マイナビニュース | 企業IT | モバイル

関連キーワード

イチオシ記事

スマートフォンのセキュリティを強化する10の方法

Malwarebytesは9月21日(米国時間)、「Top 10 Ways To Secure Your Mobile Phone|Malwarebytes Labs」において、スマートフォンのセキュリティを強化する10の方法を紹介した。AndroidやiOSの脆弱性を突いた攻撃がここ数年で増加しているが、この傾向は続くと考えられている。今後はPC以上にスマートフォンにおけるセキュリティ対策が重要になってくるものと見られる。

[16:00 9/25]

新着記事

一覧

MDMソフト「Optimal Biz」がWindows 10 Mobileに対応

オプティムは30日、MDMサービス「Optimal Biz」を8.0.0へメジャーバージョンアップしたと発表した。これにより、同サービスよりWindows 10 Mobile端末の管理を行うことが可能になった。

[17:42 9/30]

KDDIに聞くHP Elite x3(端末編)

日本HPが9月に発売を開始した「HP Elite x3」は、発売済みのWindows 10 Mobileデバイスの中で最高スペックを誇るフラグシップモデルだ。約6インチの大画面や、Qualcomm製のハイエンドCPU「Snapdragon 820」の採用は、マイクロソフトのLumiaシリーズをも上回る。

[08:00 9/30]

新着記事

一覧

わずか3gのBluetoothタグから人工衛星まで、変化を見せたKDDI ∞ Labo

KDDIは9月26日、アクセラレータプログラム「KDDI ∞ Labo」の第10期デモデイを開催した。第10期では、これまでのインキュベーションプログラムからアクセラレータプログラムへと方針を転換し、従来から対象としていたシード期に加えて、アーリー期に当たる、すでにサービス提供済みの企業からも応募を受け付けた。

[12:01 9/29]

スマホのヘビーユーザー、3人に1人は34歳以下の女性 - ニールセン

ニールセンは9月28日、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」のデータをもとに、2016年上半期のPCとスマートフォンの利用実態、スマートフォンヘビーユーザーにフォーカスした調査結果を発表した。

[10:19 9/29]

KDDI、ARを取り入れた動画中継の遠隔作業支援システム

KDDIは9月27日、クラウド型遠隔作業支援システム「VistaFinder Mx Cloud」を30日より提供すると発表した。同システムは、エネルギーや鉄道、マスコミ、ビル管理などの現場作業者をサポートするもので、動画中継とARにより、視覚的に遠隔地から作業指示が行える。

[11:23 9/28]

ワークスモバイルジャパン、チャットbot開発を可能にするAPIのベータ版

ワークスモバイルジャパンは、ビジネス版LINE「Works Mobile」サービスにおいて、チャットbot開発を可能にする「Works Mobile Bot API Platform」ベータ版サービスの提供を9月27日より開始すると発表した。

[15:31 9/27]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第54回 おたよりスキャンから予定管理までをお任せできる「おたよりBOX」

何か仕事で使う書類のペーパーレス化は進んでも、幼稚園や小学校といった子育ての場や、町内会などの地域コミュニティでは、まだまだ紙にプリントしたもので連絡されることが多い。

[14:37 9/23]

ドコモら、新潟市でドローンを活用した農業ICT実証プロジェクト

NTTドコモとベジタリア、自律制御システム研究所(ACSL)、エアロセンスの4社は9月21日、農業国家戦略特区の新潟市で、ドローンを用いた実証プロジェクトを実施すると発表した。各社代表に加えて新潟市長の篠田昭氏も参加し、プロジェクトに向けた連携協定の締結式を行った。

[08:00 9/22]

ソフトバンクホークスの試合観戦がもっと面白くなる「LTE-Broadcast」とは?

ホークスの親会社であるソフトバンクは言わずと知れた携帯キャリアだが、その技術力を利用して、野球観戦をより楽しく、面白くしようという実証実験を福岡県のヤフオクドームで行った。野球に限らず、さまざまなスポーツ、動画配信サービスに応用できるこの技術が、「2020年」を面白くするかもしれない?

[16:07 9/20]

【連載】 HoloLensアプリ開発入門 【第2回】開発環境にUnityを使ってみる

第1回では、「HoloLensの魅力」について解説しました。第2回は「HoloLensの操作例と、アプリの開発環境」について説明します。

[08:00 9/20]

モバイルファーストを担う「IBM MaaS360」がローカライズでグローバル支援

IBMは、同社がIBMクラウド経由で運営するモバイルファーストソリューション「IBM MaaS360」を各国のデータ保護基準に対応できるよう支援、コンサルティングを含むサービスを提供し、グローバル展開をサポートする。

[18:51 9/16]

部署別方言による戸惑いも軽減?企業専用辞書構築「mazec辞書構築サービス」

伝えることが主目的であった文字や言葉。複雑化した現代社会の企業の中では、各部署では通じる固有名詞が他の部署では通じないこともある。ひどい場合は、きわめて似ているモノを指すがゆえに、業務上のトラブルが生じてしまうなど、生産性をも損ねかねない。MetaMoJiは16日、企業専用辞書を構築する「mazec辞書構築サービス」を提供開始した。

[14:42 9/16]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第53回 緊急時の連絡を助けてくれる「すぐれん」

何かトラブルがあった時、気が動転して110番や119番といった緊急通報の番号がすっと出てこないこともあるが、そこまで慌てていなくとも家族や職場といった連絡先をリストから的確にピックアップして素早く連絡するのはなかなか大変なことだ。

[10:53 9/16]

孫社長「異次元のフィンテック」 - みずほ銀行とソフトバンク、AIを活用したレンディングサービス

みずほ銀行とソフトバンクは9月15日、ビッグデータ・AIを活用したレンディングサービスの提供を発表した。合弁会社を設立し、2017年前半より事業を開始する。

[08:00 9/16]

Windows 10導入時に気を付けたいポイントは?

日本マイクロソフトは9月7日、報道陣向けにWindows 10の法人ビジネス説明会を開催した。同社によれば、Windows XPのリプレース需要があった2014年4月以降の販売不振がここのところ改善されており、Windows 10がリリースから1年を迎えたことも合わせて再びPCに対するニーズが伸びているのだという。

[08:00 9/15]

VRとARを融合させたMRデバイス、HoloLensの魅力は?

「HoloLens」とは、米Microsoftが開発した製品で、簡潔に言えば「頭に装着して使用するコンピュータ」です。2016年3月に、北米限定ながらMicrosoft HoloLens Developer Edition(開発者版)の出荷が開始されました。出荷開始当初は、申請して認定された開発者のみでしたが、原稿執筆時点(2016年9月初旬)では北米在住者であれば誰でも購入可能となっています(価格は3,000ドル)。現時点では日本での発売は未定です。

[16:32 9/14]

公衆無線LANサービス満足度首位、キャリア系はNTTコム、ポータル系は?

ICT総研は9月13日、公衆無線LANサービス(Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果を発表した。同調査では、公衆無線LANサービスの利用者満足度などについて聞いている。

[11:00 9/14]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第52回 気になる記事や画像を一時保存するのに便利な「Pocket」

ウェブサイトで公開されている記事を今すぐ読む余裕はないけれど後でしっかり読みたいと考えたり、面白い動画を友人に共有したいけれど時間を見計らって勧めたかったりと、ウェブで見つけたものを一時的にとっておいて後で活用したくなることは多い。

[11:00 9/12]

シン・ゴジラにも出てきた「00000JAPAN」、熊本地震で得た教訓は?

この夏、大きく話題を集めた「シン・ゴジラ」をご覧になっただろうか? 「現実対虚構」というキャッチコピーの通り、劇中に登場するゴジラは「巨大不明生物」という名の虚構、自衛隊などゴジラと対峙する日本国政府が現実としてストーリーが進む。

[10:41 9/12]

大日本印刷、煩わしい公共料金のカード支払い手続きを簡単に行えるアプリを開発

大日本印刷は9日、煩わしい電気・水道・ガスなどの公共料金のクレジットカードでの支払い手続きを簡単にできるアプリを中国銀行と共同で開発したことを発表。2017年1月からサービスを開始する。

[11:40 9/9]

フィンテック、VR、ドローン...ソフトバンクが求めるビジネスパートナーとは

ソフトバンクが9月30日まで募集を受け付ける第2回「SoftBank Innovation Program」。これは、ベンチャー企業から大企業まで幅広く「ソフトバンクの事業とのコラボレーション」を募るもので、昨年に続けての開催となった。

[12:06 9/7]

MetaMoJi、手書き入力機能付きiOS端末用ノートアプリ「7notes SP」を発表

MetaMoJiは、独自の手書き入力機能「mazec」を搭載したiPad/iPhone用デジタルノートアプリ「7notes for iPad/7notes mini (J) for iPhone」の後継製品となるユニバーサルアプリ「7notes SP」の販売を9月5日より開始した。

[18:14 9/6]

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第51回 綺麗な手書き文字を助ける「常用漢字筆順辞典 FREE」

PCやスマートデバイスを日常的に利用することに慣れてしまい、すっかり手書きで文字を書く機会も少なくなってきているが、それだけにいざ手書きをしなければならないシーンは人に見せられるきちんとした文字を求められることが多くなる。

[10:22 9/5]

国内企業のエンタープライズモビリティは半数以上が限定的な導入 - IDC調査

IDC Japanは9月1日、「国内エンタープライズモビリティ成熟度に関するユーザー調査結果」を発表した。これによると、エンタープライズ・モビリティに取り組んでいる従業員500人以上の企業において、その半数以上は成熟度が5段階で下から2番目のステージ2(限定的導入)にあり、ステージ4やステージ5に達している企業は1割に満たないという。

[15:02 9/2]

Win10スマートフォンが法人導入に向いている理由

日本HPとKDDIは8月31日、OSにWindows 10 Mobileを採用したスマートフォン「HP Elite x3」を9月5日より発売すると発表した。2月に発表された製品がいよいよ発売となるが、OSを見てわかるように、同製品は法人をメインターゲットに据えている。

[11:52 9/2]

IoTデバイスと化した「ブイ」は漁業を変えるのか?

「IoT」というキーワードはさまざまな業種・業態のモバイル・ソリューションの説明に用いられている。用語の定義にはさまざまな解釈があるが、エッジデバイスの進歩によって産業への貢献が特に期待されている分野といえば農業や漁業といった第一次産業だろう。

[08:00 9/2]

復興支援から次のステップへ、ドコモが考える「地方創生」とは

NTTドコモと仙台市は8月29日、「ICTを活用したまちづくりに関する連携協定」の締結を発表した。具体的には「防災・減災」「地域活性化」「近未来技術の実証」の3分野で連携を行う。

[16:59 9/1]

2016年第2四半期、iPhone出荷台数が前年同期比28.8%増 - IDC

IDC Japanは8月31日、国内携帯電話およびスマートフォン端末の2016年第2四半期(4月~6月)の出荷台数を発表した。これによると、2016年第2四半期の国内携帯電話出荷台数(スマートフォンと従来型携帯電話の合計)は、前年同期比2.5%減の705万台となったという。

[14:35 9/1]

KDDIは「VR」のどこに魅力を感じているのか

通信会社というポジションながら、VR(Virtual Reality : 仮想現実)に積極的な取り組みを見せているのがKDDIだ。

[17:02 8/30]

【特別企画】難聴の子どもたちにも「わくわく」を届けたい - iBeaconを使った工場見学をFileMakerのカスタムAppで実現

2016年8月、補聴器メーカーのリオンは、補聴器を使用している小学生と保護者を対象とした「親子でほちょうき工場見学」を実施した。「補聴器を使っている子どもたちに補聴器のことをもっと知ってほしい」「わくわくする気持ちを感じてほしい」―― このような思いから工場見学プログラムの実施に至った。

[08:00 8/29]

バックナンバー

このカテゴリーについて (企業IT>モバイル)

 トップへ
スマートデバイスを企業で活用するためのソリューションを紹介。MDM(Mobile Device Management)など管理技術もフォローします。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[福山雅治]黒柳徹子とのメアド交換告白 パパラッチ役に手応えも
[13:07 10/1] エンタメ
[来週のべっぴんさん]第1週「想いをこめた特別な品」 ヒロインの“原点”? 病気の母のため思い込め…
[13:00 10/1] エンタメ
「イノベーション」を目的に引っ越したヤフー、こだわりの中身は?
[13:00 10/1] 企業IT
石原さとみ、ドラマ情報彫刻された"赤鉛筆アート"に「地味にスゴイ!」
[13:00 10/1] エンタメ
ギョエー!楳図かずおグッズ通販サイト開設、複製原画の手渡しイベントも
[12:41 10/1] ホビー

求人情報