マイナビニュース | ヘルスケア | 体調管理

関連キーワード

イチオシ記事

あなたの体内の老化具合がわかる「体年齢診断テスト」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、アンチエイジングの専門家である医師が監修した「体年齢診断テスト」がオープンしました。

[13:26 1/4]

部位から探す

  • 頭皮(髪)
    胃腸
  • 目のヘッドライン

新着記事

新着記事

一覧

「ダニ対策として効果がある」と主婦の5割が勘違いしている行動とは

アース製薬はこのほど、「ダニの知識と対策に関する調査」の結果を明らかにした。同調査は6月19日~20日、全国の主婦600人を対象にインターネットで実施したもの。生きたダニ駆除に効果の薄い対策方法について調査したところ、全体の76.2%が効果のない対策を「効果があること」と考えていたことがわかった。

[13:45 7/21]

エアコンの温度設定、男女ともに快適に感じられるコツとは

ダイキン工業はこのほど、「夏の寝室でのエアコンの使い方」の調査結果を明らかにした。同調査は6月、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)、関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)在住の同じ寝室で眠る20~79歳の夫婦300名(夫150名、妻150名)を対象にインターネットで実施したもの。

[11:19 7/20]

大流行の手足口病!大人にも感染するの?

手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?

[09:00 7/20]

虫歯や下痢の予防にもなる! 咀嚼がもたらす健康効果を歯科医に聞く

子どもの頃に「よく噛(か)んで食べなさい」と周りの大人に注意された経験は一度や二度ではないはず。「よく噛むのはいいこと」というイメージはあるものの、具体的にどんな良さがあるのか、どの程度噛めばよいのか、よくわからない人も少なくないだろう。

[10:29 7/19]

理想の歯並びを手に入れるための矯正方法を医師に聞く

「大きく口を開けて笑いたいけれど、歯並びの悪さが気になる」「歯を見せたくなくて、つい口を手で覆ってしまう」……。歯並びに自信がなくて、こんなシチュエーションを経験したことはないだろうか。たかが歯並び、されど歯並び。歯並びが悪ければ表情も曇りがちになるほか、歯ブラシが届きにくく虫歯の原因にもなってしまう。

[10:24 7/18]

防災アイテム「#beORANGEミサンガ」がすごい! - 蓄光機能や火打ち石を搭載

防災ガールは7月17日(海の日)、津波防災の普及啓発プロジェクト「#beORANGE(ハッシュビーオレンジ)」のオフィシャルアイテム「#beORANGEミサンガ」と「#beORANGEラウンドタオル」を発売する。これまでの防災グッズは、「非常時にのみ使う」「普段は使わない」といったイメージがあったが、「#beORENGEミサンガ」は、普段からも着用できるファッションアイテムとして開発した。

[10:00 7/16]

ダイエットや美肌が期待できる「玉ねぎヨーグルト」って何?

ワニブックスは7月26日、井上裕美子・著、木村郁夫・医学監修の書籍『玉ねぎヨーグルト』を発売する。血液をサラサラにする効果がある玉ねぎと、腸内環境を整えるヨーグルトを組み合わせると、単体で食べるより体に良いはたらきがあることがわかったという。同書では、この2つの食材を使って作る「玉ねぎヨーグルト」の作り方と毎日続けられる38のレシピを紹介している。

[12:03 7/13]

熱中症対策の経口補水液を選ぶ際のポイントは?

ネオマーケティングはこのほど、「熱中症」に関する調査結果を明らかにした。同調査は6月15日~16日、全国の熱中症を知っている20歳~79歳の男女1,200人を対象にインターネットで実施したもの。熱中症の経験があるか尋ねたところ、全体で「医師に熱中症と診断されたことがある」は4.3%、「熱中症と思われる症状になったことがある」が25.2%で、合わせて29.5%に熱中症経験があることがわかった。

[11:32 7/13]

女性は汗の臭いを嗅ぐとパフォーマンスが低下することが明らかに

ユニクロはこのほど、杏林大学医学部名誉教授の古賀良彦先生監修のもと行った検証実験「臭いが気分や生産性に与える影響」の結果を明らかにした。実験では、汗臭は「やる気がでない」など気分をネガティブにさせるだけでなく、パフォーマンスの低下を感じる人も多いこともわかった。

[10:55 7/13]

夏のサンダル 選び方と履き方に注意して足の健康を守る

足首や甲周りの捻挫や膝の痛みの原因になるかもしれないサンダル。しかし、選び方や履き方に気をつけることによって、足の健康を守りながら夏のウォーキングや旅行を快適にすることは可能です。専門家がアドバイスします。

[09:00 7/13]

疲れ目が原因で仕事でミスをした経験がある人の割合は?

トレンド総研はこのほど、「疲れ目に関する意識・実態調査」の結果を明らかにした。同調査は4月21日~24日、20~50代の男女500名を対象にインターネットで実施したもの。普段、目の疲れを感じることがあるか尋ねたところ、87%が「ある」と答えた。特にソフトコンタクトレンズユーザーは、95%が「ある」と回答しており、より目の疲れを感じやすいことがわかった。

[15:08 7/12]

人間ドック受診施設の良かった点は「検査内容」、良くなかった点は?

アイスタットはこのほど、「人間ドックに関するアンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は6月28日、30~80歳未満の男女300人を対象にインターネットで実施したもの。人間ドックを受けたことがあるか尋ねたところ、40.0%が「人間ドックは受けたことがない」と回答した。

[13:51 7/11]

心身に支障をきたすと感じる1カ月の残業時間は? - 36協定に関する調査

日本労働組合総連合会(連合)はこのほど、「36協定に関する調査」の結果を明らかにした。同調査は6月6日~8日、20歳~65歳の勤労者(自営業・自由業、パート・アルバイト除く)1,000名を対象にインターネットで実施したもの。残業を命じられることがあるか尋ねたところ、62.5%が「ある」、37.5%が「ない」と回答した。

[12:56 7/11]

炭水化物を意識して体重や血糖値をコントロール ロカボダイエットとは?

ロカボダイエットという言葉を最近よく耳にします。ロカボとは、低炭水化物(Low Carbohydrate)のことを指しています。炭水化物を意識することで体重や血糖値をコントロールし易くなるかもしれません。炭水化物について学んでみましょう。

[12:00 7/11]

敷布団やカーペットに潜むダニの数はどれくらい?

アース製薬はこのほど、日常に潜むダニ繁殖の脅威を伝える動画「<謎の生命体>潜入調査 一人暮らしアパート vs 高級マンションの対決結果が衝撃的!」をダニ対策サイト「Danny」と YouTube公式チャンネルで公開した。動画は、一人暮らしの男性と高級マンション住まいの主婦の双方から「謎の生命体の調査依頼」を受けた調査隊が、その生命体の正体を突き止めるため潜入調査を開始する場面から始まる。

[09:30 7/11]

予約が取れない人気店のシェフと大地を守る会がコラボした調理キット発売

大地を守る会は7月17日、 「アル・ケッチァーノ」のオーナーシェフ・奥田政行氏の味を家庭で味わえる「奥田シェフ監修 おやさいdeli kit」を各500個限定で発売する。今回発売するキットは、在来野菜の普及にも注力している奥田シェフが、同社の取り組みに共感したことにより誕生した。

[13:03 7/10]

がんで亡くなる人を減らすために国がすべきこととは?

厚生労働省が新たな「がん対策推進基本計画」の案をまとめました。発症後を中心とした対策から、予防・早期発見に軸足を移したものとなっています。しかし、がんで亡くなる人を減らすためには国が本気になって対策を講じることが必要です。

[12:00 7/10]

寝苦しい夜に実践したい、睡眠専門家お勧めの対策6つ

まだ7月の中旬だというのに、各地で真夏日を記録する日も多く、早くも夏バテ気味の人もいるのではないだろうか。夏を健康的に過ごすには、毎日の睡眠でしっかりと休養を取ることが肝要。本稿では睡眠専門家が提案する暑い夏を乗り切るためのヒントを紹介する。

[11:26 7/10]

「つけっぱなし派」VS「タイマー派」、多いのは? - 就寝時のエアコン調査

ダイキン工業はこのほど、「夏の寝室でのエアコンの使い方」についての調査結果を明らかにした。同調査は6月、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)、関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)在住の20~79歳の男女1,000名を対象にインターネットで実施したもの。

[11:00 7/9]

養老乃瀧、ポテトサラダなどの「シールド乳酸菌」使用メニューを販売

養老乃瀧は7月13日から、「シールド乳酸菌」を使用したメニューを養老乃瀧直営14店舗にて限定販売する。売り切れ次第終了。今回、提供を開始する「シールド乳酸菌」を使用したメニューには、1品あたり100億個の「シールド乳酸菌」が含まれているとのこと。お酒を飲みながら健康をサポートする商品になっている。

[11:10 7/7]

若者に増えてる? - スマホしびれの症状が仕事に与える影響とは

ヴェリテはこのほど、運営するのざき鍼灸治療院にて若者世代を中心に、首の筋肉のこりを原因とする腕のしびれが増加していることを明らかにした。高齢者が受けるイメージが強い鍼治療だが、2016年には50名の若者が来院したとのこと。同院の野崎院長は、そのしびれはスマートフォン(以下スマホ)の長時間利用によるものではないかと考えているという。

[10:51 7/6]

夏野菜を使用! かき氷の女王とコラボした新感覚かき氷を期間限定販売

ストライプインターナショナルが展開するブランド「KOE(コエ)」は7月14日~8月20日、「夏野菜と女王のかき氷フェア」をKOE HOUSE内のサラダショップ「KOE green」の自由が丘店(東京都目黒区)と柏の葉T-SITE店(千葉県柏市)で開催する。販売は14時~閉店まで。

[17:55 7/5]

蚊に刺されやすい人の特徴とは

アース製薬はこのほど、蚊の繁殖が活発な時期に「蚊」から身を守る正しい知識と刺される前にできる対処法について明らかにした。近年、蚊を媒介としたデング熱やジカ熱の感染が世界で拡大している。蚊にさされたことが原因で、命を落としたり、おなかの赤ちゃんに障害が残ったりする可能性のある病気として認知されるようになってきている。

[11:47 7/5]

吉野家、一日の半分の野菜を摂れる「ベジ牛定食」などを夏季限定で発売

吉野家は7月6日10時より、夏季限定商品「沖縄タコライス」と「ベジ牛定食」を全国の「吉野家」店舗で発売する(一部店舗除く)。タコライスとは、メキシコ料理の「タコス」をご飯と一緒に食べるという沖縄の郷土料理。新商品「沖縄タコライス」は、ご飯の上にひき肉、レタス、チーズ、オリジナルのタコスソースをのせ、栄養バランスにこだわって仕上げた。

[11:00 7/5]

銀幕の国のアリスのランチが一新! セレブ愛飲のドリンクも登場

ダイヤモンドダイニングが運営する、レストラン「銀幕の国のアリス」(愛知県名古屋市)はこのほど、ランチメニューを変更した。野菜を摂(と)れるレインボーチーズフォンデュやカラフルベジクリームのディップ、海外セレブやモデルも愛飲するというデトックスウォーターなどを提供する。

[07:00 7/5]

糖尿病に立ち向かうための"秘密兵器"は緑色のあの野菜!

厚生労働省が発表している「平成26年患者調査の概況」は、国内の糖尿病の総患者数は316万6,000人と推計しており、2015年の「人口動態統計」によると、同年に糖尿病が原因で死亡した日本人は約1万3,000人もいたという。

[10:35 7/4]

高年収でモテる人は早起きが多い!? - 朝と食事に関する調査

アントレックスはこのほど、「朝と食事に関する調査」の結果を明らかにした。同調査は4月24日~27日、20代~50代の男女500人を対象にインターネットで実施したもの。最初に朝、早めに起きる方か、ギリギリまで寝ている方のどちらか尋ねた。「早めに起きる」と回答した人は、平均では33.6%であったが、年収800万円以上の人の場合は50.4%だった。

[06:30 7/4]

セブン‐イレブン、こだわりドレッシングのサラダ3種を発売

セブン‐イレブン・ジャパンは7月4日、アマニ油などを使用したこだわりドレッシングのサラダ「ロメインレタスのシーザーサラダ」「おつまみ塩チョレギサラダ」「グリーンサラダ(ケール入り)」を、全国のセブン‐イレブンにて発売する(一部地域を除く)。

[11:31 7/3]

レタス1/2個分の食物繊維が摂れる「サラダdeドンタコス」2品が発売

湖池屋は7月10日、「サラダdeドンタコス トリュフ塩のオリジナルサラダ味」「サラダdeドンタコス アボカドのコブサラダ味」を、関東地域のコンビニエンスストア限定で発売する。同商品は、スナッキングに対応する商品として開発したスナック菓子で、食物繊維を豊富に含むトルティアチップスにオリーブオイルなどを合わせた。

[07:30 7/1]

肝硬変を予防するためにはコーヒーとハーブティーを飲むべきかも!?

肝炎ウイルスや多量のアルコール摂取などで罹患することが知られている肝硬変。腹水、黄疸といった症状が出てくるほか、食道静脈瘤や胃静脈瘤といった合併症を起こしたり、肝がんにつながったりする恐れもあり、場合によっては命を落とすこともある。

[10:21 6/30]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>体調管理)

 トップへ
健康に関する幅広い情報を発信。感染症に関する記事も掲載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事