マイナビニュース | エンタメ | コラム

コラム一覧

世界エンタメ経済学

サイドビジネスで本業以上に荒稼ぎするハリウッドスター、商売上手なアーティスト、スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグなど映画化される起業家たち……。エンタテインメントと密着したビジネス・お金の話を様々な角度からじっくり掘り下げてお伝えします。

カリフォルニア ディズニーランド・リゾート60周年

世界で最初のディズニーランドとして1955年7月17日に誕生したカリフォルニア ディズニーランド・リゾートが、今年で60周年を迎える。メモリアルイヤーを祝して、5月22日より開園60周年記念イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」が開幕。本コラムでは、60周年のスペシャルイベントをはじめ、同パークならではの魅力を紹介する。

進化を続ける香港ディズニーランド・リゾート

オリエンタルな雰囲気漂う香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)は、2005年に誕生した世界で5番目のディズニー・リゾート。2011年にアジア初の「トイ・ストーリーランド」、その後、香港限定の2つのテーマランド「グリズリー・ガルチ」と「ミスティック・ポイント」も誕生した。さらに、今年10月より夜の豪華パレードもスタート。進化を続ける香港ディズニーランドを取材し、その魅力に迫る!

『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』ロケ地巡り in ニュージーランド

米アカデミー賞11部門の史上最多受賞に輝くピーター・ジャクソン監督が手掛ける『ホビット』シリーズが、今年12月13日公開の『ホビット 決戦のゆくえ』でついに感動のラストを迎える。大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』の60年前を描いた物語であり、本作をもって13年の歴史に幕を閉じる。完結編の公開を前に、映画の舞台である架空の世界"中つ国"のロケ地・ニュージーランドを訪問。壮大なファンタジーの世界を紹介する。

ハイキングウォーキング・松田の 妄想"ホ"レシピ ~オレはモテたかったんだ~

お笑いコンビ・ハイキングウォーキングの松田洋昌が、自身の"モテたかった"という今更どうにもならない願望と得意の料理を絡め、妄想レシピへと昇華させた、それが「妄想 "ホ"レシピ ~オレはモテたかったんだ~」。

アフィリア&バクステな☆アイドルコラム!

メーカー宣伝マンがイベントの模様やステージの裏側を密着レポート!

俺たちのデートコース

芸人オススメのデートコースや心理学者に話題のデートスポットを検証してもらう。

真実一郎のアイドル★ベンチマーク

このコラムでは、極私的に気になる新進気鋭のアイドルを現代消費社会と強引に結びつけながら隔週で紹介していきます。来るべき2010年代のアイドル界を見通す際のベンチマークにしてもらえれば幸いです。

ドラマ青田買い

面白い作品は確実にあるのに、視聴率低下が顕著になって久しい日本のドラマ界。そんな今だからこそ、視聴者の目利きが必要になってきます。当コラムでは、ドラマオブザーバーの寅次郎氏が毎クールごとに、オススメ作品をご紹介。新聞・雑誌が書けないドラマ界の話も交えて、時には鋭く切り込んでいきます。あなたはどの作品を見ますか?

珍DVD、愛を込めてブッタ斬り

オマージュという名の明らかなパク…作品、ターゲティング大丈夫? と思わず心配してしまうほどマニアックな作品、「これ絶対勢いだけで作ったでしょ」とナチュラルにツッコんでしまえるネタ作品。そんなマイナー故にぶっ飛んだ面白さを持つB級DVDを、ジャンル問わずサルベージ! "ツッコミ"という名の愛で優しく鋭く包み込みます。

音楽DVDで世界を見なきゃ

はじめまして、hitoです。現在、デビューに向けて活動している歌手のタマゴです。いつも、色々な音楽を聴いています。辛いことがあっても救われたり、いろいろ考えさせられたり。音楽は私にとってなくてはならないモノです。私自身もそんな音楽をいつか皆さんに届けたい、そう思って歌っています。とにかく音楽が大好き! このコラムでは、私が観て何かを得た音楽DVDソフトを毎月紹介していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

ドラマDVD・明日がないからまとめて見せて

大人ですけど、テレビが大好きです。なかでも、ドラマが大好きです。でも、毎週テレビの前には居られないし、録画予約するのもめんどくさい、忘れちゃうし、間違えちゃうし。こんな僕と同じような境遇にいる方々も多いはず。そこで、新作のドラマはDVDでまとめて観て、自分も楽しみつつ、皆さんに紹介しようと決めました! 話題性や放送時の評判などは、まったく気にせずに気ままに、観たいドラマDVDを毎月紹介していきます。

脚本家が選ぶ今月の注目映画DVD

映画『うずまき』やドラマ『ほんとにあった怖い話』、『怪奇大家族』などの脚本を手がけた筆者が、新作映画DVDの中から独自の視点で注目作をピックアップ。誰もが知っているあの大作からちょっとアヤシイあんなタイトルまで、幅広く紹介します。

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事