マイナビニュース | ヘルスケア | 体調管理

関連キーワード

イチオシ記事

あなたの体内の老化具合がわかる「体年齢診断テスト」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、アンチエイジングの専門家である医師が監修した「体年齢診断テスト」がオープンしました。

[13:26 1/4]

部位から探す

  • 頭皮(髪)
    胃腸
  • 目のヘッドライン

新着記事

新着記事

一覧

女性の4割が「自宅以外のトイレで温水洗浄便座を使用しない」 - 理由は?

プラネットはこのほど、「温水洗浄便座に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は5月24日~6月7日、ネットリサーチ「DIMSDRIVE」モニター4,382人を対象にインターネットで実施したもの。

[16:50 6/28]

仕事の効率もアップ!? - 学習後のアレと記憶力定着の関係が明らかに

社会人になっても、学習をする機会は意外と多い。新規サービス導入にあたりマニュアルを覚えたり、クライアントによりよい提案をするために新たな知識を本から学んだり……。数えれば枚挙にいとまがない。

[13:12 6/28]

【レポート】失神にめまい……脳貧血の症状や原因を医師に学ぶ

寝起きなどに起きる立ちくらみ。年に1、2回程度の立ちくらみならあまり心配はいらないが、頻繁に起きる場合は要注意。立ちくらみの背後に脳貧血が隠れている可能性があるからだ。

[11:30 6/28]

日本人は清潔なのか、不潔なのか - 日本在住外国人の回答は……

日本人は清潔だと言われているが、実際のところはどうなのだろうか。衛生観念や身だしなみ、街や屋内などの清掃が行き届いているかなど、何を見て清潔だと言われているのかも気になるところだ。

[10:30 6/28]

外国人が日本の公共施設の衛生面を判定 - 「公共トイレの清潔さは有名」

公共施設の清潔さや衛生度合いは、管理や清掃が行き届いていることはもちろん、使用する人々のマナーによって保たれている面もあるだろう。そこで、日本の公共施設の清潔さや衛生は外国と比較してどうなのだろうか、日本在住の外国人20人に評価してもらった。

[10:00 6/28]

カゴメ、「ダイストマト」の自主回収を発表 - 対象は23万缶以上

カゴメは6月27日、同社のホームページ上において主に業務用として販売している「ダイストマト(イタリア産) 2500g」缶の一部商品を自主回収することを明らかにした。

[09:43 6/28]

浅田真央&舞がランクイン! 健康相談したいフィギュアスケーターランキング

スマートフォン全盛の現在は、ちょっとした疑問に対する回答はすぐにインターネットから得られるようになった。だが、きちんとした人に教えてもらったり、相談に乗ってもらったりした方がいいテーマもある。

[10:00 6/27]

期限切れになった食品、どうしてる? ‐ 既婚女性に聞いた

ソフトブレーン・フィールドはこのほど、「食品の期限」についてのアンケート結果を発表した。同調査は5月17日~23日、全国の既婚女性806名を対象にインターネットで実施したもの。

[11:00 6/26]

日本の温水洗浄便座に対する外国人の本音 - 「世界一の発明品」との声も

日本人が海外旅行に行った際、しばしば頭を悩ませるのがトイレだ。正確に言うと、「温水洗浄便座問題」だ。温水が気になるデリケートな部分を洗い流してくれるという便利な機能を有したこの製品、地域によっては普及していない国も少なくない。

[11:00 6/26]

天然炭酸水を使用した沖縄アグー豚・黒豚のしゃぶしゃぶが登場

NAOCが運営する「健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋(koganeya)」は6月27日、新メニュー「天然炭酸水のアグー豚しゃぶ」を提供開始する。

[11:00 6/25]

世界各国の事情から考える日本のタバコの喫煙マナーのレベル

日本の喫煙に関する規制導入は欧米諸国よりも遅かったが、近年になって公共の場での禁煙や分煙が進み、喫煙マナーもかなり良くなっている。だが、外国と比較した場合はどうなのだろうか?

[10:00 6/25]

男性のすね毛、女性の過半数が処理希望 - 「ツルツルが理想」も14%

マンダムはこのほど、「男性のカラダとムダ毛に対する女性の意識調査」の結果を発表した。同調査は3月、15~29歳の女性332人を対象にインターネットで実施したもの。

[20:00 6/24]

ヘルプミー! 梅雨時期に他人の体臭が気になった人の体験談

汗をかきやすくなる梅雨から夏にかけては、体臭も気になる季節だ。特に、人が多く集まる場所、風通しの悪い場所などでは、他人の体臭をきつく感じることもあるだろう。

[16:00 6/24]

夫を支える"プロ妻"の6割が夫のニオイケアをしていた ‐ 使うアイテムは?

マンダムはこのほど、「夫へのケア意識に関する調査」の結果を発表した。同調査は6月、20~59歳の既婚女性を対象にインターネットで実施したもの。

[15:34 6/24]

【連載】「健康都市伝説」の謎を追え! 第8回 体の洗いすぎは肌によくないって本当?

インターネット上で見かける「これ、本当? 」などと感じる健康に関する「都市伝説」の真偽に迫る本連載。今回のテーマは「体の洗い方」だ。

[12:00 6/24]

羽生結弦と高橋大輔で1位争い! 健康相談したいフィギュアスケーターは誰

誰もが1度や2度は他人に健康相談をした経験があるはずだ。口内炎の治し方や二日酔いを楽にする方法、さらには妊娠初期における心構えなど……。一過言のある人や、自身の経験談を語ってくれる人の助言は心強い。

[11:30 6/24]

梅雨に自分の体臭が気になった人は5割超 - 女性でも雑巾の様な臭いに悩む

気温や湿度が上がる梅雨から夏にかけては、発汗と同時に体臭もキツくなる時期だ。そこで、マイナビニュース会員302名の中から、梅雨から夏にかけてのシーズンに自分の体臭が気になったことがある人に、どのような状況で、どのように臭ったのかを聞いてみたので紹介しよう。

[17:00 6/23]

【レポート】フジッコが「カスピ海ヨーグルト」の試食販売を実施、社長自ら店頭に立つ

豆製品などを販売するフジッコは、大阪のダイエー池田駅前店の店頭にて、同社の福井正一社長自らが陣頭に立ち、「カスピ海ヨーグルト」の試食販売を行った。

[13:41 6/23]

ベッドのマットレス、ママの72%が一度も手入れせず ‐ 菌増殖の可能性は?

P&Gはこのほど、「梅雨・夏の寝具ケア実態調査」についての結果を発表した。同調査は5月20日~22日、全国の小学生までの子を持つ20~40代の母親300人を対象にインターネットで実施したもの。

[10:10 6/23]

本田圭佑と三浦知良、体調管理が優れていそうなのはどっち?

Jリーガーの1試合における疲労度は非常に高い。1試合に走る距離は優に10kmを超え、試合中に数十回にも及ぶスプリントをかける。試合終了後、イレブンがピッチに倒れこむ姿を見たことがある人もいるだろうが、それも納得なほどのハードワークなのだ。

[10:00 6/23]

医師は有給休暇を取得できているのか? - 「県外にいても24時間オンコール」

メドピアはこのほど、「有給休暇はどれくらい取得できているか? 」についてのアンケート結果を発表した。同調査は5月25日~31日、医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」会員医師3,370人を対象にインターネットで実施したもの。

[09:42 6/23]

食中毒予防のため調理中気をつけることの2位は「包丁の使い分け」、1位は?

梅雨から夏にかけてのシーズンは、食中毒を避けるためにも食品や調理器具の扱いには注意したい。そこで、マイナビニュース会員302名に「梅雨から夏にかけてのシーズンに食中毒を避けるため、調理中に最も気をつけていることを教えてください」と質問し、多くの人がどのような対策を行っているのかを調べてみたので紹介しよう。

[09:30 6/23]

木村拓哉は3位! 見えない箇所も気を使っていそうな男性有名人ランキング

東京イセアクリニック/ゴリラクリニックはこのほど、「男性の脱毛・ムダ毛ケア事情」の調査結果を発表した。同調査は6月3日~6日、20~30代の都内日本人男性220名を対象にインターネットで実施したもの。

[19:32 6/22]

【レポート】キラーストレスから身を守れ! 今日からできるストレス対策・コーピングとは

NHKは6月19日、「ストレスから脳を守れ ~最新科学で迫る対処法~」と題したNHKスペシャルを放映。積もり積もると、ある日突然死を招く恐れがあるストレスへの対策などを紹介した。

[11:00 6/22]

【レポート】ものもらいが痛い時の治し方 - 目薬から手術まで幅広い解決策を知る

まるで目の上にできたにきびのように赤く腫れあがるものもらい。どうしても患部が目立つため、眼帯をして当座をしのいだ経験がある人もいるのではないだろうか。

[09:30 6/22]

【連載】腰野4姉弟の奇妙な日常 第5回 憧れの先輩に近づくため、腰痛にあえてなろうとする純情ボーイ

腰痛の漫画を描く漫画家・森脇葵さんが、「腰」に関するさまざまな悩みやコンプレックスなどを抱える4姉弟の日常茶飯事を描く4コママンガ連載「腰野4姉弟の奇妙な日常」。今回は「妖怪電気アンマ」の異名を持つ腰野双葉に絶賛ときめき中の梶原君にまつわるお話です。

[09:00 6/22]

イチロー以外のメンバーに注目! 体調管理術がすごそうな野球プレーヤーは?

走・攻・守でさまざまな筋肉を使うプロ野球選手。年間を通して戦える体を作るため、オフシーズンの自主トレや2月のキャンプなどで徹底的に体をいじめる。と同時に、その体のケアも怠らない。

[07:00 6/22]

【レポート】そのキス、臭くない? カップルのリアルな口臭問題と対処法

こんにちは、トイアンナです。マイナビニュースのコラムでは、生理痛などタブーにも真っ向からきり込んでいますが、今回も少し踏み込んだ質問をしてみたいと思います。それはズバリ、「恋人の口臭って気になりますか? 」という問い。

[17:00 6/21]

浅田真央? 荒川静香??--体調管理がうまそうな女性フィギュアスケーターは誰

氷の上で己自身と闘うフィギュアスケート選手。わずかなミスが減点につながり、勝負の行方を左右することもある厳しいスポーツだ。また、会場内は寒く体調を崩しやすいという点も、フィギュアスケートの難しさを物語っているといえるだろう。

[11:00 6/21]

外国人のカプセルホテルに対する本音は? - 面白そうだけど窮屈という声も

カプセルホテルは1979年に大阪で誕生したとされており、今では日本各地で営業されている宿泊施設だ。他国ではほとんど見られない物珍しさや料金の安さなどから、海外から来た旅行者やビジネスマンにも注目されているようだ。

[10:30 6/21]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>体調管理)

 トップへ
健康に関する幅広い情報を発信。感染症に関する記事も掲載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

2016年上半期ネットショッピング利用サイト、2位「楽天」- 1位は?
[18:32 6/28] マネー
永野芽都、ドラマ『こえ恋』櫻井孝宏に「ジタバタしたくなるくらい興奮」
[18:30 6/28] エンタメ
『ガンダムSEED ASTRAY 天空の皇女』MGインパルスガンダムブランシュは2種の白で表現
[18:30 6/28] ホビー
キンコン西野、芸人引退宣言「絵本作家になります」- 漫才は継続予定
[18:27 6/28] エンタメ
エレコム、テレビ向けを掲げる最大867Mbpsの11ac対応無線LANルータ
[18:26 6/28] パソコン