マイナビニュース | ヘルスケア | 体調管理

関連キーワード

イチオシ記事

あなたの体内の老化具合がわかる「体年齢診断テスト」がオープン

マイナビニュースのヘルスケアチャンネルにこのほど、アンチエイジングの専門家である医師が監修した「体年齢診断テスト」がオープンしました。

[13:26 1/4]

部位から探す

  • 頭皮(髪)
    胃腸
  • 目のヘッドライン

新着記事

新着記事

一覧

山崎賢人がエプロン姿で登場! 「野菜生活100Smoothie」のTVCM開始

カゴメは2月28日、山崎賢人さんを起用した「野菜生活100Smoothie」のTVCMを全国で順次放映を開始する。

[15:43 2/24]

口呼吸の原因別の治し方を歯科医師に聞く

虫歯や歯周病につながったり、感染症になりやすくなったりする恐れがある口呼吸。無意識でしている呼吸だからこそ、一度体にしみついてしまうと正常な鼻呼吸へと正すのは難しいかもしれない。

[11:19 2/24]

84%が知らなかった! 花粉を除去する住宅の「換気口・フィルター機能」とは

CoLife(コーライフ)はこのほど、「換気口フィルターに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2月13日~18日、30代~60代の男女2,000名を対象に、インターネットで実施したもの。

[17:34 2/23]

「産後うつ」の実態と予防・対処法について

産後うつは、妊娠・出産を挟む周産期うつととらえることが早期発見につながります。背景にある危険因子として心理的・社会的要因の重要性が挙げられ、対応として周囲のサポートの重要性が指摘されています。

[12:00 2/23]

漫画『シャープさんとタニタくん』イメージの定食が丸の内タニタ食堂に登場

丸の内タニタ食堂(東京都千代田区)は3月6日~18日、コミックス『シャープさんとタニタくん』をイメージした期間限定のメニューを発売する。

[11:44 2/22]

抹茶を飲むのもお勧め! 集中力アップが期待できる行動って?

多忙を極める毎日を過ごしていると、どうしても仕事でのパフォーマンスが低下してしまうときがある。仕方のないことではあるが、ちょっとした工夫を重ねておけばこういった状況を回避できるかもしれない。

[11:27 2/22]

低カロリー・高たんぱく質の「パルテノ」にティラミスソース付が登場

森永乳業は3月14日、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ Dolce ティラミスソース付」を発売する。6月上旬頃までの期間限定で販売。

[11:18 2/22]

口は命の入り口です 第4回 25歳までに親知らずを抜くべき3つの理由

親知らずを抜こうかどうか迷っている人、いませんか? 親知らずを抜くのは、なんとなく大がかりに感じるので、仕事に影響が出たらと思って先延ばしにしてしまう人も多いはずです。

[07:00 2/22]

「乳酸菌ポリンキー」が子育てママを応援するキャンペーンを開催中

湖池屋はこのほど、子育て世代のママたちを意識した「ごはんまえの"好きな時間"キャンペーン」を開始した。

[10:51 2/21]

人工知能が花粉対策グッズを勝手にプレゼントするキャンペーンを開催中

ロート製薬はこのほど、花粉対策専用人工知能を使った花粉対策グッズプレゼント企画「ロートアルガード ロト」を開始した。期間は3月9日まで。

[11:43 2/20]

口臭や感染症罹患の原因にもなる口呼吸のデメリットを歯科医が解説

呼吸は生物が生きていくうえで必須の行為だ。私たちも毎日、当然のように呼吸をしている。通常であれば、鼻から通じて呼吸をする「鼻呼吸」が自然な形であるが、さまざまな原因によって口呼吸を行う人が増えてきているという。

[10:14 2/20]

八芳園のレストランが、オーガニックライフ・レストランとしてリニューアル

八芳園は3月1日、同社が運営する「アニバーサリーガーデン」(東京都港区白金台)をコンセプトを変更してリニューアルオープンする。

[11:56 2/17]

外国人が食べてよかったと感じた和食メニューは? - 「納豆」も7位に

ジャパンパートナーシップはこのほど、外国人を対象とした日本の和朝食に関する調査結果を発表した。同調査は2016年12月9日~28日、訪日・在日経験のある外国人207名を対象に、インターネットで実施したもの。

[11:44 2/17]

グラスフェッドバターも該当! 2017年注目のスーパーフードは?

欧米のセレブリティたちのスーパーフードやオーガニックが根づいているおしゃれなライフスタイルがメディアに紹介されてからというもの、日本人の食に対する意識は確実に変化している。

[11:26 2/17]

キユーピーの新CMに登場するサラダをパワーサラダ専門店で提供

キユーピーは2月18日~3月10日、新発売のドレッシング「緑キャップ」シリーズを使用したパワーサラダをパワーサラダ専門店「HIGH FIVE SALAD(ハイファイブサラダ)奥神楽坂店」にて提供する。

[07:00 2/17]

国がん、5年・10年相対生存率公開 - ステージ1膵がんの5年生存率は41%

国立がん研究センターの研究開発費に基づく研究班「わが国におけるがん登録の整備に関する研究」は2月16日、加盟施設での診断治療症例について部位別5年相対生存率、10年相対生存率を集計し、全がん協ホームページで一般公開した。

[13:05 2/16]

どんなマスクがあったら欲しい? - 「口臭測定ができる」も

プラネットはこのほど、「マスクに関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は2016年12月22日~2017年1月13日、ネットリサーチ「DIMSDRIVE」のモニター3,433人を対象にインターネットで実施したもの。

[15:54 2/15]

「外出先で歯の汚れが気になる」と回答した女性の割合は?

ミュゼプラチナムはこのほど、「オーラルケアに関するアンケート」の結果を発表した。同調査は1月16日~23日、15~55歳の女性619名を対象にインターネットで実施したもの。

[15:37 2/15]

心疾患や糖尿病のリスクが増加! 朝食抜きのデメリットを理解してる?

朝はギリギリまでふとんで寝て、起床後はドタバタしながら会社へ向かう……。そんな毎日が続き、朝食を食べないのが当然になっている人もいるのではないだろうか。

[11:18 2/15]

勘違いされている糖尿病の実態 糖尿病を予防するには?

糖尿病は生活習慣のだらしない人の話だと思っていませんか?実は、体質の要素が強いということはあまり認識されていません。食事の食べ方などに、ほんの少し意識を向けるだけで将来は大きく変えることが出来ます。

[11:00 2/15]

ハワイ航空券などが当たる映画「モアナと伝説の海」キャンペーン開始

ロート製薬は3月1日~4月30日、日やけ止め「スキンアクア」シリーズとディズニー映画「モアナと伝説の海」とのタイアップによる、ハワイアン航空で行く「『ぜーったい焼かない』キャンペーン」を実施する。

[09:52 2/15]

イライラやくよくよなどのわき上がる負の感情をどう解消するか?

ミスが続くとどうしてもイライラしたり落ち込んだりしてしまうものです。そんな負の感情がわき上がってきたときはどうすれば良いのか?認知行動療法を活用した解消法をご紹介致します。

[09:00 2/15]

「眠眠打破」公式キャラがマンガに! Twitterでキャンペーンスタート

常盤薬品工業の「眠眠打破」はこのほど、Twitterフォロー&リツイートキャンペーン「世知辛い毎日に、ひと笑い届けちゃおキャンペーン」を開始した。キャンペーン期間は3月7日まで。

[16:58 2/14]

癌患者のための病院内サテライトオフィス 離職率減につながるか?

厚生労働省は、癌患者らのため病院内にサテライトオフィスを新設するとの方針を固めました。これにより癌患者の離職率が下がることが期待されますが、疾病治療と職業生活が両立できるためには周囲の理解が必要です。

[15:00 2/14]

「十六穀甘酒」シリーズに抹茶や黒米使用の新商品が登場

九南サービスは2月13日、国産原料で作った「十六穀甘酒」シリーズの新商品『十六穀しょうが甘酒「黒」』『十六穀甘酒「緑」抹茶入り』を、オンラインサイト「自然の都タマチャンショップ」で発売する。

[12:27 2/13]

【特別企画】アスリートも使うタニタの体組成計インナースキャンデュアル「RD-800」の魅力とは? トライアスロンチームのプロコーチにインタビュー

日々の体調管理や体づくりのために、タニタの家庭用体組成計インナースキャンデュアル「RD-800」を使っているトライアスロンのトレーナー・河原勇人さんにインタビューしました。果たして、その魅力とは!?

[11:23 2/13]

タオルからレジ画面まで! 細菌まみれの可能性がある物、わかる?

朝に自宅を出て電車で出社、コーヒーを飲みながらデスクワークに精を出し、仕事後にスーパーで買い物をして帰宅……。ビジネスパーソンにありがちな日常シーンと言えるが、こういった何気ない生活パターンの中で、私たちがおびただしい数の細菌に接触している可能性があるとしたらどうだろうか。

[10:33 2/13]

湿ったタオルはニオイやすい! バスタオルが乾きやすい干し方とは

ライオンはこのほど、「タオル利用に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2016年11月25日~28日、首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)に住む20~50代の既婚女性500人を対象に、インターネットで実施したもの。

[11:54 2/10]

ヘルシーチョコレシピを制する女性はバレンタインデーを制す!?

もうすぐやってくるバレンタイン。最近は好きな人やお世話になった方々へ贈るチョコレート以外にも、「友チョコ」「自分チョコ」などギフトの対象も多様化している。

[11:15 2/10]

脳リンパ腫の5年生存率や検査・治療方法を脳神経外科医が解説

頭痛やマヒなど、さまざまなパターンの症状がある脳腫瘍の一種・脳リンパ腫。万一疾患が疑われる場合は病院での精密検査が必要となる。一体、どのような種類の検査があり、それぞれにどのような特徴があるのだろうか。

[10:22 2/10]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ヘルスケア>体調管理)

 トップへ
健康に関する幅広い情報を発信。感染症に関する記事も掲載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事