マイナビニュース | ヘルスケア | 体調管理

関連キーワード

イチオシ記事

大谷翔平の直筆サイン入りグッズが当たるキャンペーンを開催 - 西川産業

西川産業(東京西川)は6月1日~7月31日、北海道日本ハムファイターズ所属の大谷翔平選手の直筆サイン入りグッズなどが当たる「GOOD SLEEP, BIG DREAM! キャンペーン」を、全国の百貨店、専門店、家具店等、[エアー]取扱店舗で実施する。

[12:59 5/30]

部位から探す

  • 頭皮(髪)
    胃腸
  • 目のヘッドライン

新着記事

新着記事

一覧

アーモンドは偉大! ナッツ類が腸ガンの生存率上昇に寄与するとの研究が発表

ビールのおつまみやちょっとしたおやつなどで重宝するミックスナッツの中には、アーモンドやクルミなどが含まれている。近年、こういった種実類が健康に寄与していることがさまざまな研究で明らかになっているが、今回は腸ガンへの有効性が示唆される研究が発表された。

[10:12 5/30]

国立がん研、肉類を摂取する「欧米型食事」でも死亡リスク減少と報告

国立がん研究センターはこのほど、食事パターンと死亡リスクとの関連について明らかにした。同センターでは、さまざまな生活習慣と、がん・脳卒中・心筋梗塞などの病気との関係を明らかにし、日本人の生活習慣病予防と健康寿命の延伸に役立てるための多目的コホート研究を行っている。

[16:07 5/26]

心と体のリラックスに効果 『涙活』してみませんか?

『涙活』には疲れた心と体をリラックスさせる効果があります。感情に浸り感動や悲しみを涙として流すことで心のバランスが整うのです。映画や読書、音楽でも良いでしょう。『涙活』で心のデトックスをしてみませんか?

[09:00 5/26]

ローソン、「サラダチキン(ハーブ)」を自主回収 - 異物混入の恐れ

ローソンは5月25日、ローソン店舗で販売されている総菜「ローソンセレクト サラダチキン(ハーブ)」に異物が混入されていたとの消費者の連絡を受け、同製品を自主回収したと発表した。

[21:32 5/25]

口は命の入り口です 第9回 子供にむし歯菌をうつしてない? 親が今すぐ始めたいオーラルケア5つ

親にとって、子供のむし歯は心配ごとの一つ。「むし歯菌をうつさないようにキスしない」「祖父や祖母、家族や友だちには口を近づけさせない」ようにしている方、いませんか? 実際に話を聞くと、子供がむし歯だらけになってしまうことを心配して、食事をさましたり、顔を近づけるのを避けたり、マスクをしたりして子供に関わっている方もいるようです。

[12:00 5/25]

"かいしんの一滴"を体感! スライム型目薬がロートジーから新登場!

ロート製薬は5月27日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」に登場する「スライム」型の容器を使用した目薬「ロートジー b」「ロートジー コンタクト」「ロートジー プロ」を、全国の薬局薬店で発売する。

[15:02 5/24]

スーパーフードの次は「グリーンフード」美容や健康に良いその魅力は?

「スーパーフード」に続いて、次世代食材として「グリーンフード」が注目されてきています。美容や健康に良いだけではない「グリーンフード」の魅力とは?

[09:00 5/24]

「目」の紫外線対策をしていない人は87% - リスクは?

参天製薬はこのほど、「目の紫外線対策」に関する調査結果を発表した。同調査は3月13日~16日、20~40代の女性500名を対象にインターネットで実施したもの。紫外線対策をしている部位について複数回答で聞いたところ、圧倒的に多かったのは「顔」(98%)だった。「体」も55%と半数以上であったが、「目」という回答は13%と少なかった。

[16:54 5/23]

口は命の入り口です 第8回 「3歳までにむし歯菌に感染しなければ、一生むし歯にならない」は本当か?

歯がはえる前の乳児の口に、むし歯菌は感染できません。むし歯菌は歯がないと生息できないからです。注意したいのは、生後1歳半~2歳半(19~31カ月)の頃。「感染の窓」と呼ばれるこの時期は、むし歯菌に感染しやすいので気をつけなければなりません。

[12:00 5/23]

袋の中は衝撃的な臭い! 粉瘤の原因や手術内容を医師に聞く

皮膚が小さく盛り上がって、押すとぷにぷにとやわらかい――。そんなおできのような凹凸物を発見したら、もしかしたらそれは「粉瘤(ふんりゅう)」かもしれない。粉瘤とはいったいどんなもので、どのように治療すればよいのかを、皮膚疾患に詳しいメンズヘルスクリニック東京の竹中洋史医師にうかがった。

[10:54 5/23]

日常生活における身体活動でもたらされる健康効果

最近、日本人の運動量は減ってきていますが、「運動」は元気で長生きするためにはとても大切です。しかし、様々な理由で運動が始められない人も多いと思います。そこで注目したいのが、日常生活における身体活動です。

[09:00 5/22]

電子レンジで3分! 簡単にグルテンフリーケーキが作れるミックス粉発売

熊本製粉はこのほど、グルテンフリーのケーキが電子レンジで簡単にできる「グルテンフリーケーキミックス(プレーン、ココア)」を発売した。同商品は、袋の中に材料(豆乳・サラダ油)を入れて混ぜ、電子レンジで3分加熱するだけで簡単においしいグルテンフリーのケーキができるというもの。

[12:54 5/19]

銀座の薬膳フレンチレストランに、旬の素材を取り入れた初夏メニューが登場

薬膳フレンチレストラン「LA BELLE LUNE(ラ・ベルリュンヌ)」(東京都中央区銀座)はこのほど、初夏の新作コレクションを発表した。同店は、見て・食べておいしく、身体に良い"美食同源"を実現したフレンチレストラン。薬膳をベースに、旬の食材を季節に合わせた料理法で提供するという。

[15:27 5/18]

ワインや肉との関連性は? ガンと食生活にまつわる"神話"を栄養士が検証

私たちの体は、私たちが食べたものによって構成されていると言っても過言ではない。鉄が欠乏すれば貧血に、ビタミンが不足すれば免疫力の低下につながると言われるなど、毎日の食事が健康に及ぼす影響は大きい。それだけに、日々の食事を通じて自身の体調をきちんと管理することが、賢い健康術と言えよう。

[11:17 5/18]

五月病をどう克服するか?長引かせないためにも気をつけたいこと

ゴールデンウィークも明け、五月病にかかる人が増えてくる季節です。五月病とはどういう症状なのでしょうか?また、五月病になったときの克服法や長引かせないために気をつけたいことについて解説します。

[09:00 5/18]

「ほぼ毎日」味噌汁を飲む人の割合は?

ディーアンドエムはこのほど、「味噌汁」に関する調査結果を発表した。同調査は1月14日~20日、20歳以上の全国男女約10,000人を対象にインターネットで実施したもの。味噌汁を飲む頻度について尋ねたところ、24.3%が「ほぼ毎日」と回答した。2位は「週に2~3回くらい」(23.4%)、3位は「週に4~6回」(20.2%)、4位は「週に1日くらい」(11.6%)となっている。

[15:48 5/17]

グルテンフリーダイエットの効果のほどを医師が解説

美容や健康への意識が高い人との会話や、女性誌の特集などで最近よく見聞きするキーワード「グルテンフリー」。グルテンとは小麦や大麦、ライ麦などの穀物に含まれるタンパク質のことで、パスタやパン、ケーキ、ドーナツなど欧米の食品を中心に多く含まれている。このグルテンがさまざまな弊害をもたらすと話題になり、グルテンフリー(グルテン抜き)の食事が注目されることになっているのをご存じだろうか。

[11:17 5/17]

目の前に蚊やゴミが飛んで見える その症状、飛蚊症かも?

目の前に蚊やゴミが飛んで見える飛蚊症ですが、治療が必要でない生理的飛蚊症と必要な病的飛蚊症に分けられます。病的飛蚊症の中には適切な治療を行わないと、失明する危険性が高いものもあり注意が必要です。

[12:00 5/15]

ブラック・ジャックは3位! 女性が診察を希望する医療漫画のキャラは?

近年は医療をテーマにしたドラマが数多く放映されている。最近で言えば、「A LIFE~愛しき人~」「ドクターX~外科医・大門未知子~」「フラジャイル」「コウノドリ」などが該当する。このうち、フラジャイルとコウノドリは漫画を原作としており、医療漫画の人気の高さがうかがえる。

[10:25 5/15]

笑うと歯茎が見える「ガミースマイル」は審美歯科で治せる!

牧野出版はこのほど、書籍『パーフェクト・スマイル 審美歯科』を発売した。同書の著者は、審美歯科クリニック「オーラルビューティクリニック白金」院長で歯科医の園延昌志さんと、副院長の園延妙子さん。同院には、歯や口元に悩みを持つ患者が全国から多く訪れるという。

[13:07 5/12]

「モンダミン」から、すっきり息が長続きする2層タイプの洗口液が登場

アース製薬は5月22日、"香り持続"と"洗浄"にこだわった2層タイプの洗口液「モンダミン ダブルアクティブ」を数量限定で発売する。同商品は、オイル層とウォーター層を持つ2層タイプの洗口液。フレーバーオイルでできたオイル層はネバつき汚れ(油汚れ)をクレンジングする働きがあるとともに、すっきりとした息を長続きさせる効果もあるという。

[12:56 5/12]

自転車通勤で心臓病&ガンの罹患リスクが大幅に低減との研究が報告

満員電車に揺られての会社と自宅の往復がしんどいと思っている会社員は多いはずだ。通勤・帰宅時のラッシュを避ける方法としては、「電車に乗る時間を変更する」「住んでいる地域を変更する」「通勤手段そのものを変更する」などがある。そして通勤手段そのものを電車から変更する場合は、自転車を選ぶのがいいようだ。

[10:12 5/12]

国セン、脱毛によるやけどなどの危害事例に関し注意喚起

国民生活センターは5月11日、2012年度以降の約5年間で、脱毛施術によるトラブルの相談が1,000件近く寄せられていることを明らかにした。同センターが実施したアンケート調査でも、回答者の約4分の1がやけどや痛みなどの身体症状が生じたと訴えていることから、消費者に対して注意を呼びかけている。

[21:02 5/11]

セラピーCDを聴くと疲労の軽減やリラックス効果が期待できることが明らかに

デラはこのほど、同社からリリースされた音楽アルバム『疲労解消のための音楽』(2015年)を用いた研究成果が、国際学術誌『Frontiers in Neuroscience』に掲載されたことを発表した。健康な成人モニター20名を対象に実施したところ、CDの試聴により、自覚的疲労度の軽減効果や安心・リラックス効果がおおいに期待されることがわかったとのこと。

[18:17 5/11]

完熟白桃の濃厚な甘みが楽しめる「森永アロエヨーグルト 完熟白桃」発売

森永乳業は5月23日、「森永アロエヨーグルト 完熟白桃」を発売する。8月中旬ころまでの期間限定で販売。同商品は、アロエ葉肉のみずみずしい食感と、ヨーグルトの爽やかな風味、完熟白桃の濃厚な甘みが味わえるヨーグルト。

[18:08 5/11]

今年の夏のおしゃれを楽しむためのファッション術

今年の夏、おしゃれを楽しむコツとして、ワイドパンツや袖に特徴のあるデザインのトップス、ロングカーディガンのような羽織りものはいかがでしょうか?着こなしでは「首、手首、足首」の3つの首に注意してください。

[09:00 5/11]

受動喫煙法案厚労省案を自民党認めず 改めて考えたいタバコの害について

2020年東京オリンピックに向けて、厚労省は受動喫煙防止対策の強化を推奨していますが、一部の政治家からは反対意見も。しかし、受動喫煙による体への害は明らかであり、従業員の健康のためにも飲食店内禁煙は必要。

[12:00 5/10]

減塩だけじゃない血圧を下げる食事法について

高血圧を放置していると心疾患や脳血管障害などにつながることがあります。高血圧を予防するための食事法として減塩が有名ですが、それ以外にも血液や血管に良い食事法があります。

[09:00 5/10]

がん患者に最適なセカンドオピニオンを案内・予約する新サービス開始

ジェイマックシステムは5月10日、簡単に最適な「セカンドオピニオン」を探すことのできる新サービス「セカンドオピニオンアドバイザー」の提供を開始する。患者ががんと診断された病院から紹介状、撮影した検査画像、検査データを代わりに取り寄せ、専門医が改めて検査画像などを読影し、患者の病状に適したセカンドオピニオンを案内する。

[13:18 5/9]

薬の使用期限を半数が気にせず、塗り薬「使い切ったことない」人35%

大鵬薬品工業は20~50代の男女を対象に薬の使用に関する意識・実態調査を行った。本調査から、薬の使用期限への意識の薄さや、使い残しなどの実情が明らかになった。

[10:55 5/9]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>体調管理)

 トップへ
健康に関する幅広い情報を発信。感染症に関する記事も掲載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事