マイナビニュース | ヘルスケア | ダイエット

関連キーワード

イチオシ記事

太りやすい習慣がわかる「ダイエット診断テスト」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、今の生活習慣がダイエットに向いているのかどうかをチェックできる「ダイエット診断テスト」がオープンしました。

[12:19 3/31]

新着記事

一覧

ラム肉やパクチー、ケールが食べ放題! 温野菜にトムヤムクン鍋が新登場

レインズインターナショナルが運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」は6月29日~7月26日、「トムヤムクンでラムとパクチー」食べ放題コースを期間限定で販売する。パクチーとレモンが香るトムヤムクンスープを使用したしゃぶしゃぶで、国産野菜23種、肉6種類のほか、おつまみやつみれ、鍋肴など60種類以上が食べ放題になる。

[10:00 6/24]

ぬり絵でダイエット!? - 「やせる習慣がつく塗り絵」とは?

光文社はこのほど、『やせる習慣が身につくぬり絵』を発売した。自律神経研究の第一人者である順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生は、ダイエット方法として「ぬり絵」をすすめているという。「やせにくい」「リバウンドしやすい」といった体質は変えられないが、やせる習慣を身につければ、きれいにやせることができるとのこと。

[17:33 6/20]

新着記事

一覧

アラサーからのダイエット飯 第32回 和風テイストのカフェ飯! 豆腐ハンバーグ×もやしライスのロコモコ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニュー・ハンバーグを用いた逸品です。

[11:17 6/20]

糖質が気になる人へ! ダイエット中に食べてもいい果物は?

皆さんにとって、キウイフルーツはどれぐらい身近な存在だろうか? ほとんどのスーパーにはニュージーランド産のキウイが陳列されているので、食べたことがない人は少ないかもしれない。しかし、他にもメジャーな果物がある中で、キウイフルーツを手にとる頻度はどれぐらいだろう?

[16:00 6/19]

自宅でできるライザップに「リズムトレーニング編」新登場

扶桑社はこのほど、音楽に合わせて楽しく痩(や)せるライザップのサーキット・プログラムを収録したDVD付き書籍『自宅でできるライザップ リズムトレーニング編』を発売した。同社では2016年夏、ライザップの公式ダイエット本『自宅でできるライザップ[運動編][食事編]』を発売した。今回発売した[リズムトレーニング編]は、それに続く第3弾。

[15:25 6/19]

美肌から気分改善まで! 温冷浴の効果を示唆する研究を学ぶ

これからの暑い季節は、浴槽につからずにシャワーのみでその日の汚れを落とす日も出てくるだろう。お湯をためる時間を省け、サッと体や頭を洗い流せるシャワーは便利だが、その際、温度にこだわってみると健康面でのメリットを多分に得られるかもしれない。

[11:10 6/19]

帰宅して15分以内で完成! 夜遅くても太らない糖質オフのレシピ本発売

宝島社は6月16日、TJ MOOK『太らない! ただいまご飯』を発売した。同書は、帰宅して約15分で簡単にできる「太らない1人分の簡単レシピ」を掲載したムック。夜遅く食べても太りにくいメニューを多数紹介している。

[16:22 6/16]

糖質最大80%カット! 食物繊維も豊富な「卵白プリン」「卵黄プリン」発売

銀座ラ・トゥールは6月27日~29日、糖質を最大80%カットした卵白と卵黄の2種類で作る低糖質プリン「Breton 卵白プリン」「Breton 卵黄プリン」を、ナチュラルローソン店舗で発売する(一部店舗除く)。同商品には、天然由来の低カロリー甘味料「羅漢果ピュアGLC」を使った低糖質カラメルを使用している。

[15:49 6/16]

キウイフルーツの生産地・ニュージーランドを訪ねて

「キウイフルーツってすっぱくて苦手」。昨年、ゼスプリ インターナショナル ジャパン主催のメディアセミナーに参加してキウイフルーツの健康効果を知った筆者が、家族などに勧めていたときによく返された言葉だ。一度でもすっぱい果実にあたると、そういうイメージがついてしまう。

[13:39 6/16]

女性のバストサイズ、男性の理想は? - 実際のサイズは「Bカップ」が多い

品川美容外科はこのほど、「どんな女性と海に行きたいか」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月29日、20~50代の男性330人を対象にインターネットで実施したもの。どんな体形の女性と海に行きたいか尋ねたところ、49.4%が「メリハリのある身体」、35.5%が「スレンダー」と答えた。「ぽっちゃり」は14.2%、「太め」は0.9%となっている。

[16:36 6/15]

糖質オフメニューなどが登場! 東京駅で「カラダにいいコトフェア」 開催

鉄道会館は6月20日~7月14日、同社が運営する北町ダイニング、キッチンストリート、グランスタ、グランスタ丸の内など計72ショップにて「カラダにいいコトフェア collaboration with 信州」を開催する。

[14:14 6/15]

熟成肉専門レストランが低糖質コースを開始 - 通常より約80%糖質オフ

アペックスが運営する熟成肉専門レストラン キッチャーノ(東京都港区)はこのほど、通常コースのパン、パスタ、デザートを低糖質料理に変えた低糖質コースの販売を開始した。同店は、赤身の牛肉に特化したレストラン。赤身牛肉は、糖質・飽和脂肪酸等が比較的少ないだけでなく、鉄分、良質なカロテンを摂取できるなど優れた食品として知られている。

[17:17 6/14]

"ぽっこりお腹"の解消に効果的な日本原産のスーパー野菜とは?

皆さんは、夏野菜の「明日葉(アシタバ)」を食べたことがあるだろうか。明日葉は健康効果が実証されている野菜で、"ぽっこりお腹"の解消に効果があるという。温暖な沿岸地に自生する日本原産のセリ科の植物で、関東地方から紀伊半島あたりまでの太平洋沿岸に自生している。

[15:36 6/14]

テキーラでダイエット? - 原材料のアガベに秘められた力に高まる期待

蒸留酒の一つであるテキーラは、アルコール度数の高いお酒の代表格だ。ライムや塩と一緒にショットグラスで一気に飲み干す「テキーラショット」が有名だが、さまざまなカクテルでもその味わいを楽しめる。ともすれば「お酒好きが飲むお酒」というイメージを持たれなくもないが、実はこのテキーラが健康増進に寄与する可能性があるという。

[11:00 6/14]

アラサーからのダイエット飯 第31回 糖質控えめでダイエット中もOK! 一口サイズで何枚でもいけるなすピザ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はパーティー時などに人気のピザを大胆にアレンジした逸品です。

[11:19 6/13]

もうすぐ父の日! 父親の体形をどう思うか娘に調査

アサヒ飲料はこのほど、「パパの体形」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月29日~31日、40~50代の父親と同居している10~20代女性300名を対象に、インターネットで実施したもの。最近、父親の体に脂肪がついてきたと感じるか聞くと、67%が「感じる」と答えた。さらに54%が「体形が崩れてきた」と答えている。

[10:29 6/13]

「ダイエット臭」って何!? 糖質制限ダイエットで気を付けたいこと

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「糖質制限ダイエットが体臭の原因に? 」を公開した。ここ最近、糖質制限ダイエット(=炭水化物抜きダイエット)が人気となっている。糖質制限ダイエットとは、難しいカロリー計算は不要で、米、パン、うどん、パスタなどの糖質の高い主食を断ったり、減らすというもの。

[10:10 6/13]

温泉卵が3位! 女性がカロリーを気にせずカレーにちょい足しする具の1位は?

カレーを作る際、ヨーグルトやコーヒーなどの隠し味を用いる家庭も多い。カレーの旨みをさらに引き出すための工夫だが、既成製品にさまざまなアイテムを加えてもその味わいを十分に高めることができる。いわゆる「ちょい足し」のマジックだ。

[11:13 6/8]

太りやすくなる!? 腸内環境を悪化させる生活習慣とは

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「腸内環境を悪化させるライフスタイルとは? 」を公開した。腸内環境は、全身の健康や免疫力に関与するほか、アレルギー、太りやすいといった体質までをも左右しているということが近年の研究により明らかになっている。

[17:22 6/7]

生卵が2位! 栄養面を度外視で男性がカレーにちょい足しする具の1位は?

カレーは老若男女問わず人気のあるメニューの一つと言ってよい。食卓に並ぶと、ついついご飯をおかわりしたくなってしまう。特にこれからの暑い季節に、スパイシーで刺激的なカレーを汗をかきながらワシャワシャとかきこむのもいいだろう。

[11:21 6/7]

乃木坂46・白石麻衣、低糖質の「明治ロカボーノ」を「おいしい」と太鼓判

明治は6月6日、"おいしくゆったり低糖質"“をコンセプトにした「明治ロカボーノ」の新商品発表会を都内で開催した。同発表会には新CMに登場する乃木坂46の白石麻衣さん、西野七瀬さん、高山一実さんも登壇し、普段の食生活で気にしている点などについて語った。

[07:00 6/7]

アラサーからのダイエット飯 第30回 糖質を大幅にカット! ヘルシーで朝食にぴったりなレタス de ケバブ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はトルコなどで人気のメニューをアレンジした逸品です。

[11:02 6/6]

お茶漬けが2位! ダイエット中はご法度の"飲んだ後の〆メニュー"の1位は?

飲み会終盤、もしくは飲み会が終わった後にいわゆる「〆の飯」を食べる人は多い。炭水化物やスイーツといった太りやすいものをついセレクトしてしまいがちだが、これがまた旨いわけだ。まさに「わかっちゃいるけど止められない」的な感じで、毎回手を伸ばしてしまい、食後の罪悪感に苛まされた経験を持つ人もいるだろう。

[11:18 6/5]

糖質制限はもう古い? 太らない糖質の摂り方を管理栄養士が伝授

ゼスプリ インターナショナルジャパンはこのほど、キウイフルーツの栄養や健康に関する情報提供活動の一環としてプレスセミナーを開催。同セミナーでは、臨床栄養実践協会 理事長を務める管理栄養士の足立香代子氏が登壇し、「栄養のプロが教える『食べ方改革』」をテーマに講演を行った。

[17:00 6/2]

くさみがなく食べやすい! イオンがヘルシーなラム肉の販売を拡充

イオンリテールは6月1日、ヘルシーなラム(仔羊)肉を販売するコーナーを、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」店舗に設置する。ラム肉は、生後1年未満の仔羊の肉のこと。くさみが少なく食べやすいため、幅広い調理方法で味わうことができるという。

[16:10 5/31]

週に1~2日の「肉断ち日」を設ければ、肥満リスクが4割カット!?

大好きな食べ物に肉をあげる人は多い。牛、豚、鶏などの肉類を私たちは日々、貴重な動物性たんぱく質として摂取しているが、お肉は食べすぎるとカロリー過多になるという問題がある。それでも、週に1~2回ほど休肝日ならぬ「休肉日」を設ければ肥満リスクを回避できる可能性が高まるかもしれない。

[11:26 5/31]

アラサーからのダイエット飯 第29回 味わいは濃厚でカロリーは控えめ! えのきちくわカルボナーラ

体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニューを意外な食材で楽しめる逸品です。

[11:12 5/30]

シナモンがダイエットの救世主になる? - 健康面での様々なメリットが報告

香辛料の一つであるシナモンを日々の食生活に取り入れている人は多い。シナモンロールやシナモンクッキー、シナモントーストなど、いろいろな料理の味わいを高めてくれるシナモンだが、実はさらなる"魅力"が秘められているかもしれないのだ。

[10:48 5/29]

麺類を食べてダイエット! 全部500kcal台以下の「やせ麺」レシピ本発売

KADOKAWAはこのほど、『全部食べてもやせられる! 500kcal台以下のやせ麺100』を発売した。同書では、うどん、中華麺、そうめん、パスタ、しらたき、はるさめなど、さまざまな麺を使用した"やせ麺"のレシピを100品紹介している。

[11:00 5/27]

石田えりがRIZAPに挑戦! 新CMでグラビア体形を披露

RIZAPはこのほど、女優・石田えりさんが出演する RIZAP 新 CMの放映を開始した。CMでは、約3カ月のRIZAP のトレーニングでウエスト14.5cm減、体重4.9kcal減を実現した石田さんが、見事なグラビア体形を披露している。

[19:50 5/26]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>ダイエット)

 トップへ
ダイエットに関するハウツーやダイエット関連の新製品などを紹介。パーツやせが期待できるストレッチ法なども掲載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事