マイナビニュース | エンタメ | インタビュー(1ページ目)

ヘッドライン

2017年09月21日(木)

AbemaTVに"女子アナ"誕生! 元NMB48・瀧山あかねも採用「諦めかけていた夢がかなった」

話題の番組を次々に送り出しているインターネットテレビ局・AbemaTVで、ついに"女子アナ"が誕生することになった。この座を射止めたのは、藤田かんな、西澤由夏、瀧山あかねの3人。いずれも即戦力として期待がかかる彼女たちに、今後の意気込みを聞いた――。

[04:00 9/21]  テレビ

2017年09月15日(金)

黒沢清監督、デジタル全盛の時代で実写映像の力を語る「猥雑さ、泥臭さといったものは、本当に豊かなもの」

9月18日よりWOWOWプライムにてスタートするドラマ『予兆 散歩する侵略者』を手がけた黒沢清監督にインタビュー。劇作家・前川知大率いる劇団「イキウメ」の舞台を映画化した『散歩する侵略者』のアナザーストーリーを、映画版とは異なる設定、キャストでスピンオフドラマとして製作。映画版とは一味違う、新たな侵略サスペンスだ。ドラマ版ならではの見どころや、製作の舞台裏について話を聞いた。

[21:00 9/15]  WOWOW

くりぃむしちゅー上田晋也、「ゴロフキンvsカネロ」に興奮「10ラウンドKOで」と試合予想

世界中のボクシングファンが注目するビッグマッチが行われる。3団体統一王者ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)が、元2階級制覇王者のサウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)と対戦する。この2017年最大の戦いと言われる「WBA・WBC・IBF3団体統一世界ミドル級タイトルマッチ」。一体、どんな試合展開になるのか? 大のボクシングファンで、現地で試合を観戦するというお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也に試合の見どころを聞いた。

[12:00 9/15]  WOWOW

2017年09月14日(木)

千原ジュニアに、いま何が起きているのか? 「思い描いていた芸人像とズレがある」 - ブレない軸足支える話芸と妻の存在 【連載「話題の人」第3回】

9月21日・22日、東京・草月ホールで単独コントライブ「1P」(いちぴー)を開催する千原ジュニア(43)。『にけつッ!!』『チハラトーク』のほか、『ビビット』ではコメンテーターとしても活躍中の彼は、なぜ自身の活動を「大人しい」と感じていたのか?

[11:30 9/14]  芸能

西田敏行、テレビ東京の"コンテンツ"ではないドラマに新鮮な思い 『琥珀』撮影で感じたものづくりの良さ

多くの作品に出演し、確かな印象を残す俳優・西田敏行。9月15日に放送されるテレビ東京系スペシャルドラマ『琥珀』(21:00~23:08)は、"久しぶり"な感覚で演じることができたという。

[08:00 9/14]  テレビ

2017年09月13日(水)

夏まゆみ、世代を言い訳にしないリーダー論「部下は"人として"一緒で対等」 - 高橋みなみに見る、成長言葉の意味

AKB48、モーニング娘。、ジャニーズなど数多くのアーティストの振り付けを指導してきたコリオグラファーの第一人者・夏まゆみ(55)が今年6月に著書『教え子が成長するリーダーは何をしているのか』(サンマーク出版)を出版した。注目を集める人物に会いに行き、その人柄と言葉に触れるインタビュー連載「話題の人」の第2回。夏まゆみの「リーダー論」、そして「世代を言い訳にしない理由」とは。

[10:00 9/13]  芸能

2017年09月10日(日)

日本で珍しい”侵略SF”映画に、長谷川博己が行くところまで行った? 黒沢清監督も驚いた『散歩する侵略者』

自分の家族がある日急に”侵略者”に乗っ取られてしまったら……という非現実的な設定を、現実的な状況として描き出した映画『散歩する侵略者』。実力派キャストが集結した。

[11:00 9/10]  映画

2017年09月09日(土)

クリストファー・ノーラン監督、『ダンケルク』に込めた死生観「栄光の死なんてない」

戦争映画というシンプルなカテゴリーでは到底語り尽くせないクリストファー・ノーラン監督作『ダンケルク』(9月9日公開)。『インセプション』(10)や『インターステラー』(14)に続く革新的な映像体験はもとより、多層的に描かれた人間ドラマにもうならされる。来日したノーラン監督に単独インタビューし、その舞台裏に迫った。

[13:00 9/9]  映画

2017年09月08日(金)

YouTuberって儲かるの? そこそこ稼ぐには? - MCN・ブレイカーのプロデューサーに聞いてみた

編集部に届いた、読者からの質問「YouTuberって儲かるの?」「YouTuberとしてそこそこ稼ぐにはどうしたら良いの?」を解決すべく、マルチチャンネルネットワーク(MCN)としてYouTuberを抱える会社・ブレイカーに取材を申し込んだ。

[11:30 9/8]  芸能

カンヌ映画祭は、世界の批評の目に晒される特殊な場 『散歩する侵略者』黒沢清監督が振り返る

何度もカンヌ映画祭に作品が正式出品されている黒沢清監督。実態についてはあまり知られていないカンヌ映画祭だが、映画監督にとっては「嬉しさと不安」が半々の特殊な場だという。

[10:30 9/8]  映画

2017年09月07日(木)

高杉真宙、長谷川博己に重ねた「理想の大人」像 『散歩する侵略者』で人間ではない役に挑戦

2017年は4本の映画に出演し、今後の公開待機作も多数、さらに10月からテレビ東京系ドラマ『セトウツミ』にも主演するなど、活躍の幅を広げ続ける俳優・高杉真宙。最新作となる映画『散歩する侵略者』で共演した長谷川博己からは、大きな刺激を受けたという。

[10:30 9/7]  映画

テレビ屋の声 - 第18回 フジ・竹内誠氏、『ワイドナショー』と今年の『27時間テレビ』が生放送でない理由

注目を集めるテレビ番組のディレクター、プロデューサー、放送作家、脚本家たちを、プロフェッショナルとしての尊敬の念を込めて"テレビ屋"と呼び、作り手の素顔を通して、番組の面白さを探っていく連載インタビュー「テレビ屋の声」。今回の"テレビ屋"は、『ワイドナショー』をはじめ、ダウンタウン・松本人志の出演番組で演出を担当し、今年の『27時間テレビ』の総合演出を務めるフジテレビの竹内誠氏だ。

[07:00 9/7]  テレビ

2017年09月06日(水)

キユーピーCM美女は宇宙人!? モデル・イーラン「いつもの私」とのギャップ

連載「CMで気になるアノ人」はCMで一際目を引く人物にスポットを当て、ネット上の情報だけではなく本人コメントなどの「その先」を取材。第3回は、キユーピー「テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」のCM「夏のディナーサラダ」編に出演するモデル・イーラン(27)。

[10:00 9/6]  テレビ

2017年09月02日(土)

女優・玄理、『相棒』ストイックな役作りの原点 - 『フリーター、家を買う。』以来の連ドラ『ウツボカズラの夢』悪女役との対話

『相棒 Season14』の第8話「最終回の奇跡」で、車椅子の人気漫画家を演じた女優・玄理(30)。彼女はこのゲスト出演のために1カ月もの間、車椅子生活を送ったらしい。そんなストイックな役作りで知られる女優が、今期2本のドラマに出演した。1つは大根仁監督の『ハロー張りネズミ』、もう1つは金に目がない悪女役の『ウツボカズラの夢』。玄理はこの両作品に対して、どのように向き合ったのか。それぞれの撮影エピソードから、役作りの原点に迫る。

[17:00 9/2]  テレビ

伊藤隆行Pが『池の水ぜんぶ抜く』反響に教えられた、テレビ東京社員も模索する"テレ東らしさ"

『池の水ぜんぶ抜く』テレビ東京の番組が、反響を呼んでいる。現場ではどうとらえているのか、そして第4弾の見どころについて、伊藤プロデューサーに話を聞いた。

[09:00 9/2]  テレビ

2017年09月01日(金)

松山メアリが15センチ髪を切った本当の理由 - 7年ぶりグラビアDVDと「自ら何かをやると決めた記憶」

『牙狼』シリーズの烈花役で知られ、かつては桜庭ななみ、高月彩良らと共にアイドルグループ・bump.yのメンバーとしても活動していた女優・松山メアリ(25)。なぜ髪を15センチ切って7年ぶりにグラビアのイメージDVDに臨んだのか?

[12:00 9/1]  芸能

間宮祥太朗、同世代とともに「面白い方向へいける」予感 『トリガール!』では起爆剤を意識

「鳥人間コンテスト」をもとに書かれた小説『トリガール!』が実写映画化。"理系スポ根"の意欲作を引っ張る間宮祥太朗に作品や俳優としてのスタンスを聞いた。

[11:00 9/1]  映画

なぜ東京ガールズコレクションは成功したのか? チーフプロデューサーに聞く

2005年8月から年2回開催されている史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」。マンネリを打ち崩してきた秘訣を探るべく、東京ガールズコレクション実行委員会のチーフプロデューサー・池田友紀子氏に話を聞いた。

[07:00 9/1]  芸能

2017年08月29日(火)

『煉獄に笑う』山下聖菜、前島亜美の「ぜひ!」に感謝 - 恩師・西田大輔との再会で知る「大切な時間」

今年5月の主演舞台『幻想奇譚 白蛇伝』で、「運命を切り開く」と言い放った山下聖菜。奇しくも同じ「蛇」がテーマの舞台『煉獄に笑う』は、初舞台の演出を手掛けた西田大輔氏との再会という縁も引き寄せた。8月25日、ゲネプロを終えたばかりの山下の表情は以前にも増して引き締まって見えた。

[11:30 8/29]  芸能

テレビ屋の声 - 第17回 TBS・合田隆信氏、『学校へ行こう!』『ガチンコ!』生みの親が見るTBSバラエティ好調の要因とは

注目を集めるテレビ番組のディレクター、プロデューサー、放送作家、脚本家たちを、プロフェッショナルとしての尊敬の念を込めて"テレビ屋"と呼び、作り手の素顔を通して、番組の面白さを探っていく連載インタビュー「テレビ屋の声」。今回の"テレビ屋"は、かつて『学校へ行こう!』『ガチンコ!』というジャニーズアイドルのバラエティ番組を手がけたTBSテレビ制作一部長の合田隆信氏だ。

[07:00 8/29]  テレビ

2017年08月28日(月)

入江甚儀、竜星涼、大友花恋ら研音先輩との共演で舞台デビュー - 連載「駆け出す一歩」第1回 17歳の新人女優・喜多乃愛

山口智子、天海祐希、菅野美穂、榮倉奈々、志田未来、川口春奈ら演技派女優を数多く輩出する芸能事務所・研音で、17歳の新人女優が新たな一歩を踏み出そうとしている。インタビュー連載「駆け出す一歩」の第一回は舞台デビューを飾る喜多乃愛。

[10:00 8/28]  芸能

2017年08月27日(日)

元『CanCam』『AneCan』モデル・近藤しづか、自宅に体重計がない理由とは - 円形脱毛症と自律神経失調症の過去「痩せるために食べて楽しい?」

健康志向ブームの中で多くのレシピ本が出版されているが、モデル・近藤しづかの『キレイに-5kg! やせるワンプレートレシピ』(宝島社/880円+税)はタイトルにこそ「-5kg」とあるものの、「数字に縛られない」を明確に打ち出している。しかしそれは、類似本との差別化を図るという打算的なものではなく、つらい過去と挫折から自然と生まれたものだ。

[10:00 8/27]  ブック

2017年08月25日(金)

"ワンダーウーマン"の魅力とは? 監督が分析 - ガル・ガドットの資質も熱弁

映画『ワンダーウーマン』が8月25日、ついに日本でも公開。女性監督歴代No.1興行収入を獲得するという偉業を成し遂げたジェンキンス監督と、『ワンダーウーマン』に込めた想いなど、さまざまな話題をしてみた。

[21:00 8/25]  映画

2017年08月24日(木)

テレビ東京の博打に現場も驚愕!? 『ゴッドタン』ゴールデン特番を佐久間宣行Pが引き受けた理由とは

テレビ東京の深夜番組として人気の『ゴッドタン』がこの夏、『ゴッドタン 最初でたぶん最後の3時間半スペシャル』(8月26日18:30~)となってお茶の間に発信される。驚きは視聴者だけでなく、制作側にとっても同様だったという。

[11:30 8/24]  テレビ

岡田准一、ごまかしのきかない時代に挑む映画『関ヶ原』 主演で感じた幸せ

映画『関ヶ原』で一般的な石田三成とは違う、歴史好きが満足できる石田三成像を構築した岡田に、今回の演技について、作品について、そして今後について話を聞いた。

[10:00 8/24]  映画

2017年08月23日(水)

押切もえ「私はコミュニケーションが本当に下手」 - モデルの原点から、障害者・健常者の誰もが持つ"壁"を見つめて

モデルとして活躍する一方、最近では『浅き夢見し』(13年)や『永遠とは違う一日』(16年)など、小説家としても精力的に活動している押切もえ(37)。押切が児童書『わたしからわらうよ』で問いかける「壁」とは一体何なのか。彼女の足跡をたどっていくと、「モデル」という特殊な仕事の原点が見えてくる。

[08:00 8/23]  ブック

2017年08月21日(月)

関西ジャニーズJr.、リアルなお笑い芸人の物語に共感!? 映画『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』座談会

関西を中心に活躍するアイドルの関西ジャニーズJr.。松竹とコラボした映画がシリーズ化され、第4弾となる今作『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』(8月26日公開)はお笑い芸人の物語となった。

[11:30 8/21]  映画

みんなが聴いてるラジオ番組は? - 聴取率16年トップのTBSラジオに聞いてみた

マイナビニュース編集部に、読者から「みんなが聴いているラジオ番組が知りたい」という声が寄せられた。そこで、個人聴取率の局別ランキングで16年首位をひた走るTBSラジオ取締役編成局長・古川博志氏に話を聞いてきた。

[06:00 8/21]  芸能

2017年08月19日(土)

『ほん怖』が18年愛され続ける理由とは? フジ後藤博幸Pが明かす"アナログ"へのこだわり

夏の風物詩となったフジテレビ系オムニバスドラマ『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2017』が、きょう19日(21:00~23:10)に放送される。番組の立ち上げからプロデュースするフジテレビの後藤博幸氏に話を聞くと、ドラマの現場で実際に起こった"ほんとにあった怖い話"も打ち明けてくれた。

[07:00 8/19]  テレビ

2017年08月18日(金)

テレビに出るラッパーはダサいのか? ACEの原点と"壁崩壊"の夢 - 『脱力タイムズ』『フリースタイルダンジョン』は大事な「さざ波」

『全力!脱力タイムズ』のナレーションで話題のラッパー・ACE(27)。テレビに出るラッパーはダサい。ACEはラッパー人生の原点がテレビであることに胸を張り、そんなレッテルを貼られることを覚悟しながら、周囲の「壁」を"崩壊"させようとしている。

[10:30 8/18]  テレビ

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事