る際、ヨーグルトやコーヒーなどの隠し味を用いる家庭も多い。カレーの旨みをさらに引き出すための工夫だが、既成製品にさまざまなアイテムを加えてもその味わいを十分に高めることができる。いわゆる「ちょい足し」のマジックだ。

[11:13 6/8]

2017年06月07日(水)

太りやすくなる!? 腸内環境を悪化させる生活習慣とは

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「腸内環境を悪化させるライフスタイルとは? 」を公開した。腸内環境は、全身の健康や免疫力に関与するほか、アレルギー、太りやすいといった体質までをも左右しているということが近年の研究により明らかになっている。

[17:22 6/7]

生卵が2位! 栄養面を度外視で男性がカレーにちょい足しする具の1位は?

カレーは老若男女問わず人気のあるメニューの一つと言ってよい。食卓に並ぶと、ついついご飯をおかわりしたくなってしまう。特にこれからの暑い季節に、スパイシーで刺激的なカレーを汗をかきながらワシャワシャとかきこむのもいいだろう。

[11:21 6/7]

乃木坂46・白石麻衣、低糖質の「明治ロカボーノ」を「おいしい」と太鼓判

明治は6月6日、"おいしくゆったり低糖質"“をコンセプトにした「明治ロカボーノ」の新商品発表会を都内で開催した。同発表会には新CMに登場する乃木坂46の白石麻衣さん、西野七瀬さん、高山一実さんも登壇し、普段の食生活で気にしている点などについて語った。

[07:00 6/7]

2017年06月06日(火)

アラサーからのダイエット飯 第30回 糖質を大幅にカット! ヘルシーで朝食にぴったりなレタス de ケバブ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はトルコなどで人気のメニューをアレンジした逸品です。

[11:02 6/6]

2017年06月05日(月)

お茶漬けが2位! ダイエット中はご法度の"飲んだ後の〆メニュー"の1位は?

飲み会終盤、もしくは飲み会が終わった後にいわゆる「〆の飯」を食べる人は多い。炭水化物やスイーツといった太りやすいものをついセレクトしてしまいがちだが、これがまた旨いわけだ。まさに「わかっちゃいるけど止められない」的な感じで、毎回手を伸ばしてしまい、食後の罪悪感に苛まされた経験を持つ人もいるだろう。

[11:18 6/5]

2017年06月02日(金)

糖質制限はもう古い? 太らない糖質の摂り方を管理栄養士が伝授

ゼスプリ インターナショナルジャパンはこのほど、キウイフルーツの栄養や健康に関する情報提供活動の一環としてプレスセミナーを開催。同セミナーでは、臨床栄養実践協会 理事長を務める管理栄養士の足立香代子氏が登壇し、「栄養のプロが教える『食べ方改革』」をテーマに講演を行った。

[17:00 6/2]

2017年05月31日(水)

くさみがなく食べやすい! イオンがヘルシーなラム肉の販売を拡充

イオンリテールは6月1日、ヘルシーなラム(仔羊)肉を販売するコーナーを、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」店舗に設置する。ラム肉は、生後1年未満の仔羊の肉のこと。くさみが少なく食べやすいため、幅広い調理方法で味わうことができるという。

[16:10 5/31]

週に1~2日の「肉断ち日」を設ければ、肥満リスクが4割カット!?

大好きな食べ物に肉をあげる人は多い。牛、豚、鶏などの肉類を私たちは日々、貴重な動物性たんぱく質として摂取しているが、お肉は食べすぎるとカロリー過多になるという問題がある。それでも、週に1~2回ほど休肝日ならぬ「休肉日」を設ければ肥満リスクを回避できる可能性が高まるかもしれない。

[11:26 5/31]

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事