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イチオシ記事

2017年03月24日(金)

シリコンバレー101 第700回 「499ドルから」だったiPadが1年で「329ドルから」に、Appleの低価格戦略

21日にAppleが発表した新しい「iPad」は37,800円から。日本では「4万円を切る9.7インチiPad」と話題だが、米国での価格は329ドルからである。日・米のモノの価格差を考え合わせると、現在のドル円相場は少し円安に傾いている印象である。米国における「329ドルから」という値付けは、ドル円相場の影響を除いた感覚だと3万5,000円を切ったという感じがする。

[13:30 3/24]

Adobe、Microsoftと提携強化 - マーケティングの共同ソリューションを提供

米Adobe Systems(以下、Adobe)は3月21日(米国時間)、米Microsoftとの提携強化を発表した。Adobeが同日発表した「Adobe Experience Cloud」を、Microsoftのクラウドサービスである「Azure」上で利用できるほか、共同ソリューションも提供する。両社は2016年9月に戦略的提携を発表していたが、具体的な提携内容は明らかにしていなかった。

[07:30 3/24]

2017年03月23日(木)

マーケティングテクノロジーの裏で存在感を発揮するAI(前編)

2015年頃から急速に注目され始めたAI(Artificial Intelligence)。AIと一口に言っても実は数十年の歴史があり、その中に分類されるテクノロジーは、音声認識、自然言語処理、予測分析、機械学習、深層学習まで多岐にわたる。そこで本稿では、関連するあらゆるテクノロジーを包含する総称としてAIを扱い、マーケターが業務にどのように役立てることができるかを考えてみたい。

[11:30 3/23]

Adobe Summit 2017が開幕 - 製品群を再編し、体験駆動型ビジネスを支援

米Adobe Systems(以下、Adobe)は3月21日(米国時間)、米ネバダ州ラスベガスで開催中の年次デジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2017」において、「Adobe Experience Cloud」を発表した。これまで「Adobe Marketing Cloud」として提供していた製品群に、新たな製品群となる「Adobe Advertising Cloud」と「Adobe Analytics Cloud」を統合する。

[10:00 3/23]

2017年03月17日(金)

シリコンバレー101 第699回 スマイルカーブ化するカメラ市場で笑うSnapchat、苦戦するカメラメーカー

GoProが270人の人員削減を発表した。同社はアクションカメラという新分野を開拓したが、他のカメラメーカーと同様にカメラ市場のスマイルカーブ化に苦戦している。そうした中、同じ"カメラ会社"でもサービスとソフトウエアで急成長するSnapが新規株式上場を果たした。

[13:00 3/17]

ナビタイムが提供するビッグデータを活用した分析・予測サービスとは?

ナビゲーション総合サービス「NAVITIME」をはじめ、カーナビアプリ「NAVITIME ドライブサポーター」や「カーナビタイム」、乗換案内専用アプリ「乗換NAVITIME」などのサービスを提供しているナビタイムジャパン。今回、ビッグデータ活用事例として、同社が手掛ける法人向けの交通コンサルティング事業に注目してみたい。

[11:00 3/17]

2017年03月16日(木)

担当者が今後、最も注力したいデジタルマーケティングの手法は?

ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して3月2日~3月9日に実施した『SNS広告に関する実態調査』の結果を発表した。この調査は、マーケティング、広報、販売促進、市場調査を担当する20~50代の男女596名を対象に行われている。

[15:46 3/16]

2017年03月13日(月)

「Coke ON」アプリ300万ダウンロード突破 - ドリンクチケットがシェアできる新機能をアピール

日本コカ・コーラは13日、同社が展開するスマートフォンアプリ「Coke ON」のダウンロード数が300万を突破したこと発表した。

[16:14 3/13]

2017年03月10日(金)

シリコンバレー101 第698回 総スカンを食らうUber、スタートアップの成功とダークサイド

配車サービスというと、これまでUberが圧倒的な存在だったが、最近は近所でLyftの車をよく目にする。このあたりではUberとLyftの両方に登録してリクエストのある方の看板を出して走っているドライバーが多いので、Uberを避けてLyftを使う人が増え、それでLyftが目立つのだろう。

[13:00 3/10]

2017年03月08日(水)

DNP、リテールテックで「店舗での未来のお買いもの」を発表

大日本印刷(DNP)は3月7日~10日に東京ビッグサイトで開催中の「リテールテックJAPAN」で、次世代カートを示し、同社が考える「店舗での未来のお買いもの」を発表した。

[07:30 3/8]

2017年03月03日(金)

シリコンバレー101 第697回 クロネコも耐えられないネット通販、米国ではどのように対処しているか

ウチは年会費99ドルのAmazon Primeのメンバーで、ティッシュや洗剤までAmazonから買っている。石けん6個パックとかでも、無料で2日後配達してもらえるPrimeの対象製品だったら即購入、単独で配達してもらっている。それで「もったいない」とか、配達員の人たちに「悪いなぁ」と罪悪感に苛まれることはない。Amazonが使っている宅配サービスや配送サービスが適当で、そして無理をしないからだ。

[13:30 3/3]

知っているようで知らないO2Oを理解する 第3回 押さえておきたい飲食業界におけるO2O施策事例

第1回・第2回は「国内O2Oの歴史とその変遷」と題し、国内インターネット黎明期から現在に至るまでの流れや、企業・自治体などによるO2O活用事例を紹介した。第3回目となる今回は飲食業界にターゲットを絞って、その活用方法やユニークな施策などを紹介したい。

[08:30 3/3]

2017年02月24日(金)

シリコンバレー101 第696回 SnapがAmazonやAppleを彷彿させる理由、IPOでもぶれない戦略

メッセージングサービス「Snapchat」、メガネ型ウエアラブルデバイス「Spectacles」を開発・提供する米Snapが米国証券取引委員会 (SEC)に新規株式公開申請書(S-1)を提出した。通常S-1では財務諸表や会社のリスク要素など投資判断に必要な情報が注目されるが、SnapのS-1で印象に残るのは「変化を起こす力」。スティーブ・ジョブズ氏やジェフ・ベゾス氏を思い起こさせるユニークなS-1となった。

[13:00 2/24]

2017年02月20日(月)

Oracle Marketing Cloudでau WALLET Marketのキャンペーン成約率をアップ - ルクサ

日本オラクルはこのほど、B2Cマーケティングに関する説明会を開催した。説明会では、同社のB2Cマーケティングに向けた取り組みを紹介するとともに、「au WALLET Market」を運営するルクサが「Oracle Marketing Cloudを導入した経緯やメリットを説明した。

[14:00 2/20]

動画を活用したコンテンツマーケティングは、どこを目指すべきなのか?

企業と消費者を繋ぐ有力な手段となった動画マーケティングが、マーケティング手段として確固たる地位を確立するためには、今後どこを目指してマーケティングを考える必要があるのだろうか。動画マーケティングプラットフォーム「Video Marketing Suite」を展開するブライトコーブでシニアディレクターを務める北庄司英雄氏に話を伺った。

[11:30 2/20]

2017年02月17日(金)

シリコンバレー101 第695回 米国人もスマホをアンロックさせられる入国審査、「旅行用スマホ」のススメ

米国への入国を制限する大統領令がグローバル規模の大きなニュースになったが、普通の米国人の多くは自分たちには直接関係のないことだと思った。米国を旅行する日本人もそうだったと思う。ところが、NASAの職員で特に不審な経歴のない普通の米国人が、1月30日に米国に帰国した際の入国審査時に、税関・国境警備局のエージェントから所持していたスマートフォンをアンロックするように求められた。

[13:00 2/17]

2017年02月16日(木)

あらゆる規模の企業をモバイルマーケティングでサポートする - Facebookの2017年国内事業戦略

フェイスブック ジャパンは2月15日、2017年の事業戦略説明会を開催した。説明会では、代表取締役の長谷川晋氏がグローバルおよび日本のトレンド、2016年の振り返り、今後の戦略について説明を行った。

[15:07 2/16]

2017年02月09日(木)

シリコンバレー101 第694回 iPhoneの減速は続いている、1週間長かった10~12月期の議論広がる

3四半期連続の減収減益とiPhoneの減速から一転、iPhoneが前年同期比5%の伸びとなり、過去最高の売上高を記録した米Appleの2016年10~12月期決算。ところが、Appleの減収減益とiPhoneの減速は続いているという議論が広がっている。

[09:30 2/9]

2017年02月08日(水)

くまもとDMC、データサイエンスを活用した熊本県の観光振興を開始

「日本版DMO(Destination Marketing / Management Organization)」のくまもとDMCは2月7日、熊本県及び各地域への観光客増を目的とするマーケティング活動のため、「データサイエンス」を活用すると発表した。

[07:30 2/8]

2017年02月07日(火)

動画広告のKPI、最重視されているのは?

マクロミルとデジタルインファクトは2月6日、動画広告市場の動向に関する業界アンケートの調査結果を発表した。

[10:30 2/7]

2017年02月04日(土)

シリコンバレー101 第693回 デリバリースタッフの時給18ドル、ロボットが作るピザ屋を試してみた

最近、わが家ではZume Pizzaというデリバリー専門のピザ屋をよく利用している。ピザを作る過程が自動化されていて、ピザ職人はいない。ロボットが作るピザを人が配達するという、ちょっとシュールなピザ屋だ。

[11:00 2/4]

2017年01月31日(火)

知っているようで知らないO2Oを理解する 第2回 国内O2Oの歴史とその変遷(後編)

前回は商用インターネットの普及から、スマートフォン登場前後までの国内O2Oの歴史について説明した。今回は、本格的なスマートフォン普及以降のO2O市場の変化と主な店舗送客施策のほか、企業・地方自治体などによるO2O事例について紹介したい。

[11:01 1/31]

2017年01月30日(月)

「2017年は分岐点」 - アドビ佐分利社長が2017年の事業戦略を説明

アドビ システムズは1月27日、東京のホテルにおいて、2017年度の事業戦略説明会を開催。代表取締役社長 佐分利ユージン氏が、同社が提供するCreative Cloud、Marketing Cloud、Document Cloudの3つのクラウドを中心に戦略を説明した。

[13:05 1/30]

2017年01月27日(金)

シリコンバレー101 第692回 12.9インチ iPad Proを仕事のメインマシンに、6カ月で変わったのは…

昨年の夏からメインマシンを12.9インチのiPad Proにしている。Webブラウジング、Kindle、YouTube、メールやTwitterのチェックなど情報を消費するためだけではない。原稿を書いたり、資料を整理したり、写真を編集するといったプロダクティビティにも使っている。MacBook Proを全く使わなくなったわけではないけど、仕事でもiPad ProまたはiPhone 7 Plusを使っている時間の方が圧倒的に長い。

[09:00 1/27]

2017年01月23日(月)

シリコンバレー101 第691回 IT大手がしのぎを削る音声アシスタント、なぜAlexaが評価されているのか?

今年はどのようなCESだったのか、数年後に振り返った時におそらく「音声アシスタントの年」と言われるのではないだろうか。音声デジタルアシスタントの開発でIT大手がしのぎを削る中、頭一つ抜け出しているのがAmazonのAlexaだ。その理由は、Echoでスマートスピーカー市場を開拓した先行者利益だけではない。

[09:00 1/23]

2017年01月16日(月)

若者の意識変化を捉え、的確な商品を展開するマンダムのマーケティング戦略

めまぐるしく変化する若者の流行。その変化に対して的確に消費者ニーズを把握して商品を提供することは、この年代を主要ターケットにしているブランドにとってビジネスの成否を分けると言っても過言ではない。19歳を中心とした男性若者層をターゲットとしてスキンケア・ボディケア・ヘアケア商品シリーズなどを30年以上に渡って展開しているブランド「ギャツビー」もそのひとつだ。ブランドを展開するマンダムは、流行の風向きをどのように読み、マーケティング努力をしているのだろうか。マンダム 商品PR室の主任である奥 啓輔氏に話を聞いた。

[11:30 1/16]

2017年01月13日(金)

シリコンバレー101 第690回 GoogleやBasecampなどIT企業が実践、チームの生産性を高める唯一の方法

日本国内で労働生産性を引き上げるために働き方を改革する議論が広がり始めているが、生産性の向上はGoogleを筆頭にIT企業が取り組む大きな課題の1つである。成功するチームに一定のパターンはなく、成功するチーム作りの法則は存在しない。しかし、近年の研究や数多くの取り組みによって、生産性を高められる1つの有効なソリューションが注目され始めている。

[09:00 1/13]

2017年01月06日(金)

シリコンバレー101 第689回 2017年にVRは一般に普及するか? GoogleのDaydream Viewを試す

昨年末に米国で対応ヘッドセットの販売が始まったGoogleのモバイルVRプラットフォーム「Daydream」。米ラスベガスで始まったCES 2017でも話題の1つになっているが、まだ立ち上げ期間で対応デバイスは少なく、情報も少ない。Daydreamが提供するVR体験とはどのようなものなのか、米国で販売されているPixel XLとDaydream Viewで試してみた。

[13:30 1/6]

2016年12月28日(水)

女性起業家のインスタグラム活用 - 「FOOD&COMPANY」谷田部さん

フェイスブックとインスタグラムによる女性起業家支援プログラム「#起業女子」の第1回ワークショップが、12月14日に東京で開催された。このワークショップでインスタグラムを活用している女性起業家として登壇したのが、オーガニック食材などを中心に扱うグローサリーストア「FOOD&COMPANY」を経営する谷田部摩耶さんだ。

[11:30 12/28]

ヤマダ電機がPepperを導入し、テストマーケティング

家電量販店のヤマダ電機(群馬県高崎市)は、2016年10年、関東の4店舗にソフソフトバンクロボティクスが提供するPepperを活用し、販促テストマーケティングを行った。

[09:00 12/28]

2016年12月27日(火)

シリコンバレー101 第688回 米国のレジ係350万人、「Amazon Go」に食料品スーパーの仕事は奪われる?

米Amazonが発表した食料品ストア「Amazon Go」。発表直後にはAI時代のショールームのようなサービスに話題が集中したが、次第に私たちの仕事や生活への影響に論点が広がっている。労働統計局によると、米国でレジ係に就く人は350万人、職種の規模としては2番目に大きい。New York Postは「米国人が直面する新たな仕事キラーをAmazonが発表」と、Amazon Goが多くの人々の仕事を奪うと危ぶむ。

[11:30 12/27]

2016年12月26日(月)

知っているようで知らないO2Oを理解する 第1回 国内O2Oの歴史とその変遷(前編)

Web上からの実店舗送客における有効な手段の1つとして「O2O(Online to OfflineもしくはOffline to Online)」が語られるようになって久しいが、O2Oの正確な成り立ちや定義、そして「オムニチャネル」との違いは意外とわかりにくい。そこで本連載では、日本国内におけるO2Oの歴史を振り返りながら、最新の活用事例や今後の展望について説明していく。

[11:30 12/26]

2016年12月16日(金)

シリコンバレー101 第687回 周りの音が良く聞こえるBose「QC30」で実感、ノイズキャンセリングの未来

私が「今年買って良かったもの」のベストオブ~を選ぶとしたらBoseのノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスヘッドフォン「QuietControl 30」だ。雑音をカットして静かな環境で集中するというノイズキャンセリング・ヘッドフォンの従来の使い方でニーズを満たしてくれるだけではない。QC30のノイズコントロールで未来のリスニングを体験できる。

[09:00 12/16]

2016年12月14日(水)

ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用 第6回 情報が集まりすぎてしまうTwitterで欲しくない情報を遮断しよう

今回は今だけ、見たくないものを上手に避けるための機能を覚えておくと便利だ。

[09:00 12/14]

2016年12月13日(火)

うちのオウンドメディア 第6回 投資に対する意識を変えるSMBC日興証券の「FROGGY」

SMBC日興証券は250万以上の口座数を持つ、大手証券会社だ。全国に窓口を持ち、専門家からの細やかなアドバイスを受けられるというサポート力も魅力だといわれている。1万円から1000円単位で金額指定をして株式投資のできる「キンカブ」など独自の金融商品も多く、ライトな投資初心者から大きな投資をしたいユーザーまで幅広くカバー。そんなSMBC日興証券が新たな取り組みとして11月からスタートさせたのが、オウンドメディア「FROGGY」だ。

[09:00 12/13]

2016年12月08日(木)

シリコンバレー101 第686回 スマートウォッチに暗雲、出荷台数急落、Pebble消滅、このまま衰退の予測も

ここ最近、スマートウォッチ市場に暗雲を漂わせるニュースが続いている。第3四半期の世界スマートウォッチ出荷台数が前年同期比51.6%減と大きく下落、スマートウォッチ市場の開拓者であったPebbleがFitbitに買収されて消滅、またAndroid Wearの立ち上げに貢献してきたMotorolaがAndroid Wear 2.0リリースのタイミングでは新製品を投入しないことを明らかにした。

[11:00 12/8]

2016年12月06日(火)

2016年Twitter日本版、最も使われたハッシュタグ/盛り上がった瞬間は?

Twitter Japanは12月6日、2016年の日本におけるとトレンドを発表した。月間利用者は成長を続けており、昨年末の3500万人から、今年の9月には4000万人を突破したという。

[11:09 12/6]

2016年12月01日(木)

森永乳業のカップアイス「MOW」は、なぜV字回復できたのか?

市場が大きくなるとともに、各社がしのぎを削る“アイス戦国時代”に突入している、といっても過言ではない。2003年に誕生した森永乳業のカップアイスクリームブランド「MOW(モウ)」は2009年まで躍進を見せていたが、そこから2015年の大幅リニューアルの時期まで、長い低迷時期が続いていた。しかし、2015年度の売上は前年比150%を記録し、カップアイス市場の販売実績においても伸長率No.1を達成している。

[11:00 12/1]

2016年11月30日(水)

ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用 第5回 「モーメント」で自分なりの「Twitterまとめ」を作ろう

Twitterには、テーマに沿ったツイートを集めて1つのコンテンツにする「まとめ」という文化がある。「NAVERまとめ」や「togetter」といった外部サービスを利用した「まとめ」が以前からさかんに行われていたが、2016年秋に「モーメント」が一般公開されたことで、公式機能で誰にでも「まとめ」が作れるようになった。

[09:00 11/30]

2016年11月28日(月)

デジタルサイネージ新ブランド「AcroSign」を始動 - パナソニック システムネットワークス

パナソニック システムネットワークス、システムソリューションズジャパンカンパニーは、コンテンツ提供から設計、運用・配信、保守サポートからコンサルティングまでオール・パナソニックのトータルデジタルサイネージソリューションブランド「AcroSign」(アクロサイン)を発表した。2017年1月よりの発売を予定している。

[15:33 11/28]

2016年11月25日(金)

シリコンバレー101 第685回 ソニーのPlayStation Vueと第4世代Apple TVで極上のTV体験

気がついたらいつの間にかソニー・インタラクティブエンタテインメントが、米国のお茶の間で台風の目になっていた。PlayStation 4やPlayStation VRの話ではない。ストリーミングTVサービス「PlayStation Vue」がテレビの楽しみ方を変えようとしている。

[09:13 11/25]

2016年11月19日(土)

シリコンバレー101 第684回 Facebookがトランプ大統領を誕生させた!? SNSがニュースを選別する問題

「Facebookを通じてフェイク(虚偽)のニュースが広まったのが大統領選の結果を歪めた」、そんな議論が米国で広がっている。一部に虚偽の情報が存在していたのを、トランプ候補勝利の唯一の理由にするのはさすがに早計だが、人々が主にFacebookやTwitterからニュースを受け取るようになった変化は選挙に大きな影響を及ぼした。

[09:00 11/19]

2016年11月18日(金)

ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用 第4回 リストを使ってタイムラインを快適に整理

Twitterを仕事に活用するためにも、プライベートで楽しむためにも、フォロー数を増やすことは重要だ。多くのアカウントをフォローしていれば自分のタイムライン(TL)には自動的にどんどん情報が流れてきて、積極的に発言しなくともいろいろなニュースやさまざまな考え方を見ることが可能になる。

[09:00 11/18]

2016年11月10日(木)

シリコンバレー101 第683回 Google携帯「Pixel」はGoogleアシスタントの学習装置

Googleがハードウエアも手がけたスマートフォン「Pixel」。Pixel XLを使い初めて2週間、高い完成度のスマートフォンだと思うが、Google Assistantが統合されているというだけでユニークな特徴はない。Google製品の熱心なユーザーならともかく、iPhoneユーザーが乗り換えるかというと大きな疑問符が付く。それでもPixelはAppleやMicrosoftにとって脅威になり得る。

[09:00 11/10]

2016年11月02日(水)

ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用 第3回 フォローを充実させて自分ぴったりのタイムラインを作ろう!

これまでは検索して仕事やプライベートに役立つ情報を紹介してきたが、いちいち検索して探すのでは情報の量と質に大きな違いはあるものの、ユーザー行動としてはウェブ検索とあまり変わらない。Twitterらしさを満喫するためには、やはりフォローを増やすのがおすすめだ。

[11:00 11/2]

2016年11月01日(火)

シリコンバレー101 第682回 IMDbトップ250で観られるのは31作品だけ、それでも支持されるNetflix

しばらく前に「IMDbの映画トップ250リストで、Netflixで観られるのはわずか31作品」という記事が話題になった。しかも、増えるどころか年々減少しているという。そんな品揃えの悪さがNetflixの失速につながっているかというと、同社は絶好調であり、7~9月期には新規ストリーミング契約者数がアナリストの予想を大きく上回った。

[11:00 11/1]

2016年10月21日(金)

シリコンバレー101 第681回 買い手候補がいなくなったTwitterに非営利化のすすめ

Google、Salesforce、Disney、Microsoft、Verizon等々、Twitterの買い手候補に浮上していた企業が次々に撤退を表明、ついにゼロになってTwitter株が急落している。そうした中、TwitterにMozillaに倣った非営利化の道を勧める声が広がっている。

[11:00 10/21]

2016年10月19日(水)

ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用 第2回 地域情報や統計情報もTwitterで!市町村&省庁アカウントを利用しよう

Twitterで検索して見つかった情報が本物なのかどうか不安に思う人もいるだろう。そんなときは、まずは確実な情報から利用しよう。それは各種公式アカウントによるツイートだ。著名人や企業アカウントの場合、名前の横に公認のマークがついている。公認マークの有無で、まず信頼性を確認するという考え方だ。

[10:00 10/19]

2016年10月17日(月)

O2O×FinTech の最新動向 第6回 「キャッシュレス社会実現のためのアプリ決済事例」

これまで5回の連載の中で、O2O×FinTechの最新動向を見てきました。第3回でご紹介したポイントサービスのアプリ化や第4回でご紹介したAIを活用したチャットボットなど、テクノロジーを活用した各種サービスの進化は、いずれもお客さまとのコミュニケーションを深化させることで、顧客満足度を高め、事業成長につなげようという各事業者の思いの表れと言えます。最終回となる今回は、O2OとFinTechをかけ合わせ、顧客利便性向上を目指した事例をご紹介します。

[09:00 10/17]

2016年10月14日(金)

シリコンバレー101 第680回 ヘッドフォンジャック省略だけではない、Appleが仕掛けるもう1つの変化

レガシーポート、フロッピーディスクドライブ、光学式ドライブ等々、過去にAppleは何かを省くことで、ユーザーが新しい何か(USB、CDドライブ、ダウンロード/ストリーミング等々)を使わざるを得ない状況にして変化を加速させてきた。iPhoneからヘッドフォンジャックを省略したのもその1つに数えられるが、実はこの秋、Appleが変化を促していることがもう1つある。

[13:00 10/14]

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