マイナビニュース | 企業IT | モバイル

関連キーワード

イチオシ記事

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第45回 Officeとの連携が嬉しいクラウドストレージ「Microsoft OneDrive」

マイクロソフトの提供しているクラウドストレージサービス「OneDrive」は、無料で誰でも5GBまでの容量が利用できるほか、Office365のユーザーなら1TB分の容量が与えられる。

[09:00 7/25]

新着記事

一覧

【特別企画】脱・PCメール! 「ビジネス版LINE」でキャリア認定ショップにおけるコミュニケーションの課題を解決

コネクシオは、個人向けの携帯電話販売を手がけるコンシューマ事業をメインに、携帯電話に関するビジネスを幅広く手がけている。そうした中、同社のコンシューマ事業では、キャリア認定ショップで働くスタッフへの情報伝達や、スタッフ間の情報共有に課題を感じていた。

[11:30 7/26]

スマホで利用しているSNS、Facebookが減少もInstagramが増加傾向

MMD研究所は7月25日、スマートフォンを所有する20~69歳の男女565人を対象に実施した「2016年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」の調査結果を発表した。

[16:20 7/25]

新着記事

一覧

【連載特別企画】事例で学ぶSurface/Windowsタブレット活用術 第13回 最新 OS がもたらす利点を重視し、早期に Windows 10 への移行を実施 – 松阪市

城下町として栄えてきた歴史を持ち、そこから培われた文化と豊かな自然のもとで発展を続ける、三重県松阪市。松阪市役所では、職員が使用する PC や情報系システムといった ICT 環境の整備も重要視しています。2016 年 4 月には、職員が使うクライアント PC を Windows 10 へと全面刷新することで、業務効率の大幅な向上と、セキュリティ リスクの低減を実現しました。

[12:25 7/22]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第44回 無料で渋滞情報も表示してくれる「Yahoo!カーナビ」

車載用に開発されているカーナビのシステムはよくできているが、地図の更新速度のことなどを考えるとスマートデバイスからオンラインの地図サービスを利用した方が新しい道や建物に対応していて便利だという面もある。

[11:00 7/19]

ナレッジスイート、GPS位置情報連動型ビジネスチャットアプリの提供開始

ナレッジスイートは7月15日、フィールドワーカーの利用を想定し、開発されたセキュアな環境で提供可能なGPS位置情報連動型ビジネスチャットアプリ「DiSCUS(ディスカス)」を提供開始した。

[17:32 7/15]

【連載】エンタープライズモバイル活用指南 [9] 情報システム部門はエンタープライズモバイルとどう関わるか?

本連載では、これまで8回にわたり、企業として取り組むモバイル活用、特にアプリ開発など、アプリケーションレイヤを中心に説明してきました。それらを踏まえ今回は、企業の情報システム部門として、やらなければいけないことについてまとめておきたいと思います。

[15:00 7/15]

タブレットソリューション導入のキーパーソンは部長 - IDC

IDC Japanは7月13日、国内タブレットソリューションに関するユーザー動向調査の結果を発表した。これによると、タブレットソリューションの導入のキーパーソンが「部長」であることが明らかになった。

[08:30 7/14]

訪日外国人のお客様を"おもてなし" - 東京モノレール全車両で無料Wi-Fi

東京モノレールは、全線・全車両を対象にした無料Wi-Fiサービス「TOKYO MNORAIL Free Wi-Fi」を10月1日から開始することを発表した。

[15:12 7/13]

タスク自動化、MS版IFTTT「Conditional Action Programmer」プレビュー版

Microsoftはタスク自動化サービス「Conditional Action Programmer(CAP)」のプレビュー版を7月11日(現地時間)、一般公開した。

[13:01 7/12]

Googleの中の人が教えるモバイルセキュリティ 第4回 ブラウザでスマホが簡単に見つかる方法

この連載では、Googleが「いかにセキュリティを重視しているのか」について解説してきました。最終回となる今回は、Androidをお使いのユーザー自身が「インターネットを安全に利用するためにできること」をお伝えします。

[12:20 7/12]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第43回 明るさや色調を補正して写真を素敵にする「Instaflash Pro」

SNSへの画像投稿用に見えてはまずいものをスタンプで隠したり、簡単な補正を1タップでしてくれたりといった画像修正機能を提供しているアプリは多いが、もっと細かく色調を調整したり、効果を適用したりと写真編集に凝りたい人もいるのではないだろうか。

[10:00 7/11]

iPadを活用した対面式24時間365日対応「RICOH 多言語通訳サービス」

リコーは、主要七カ国語に対応した24時間365日の通訳サービス「RICOH 多言語通訳サービス」を13日より発売する。初期費用30,000円、基本料金 月額5,000円から。料金は定額制と従量制など複数が用意されている。

[17:03 7/8]

【特別企画】【締切迫る】教育現場の最新ICT活用事例多数、俊英館・玉川聖学院など登壇

7月15日(金)、マイナビニュースは東京都新宿区にて「デジタル教育現場に差別化を見出せ! 教育機関におけるICTとの向き合い方」を開催する。同セミナーでは、あらゆる教育機関におけるICT活用やデジタル改革にフォーカスを置き、「学ぶ・教える」環境に関わる、さまざまな最新事例を紹介する。申し込み締切は7月14日。

[08:00 7/8]

【連載特別企画】事例で学ぶSurface/Windowsタブレット活用術 第12回 わかりやすい授業の実現と、小規模化の進行によって増加する教師の負担を軽減すべく、ICT 環境を整備 – 久米島町教育委員会

島全体が県立自然公園に指定され、美しく豊富な自然に恵まれた、沖縄県久米島町。2015 年 にデジタル教科書とタブレット デバイスの整備を全小学校に行うことで、児童の学力向上を実現しています。同町では、日本マイクロソフトの Surface Pro 3 とワイヤレス ディスプレイ アダプターを活用することで、シンプルながら効果の高い ICT 教育を実践しています。

[16:38 7/6]

日本マイクロソフト、2017年度は「デジタル変革」「人工知能技術」に注力 - Windows 10のアップグレード通知についても謝罪

2016年で設立30周年を迎える日本マイクロソフトは7月5日、新年度にあたり経営方針記者会見を開催した。会見では、同社代表取締役社長の平野拓也氏による昨年度FY16の振り返りや今期の戦略などが説明された。

[12:31 7/6]

「Androidが不人気」は過去のもの - 法人市場で攻勢をかけるPanasonicとASUS

法人向けタブレット市場は、意外とも言うべきか、Android OSが伸びを示している。Panasonicは法人向けタフネス端末「TOUGHPAD」シリーズにAndroid版の最新モデルを追加したほか、ASUS JAPANもAndroidタブレット「ZenPad for Business」を法人向けに展開する。国内の法人向けタブレット市場ではiPadの存在感が大きく、最近ではWindowsが2in1デバイスで攻勢を強めているという印象が強い中、「なぜ今Androidなのか」を取り上げてみよう。

[09:35 7/6]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第42回 毎日1枚無料でFAXが送れる「FAX.de FreeFax International」

PCが1人1台配備されるのが当たり前になり、スマートデバイスをビジネスパーソンなら誰でも持っているという時代になっても完全なペーパーレスにはなかなかならないものだが、FAXで情報をやりとりする文化もなかなかゼロにはならないものだ。

[10:00 7/4]

1人のWebエンジニアがVRアプリを2週間で作った話

すぐ婚VRは、1つのアプリで結婚式の「入場」と「フラワーシャワー」を体験できるVRコンテンツ。没入感溢れる360度動画で結婚式を体感できるため、遠隔地にある式場を見学しなくても会場の雰囲気が掴める。6月に行われたブライダル産業フェアでデモンストレーションを行い、体験したブライダル関係者から好評だったという。

[08:00 7/2]

ベネトン ジャパン、スタッフ教育にインフォテリアの「Handbook」を採用

インフォテリアは6月29日、イタリアのアパレル企業ベネトングループの日本法人であるベネトン ジャパンにおいて、インフォテリアの「Handbook(ハンドブック)」が店舗スタッフの教育ツールに採用されたと発表した。

[18:30 6/30]

「おもてなし」にPepper+Watsonがやってくる? - 第3回 Watsonハッカソン

ソフトバンクと日本IBMは6月29日、第3回IBM Watson 日本語版ハッカソンを開催した。このハッカソンは「IBM Watson日本語版を活用して、人々の暮らしを豊かにするサービスやモノを生み出そう」という目標を掲げている。3回目のテーマは「スマート◯◯」で、今ある製品・サービスをよりスマートに、賢くするアイデアを競った。

[12:41 6/30]

生活に溶け込むGoogleマップ - 地方創生はストリートビューから?

Googleのさまざまなサービスの中で、あなたは何を一番使うだろうか? 何か疑問に感じたら、すぐに"ググる"人、家に帰ったらとりあえずYouTubeという人、そもそも普段利用するブラウザがChromeであれば、かなりのレベルのGoogleユーザーということになる。そして、ブラウザと同じレベルで利用頻度が高いとされるアプリの1つに「Googleマップ」がある。

[09:36 6/29]

【特別企画】日本と海外の教育ICT事情を比較、シスコに聞いた現場の課題とは - 教育ICTセミナー

昨今の社会情勢から見ても教育現場におけるICT活用の推進は避けることのできない、早急の課題と言えるだろう。しかしその一方で、実際の運用には大きな障壁が存在するのもまた事実である。本記事では、教育現場へのICT導入をグローバルで支援するシスコシステムズに話をきいた内容を紹介する。

[09:00 6/28]

【連載】エンタープライズモバイル活用指南 [8] "エンタープライズモバイルならでは"の開発体制とは?

前回、エンタープライズモバイル開発における繰り返し型の開発プロセスやユーザーレビュー時のポイントなどについて紹介しました。それらを踏まえ、今回は外部の開発会社を含めた開発体制について説明します。

[10:30 6/27]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第41回 編集もできるマイクロソフト公式アプリ「Microsoft Word」

ビジネスでスマートデバイスを利用するならオフィスドキュメントの閲覧に対応したアプリくらいは持っておきたいものだが、もし利用しているのがiPadならば無料で閲覧だけでなく編集までできるものを用意しておけば外出中でもかなり仕事がはかどる。

[09:00 6/27]

【連載特別企画】事例で学ぶSurface/Windowsタブレット活用術 第11回 タブレット デバイスとクラウドを活用した総合学習システム「PINE-Cloud」で、Surface 3 をはじめとしたマイクロソフト製品を全面採用 – 電子開発学園

全国に構える 10 校の専門学校と大学で情報処理教育を提供する、電子開発学園。1990 年代に通信衛星による遠隔教育を開始するなど、教育現場での ICT 利用を積極的に推進してきた同学園では、2016 年 4 月、さらに先進的な取り組みとして、タブレット デバイスとクラウドを活用した総合学習システム「PINE-Cloud」を、専門学校に設けている大学コースの学生に向けて提供を開始しました。

[12:00 6/24]

凸版印刷、クレジットカードの申込をタブレットで完結させるサービス

凸版印刷とリンク・プロセシングは、タブレット端末と有線接続したカードリーダーを活用し、クレジットカードなどの申込受付とその際必要な口座振替設定をタブレット端末内で完結させる「モバイル口座振替サービス」の提供を開始すると発表した。

[11:47 6/24]

市営渡船の待合所にタブレットを使った交通系電子マネー決済を導入 - 福岡

博多湾に浮かぶ能古島は、コスモスや水仙など四季の花で有名なアイランドパークがあり、海水浴や釣りを楽しめる観光地として年間70万人の行楽客を集める。島への唯一の公共交通機関は福岡市が運営する定期船で1日23便、能古~姪浜航路を運航しているほか、同市は博多~志賀島、玄界島~博多、小呂島~姪浜の4航路(7待合所)で渡船事業を展開している。博多~志賀島航路は1日15便、年間利用客は20万人の行楽客を集めるが、小呂島~姪浜航路と玄界島~博多航路は地元住民が利用する生活航路の色合いが強い。

[09:00 6/24]

M2Mの時代からSaaS活用で可用性を実現 - "道路のIT化"を進めたセフテック

道路工事用の保安資材を扱うセフテックは、カラーコーンや保安灯、フェンスなどを取り扱っている。その中でも主力としている製品が、LEDを使った情報表示板だ。通信を活用したLED情報表示板とそのメリットについて、セフテック シレド事業部 部長 鈴木 道弘氏に話を聞いた。

[11:00 6/22]

プラネックス、世界中で国内と同じWebサービスを利用可能にする「どこでも日本 VPN」

プラネックスコミュニケーションズは6月20日、VPN接続により、世界中のどこからでも日本国内と同じWebサービスを利用できるようにするルータ「どこでも日本 VPN(MHC-VM1)」を6月24日より発売すると発表した。

[10:55 6/21]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第40回 クラウドストレージを使う - 「Box for iPhone and iPad」

スマートデバイスで撮影した写真の管理をしたり、PCや他のデバイスとスムーズなファイルのやりとりを実現したりするために、絶対1つは用意しておきたいのがクラウドストレージだ。

[11:00 6/20]

バックナンバー

このカテゴリーについて (企業IT>モバイル)

 トップへ
スマートデバイスを企業で活用するためのソリューションを紹介。MDM(Mobile Device Management)など管理技術もフォローします。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『少年メイド』、9/4イベントに向けた出演キャストのコメント紹介
[00:26 7/27] ホビー
「BanG Dream!」、2ndライブのタイトル決定! 2nd Sgの特典MVより追加カット
[00:06 7/27] ホビー
舞台「ダイヤのA」1&2の上映会、小澤廉ら出演のトークショー付き
[00:00 7/27] ホビー
[ガヴリールドロップアウト]「電撃だいおうじ」の人気マンガがテレビアニメ化 監督とシリーズ構成は「うまるちゃん」コンビ
[00:00 7/27] ホビー
デルが注力するのは2in1 - アルミボディで液晶360度回転の13.3型「New Inspiron 13 7000 2-in-1」
[00:00 7/27] パソコン

求人情報