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イチオシ記事

2017年06月27日(火)

シリコンバレー101 第713回 アプリサイズを削るのは無駄な努力?「Halide」開発者がもらった予想外の賛辞

スマートフォンやタブレットのアプリが大きくても数十MBだったのは今は昔。今や数百MBのアプリが珍しくなく、ゲームには1GBを超えるアプリも多い。Sensor Towerによると、米国のiPhone向けトップ10アプリのサイズは4年前から11倍以上も増大した。そうした傾向に対して、6月にリリースされて話題になっているカメラアプリ「Halide」の開発者が「ユーザーは小さなアプリを求めている」と断言している。

[11:00 6/27]

2017年06月20日(火)

シリコンバレー101 第712回 Amazonが買収するWhole Foodsとは? 保有現金の6割を投じる超大型買収

米Amazonがグルメ食料品スーパー「Whole Foods Market」を買収することで合意したと発表した。買収総額は約137億ドル。これはAmazonの企業買収の歴史で、桁違いに大きな規模になる。買収総額でこれまでの最高だったアパレル通販Zapposの買収 (2009年、12億ドル)の10倍以上、Amazonの現金保有額215億ドルの64%をはき出す。Amazonが大きな勝負に出た買収である。リスクは大きい。だが、合併が機能した時の大きなシナジー効果も期待できる買収だ。

[13:30 6/20]

2017年06月15日(木)

メーカーと販売店のコミュニケーションを活性化するPepper活用術とは?

資生堂100%出資の化粧品メーカー 株式会社 エテュセは、全国で約1,200のバラエティストア、ドラッグストアなどで自社ブランドコスメを販売している。同社は、販売店と協力し2017年1月から3月の間に4つの店舗でPepperを活用した販促イベントを行った。実施4店舗のうち3店舗を提供した東急ハンズでは、計7日間実施した結果Pepperが300人以上に接客し180人の肌悩みアンケート回答を取得。同社は今回の施策でプロモーション効果のみならず、販売店との関係性向上も図っている。

[11:00 6/15]

2017年06月14日(水)

知っているようで知らないO2Oを理解する 第6回 インバウンド対策として需要が高まる自治体のアプリ活用の実態とは?

6回目となる今回は、自治体のインバウンド対策の局面でも導入が進んでいるO2Oアプリの現状と、その活用のポイントを解説する。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、インバウンド対策への関心は自治体でも高まりを見せている。

[09:00 6/14]

2017年06月12日(月)

シリコンバレー101 第711回 AppleがSiriの声にこだわる理由は? 基調講演では分からなかったあれこれ

Appleの開発者カンファレンスWWDC 2017の基調講演は2時間20分の長丁場だったが、それでも時間が足りずに、見ていてもう少し説明が欲しいと思うところがあった。WWDCにおいてAppleのエグゼクティブが公で話すのは基調講演だけではない。WWDC会場近くのカリフォルニアシアターでブロガーJohn Gruber氏のポッドキャスト「The Talk Show」のライブショーが行われ、昨年に続いて今年もPhil Schiller氏とCraig Federighi氏が出演した。

[11:30 6/12]

2017年06月06日(火)

シリコンバレー101 第710回 クラウドサービスの下剋上、インディWebサービスPinboardがDe.lici.ous買収

オンラインサービスの下剋上、それともジャイアントキリングか …… オンラインブックマーク・サービスのPinboardがソーシャルブックマーク・サービスDe.lici.ousを買収した。私にとってPinboardは欠かせないサービスの1つになっているが、まさかPinboardがDe.lici.ousを買収する日が来るとは思わなかった。ほんの10年前、De.lici.ousはYahoo!傘下のメジャーサービスで、Pinboardは当時も今もインディWebサービスなのだ。

[11:00 6/6]

2017年06月05日(月)

PRは何をすべきなのか? - 「戦略PR」を唱えるブルーカレント 本田氏に聞く

ブルーカレント・ジャパン 代表取締役社長/CEOの本田哲也氏は、今年の4月、従来の社会常識に挑み、人々がものを「買う理由」をつくりだす6つの法則を解説した「戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則」(ディスカヴァー・トゥエンティワン) を出版した。この本は2009年に出版しヒットした「戦略PR」について、最新事例を加えながら書き下ろした最新の解説書だ。そこで、本田氏に同氏が考える「戦略PR」について改めて聞いた。

[11:00 6/5]

2017年06月02日(金)

テクノロジーの進化でつながりを深める - 米フェイスブックCPOが語る製品展望

フェイスブック ジャパンは6月1日に2017ビジョン説明会を開催し、来日した米フェイスブック最高製品責任者(CPO)のクリス・コックス氏が将来の製品展望を語った。テクノロジーが進化するにしたがって、コミュニケーションの手段がテキストから写真、動画へと変遷。さらにARやVRの普及を見据えて同社がどのようなサービスを展開していくのか、そのビジョンを紹介する。

[11:00 6/2]

2017年05月30日(火)

シリコンバレー101 第709回 「つい使ってしまう」アプリを回避、特別なツールを使わない生産性ハック

手軽にメールやTwitterなどをチェックできるという点では、スマートフォンやタブレットはPC以上にプロダクティビティを危うくする存在かもしれない。ポモドーロを採り入れたり、いろんなプロダクティビティツールやプロダクティビティハックを試してみた。ところが灯台下暗しというか、意外なほどシンプルで簡単な方法が私には最も効果があった。同じような悩みを持つ人が少なくないと思うので、ご紹介しようと思う。

[09:00 5/30]

2017年05月24日(水)

チャットボットからRFIDまで - あらゆる変化と戦うローソンのデータ活用術

5月10日~12日にかけて、東京ビッグサイトで計12のIT専門展から成る「2017 Japan IT WEEK 春」が開催された。本稿では、ローソン 執行役員 オープンイノベーションセンター センター長 経営戦略本部 副本部長の白石卓也氏が登壇した特別講演「ローソンが次世代コンビニで取り組むデータ活用戦略」の模様をお届けする。

[11:30 5/24]

2017年05月23日(火)

購買の一押しを実現する効果的なTwitterを用いたマーケティングとは?

5月10日~12日にかけて、東京ビッグサイトで計12のIT専門展から成る「2017 Japan IT Week 春」が開催された。本稿では、Twitter本社の副社長であり、Twitter Japan日本オフィス代表取締役でもある笹本裕氏が登壇した特別講演「Twitter利用者4000万人がマーケティングにもたらす即効性と拡散性」の模様をお届けする。

[11:30 5/23]

2017年05月22日(月)

シリコンバレー101 第708回 「mp3は死んだ」論争と、Google AMPがWebを殺す

「MP3は死んだ」という報道が物議を醸している。「死んだ」といっても、CDからパソコンにmp3形式で取り込んだ音楽が聴けなくなるわけではない。Technicolorが保有していたMP3関連特許の有効期間が終了。ライセンスプログラムを提供してきたFraunhoferのビジネスにおいて、mp3は収益を上げられる技術ではなくなった。そういう意味での死である。

[15:38 5/22]

2017年05月16日(火)

なぜミニストップは強い存在感を放つのか

話題性のある、個性的な商品を生み出し続けるミニストップ現場は、いったいどのような体制になっているのか。ファストフード全般を担当する、第一商品本部 インストア商品開発部 部長の中間美奈子氏、商品統括部 WAON・メディアチームの菊地大介氏に話を聞いた。

[11:30 5/16]

シリコンバレー101 第707回 「Surface Laptop」に触ってきた! Windowsストアの価値が悩みどころ

5月2日に米Microsoftが発表した薄型軽量ノートPC「Surface Laptop」に触れてきた。もしAppleのMacBook Airがそのまま強化されていたら、こうなっていたという印象だ。薄くて軽く、キビキビと動作し、バッテリー動作時間は14時間以上。同社がハードウエアとソフトウエアのどちらも設計し、相乗効果が生まれるように最適化したバランスの良さが光る。ただし、その一環として採用されている「Windows 10 S」を認めるかが悩みどころだ。

[11:00 5/16]

2017年05月09日(火)

シリコンバレー101 第706回 オンラインで服を買うリスクを軽減、年内にAmazonが米アパレル販売1位に

米Amazonが「Echo Look」というAlexa対応のファッション向け新デバイスを4月末に米国で発表した。なぜファッション向けなのか。アパレルは今、リアルな店が最もオンラインに利用者を奪われている分野である。そうした中、Amazonは衣料販売で先進的な存在ではなかった。しかし、同社が衣食住の一角であるアパレルを見逃すはずはない。長く「衣料はオンライン販売に向かない」と言われ続けてきた問題を解決し、米アパレル販売でトップになろうとしている。

[11:30 5/9]

2017年05月02日(火)

知っているようで知らないO2Oを理解する 第5回 アプリを活用した店舗集客の必要性とは?

これまで、日本国内におけるO2Oの発祥と発展、また飲食・小売業界におけるO2O事例・アプリ活用事例について紹介してきた。今回は、年々需要の高まっているスマートフォンアプリを活用した店舗集客がなぜ必要なのか、具体的に読み解いていく。

[14:00 5/2]

シリコンバレー101 第705回 Mastodonがトレンドの日本は"Webの再発明"のフロントランナー

日本で今、分散型のソーシャルネットワーク「Mastodon」がトレンドになっているのは世界に自慢できることである。「Mastodonが日本でも…」と紹介されているのを見かけることがあるが、米国でMastodonといっても、シリコンバレーであっても知っている人は少ない。これからWebが進むべき方向としてTim Berners-Lee氏らが提唱する分散型の価値を、日本では多くの人たちがMastodonを通じていち早く肌で感じている。

[11:30 5/2]

2017年05月01日(月)

0.1秒の遅延でコンバージョン率が7%低下するオンラインリテールの現状 - アカマイ

Akamaiは、2017年4月に「オンラインリテールの現状 - Webパフォーマンス」レポートを発表した。Web体験の向上が求められる現代では、秒単位のパフォーマンスがユーザーの購買などに大きく影響する結果が明らかになった。

[12:35 5/1]

2017年04月25日(火)

データを活用したマーケティングの変革、みずほ銀行10年間の挑戦

業界をリードするトップ企業はどのようにしてこのデジタル・トランスフォーメーションを実現し、そしてこれからどのようなマーケティングを目指しているのか。このほど、『IT Search+ powered by マイナビニュース』が主催したマーケティングセミナー『みずほ銀行・NTTデータが解説! データ分析実践セミナー ~現場の仮説検証を支えるセルフサービスBIとは~』において、みずほ銀行の吉澤氏が解説した。

[11:00 4/25]

2017年04月21日(金)

シリコンバレー101 第704回 Alexaからトレンドを奪えるか、ARやAIアシスタントで変わるスマートフォン

ずいぶん前の出来事だったようにも感じるが、銃乱射事件の容疑者が使用していたiPhoneのロック解除を巡ってAppleとFBIが対立したのはわずか1年前のことである。痛み分けに終わったが、世論や報道はAppleのプライバシー保護を支持する声が優勢だった。それから1年が経ち、Appleが作ったプライバシー保護の流れによって、今スマートフォンが新たな進化を遂げようとしている。

[13:00 4/21]

2017年04月14日(金)

シリコンバレー101 第703回 もの足りないYouTube TV、Z世代にウケるBKのGoogleハッキングCM

地上波やケーブルTVサービスで提供されているTV番組をYouTubeで配信する「YouTube TV」がサンフランシスコやニューヨークなど5都市で始まった。CBS、ABC、NBC、FOXなどの大手ネットワークTV局、ESPNなど人気ケーブルTV局の約40チャンネルの番組を月額35ドルで見られる。早速使ってみたが、期待が高すぎたのか、YouTubeのTVサービスとしてはもの足りないものを感じた。

[13:00 4/14]

2017年04月11日(火)

“相手の立場を体験する”ことで新たな気づき - 日産のマーケティング事例

昨今、「消費者に体験を提供することでエンゲージメントを構築する」というUXデザイン考え方は、企業のマーケティング戦略において欠かせないものとなっている。その多くは、ブランドや製品・サービスの世界観を体験するという趣旨のものが多いなか、日産自動車がこのほどが実施したミニバン「セレナ」の試乗体験企画「もしもパパがママになったら MOMMYING DRIVE(マミーイング・ドライブ)」は、“立場を体験する”というこれまでにないコンセプトでアプローチしているのが大きな特徴だ。

[11:00 4/11]

2017年04月07日(金)

シリコンバレー101 第702回 脱広告モデルを掲げるMedium、有料メンバーになる価値は?

パブリッシング・サービスのMediumが3月に月額5ドルの有料メンバーサービスを開始した。Mediumに長い時間を費やしてきた私は「こいつなら契約しそう」と思われたのか、すぐにファンディング・メンバーの招待メールが送られてきたので早速契約した。理由は、昨年Mediumがつまらなくなって一度サービスから離れ、そんなアーリーユーザーの心境を見抜くようにMediumが派手なちゃぶ台返しをやってくれたからだ。

[12:26 4/7]

2017年04月03日(月)

知っているようで知らないO2Oを理解する 第4回 押さえておきたい小売業界におけるO2O施策事例

前回は、飲食業界におけるO2O施策やアプリ展開事例を取り上げた。今回は、小売業界におけるO2Oによる集客・リピート販促などの事例を紹介したい。

[09:00 4/3]

2017年03月31日(金)

シリコンバレー101 第701回 商品は棚に並べるものではなく、直接とどけるもの、Amazonが目指す"DTC"

レジのないコンビニ「Amazon Go」に続いて、食料品/日用品の"クリック&コレクト"サービスの実店舗「AmazonFresh Pickup」を米Amazonが開始した。2012年にThe Charlie Rose Showに出演したCEOのJeff Bezos氏は、すでに存在するローカル小売店が実現していることには興味がないと明言した。しかし、独自のアイディアを見い出せたら実店舗を展開したいと述べていた。あれから5年、Amazonは実店舗展開を本格的に始動させ、独自のアイディアを形にしようとしている。

[15:46 3/31]

動画広告におけるFacebookの強みとは?

フェイスブック ジャパンは3月30日、Facebook動画広告の活用および効果測定に関するプレス向けラウンドテーブルを開催し、Facebookにおける動画の現状と特徴について説明した。

[11:30 3/31]

2017年03月24日(金)

シリコンバレー101 第700回 「499ドルから」だったiPadが1年で「329ドルから」に、Appleの低価格戦略

21日にAppleが発表した新しい「iPad」は37,800円から。日本では「4万円を切る9.7インチiPad」と話題だが、米国での価格は329ドルからである。日・米のモノの価格差を考え合わせると、現在のドル円相場は少し円安に傾いている印象である。米国における「329ドルから」という値付けは、ドル円相場の影響を除いた感覚だと3万5,000円を切ったという感じがする。

[13:30 3/24]

Adobe、Microsoftと提携強化 - マーケティングの共同ソリューションを提供

米Adobe Systems(以下、Adobe)は3月21日(米国時間)、米Microsoftとの提携強化を発表した。Adobeが同日発表した「Adobe Experience Cloud」を、Microsoftのクラウドサービスである「Azure」上で利用できるほか、共同ソリューションも提供する。両社は2016年9月に戦略的提携を発表していたが、具体的な提携内容は明らかにしていなかった。

[07:30 3/24]

2017年03月23日(木)

マーケティングテクノロジーの裏で存在感を発揮するAI(前編)

2015年頃から急速に注目され始めたAI(Artificial Intelligence)。AIと一口に言っても実は数十年の歴史があり、その中に分類されるテクノロジーは、音声認識、自然言語処理、予測分析、機械学習、深層学習まで多岐にわたる。そこで本稿では、関連するあらゆるテクノロジーを包含する総称としてAIを扱い、マーケターが業務にどのように役立てることができるかを考えてみたい。

[11:30 3/23]

Adobe Summit 2017が開幕 - 製品群を再編し、体験駆動型ビジネスを支援

米Adobe Systems(以下、Adobe)は3月21日(米国時間)、米ネバダ州ラスベガスで開催中の年次デジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2017」において、「Adobe Experience Cloud」を発表した。これまで「Adobe Marketing Cloud」として提供していた製品群に、新たな製品群となる「Adobe Advertising Cloud」と「Adobe Analytics Cloud」を統合する。

[10:00 3/23]

2017年03月17日(金)

シリコンバレー101 第699回 スマイルカーブ化するカメラ市場で笑うSnapchat、苦戦するカメラメーカー

GoProが270人の人員削減を発表した。同社はアクションカメラという新分野を開拓したが、他のカメラメーカーと同様にカメラ市場のスマイルカーブ化に苦戦している。そうした中、同じ"カメラ会社"でもサービスとソフトウエアで急成長するSnapが新規株式上場を果たした。

[13:00 3/17]

ナビタイムが提供するビッグデータを活用した分析・予測サービスとは?

ナビゲーション総合サービス「NAVITIME」をはじめ、カーナビアプリ「NAVITIME ドライブサポーター」や「カーナビタイム」、乗換案内専用アプリ「乗換NAVITIME」などのサービスを提供しているナビタイムジャパン。今回、ビッグデータ活用事例として、同社が手掛ける法人向けの交通コンサルティング事業に注目してみたい。

[11:00 3/17]

2017年03月16日(木)

担当者が今後、最も注力したいデジタルマーケティングの手法は?

ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して3月2日~3月9日に実施した『SNS広告に関する実態調査』の結果を発表した。この調査は、マーケティング、広報、販売促進、市場調査を担当する20~50代の男女596名を対象に行われている。

[15:46 3/16]

2017年03月13日(月)

「Coke ON」アプリ300万ダウンロード突破 - ドリンクチケットがシェアできる新機能をアピール

日本コカ・コーラは13日、同社が展開するスマートフォンアプリ「Coke ON」のダウンロード数が300万を突破したこと発表した。

[16:14 3/13]

2017年03月10日(金)

シリコンバレー101 第698回 総スカンを食らうUber、スタートアップの成功とダークサイド

配車サービスというと、これまでUberが圧倒的な存在だったが、最近は近所でLyftの車をよく目にする。このあたりではUberとLyftの両方に登録してリクエストのある方の看板を出して走っているドライバーが多いので、Uberを避けてLyftを使う人が増え、それでLyftが目立つのだろう。

[13:00 3/10]

2017年03月08日(水)

DNP、リテールテックで「店舗での未来のお買いもの」を発表

大日本印刷(DNP)は3月7日~10日に東京ビッグサイトで開催中の「リテールテックJAPAN」で、次世代カートを示し、同社が考える「店舗での未来のお買いもの」を発表した。

[07:30 3/8]

2017年03月03日(金)

シリコンバレー101 第697回 クロネコも耐えられないネット通販、米国ではどのように対処しているか

ウチは年会費99ドルのAmazon Primeのメンバーで、ティッシュや洗剤までAmazonから買っている。石けん6個パックとかでも、無料で2日後配達してもらえるPrimeの対象製品だったら即購入、単独で配達してもらっている。それで「もったいない」とか、配達員の人たちに「悪いなぁ」と罪悪感に苛まれることはない。Amazonが使っている宅配サービスや配送サービスが適当で、そして無理をしないからだ。

[13:30 3/3]

知っているようで知らないO2Oを理解する 第3回 押さえておきたい飲食業界におけるO2O施策事例

第1回・第2回は「国内O2Oの歴史とその変遷」と題し、国内インターネット黎明期から現在に至るまでの流れや、企業・自治体などによるO2O活用事例を紹介した。第3回目となる今回は飲食業界にターゲットを絞って、その活用方法やユニークな施策などを紹介したい。

[08:30 3/3]

2017年02月24日(金)

シリコンバレー101 第696回 SnapがAmazonやAppleを彷彿させる理由、IPOでもぶれない戦略

メッセージングサービス「Snapchat」、メガネ型ウエアラブルデバイス「Spectacles」を開発・提供する米Snapが米国証券取引委員会 (SEC)に新規株式公開申請書(S-1)を提出した。通常S-1では財務諸表や会社のリスク要素など投資判断に必要な情報が注目されるが、SnapのS-1で印象に残るのは「変化を起こす力」。スティーブ・ジョブズ氏やジェフ・ベゾス氏を思い起こさせるユニークなS-1となった。

[13:00 2/24]

2017年02月20日(月)

Oracle Marketing Cloudでau WALLET Marketのキャンペーン成約率をアップ - ルクサ

日本オラクルはこのほど、B2Cマーケティングに関する説明会を開催した。説明会では、同社のB2Cマーケティングに向けた取り組みを紹介するとともに、「au WALLET Market」を運営するルクサが「Oracle Marketing Cloudを導入した経緯やメリットを説明した。

[14:00 2/20]

動画を活用したコンテンツマーケティングは、どこを目指すべきなのか?

企業と消費者を繋ぐ有力な手段となった動画マーケティングが、マーケティング手段として確固たる地位を確立するためには、今後どこを目指してマーケティングを考える必要があるのだろうか。動画マーケティングプラットフォーム「Video Marketing Suite」を展開するブライトコーブでシニアディレクターを務める北庄司英雄氏に話を伺った。

[11:30 2/20]

2017年02月17日(金)

シリコンバレー101 第695回 米国人もスマホをアンロックさせられる入国審査、「旅行用スマホ」のススメ

米国への入国を制限する大統領令がグローバル規模の大きなニュースになったが、普通の米国人の多くは自分たちには直接関係のないことだと思った。米国を旅行する日本人もそうだったと思う。ところが、NASAの職員で特に不審な経歴のない普通の米国人が、1月30日に米国に帰国した際の入国審査時に、税関・国境警備局のエージェントから所持していたスマートフォンをアンロックするように求められた。

[13:00 2/17]

2017年02月16日(木)

あらゆる規模の企業をモバイルマーケティングでサポートする - Facebookの2017年国内事業戦略

フェイスブック ジャパンは2月15日、2017年の事業戦略説明会を開催した。説明会では、代表取締役の長谷川晋氏がグローバルおよび日本のトレンド、2016年の振り返り、今後の戦略について説明を行った。

[15:07 2/16]

2017年02月09日(木)

シリコンバレー101 第694回 iPhoneの減速は続いている、1週間長かった10~12月期の議論広がる

3四半期連続の減収減益とiPhoneの減速から一転、iPhoneが前年同期比5%の伸びとなり、過去最高の売上高を記録した米Appleの2016年10~12月期決算。ところが、Appleの減収減益とiPhoneの減速は続いているという議論が広がっている。

[09:30 2/9]

2017年02月08日(水)

くまもとDMC、データサイエンスを活用した熊本県の観光振興を開始

「日本版DMO(Destination Marketing / Management Organization)」のくまもとDMCは2月7日、熊本県及び各地域への観光客増を目的とするマーケティング活動のため、「データサイエンス」を活用すると発表した。

[07:30 2/8]

2017年02月07日(火)

動画広告のKPI、最重視されているのは?

マクロミルとデジタルインファクトは2月6日、動画広告市場の動向に関する業界アンケートの調査結果を発表した。

[10:30 2/7]

2017年02月04日(土)

シリコンバレー101 第693回 デリバリースタッフの時給18ドル、ロボットが作るピザ屋を試してみた

最近、わが家ではZume Pizzaというデリバリー専門のピザ屋をよく利用している。ピザを作る過程が自動化されていて、ピザ職人はいない。ロボットが作るピザを人が配達するという、ちょっとシュールなピザ屋だ。

[11:00 2/4]

2017年01月31日(火)

知っているようで知らないO2Oを理解する 第2回 国内O2Oの歴史とその変遷(後編)

前回は商用インターネットの普及から、スマートフォン登場前後までの国内O2Oの歴史について説明した。今回は、本格的なスマートフォン普及以降のO2O市場の変化と主な店舗送客施策のほか、企業・地方自治体などによるO2O事例について紹介したい。

[11:01 1/31]

2017年01月30日(月)

「2017年は分岐点」 - アドビ佐分利社長が2017年の事業戦略を説明

アドビ システムズは1月27日、東京のホテルにおいて、2017年度の事業戦略説明会を開催。代表取締役社長 佐分利ユージン氏が、同社が提供するCreative Cloud、Marketing Cloud、Document Cloudの3つのクラウドを中心に戦略を説明した。

[13:05 1/30]

2017年01月27日(金)

シリコンバレー101 第692回 12.9インチ iPad Proを仕事のメインマシンに、6カ月で変わったのは…

昨年の夏からメインマシンを12.9インチのiPad Proにしている。Webブラウジング、Kindle、YouTube、メールやTwitterのチェックなど情報を消費するためだけではない。原稿を書いたり、資料を整理したり、写真を編集するといったプロダクティビティにも使っている。MacBook Proを全く使わなくなったわけではないけど、仕事でもiPad ProまたはiPhone 7 Plusを使っている時間の方が圧倒的に長い。

[09:00 1/27]

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