マイナビニュース | ヘルスケア | コラム

コラム一覧

目からウロコのらく~なランニング

手軽にできる毎日の健康維持法・ランニングを、できるだけ楽に楽しくできる方法を整体師が紹介する。

ラベル表示から分かること

店頭に並ぶ食品のパッケージには、購買意欲をそそる魅力的な言葉が書かれていますが、地味で面白みのないあの表示ラベルこそ、食品の正体が書いてあるということはあまり知られていません。裏に書かれた商品ラベルの向こうにあるものを、ちょっとのぞいてみましょう。

「外国で買い物」が家でもできる?! 今注目の"海外サイト"ショッピング事情

ネットのおかげで海外からのショッピングもずいぶん手軽になりました。ネットが普及する前は、手書きの注文書を郵送して商品が船便で届いて……注文から商品の到着までに何週間、いや1カ月以上かかることも。それが今や日本のお店と変わらない感覚でショッピングできるようになってきています。3回にわたって、そんな「海外ショッピング」の現状と楽しさをお伝えしたいと思います。

食品表示に気をつけろ!

原材料や期限表示などが示されている食品表示。よくよく見てみると、思ってもみなかった材料が含まれていたり、ちょっとした違いで名称が変わっていたりと、気になるポイントが隠れていたりします。そんな食品表示のトリビアをご紹介。

こんなときどうする!? お悩み解決コラム

マイナビニュースQ&Aに投稿されたお悩みをコラムでお送りします

無理なく1カ月でウエスト1cm! カロリーコントロールでダイエット

ダイエットの持続は非常に困難なもの。継続させるためには、内容がシンプルで簡単なものが一番! そこで生きていくうえで欠かせない「カロリー」をうまくコントロールし、無理なく「1カ月でウエスト1cm」を目指すダイエットのコツを紹介します。

消費増税に備える! 柳澤美由紀の"生活防衛術"

消費増税による急速な"なんちゃってインフレ"に打ち勝つには、戦略的にお金を使っていくほかありません。何気なく払っていた価値の低い出費(浪費)を抑え、今と将来のわたしにとって最善の消費選択をデキル人を目指しましょう。

ラジオのはなし~ストリーミング時代のBCL

中高年にBCLがひそかに流行る BCL(ビーシーエル:BroadCasting Listner)は、遠い異国や近隣諸国、あるいは国内のラジオ放送を楽しむ高尚な趣味。そうしたBCLの楽しみ方をイチからご紹介します。

44歳独身の僕、増毛始めちゃいました

僕は銀座の会社に勤務する営業マン。テレビ局やCATV局などに番組を売る仕事をしている。仕事は順調。ただ最近急に薄くなった髪の毛が悩みのタネだ。髪が薄くなったのは30歳を過ぎた頃から。おでこが後退し始め、分け目のあたりからだんだん髪の毛が抜けていった。ついに来たか……。実はウチの父親もかなりの薄毛。だから自分も歳を取れば薄くなることは分かっていた。若い頃からヘアケアをして、頭皮も含めそれなりに手入れは欠かさなかったが、残念ながら遺伝の力にはあらがえなかった。

全国縦断! 釣りイベント開催情報

マイコミジャーナルが独自に集めた、釣り大会や講習会など、釣りに関わるイベントの開催情報です。初心者やファミリー向けの講習会や釣り大会から、腕自慢が参加する全国大会の予選など、様々なイベントをピックアップしました。各イベントごとに、参加費用や資格、必須の持ち物などが設けられているので、リンク先の詳細を確認してから申し込みや問い合わせを行ってください。また、くれぐれも各イベントのルールに従って、安全で楽しい釣りを楽しみましょう。

たらおじさんの野菜・ハーブ作り入門

コンパニオンプランツなどの栽培方法を中心に、今回より30回のシリーズで「たらおじさんの野菜・ハーブ作り入門」を連載します。都会ではいきなり市民農園や畑を手に入れようと思ってもすぐには難しいのが現状です。そこで、まずは皆さんのマンションのベランダや小さな庭でもできるプランター栽培に取り組んでいただきます。

夫のため? 妻のため?「熟年離婚」回避策

ある日突然、妻が離婚届けを差し出す。最近流行? の熟年離婚は、精神的にも経済的にもかなりのダメージを負いがちです。夫も妻も幸せな熟年時代を過ごすには? 熟年離婚を防ぐにはどうすればよいのか? これらのキーポイント、あるいはターニングポイントとなるのが、夫の定年退職。中高年の夫が定年退職を前に、また定年退職を迎えた後に、妻とどう向き合えばよいのか連載していきます。

イチから学ぶ保険・介護・年金塾

病気で倒れた時、介護が必要になった時…そんな「万が一」の時に力になってくれるのが介護保険制度や医療保険制度といった社会保障の制度だ。でも、「私には関係ない」と思っている人が大半なのではないだろうか? そこで「今から知らないと損をする? イチから学ぶ保険・介護・年金塾」では、兵庫大学健康科学部准教授の式恵美子氏(看護師、社会福祉士)と東京福祉大学・創造学園大学講師で僧侶(浄土真宗本願寺派)の志茂田誠諦氏のお二人に医療保険や介護保険、生活保護などといった社会保障のさまざまな話題についてシリーズで連載していく。

毎日更新! カラダに効く「健康料理レシピ」

健康の基本は「食にアリ」。この連載は、どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な、旬の食材にこだわった美味しいレシピ集です。※ 土日祝日、休刊日を除いて毎日更新します!

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事