マイナビニュース | ヘルスケア | ダイエット

関連キーワード

イチオシ記事

太りやすい習慣がわかる「ダイエット診断テスト」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、今の生活習慣がダイエットに向いているのかどうかをチェックできる「ダイエット診断テスト」がオープンしました。

[12:19 3/31]

新着記事

一覧

ダイエットと美肌に効果的とされている秋の食べ物とは?

サニーヘルスは、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『秋が旬のおやつがダイエットにも美肌にも有効! 』を公開した。秋に旬を迎える食べ物には、女性に嬉しい効果のあるものが多いという。同サイトでは、その中でもダイエットに必須の食物繊維やカリウムを豊富に含む「さつま芋」「栗」「干し柿」の3点を紹介している。

[17:38 10/19]

「糖質オフ弁当」を1週間食べ続けるダイエットにトライ! 気になる結果は?

飲み会や外食が続いたことによって「なんだか体が重いな……」と思っていたら、1週間で1kg増えていたなんて経験、ありませんか? 私は先日、まさにこのシチュエーションに遭遇し、「これはまずい」と思って「1週間ダイエット」に挑戦することにしました。

[11:19 10/19]

新着記事

一覧

アラサーからのダイエット飯 第48回 糖質オフで万人受けする味の油揚げピザ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はパーティー時に人気のメニューをシンプルかつヘルシーにした逸品です。

[11:33 10/17]

すっかりオバさん!若々しい後ろ姿を手に入れるには?

何気ない瞬間に撮られた写真を見て、自分の後ろ姿にショックを受けたりした事はありませんか? 後ろ姿は、普段なかなか自分でじっくり見る機会が少ないので、目に見えて変わったと思うまで放置しがちですよね。 私…

[19:15 10/16]

水を飲むだけで太る? - 「水太り」の真相と対策方法とは

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『水を飲むだけで太るのは誤解! 水太りの真相は? 』を公開した。「水を飲んだだけでも太る」「夕方の脚のむくみがひどい」「ストッキングや靴下の跡がしばらく残る」と感じている人は、水太り状態の可能性があるとのこと。

[16:16 10/16]

モンテール、糖質量10g以下のふんわりやわらかなワッフルを発売

モンテールは11月1日、緩やかな糖質制限(ロカボ)で提唱される、糖質量10g以下(※)のロカボスイーツ『スイーツプラン』シリーズから 「糖質を考えたふんわりワッフル」をスーパーやコンビ二エンスストアで販売する(一部店舗除く)。同商品は、メープル風味のふんわりとした生地で、なめらかなメープルクリームを包んだワッフル。

[11:00 10/16]

「太ったね」と言われてダイエットを決意する相手とは? - 同性の友人が3位

アサヒグループ食品はこのほど、「結婚後のダイエットに関する調査結果」の結果を明らかにした。同調査は6月23日~29日、20代~60代の過去にダイエット経験がある既婚女性508人を対象にインターネットで実施したもの。現在ダイエットをしているか尋ねたところ60.8%が「ダイエットしている」と回答した。

[16:20 10/12]

ローソン、ロカボの考え方を取り入れたチョップドサラダ発売 - 糖質24.8g

ローソンは10月17日、「NL フルグラをかけて食べるチョップドサラダ」を全国のローソン店舗(「ローソンストア100」を除く)で発売する。同商品は、食・楽・健康協会が推奨する『緩やかな糖質制限「ロカボ」』の考え方を取り入れ、サラダとグラノーラを組み合わせたもの。

[13:41 10/11]

体脂肪になりにくいMCTオイルが入った無添加ソーセージが発売

勝山ネクステージは10月10日、「MCTオイルソーセージセット」と「MCTオイルソーセージ+MCTオイルセット」を発売した。「MCTオイルソーセージ(1袋3本入り)」は、新鮮な岩手県産の豚肉や宮城県産の鶏肉を使用した完全無添加のソーセージに、MCT(中鎖脂肪酸)オイルを加えたもの。

[12:04 10/11]

アラサーからのダイエット飯 第47回 たちまち我が家が居酒屋に! 簡単ゆでるだけのイカおくら納豆

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はヘルシーで晩酌のお供にもぴったりな逸品です。

[11:18 10/11]

食後血糖値の上昇抑制効果が期待できる「ヨーグルトファースト」とは?

大人のダイエット研究所はこのほど、食事の最初にヨーグルトを食べる「ヨーグルトファースト」は、食後血糖値の急上昇を抑制させる効果があることを明らかにした。同試験は、健康な20~40代の男女各10名を対象に実施。食後の血糖値(平均値)の時間経過による変化を調べたところ、白米だけを食べたパターンに比べ、ヨーグルトを一緒に食べたパターンのほうが血糖値の上下動が抑えられることがわかった。

[10:55 10/6]

丸の内タニタ食堂がリニューアル - ディナーや洋食も楽しめるように

タニタは11月下旬、同社が運営するレストラン「丸の内タニタ食堂」(東京都千代田区)をリニューアルオープンさせる。あわせて、一般にカロリーや塩分が高くなりがちなハンバーグやカツレツ、グラタンといった洋食メニューをタニタ食堂のメソッドでアレンジした新メニュー「タニタの洋食ごはん」の提供を開始する。

[14:23 10/4]

15分で1時間の運動に匹敵! 時短で体を鍛える高地トレーニング施設が誕生

アスリートネット湘南は10月3日、会員制高地トレーニング専門スタジオ「Koach(コーチ)」を同社が手がける平塚スポーツケアセンター内にオープンさせた。「koach」は、高地トレーニングの本場であるアメリカから取り寄せた特殊な装置を使うことによって、空間の酸素濃度を標高約2,500mメートルの高地と同様の環境にした特殊な施設。

[11:08 10/4]

アラサーからのダイエット飯 第46回 ホムパで大活躍! 「太りにくい粉物」に仕上げたおから豆腐のたこ焼き

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はホームパーティー時に活躍すること間違いなしの逸品です。

[11:22 10/3]

ぽっちゃりと比べるとやせにくい「固太り」の解消法とは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『「固太り」ってどうしたらいいの? 原因と解消法は? 』を公開した。太っている人は大きく分けると、見た目が柔らかそうな「ぽっちゃりタイプ」と、肉質が固そうに張っている「固太りタイプ」の2つのタイプに分かれるという。

[12:00 10/2]

怖い病気が潜む可能性も! 大食いしても太らない理由を内科医に聞く

暦も10月になり、秋の気配が色濃く漂うようになってきた。これからの季節はおいしいものに事欠かない。秋の味覚としてさんまや松茸、新米などが控え、冬になればカニや牡蠣などの海の幸が抜群に旨いうえ、さまざまな鍋料理も最高だ。

[10:40 10/2]

モンテール、糖質10g以下のロールケーキを発売 - 食物繊維入りでしっとり

モンテールは10月1日、糖質量10g以下のロカボスイーツ『スイーツプラン』シリーズから、「糖質を考えたロールケーキ」を全国のスーパーやコンビ二エンスストアで発売する(一部店舗除く)。また、同日より「糖質を考えたプチエクレア」が2個入りから3個入りにリニューアルする。

[14:03 9/28]

アラサーからのダイエット飯 第45回 自家製謎肉の春雨ヌードルは、罪悪感少なめで旨さマシマシ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はあの国民的人気商品の素材を用いた逸品です。

[11:00 9/26]

「甘いものは別腹」は本当? 嘘?? - 理由と併せて医師に聞いてみた

食べることが大好きな人ならば、必ず一度は「甘いものは別腹」なるフレーズを見聞きしたことがあるはずだ。この言葉を字面のまま解釈するならば、「スイーツは別の胃袋で消化する=胃袋が2つある」ということになるのだが、そんな話は聞いたことがない。

[10:00 9/26]

森永乳業、「おいしい低糖質プリン ココア」を発売 - 医師も推奨

森永乳業は10月10日、「おいしい低糖質プリン」シリーズより、「おいしい低糖質プリン ココア」を全国で発売する。同商品は絶妙な甘さと食べごたえがあるココアプリン。風味豊かな高品質のピュアココアを使用することにより、カカオ本来のコクと香りが楽しめるという。

[11:00 9/23]

アラサーからのダイエット飯 第44回 女子ウケしそうなカフェごはんでダイエット! 豆腐玄米ドライカレー

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は主張控えめだけれども、どんな料理とも相性バッチリの食材を用いた逸品です。

[11:14 9/21]

RIZAPとファミマのコラボ商品が続々登場 - パスタやラーメン、スイーツも

RIZAPとファミリーマートは9月19日より、共同開発商品として「RIZAP ビビンバ風サラダ」「RIZAP たっぷりクリームプリン」など秋の新商品を全国のファミリーマート店舗で順次発売開始する(一部店舗を除く)。新商品は、つい食べすぎてしまう「食欲の秋」でも、糖質コントロールをしながら、おいしくおなかも満足できるパスタやカップ麺、スイーツなどを取りそろえる。

[12:12 9/19]

300名以上が答えた「コスパがよいダイエット」、4位は糖質制限 - 1位は?

うだるような暑さも消え、薄着の季節が終わりを迎えつつある。これから体のシルエットが目立ちにくくなるシーズンに突入していくが、それでも多くの人にとって体重は気になる問題だ。費用をほとんどかけずに体重を減らせればベストなのだが、ちまたにはさまざまなダイエット情報があふれている。どの方法が最も効果的なのかを調べるのも一苦労だろう。

[16:56 9/14]

1回のダイエットへの最高投資金額はいくら? - 10万円以上は5%

世間にはさまざまなダイエットの情報があふれているが、専用のダイエット用品や食品、フィットネスクラブなど、お金がかかるダイエットも少なくない。 試してみたいとは思っても、費用面を考慮して躊躇してしまった経験を持つ人もいるはず。実際のところ、多くの人々はダイエットにどのくらいのコストをかけているのだろうか。

[16:19 9/13]

筋トレや食事制限は不要! 最先端栄養学に基づいた"やせる食事"とは?

講談社はこのほど、オーガスト・ハーゲスハイマー氏による著書『最少の努力でやせる 食事の科学』を発売した。同書では、欧米の最先端の栄養学を日本人向けにカスタマイズした健康的にやせるための食事法を公開している。

[15:58 9/13]

ぬか漬けやなどの漬物がダイエットに効果的な理由とは?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『漬物がダイエットにも美容にも効果的! 漬物が腸内環境を整える』を公開した。同サイトによると、発酵した漬物には乳酸菌などの善玉菌が含まれているため、腸内環境を良くする働きが期待できるという。

[16:27 9/12]

アラサーからのダイエット飯 第43回 調理時間5分の旨さではない! 財布にも優しい大葉もやしゆかりサラダ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は「ご飯のお供」をダイエット用にアレンジした逸品です。

[11:12 9/12]

タニタ食堂監修の100kcalデザートにキャラメルプリン登場

森永乳業は9月26日、タニタとコラボレーションしたデザート「タニタ食堂監修の100kcalデザート キャラメルプリン 薫るカラメルソース」を、10月3日には「タニタ食堂監修のアジアンデザート 杏仁豆腐3P/マンゴプリン3P」を発売する。

[10:03 9/12]

20分でOK! 米国発のパーソナルトレーニングジムを体験してきた

「スポーツジム通いは続かない」。こんなネガティブなイメージが広く定着してしまっている感は否めない。かくいう筆者も、大手フィットネスクラブに入会して3カ月で辞めた経験を持つ。

[07:30 9/11]

昼食も低糖質をキープ! 書籍『20kgやせた! 糖質オフ弁当』発売

宝島社はこのほど、『20kgやせた! 糖質オフ弁当』を発売した。同書では、ランチに適した低糖質のお弁当レシピを数多く紹介している。用意する食材・調味料を最低限に絞り、糖質の少ない「おすすめ食材」を中心に、気楽に続けられる糖質オフのお弁当アイデアをまとめている。

[16:23 9/8]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>ダイエット)

 トップへ
ダイエットに関するハウツーやダイエット関連の新製品などを紹介。パーツやせが期待できるストレッチ法なども掲載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事