マイナビニュース | ヘルスケア | 体調管理

関連キーワード

イチオシ記事

あなたの体内の老化具合がわかる「体年齢診断テスト」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、アンチエイジングの専門家である医師が監修した「体年齢診断テスト」がオープンしました。

[13:26 1/4]

部位から探す

  • 頭皮(髪)
    胃腸
  • 目のヘッドライン

新着記事

新着記事

一覧

自分のニオイは自分では気づけないってホント? - 医師に聞いた

自分の発するニオイに自分で気づき、客観的に評価するためにはどうすればいいのだろうか。今回は、皮膚科・美容皮膚科の中村仁美医師に、体臭に関するさまざまな疑問についてお聞きした。

[17:07 9/27]

「秋は抜け毛がひどい」は真実! 抜ける原因や期間、本数を医師が解説

9月に入ってうだるような暑さも和らぎ、本格的に秋の季節到来となった。秋と聞いて連想しやすいものには「食事」「スポーツ」「芸術」などがあるが、実は「抜け毛」も秋と密接に結びついていることをご存じだろうか。

[10:45 9/27]

シャープ、プラズマクラスター技術による結核感染リスクの低減効果を発表

シャープはこのほど、プラズマクラスター技術に結核感染リスクを低減させる効果があるという研究結果を発表した。

[19:20 9/26]

NHKスペシャルの「縮小ニッポン」の衝撃の内容に、絶望の声が相次ぐ

NHKは9月25日、「縮小ニッポンの衝撃」と題したNHKスペシャルを放映。100年近い歴史を持つ国勢調査によって、初めて人口が減少した日本の各地で今、何が起こっているのかを紹介した。

[15:38 9/26]

外出頻度が低い人ほど、認知機能が悪化しやすいことが判明 - 心への影響も

ユニ・チャームはこのほど、「認知症に関する調査結果」を発表した。同調査は2015年5月と2016年5月、40歳以上の介護者の639人を対象にインターネットで実施したもの。

[14:14 9/26]

薄毛になりやすい女性の髪型は? - 専門医に聞く薄毛の種類と原因

男女問わず、コンプレックスの対象となるものに「毛」がある。薄毛治療の効果は個人差があり、根気強くやっていかないといけない側面もあるため、まずは薄毛にならないために努めることが大切となる。

[10:43 9/26]

腰野4姉弟の奇妙な日常 第14回 女性の大敵・冷えが招く腰痛の症状緩和が期待できる食材

腰痛の漫画を描く漫画家・森脇葵さんが、「腰」に関するさまざまな悩みやコンプレックスなどを抱える4姉弟の日常茶飯事を描くマンガ連載「腰野4姉弟の奇妙な日常」。今回は冷えと腰痛の関係性にまつわるお話です。

[10:14 9/25]

ツボで速効! - 虎の巻 第11回 不快すぎる歯の痛み&あごの違和感をツボで応急処置!

こんにちは、鍼灸師の片山愛子です。今回は「歯・顎の痛みや違和感」対策としてセルフケアしていただきたいツボをご紹介します。

[10:44 9/24]

食事シーンで遭遇する"クチャラー"の正体 ‐ 原因と治し方を歯科医が解説

"クチャラー"という言葉をご存じでしょうか? 食事中にクチャクチャと音を立てて食べる習慣がある方たちへの俗語として呼ばれるようになったそうです。

[15:11 9/23]

喫煙をためらう場面の2位は「子どもの前」、1位は?

ファイザーはこのほど、「喫煙・禁煙に関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は8月10日~13日、全国47都道府県の喫煙者4,700人(各都道府県100人、男女50名ずつ)を対象に、インターネットで実施したもの。

[14:31 9/23]

運動会で親が子どもに参加してほしくない競技、1位はやっぱり……

日ごとに秋が深まり、子どもたちは運動会の練習に励んでいるころではないだろうか。「スポーツの秋」を満喫してほしいと思う反面、競技に参加してけがをしてしまったら……と心配に思っている保護者も多いだろう。

[11:33 9/23]

喘息など重症アレルギー疾患発症のカギとなる「タンパク質」を発見

千葉大学はこのほど、同学大学院 医学研究院・中山俊憲教授の研究グループが、喘息(ぜんそく)や好酸球性副鼻腔炎などの難治性のアレルギー疾患発症のメカニズムを解明したことを発表した。

[19:15 9/21]

E-girls・藤井姉妹の新ユニット出演! e-maのど飴の新CMに注目

UHA味覚糖は9月24日、E-girls・藤井姉妹(藤井萩花・藤井夏恋)の新ユニット「ShuuKaRen」を起用した「e-maのど飴 モーフィング」篇(15秒)を全国でオンエア開始する。

[16:22 9/21]

綾野剛や大沢たかおに縁のある作品も! 女性が愛読する医療漫画の1位は?

世の中に出回っている漫画は星の数ほどある。その作品のジャンルも多岐にわたるが、当然のように男性が好みやすい作品と女性が好みやすい作品がある。では、特定のジャンルに絞った場合、好きな作品は男女でどのように意見が分かれるのだろうか。

[16:13 9/21]

NHKスペシャルの低所得者の疾病リスクに迫った「健康格差特集」に反響の声

NHKは9月19日、「私たちのこれから Our Future #健康格差」と題したNHKスペシャルを放映。収入や地域によって人々の健康に格差が生じてしまうことの実態と、その格差是正のために自治体などが実施している取り組みなどを紹介した。

[15:14 9/21]

「子の運動会でけがをしないコツ」を経験者に聞く--「かっこつけすぎない」

秋晴れという言葉があるように、秋は気持ちよく晴れる日が多い季節。行楽などの外出にも最適だが、学校に通う子どもがいる人にとっては運動会の秋なのではないだろうか。今まさに運動会に向けて頑張って練習を重ねている子どもたちも多い。

[12:56 9/21]

介護保険料の支払いはいつから? 計算・納付方法は?? - FPが解説

40歳になったら加入しなければならない公的介護保険。同じ公的保険制度でも、就職したときからずっと払い続けている健康保険や厚生年金の保険料は異なり、40歳になって突然保険料の支払いが発生します。

[12:22 9/21]

外国人が考える日本の高齢化問題対策 -「若者を大手幹部へ」「国際結婚」

日本は世界でも有数の長寿社会だ。平成27年国勢調査によると、総人口に占める日本の高齢者(65歳以上)は過去最高となる26・7%に達した。この「超高齢社会」の日本は、海外からはどのように見えるのだろうか。

[10:49 9/20]

日本の高齢者人口は3,461万人で全体の27・3%と過去最高に - 総務省が公表

総務省は9月18日、同19日の敬老の日にちなみ、「統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)」の統計結果を公表した。同結果より、65歳以上の高齢者人口(9月15日現在)は推計3,461万人で、総人口に占める割合が27.3%と、ともに過去最高の数値を記録したことが明らかになった。

[11:28 9/19]

腰野4姉弟の奇妙な日常 第13回 タバコというストレス軽減アイテムが招く腰痛という悪魔

腰痛の漫画を描く漫画家・森脇葵さんが、「腰」に関するさまざまな悩みやコンプレックスなどを抱える4姉弟の日常茶飯事を描くマンガ連載「腰野4姉弟の奇妙な日常」。今回はたばこと腰痛の関係性にまつわるお話です。

[10:24 9/18]

死ぬかと思った! プレゼン3日前、38℃の熱を生き延びた全記録

こんにちは、トイアンナです。会社勤めをしている方なら誰しも、「今日はどうしても休めないのに体調最悪」という現代のサバイバルを経験されているのではないでしょうか。

[17:04 9/16]

オペ室より愛をこめて 第20回 胃カメラやエコーは当然!? まさに職人芸の医者のセルフ健康診断術

外科医であり、母であり、漫画家でもあるさーたりさんが、ドクターとしての日常を描きながら健康に役立つ情報などをお届けする4コマ漫画連載「オペ室より愛をこめて」。今回は医師ならではの「セルフ●●」にまつわるお話です。

[15:43 9/16]

タッチが2位! 女性がスポーツしたくなるほど感動した漫画の1位は……

秋は運動会や体育祭が行われるシーズンでもあり、運動を始めるには適した季節と言えるだろう。スポーツを始めるきっかけの一つとして、「漫画やアニメに感化される」ことがある。では実際、それぐらい心を揺さぶられる作品に私たちは出会っているのだろうか。

[13:41 9/16]

ストレスや疲労も原因! 市販薬もOKな口角炎の治し方を医師が解説

口角に亀裂が入って痛みが出たり、口角が切れてかさぶたになったりといった症状が出る口角炎。放置しておいても大半は自然治癒するが、口元の傷は積極的なコミュニケーションを取ることの"障害"になりかねない。

[10:47 9/16]

日本人の防犯意識の低さに外国人が喝! - 「荷物置いてトイレはダメ」

日本は世界でも「トップレベルの安全な国」と評価されている。治安がよいのはありがたいことではあるが、それゆえに防犯意識というものが低下している可能性がある。

[10:11 9/16]

『働きマン』とコラボ! 歯並びや歯列矯正を解説する漫画コンテンツを公開

アライン・テクノロジー・ジャパンはこのほど、同社が運営する情報サイト「歯並びスマイル」で、安野モヨコ氏の人気漫画『働きマン』とコラボレーションしたスペシャルコンテンツを公開した。

[19:09 9/15]

虫除け・殺虫剤への要望は? - 「虫を見なくても捨てられるものがほしい」

マイボイスコムはこのほど、「虫除(よ)け・殺虫剤」に関する調査結果を発表した。同調査は8月1日~5日、全国の男女10,893人を対象にインターネットで実施したもの。

[15:56 9/15]

外国人は電車内の居眠りに寛容? - 「個人の自由」「寝るのに適している」

電車内で居眠りをしてしまった経験は、誰しも1度や2度はあるはずだ。単に睡眠不足だったのか、その日の仕事に疲れ果ててしまったのか、それとも飲み会で飲みすぎたのか……。理由はさまざまだろうが、電車内での居眠りはトラブルを招く原因にもなる。

[14:36 9/15]

今日からできる! 肩こりの原因別の症状と解消方法を知り、スッキリ肩へ!!

働き盛り世代の体の不調の悩みの上位を占めるものといえば、「肩こり」で異論はないはずだ。今回はパソコンやスマートフォンと向き合う時間が多い現代人にとって、宿命ともいえる肩こりを楽にする方法を紹介しよう。

[13:37 9/15]

運動会で親が最もけがをしやすい競技は? - 「スイッチ入った夫が暴走」

「食欲の秋」「芸術の秋」と、秋にもいろいろあるが、子どもがいる家庭では、やっぱりスポーツの秋なのではないだろうか。これからのシーズンは各地の学校で運動会が開催され、保護者として参加する人も少なくない。

[11:21 9/15]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>体調管理)

 トップへ
健康に関する幅広い情報を発信。感染症に関する記事も掲載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[久松郁実]「マガジン」で初表紙 セクシーなビキニ姿に“絶対ほれる!”
[00:00 9/28] エンタメ
TVアニメ『双星の陰陽師』第25話のあらすじ&先行場面カット公開
[00:00 9/28] ホビー
「三者三葉」アニメ公式ガイド、キャストのグラビアインタビューや設定資料も
[23:31 9/27] ホビー
「この美術部には問題がある!」7巻は女装回や水着回を収録、書店特典も
[23:28 9/27] ホビー
LINEトークに浪漫の嵐!「サクラ大戦」20周年記念スタンプ
[23:23 9/27] ホビー