マイナビニュース | 企業IT | マーケティング | ヘッドライン(2007)(1ページ目)

ヘッドライン

2007年12月30日(日)

英国王室がYouTubeに「The Royal Channel」を開設

英国王室はこのほど、動画共有サイトYouTubeにて「The Royal Channel」として公式チャンネルを開設。恒例のエリザベス女王クリスマスメッセージも同チャンネル上で配信された。

[13:47 12/30]

2007年12月25日(火)

"ここでネットが使いたかった場所"No.1は「屋外」 - 30代ネット利用者調査

アイシェアは25日、同社の運営するメールサービス「CLUB BBQ」を利用する30代のPC会員466名を対象にした、"今年ここでインターネットが使いたかった"場所についての調査結果を発表した。同調査によると、「屋外」で利用したかったとする声がNo.1となったほか、「電車」「駅」が続き、外出先でのネット利用を望む傾向が高まっていることが明らかとなった。

[23:03 12/25]

英国測量局、地図データAPI「OS OpenSpace」を公開

英国測量局(Ordnance Survey:OS)は、地図データAPI「OS OpenSpace」を限定アルファとしてリリースすることを発表した。Web開発者に向け、自局データを利用したWeb 2.0アプリケーションの開発を支援する。

[22:00 12/25]

ユーザが選んだ13の"Web2.0風"アプリ - トップブロガーとは温度差

Mashable.comは21日(米国時間)、Web 2.0風のWebサービス世界No.1アワード「Open Web Awards」の読者投票による結果を発表した。先日に発表されたトップブロガによる選出結果とだいぶ違う結果になったことが印象的だ。アドバンストユーザがどういったWeb 2.0風サービスに興味があるのかとても興味深い。

[21:23 12/25]

日記や写真、家計簿など…容量50MBまで無料保存!「e-Broadストレージ」

光ファイバーインターネットサービス事業を展開するイーブロードコミュニケーションズは25日、無料オンラインストレージサービス「e-Broadストレージ」の提供を開始すると発表した。保管容量は50MB。現在、同社の提供するイーブロードサービス会員のみ利用可能となっている。

[20:20 12/25]

「着うたフル」違法ダウンロード、10代前半で倍増 - 日本レコード協会調査

日本レコード協会(RIA)は25日、「違法な携帯電話向け音楽配信に関するユーザー利用実態調査」の2007年版を発表した。同調査によれば、音楽をフルサイズで提供する違法「着うたフル」の月平均ダウンロード数は、2006年に10代前半(12-15歳)で2.4曲だったのに対し、2007年には4.5曲とほぼ倍増した。また、10代の約半数が、違法音楽配信サイトの存在を友人経由で知ったことも明らかとなった。

[20:10 12/25]

シリコンバレー101 第252回 NORADとのサンタ追跡で07年を終えたGoogle、来年は転機か!?

今年はGoogleがNORADのサンタクロース追跡の正式パートナーとなり、YouTube、Google Maps、Google Earthなど様々な方法でサンタの動きを伝えている。特に便利なのが「NORAD Tracks Santa」のiGoogleガジェットで、これさえ入れておけば、サンタ追跡の全てをひと目で把握できる。そのiGadget、comScoreの調査によると、Googleのサービスの中で過去1年間に最も大きな伸び率を記録したそうだ。

[19:47 12/25]

Gmailチーム、つかの間の休息 - 躍動の2007年

21日(米国時間)、Gmailの開発関係者が年末休暇に入ったことが報告された。これで少なくとも2008年に入るまではGmailに新機能が追加されることはなさそうだ。2007年、Gmailはストレージを6GBまで増やしたうえにいくつもの新機能を追加した。2008年はモバイルガジェットへのさらなる対応やCSS表示機能あたりが焦点になるようにおもえる。

[17:46 12/25]

最も"Web 2.0"風なWebサービスは? 世界で注目される13のWebアプリ

Mashable.comは20日(米国時間)、Web 2.0風のWebサービス世界ナンバーワンを決定すべく「Open Web Awards」の結果を発表した。

[09:00 12/25]

2007年12月22日(土)

2割近くが「悪口を書かれた」 - 高校生の「学校裏サイト」利用実態調査

モバイルリサーチを展開するネットエイジアは21日、15歳~18歳の高校生の携帯電話ユーザーを対象にした「学校裏サイト」についてのアンケート調査結果を発表した。同調査によって、中高生が非公式にWeb上に開設した掲示板である学校裏サイトの利用実態が明らかになった。

[22:35 12/22]

YouTube人気は健在もアマチュア動画に興味薄…、著作権規制に不満も

米Harris Interactiveは、米インターネットユーザーの動画視聴動向を調査した最新レポートの発表を行った。調査結果によれば、オンラインで動画を見ることがあるとの回答者は、昨年よりもアップして8割を突破。利用サイトはYouTubeが断トツのトップとなった。

[22:23 12/22]

Macユーザーは有料音楽配信を積極利用 - CD購入もWindowsユーザー上回る

米NPD Groupは、今年第3四半期(7~9月期)における米国内の音楽市場動向を調査した最新レポート「Digital Music Monitor」を発表した。

[22:14 12/22]

韓国大統領選後も盛り上がり? その後のネット事情と「IQ430」のアノ人

12月19日に行われ、韓国だけでなく世界の注目を集めた、第17代大統領選挙。結局、ハンナラ党のイ・ミョンバク氏が、得票率48.67%(1,149万2,389票)で、多くの予想通り当選を果たす結果となった。

[22:06 12/22]

2007年12月21日(金)

クリエイターのためのライフハック 第57回 ロールプレイングゲーム感覚で毎日のタスクを管理 - Chore Wars

手帳で管理していたTo Doを最近ではパソコンや携帯電話に移行している方も少なくないと思います。便利に使いたいTo Doリストですが、手帳でもパソコンでも、タスクを達成したときの満足感や楽しさはそれほどあるとはいえません。Chore Warsはそんな平凡なタスク管理をロールプレイングゲーム感覚でできる変わったサービスです。

[22:53 12/21]

Firefoxに関するQ&A特集「教えて!Firefox」「教えて!goo」上で提供開始

NTTレゾナントは21日、同社が運営するQ&Aサイト「教えて!goo」上で、「Mozilla Firefox」に関するQ&A特集「教えて!Firefox」の公開を開始したと発表した。教えて!gooに寄せられたQ&Aの中から、Firefoxに関する情報を厳選、集約しているという。

[20:41 12/21]

"ちょこアゲ"アイテムでちょこっと気分UP - So-net「Cara Carina」に新機能

ソネットエンタテインメントは20日、同社の運営する女性向けポータルサイト「Cara Carina(カーラ・カリーナ)」にコミュニケーション機能を追加し、口コミ情報のポータルサイトとしてサービスを一新させたと発表した。30代の働く女性をターゲットに、コスメティック商品やスイーツなどの"ちょこアゲ"アイテムに関するコメント交換などができるようになっている。

[19:44 12/21]

ロボット、WiBro……ITと一体の街、韓国で造成計画が続々登場

ユビキタス社会の造成を目指す韓国では最近、行政や企業ぐるみでのユビキタス都市計画が持ち上がっている。中でもとくに大規模な造成が見込まれているのが、ソウルの西側にある仁川市の経済自由区域だ。

[14:24 12/21]

ソーシャルメディアを賢く使いこなす米ティーンエイジャー - Pew調査

Pew Internet & American Life Projectが米国のティーンエイジャーのソーシャルメディアの利用動向を調査したレポート「Teens and Social Media」を公開した。前回2004年の調査では新メディアという存在だったが、ブログに始まり写真・ビデオ共有サービスやSNSの台頭を経て、デジタルコンテンツを創り、共有・コミュニケーションするのがティーンエイジャーの生活の一部として定着しようとしている。

[13:09 12/21]

Appleファンサイト「Think Secret」が閉鎖、「情報源の秘匿」を守り和解

Appleファンサイトの1つ「Think Secret」の閉鎖が話題になっている。2005年1月に米AppleがThink Secretに掲載された情報に同社の機密事項が含まれるとして同サイトの運営者らを提訴した問題で、サイトの閉鎖を決断。その一方でAppleが求めていた情報源を明らかにすることはなく、「両者にとってメリットのある方法」での和解に至ったとしている。

[12:10 12/21]

2007年12月20日(木)

「gooあしあとウィジェット」で読者の属性からアクセス元まで徹底分析

NTTレゾナントは20日、ブログやホームページを訪問した読者のアクセス履歴を解析するサービス「gooあしあと」の提供を開始した。「gooあしあとウィジェット」を自身のサイトに貼り付けることにより、ブログやサイトのアクセス状況、アクセス数の多いページ、閲覧したユーザーの興味ジャンルといった情報を収集、解析することができる。gooID取得者であれば「gooブログ」以外の他社ブログユーザーの利用も可能だ。

[22:54 12/20]

Web2.0はネット広告費とボランティアが支える無償経済 - 山崎秀夫氏が講演

日本計画研究所(JPI)は19日、ネット社会の変化がメディア・ビジネスに対してどのような影響があるかを探るセミナー「パソコンから携帯へシフトするネット社会の新ビジネスチャンス」を、東京都千代田区で開いた。

[20:45 12/20]

動画投稿サイト「zoome」、高画質を実現するH.264/HE-AACでの配信開始

アッカ・ネットワークスは20日、同社が運営するユーザー参加型動画投稿サイト「zoome(ズーミー)」において、高画質を実現する「H.264/HE-AAC」フォーマットによる動画配信を開始したと発表した。

[19:33 12/20]

Googleのテキスト広告を乗っ取るトロイの木馬 - BitDefender報告

ルーマニアのセキュリティ対策ベンダーBitDefenderは12月18日(現地時間)、Googleのテキスト広告表示システムを乗っ取るトロイの木馬を発見したと発表した。「Trojan.Qhost.WU」の名称が付けられたトロイの木馬は、感染したマシンのhostsファイルを書き換え、本来であればGoogleのテキスト広告を表示する際に接続すべきGoogleのサーバではなく、第3者の用意した別のサーバへとユーザーを誘導する。

[09:56 12/20]

SNS運営者の強い味方!? 「So-net SNS」にブラックリスト機能追加

ソネットエンタテインメントは19日、同社の運営するSNS無料作成サービス「So-net SNS」(β版) において、管理機能の充実化を図りサービスをバージョンアップさせたと発表した。同時に、携帯向け画面をリニューアルし、ページのカラーカスタマイズ機能を追加した。

[02:27 12/20]

シーズン到来!「BIGLOBEみんなの評判β」にスキー場情報追加

NECビッグローブは19日、同社の運営する「BIGLOBEみんなの評判β」において、ブログに書き込まれたクチコミ情報をもとに分析したスキー場情報を追加提供すると発表した。「BIGLOBEシーズン」「ウェブリマップ」との連携により、スキー場の営業時間、アクセス、リフト情報といった詳細情報や、目的スポット周辺のクチコミ情報も検索できる。

[02:18 12/20]

2007年12月19日(水)

西の「iPhone/iPod touch」、東の「ニコ動」- 07年ITキーワード番付

トレンドアクセスは18日、同社の刊行する法人を対象にしたIT特化のタブロイド紙「東京IT新聞」において、2007年に話題となったIT関連キーワードをまとめた「2007 ITキーワード番付」を公表した。

[17:47 12/19]

CSS WGは解散すべき? Opera vs MSで揺れるCSS3策定

Operaが欧州委員会に対してMicrosoft苦情を申し立てたことで、Web標準に関係しているユーザやデベロッパから不満の声が上がっている。MicrosoftはIE8でCSS3グリッドレイアウトの機能を実装する可能性があった。今回のタイミングでの非難がこうしたMicrosoftの活動を阻害するのではないか、両社が参加しているCSS WGでフェアな取り組みができなくなるのではないかと懸念しているようだ。

[16:36 12/19]

Google Sitemaps、ビデオ登録に対応 - Google Video検索

Googleは17日(米国時間)、Sitemap Protocolを拡張しビデオデータも検索インデックスに登録できるようにしたと発表した。Sitemaps作成者は自身のサイトに設置されているビデオデータのメタデータをSitemapsを使ってGoogleに提出できるようになった。これで今まで以上にGoogle Video Searchからの検索にヒットさせやすくなる。

[15:48 12/19]

YouTubeを通じてダボス会議に参加、世界から集まるリーダーに問題提起

米YouTubeが、ダボス会議に参加する世界経済のリーダーや著名人に意見をぶつけるチャンスをYouTubeユーザーに提供する。「世界をより良い場所にするために、国家、企業、個人が2008年になすべきことは?」という問いに対する回答ビデオを募集。YouTubeコミュニティで高く評価されたビデオはダボス会議で紹介される。

[13:43 12/19]

GMS、自由にページを構築できる「nendo」をα2へバージョンアップ

グローバルメディアソリューション(GMS)は19日、パーソナライズドホームページ『nendo』のバージョンα2を公開した。新コンセプト「パーソナライズドコミュニケーションプラットフォーム(PCP)」を打ち出し、新機能を複数追加。α2版の公開にともない、2008年1月7日(月)13時まで期間限定でテスターの追加募集も行なう。

[13:30 12/19]

『nendo』で作るパーソナライズドホームページの魅力とは? (後編)

ユーザーコミュニケーションに軸を置くパーソナライズドホームページ『nendo』。現時点ではα版クローズドサービスとして展開しており、今後さらなる改善や新機能の実装が予定されている。投入予定のサービスや技術的な展望、またビジネスモデルなどは気になるところだろう。最終回となる第3回では、池田秀行同社CTOにnendoの今後の構想について伺った。

[13:00 12/19]

セカイ系ウェブツール考 第3回 ブログをもっと活用したい! - 便利なエディタからCMSまで

日本でも数多くの人が書いているブログ。世界中のブログのうち、日本語のブログがもっとも多いらしい。そんなブログであるが、日本ではまだまだ日記というイメージが強い。もちろん日記としての使い方もよいのだが、ブログをCMS(Content Management System)として幅広く活用する動きも出てきている。今回は「ブログ」をキーワードにWebアプリ、ソフトウェアを紹介していきたい。

[10:30 12/19]

2007年12月18日(火)

洋服、化粧品、ダイエット食品は"非目的買い"が多数 - 携帯ECサイト調査

ドコモ・ドットコムは18日、携帯オンラインショッピング経験者を対象にした「モバイルECサイトに関する調査」の結果について発表した。同調査によれば、洋服や化粧品、ダイエット食品などを購入した人のうち、購入商品をあらかじめ決めずに買う「非目的買い」の比率が、商品を決めた上で買う「目的買い」の比率を上回り、携帯画面をウインドーショッピングのように楽しみながら、これらの商品を購入する傾向が強いことが明らかになった。

[21:39 12/18]

英Oregan、YouTubeなどのFlash動画をTVで直接できるサービスを開始

英Oregan Networksは17日(英国時間)、TV向けのインターネット配信技術「Oregan Media Browser」で、米Adobe Systemsの「Adobe Flash」をサポートしたことを発表した。YouTubeなどの動画コンテンツを直接TV画面で楽しめるという。

[20:40 12/18]

シリコンバレー101 第251回 Web"アプリ"だからリンクはアプリケーションのように

Enlightenmentの開発メンバーなどが作り出した「gOS」で面白いと思ったのは、Googleの各種Webアプリへのリンクがパソコン上でアプリケーションのように扱われている点だ。Webサービスを利用する機会が増える中、WebアプリのリンクをWebブラウザのブックマーク機能で管理していては取り扱いが面倒だ。他のWebアプリをターゲットにした端末も、このアイディアを参考にしてほしいと思う。

[19:28 12/18]

トランスコスモス、セカンドライフ内アバターの行動解析ASPサービスを販売

トランスコスモスは18日、セカンドライフ内のアバターの行動解析をするASPサービスの販売を開始した。センサーユニットを設置した場所に来たアバター数や滞在時間などを数値化、グラフ化することができる。これにより、従来セカンドライフでは交通量という形でしか知ることができなかったアバターの行動を、より詳細に把握できるという。

[18:47 12/18]

KDDI実験サイトにブログコメント収集・分析の「口コミ評判リサーチ」搭載

KDDIは18日、新技術を使ったサービスをいち早く体験できる同社の実験サイト「au one ラボ」に、デジタル家電やDVDソフトの各商品に関するブログのコメントを収集・分析し、ユーザーの評価を表示できる「口コミ評判リサーチ」を搭載したと発表した。

[18:42 12/18]

転職活動は「一期一会」 - マイナビ転職のインターネット調査

毎日コミュニケーションズは、同社が運営する転職情報サイト「マイナビ転職」にて「あなたの転職活動を四字熟語で表すと?」というアンケート調査を実施した。この調査の結果、もっとも多かった回答は"一生に一度だけの機会"という意味をもつ「一期一会」だった。

[18:29 12/18]

2007年にもっとも注目されるブログは?

Mashableは17日(米国時間)、ブログの影響力を競う"The 2007 Performancing Blog Awards"の開催を発表した。IT投資や活用に積極的な企業はブログを重要な媒体ととらえ情報収集や広報活動における一因として戦略的取り組みを開始している。その点において同アワードは注目に値するものだ。

[18:28 12/18]

Yahoo! Mailは優等生? Gmailと逆の取り組み

Email Standards Projectは18日(米国時間)、電子メールにおける標準化対応作業においてYahoo! Mailのチームがきわめて意欲的に取り組んでいることを発表した。次期Yahoo! Mailは全項目をクリアするだろう。準拠率が低いGmailとは対応が分かれた形になった。

[16:51 12/18]

FTTH契約数が1,000万を突破

総務省は18日、9月末時点のFTTH(光ファイバ)アクセスサービスの契約数は約1,052万となり、初めて1,000万を超えたと発表した。

[16:27 12/18]

11月の信頼できるホスティングサービスはHurricane Electric

Netcraftは2007年11月におけるコネクション時間とフェールリクエストをベースとしたホスティングサービスの信頼度ランキング「Ranking by Failed Requests and Connection time, November 1st - 30th 2007」を発表した。2007年11月のもっとも信頼できるホスティングサービスはHurricane Electric (Linux)だ。

[16:18 12/18]

米Ribbit、Webに通話サービスを提供する"シリコンバレーの電話会社"

米Ribbitが12月17日 (現地時間)、独自のテレフォニー・プラットフォームとWebベースの新たな通信ビジネスモデルを提供するプランを明らかにした。自らを「シリコンバレー初の電話会社」と形容しており、同社のプラットフォームを利用することで、PSTNやVoIPネットワークとの音声通信を可能にするFlashベースのコミュニケーションサービスを構築できるようになる。

[09:38 12/18]

Google、無料オンライン百科事典「knol」を準備中 - 実名執筆で信頼性確保

米Googleは、無料のオンライン百科事典製作プロジェクト「knol」が進行中であり、先週より一部の専門家などに、記事執筆の協力依頼を始めていることを明らかにした。公開準備が整い次第、世界中の一般ユーザーも参加可能な壮大なプロジェクトになる予定だ。

[03:45 12/18]

2007年12月17日(月)

ブログで話題のテレビ番組がわかる「BKVテレビランキング」公開 - So-net

ソネットエンタテインメントは17日、テレビ番組関連情報を含むブログを抽出し、テレビ関連ワードや記事出現数から人気番組をランキングする『BKVテレビランキング』の提供を開始すると発表した。ジャンル別のテレビランキングや番組出演者ランキング、また関連ワードをFlashアニメーションで公開するという。

[21:21 12/17]

Webメール標準化を目指すESPがGoogle/Gmailに協力を提案か

電子メールのHTMLレンダリング標準策定を推進するThe Email Standards Projectは、Gmailの開発チームと話し合いの必要があることを述べている。大きなシェアを持つGmailのHTMLレンダリング能力が低いことが標準化にとって好ましくない影響を与えるかもしれないことを暗に示した形だ。

[18:12 12/17]

人気アニメ「ローゼンメイデン」の真紅のセリフを音声合成で自由に再現!

NECビッグローブ、東京放送(TBS)、マウスプロモーションは17日、人気テレビアニメ「ローゼンメイデン」のキャラクター、真紅の音声を自由にアレンジできる公開実験サイト『Alice Project』を開設した。

[13:32 12/17]

2007年12月14日(金)

はてなが新サービス「はてなハイク」「はてなワールド」のβ版開始

はてなと子会社のHatena Inc.は13日、新サービス「はてなハイク(Hatena Haiku)」と「はてなワールド(Hatena World)」をクローズドベータサービス(書き込めるユーザー数を限定)で公開したと発表した。

[02:27 12/14]

東大院生が次世代ブログ分析サービス「blogeye」を公開

東京大学大学院生がこのほど次世代ブログ分析サービス「blogeye」を公開した。開発したのは同大大学院情報理工学系研究科修士課程の大倉務氏。ブロガーの属性情報をもとに、性別・年齢・地域ごとの流行語ランキングやキーワードの使用者像を分析できるようになるという。

[01:35 12/14]

無料アフィリエイトツールのダウンロードポータルサイトが公開

リルスは12日、アフィリエイトのメールアドレスリストの構築をサポートするポータルサイト「フリーアフィリツールDownload」β版を公開した。

[00:01 12/14]

2007年12月13日(木)

迷惑メール規制法も効果なし? 2007年全メールの90%以上がスパムだった……

米Barracuda Networksは、迷惑メール(スパム)の最新事情を調査したレポートを発表した。身元を隠して大量のスパムを送信する人々が、世界中で増加の一途をたどっている。

[23:17 12/13]

ヤフー、サイト運営支援ポータルと広告配信サービス「アドパートナー」開始

ヤフーは13日、ホームページやブログ運営者を対象にした広告配信サービス「アドパートナー」を開始したと発表した。また同時に、サイト運営支援サービス「Yahoo!ウェブオーナーセンター」の提供を開始。サイト上のコンテンツの充実化やアクセスアップをサポートしていきたい考えだ。

[22:03 12/13]

ニフティ、「アバウトミーβ」でYahoo! JAPAN IDを利用可能に

ニフティは12日、同社が運営するプロフィールサービス「アバウトミーβ(ベータ)」の利用がヤフーの提供する「Yahoo! JAPAN ID」で可能になったと発表した。

[20:51 12/13]

リッチメディア広告サービス「DART Motif」が大容量動画広告をサポート

ダブルクリックは12日、同社が提供するリッチメディア広告ソリューション「DART Motif(ダート・モティーフ)」において、大容量の動画広告サポートを開始すると発表した。

[16:05 12/13]

米Microsoft、欧州のマップサービス大手Multimapを買収

米Microsoftは12月12日 (現地時間)、英Multimapの買収を発表した。同社の検索事業の成長を促進すると共に、プラットフォームビジネスを英国および世界規模に展開する上での重要な足がかりになると期待している。

[07:11 12/13]

2007年12月12日(水)

セカイ系ウェブツール考 第2回 ローカルとネットのはざまで - 理想的な文書管理・編集スタイル

今回はオンラインドキュメントサービスに加え、Webアプリケーションとローカルアプリケーションに見られる、操作性や同期などの問題点を解決しうるソフトウェアを紹介しよう。うまく利用すれば、ローカルとインターネットをつなぎ、これからのコンピュータ活用の形が見えてくるかもしれない。

[21:00 12/12]

社会的影響力によるメディア分類の基準明記 - 総務省が情報通信法最終報告

総務省の「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」は6日、通信・放送の融合やインターネットに関する新たな規制を設けることを目的とした「情報通信法(仮称)」に関する最終報告書をとりまとめた。今年6月に発表した同法の中間取りまとめ案に対しては、日本民間放送連盟(民放連)などから「社会的影響力」によるメディア分類に関して批判があった。最終取りまとめでは、視聴者数や有料・無料の区別など中間の時点ではなかった基準を明記した。今後同省は2010年の通常国会提出へ向け、法制化作業を進めるとしている。

[20:37 12/12]

iTSから離脱したNBC、テレビ番組配信でSanDiskと提携

NBC UniversalとSanDiskは12月11日 (現地時間)、ビデオコンテンツ配信での提携を発表した。SanDiskが提供しているビデオ配信サービス「Fanfare」(ベータ)を通じて、2008年1月からNBC、USA Network、SCI FI Channel、Bravoなどの最新テレビ番組や、NBC Universalが管理するライブラリからの過去の番組を提供する。

[13:10 12/12]

『nendo』で作るパーソナライズドホームページの魅力とは? (中編)

新感覚パーソナライズドホームページ『nendo』の魅力に迫るレポート第2弾。今回は、チャンネル(ユーザーページ)の柔軟なカスタマイズ性にズームインする。個性的なチャンネル表現を支えるガジェット群、それらをフリーにレイアウトできるデザイン性は、アナタのカスタム魂をきっと刺激するはず!?

[12:00 12/12]

米Ask.com、検索の足跡を消すプライバシー保護機能「AskEraser」

米Ask.comは12月11日 (現地時間)、同社の検索サービスにプライバシー保護機能「AskEraser」を追加した。ユーザーが同機能をオンにすると、検索クエリや検索に関連するCookie情報などがAsk.comのサーバから完全に削除されるようになる。

[10:28 12/12]

Windows Server 2003搭載専用サーバプラン「Windows One」提供開始

ホスティング事業を展開するServision(サービジョン)は11日、Windows Server 2003を搭載した専用サーバプラン「セルフマネージドプラン Windows One」の提供を開始した。専用ファイアウォールの利用とセットで初年度費用は912,450円。小企業でも手の届く価格として、従来のサーバ初期投資の半分程度で導入できる。

[02:09 12/12]

2007年12月11日(火)

Greenfox登場? 環境保護がテーマの「緑のgoo版 Firefox」提供へ

NTTレゾナントとMozilla Japanは11日、環境保護をテーマとしたWebブラウザ開発において協業すると発表した。Web検索によって得られた一部の収益を環境保護団体に寄付することを目的とした「緑のgoo版 Firefox」を「緑のgoo」を通じて提供する。ユーザーは、同ブラウザを導入することで、日頃のWeb検索を介して環境貢献に参加することができる。

[22:26 12/11]

モノリス、動画にグリーティングカード機能を付けた「フレフリメール」提供

モノリスは11日、同社が提供する動画制作・共有サイト「FrameFree Stage」に新サービス「フレフリメール」を追加したと発表した。動画の最後の部分だけ、好きな画像に差し替えられるというグリーティングカードサービス。クリスマスや正月などのシーズン向けフォーマットを用意している。

[20:29 12/11]

世界規模のSNS「Friendster」が日本語サポート - 世界全体で8億人カバー

全世界で5,600万人以上の登録ユーザーを抱えるSNS「Friendster」は11日、日本語をサポートすると発表した。これまでの使用可能言語、英語、スペイン語、韓国語、中国語(簡体字/繁体字)に日本語が加わったことで、全世界で12億人といわれるインターネットユーザの66%、約8億人をカバーすることになるという。

[19:38 12/11]

トランスコスモス、企業サイトからセカンドライフに登録できるASPサービス

トランスコスモスは11日、企業のWebサイトから直接セカンドライフ(Second Life)のユーザー登録ができるASPサービスの販売を開始したと発表した。通常はセカンドライフを運営するリンデンラボのページから行う登録作業を、企業のWebサイトから行えるようにする。これによって、従来は把握しづらかった登録者(アバター)の属性などがわかるようになり、マーケティングや販売などに生かすことができるという。

[19:27 12/11]

Google Korea、2007年の人気検索語を発表

Google Korea(韓国)が、2007年の人気検索語を発表した。これは、人物/株価/財テク/求職などのカテゴリに対し、同社の「Zeitgeist」サービスを通じた結果を発表したものである。

[19:11 12/11]

株式情報を音声で読み上げ - ケンミレ株式情報の新サービス

ケン・ミレニアムは11日、同社が提供する株式情報「ケンミレ株式情報」を音声で読み上げるサービスを開始した。同サービスによりサイト利用者のWebアクセシビリティおよび利便性の向上を図る。

[18:45 12/11]

検索ランキングとは一味違う!? 米ブログで最も話題になったトピック発表

米BuzzLogicは、2007年に最もブログで話題になったトピックに関して、各カテゴリ別の最新ランキングを発表した。検索エンジンベースのランキングとは、また一味違ったテイストで、米国内のトレンドが浮き彫りにされている。

[16:33 12/11]

シリコンバレー101 第250回 OpenSocial効果で"ホッケースティック曲線"を実現したPulse

米Plaxoが、今年の8月1日に「Pulse」(ベータ)を開始して以来の接続数の推移を11月19日に明らかにした。11月1日にGoogleがソーシャルサービスの共通API「OpenSocial」を打ち出したのをきっかけに、見事な"ホッケースティック曲線"の急上昇。しかし、なぜPulseが……とも言われているのだ。

[16:24 12/11]

カーナビとも連動するルート検索サービス『チズルとススムβver.』公開

クラリオンは10日、ネット地図とカーナビをリンクさせた地図サイト『チズルとススムβver.』をオープンした。統計渋滞情報を考慮したルートシミュレーションサービスを提供。会員登録をしなくてもルート検索を利用することができる。

[14:44 12/11]

米MS、Office Live Workspaceのパブリックベータ版を提供開始

米Microsoftは12月10日(現地時間)、「Office Live Workspace」のパブリックベータ版の提供開始を発表した。同社のソフトウェア+サービス戦略の第1弾となるサービス。ベータ公開に合わせて同社は「Office Live Workspace Community」という専用のディスカッションフォーラムも用意した。ユーザー同士が意見交換したり、ナレッジベースとして活用されることを期待している。

[09:15 12/11]

2007年12月10日(月)

URLを指定するだけでチャートPNG画像を生成、Google Chart API登場

Google Chart API Teamは6日(米国時間)、簡単にチャート作成するための新しいWebサービス「Google Chart API」を公開した。特定のURLを指定すればその指定にしたがって生成されたチャートがPNGイメージとして取得できるというもので、きわめて簡単にチャートが作成できる点が最大の特徴といえる。

[23:29 12/10]

YSlow 0.9登場 - Web 2.0対応強化、パフォーマンス分析能力向上

Yahoo!は2007年12月上旬(米国時間)、Yahoo! Developer Networkを通じてYSlowの最新版となる"YSlow 0.9"を公開した。YSlowはFirebugを活用しつつJavaScriptで開発されたWebページパフォーマンス計測ツール。0.9ではAjaxリクエストや画像ビーコンのようなDOM以外のコンポーネントを発見できるようになったほか、いくつもの機能が強化され従来よりも優れた分析が可能になっている。Webデベロッパ必見のツールだ。

[23:23 12/10]

YUI 2.4.0登場 - CSSクエリエンジンSelector Utility導入

Yahoo!は2007年11月上旬(米国時間)、The Yahoo User Interface Libraryの最新版となる"YUI 2.4.0"を公開した。2.4.0ではSelector Utility、Charts Control、Get Utility、Profiler、JSON Utilityが追加されている。特に新しく追加されたCSSクエリエンジンSelector Utilityに注目したい。

[23:21 12/10]

総合セキュリティASPサービス「SHILDIAN NETservice」が40万ユーザーを突破

インターコムは10日、同社が提供するASP方式のパソコン向け総合セキュリティサービス「SHILDIAN NETservice」のユーザー数が40万人を突破したと発表した。

[20:04 12/10]

2,700誌以上の雑誌情報を取得できるAPIを利用したアフィリエイト提供

富士山マガジジンサービスは10日、同社が運営する雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」で販売している雑誌商品情報を、ユーザーのブログやサイトでアフィリエイトとして公開できるAPIサービス「Fujisan WEBサービスAPI KIT」の提供を開始すると発表した。

[17:25 12/10]

6割のユーザーがウィキペディアの信頼性に疑問…… - アイシェア調べ

アイシェアは7日、同社の運営するメールサービス「CLUB BBQ」のPC利用会員765名(男性56.3%、女性:43.7%)を対象に、オンライン百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」の利用状況に対する意識調査結果を公表した。調査結果によると、Wikipediaの認知度は9割を越えるも、約6割が信頼性に懸念を抱いていることが明らかになった。

[13:13 12/10]

Webはもっと人間に近くなる - 自然言語検索ベンチャーのQ-goの挑戦

現在のインターネット検索は、キーワードをベースとしている。だが、長い検索結果リストにうんざりしたり、リストの中から探している情報を得られなかった経験も多いだろう。自然言語とセマンティックを用いた検索技術を開発するベンチャー企業Q-go(オランダ)は、Webが人間のようになる時代が来ると信じている。同社のCEO、Marcel Smit氏に話を聞いた。

[12:39 12/10]

アイレップ、電話コール数も含めたリスティング広告の効果測定サービス

アイレップは、フリービットが提供する電話効果測定ツール「Ad SiP inbound analyst」を活用した、リスティング広告の電話効果測定サービスの提供を開始したと発表した。

[09:00 12/10]

2007年12月07日(金)

クリエイターのためのライフハック 第56回 オンライン版スティッキーズで手軽にコラボレーション - Stixy

Windowsの「付箋紙」やMacの「スティッキーズ」など、デスクトップで使うメモソフトはとても便利です。オンラインで使えるメモソフトを提供しているサービスも幾つかありますが、デザインと操作性が優れているサービスといえばなんと言ってもStixyでしょう。

[21:17 12/7]

盛り上がるSNSと冷めていくSNSの差って? - 「So-net SNS」担当者に聞く

ソネットエンタテインメントが提供するSNSの無料開設サービス「So-net SNS」。同SNSのユーザーに調査した結果、SNSが盛り上がるためのいくつかのポイントが見つかったという。そこで、調査を担当した同社ポータルサービス事業部門 CGMサービス部 SNSチーム チームリーダー 千輝仁氏にSNSを活性化させるポイントについて話を聞いた。

[18:30 12/7]

スクリプトで地図を動かしてみよう(後編) - 拡大/縮小と地図の切り替え

「Virtual Earth Map Control 6.0」による地図操作シリーズ第4弾。前回は、スクリプトで地図の中心点を移動したり、検索アプリケーションを構築してみた。今回は、スクリプトで地図を拡大/縮小させたり、航空写真や3D表示などに切り替えたりしてみよう。

[11:54 12/7]

米JetBlue、12月11日のフライトで機内無料メール/IMサービスをテスト

格安航空会社として急成長中の米JetBlue Airwaysが、12月11日のフライトを使って機内無線LANを介した無料電子メール/IM送受信サービスのテストを行う。サービス提供にあたって同社は、米Yahoo、加RRIMの2社と提携しており、乗客は機内でYahooメールやYahoo Messenger、あるいはRIMのBlackBerryのメール機能を利用できる。

[11:21 12/7]

2007年12月06日(木)

4コママンガが止まらない! 自作も楽しめる「全自動4コマ」β版開始へ

クロノス・クラウンは6日、4コママンガ自動生成サイト「全自動4コマ」β版の提供を11日より開始すると発表した。ユーザーが入力した単語をもとに自動的に4コママンガを生成するサービス。単語に加えて、4コマの種類やコマごとの分岐の有無などを指定することで、様々な内容の4コママンガを生成できる。

[21:21 12/6]

特許情報検索サイト「P@TM」がオープン - 商品開発のヒントに

知財法務コンサルティング事業を展開するCYBISSは5日、最新特許情報検索サイト「P@TM(パトム)」β版の提供を開始した。毎週発行される最新の特許公報をデータベース化した検索サービスで、12月5日現在10,124件の特許情報を掲載している。

[01:21 12/6]

2007年12月05日(水)

セカイ系ウェブツール考 第1回 ドキュメント管理によく効きます!

コンピュータの中を見ると、様々なドキュメントが存在している。テキストファイルをはじめ、ワードプロセッサ、表計算、プレゼンテーションそしてPDFなどなど。これらのドキュメントは日々の業務や生活の中で作成されていくものだ。うまく整理するためのツールはないだろうか?

[23:10 12/5]

「So-net SNS」が各SNSログイン画面にポータルサイト機能を追加

ソネットエンタテインメントは5日、同社の運営するSNS無料作成サービス「So-net SNS」(β版)において、ログインページに必要情報を自由に組み込める「SNSポータルクリエイター機能」を追加、同時にトップページをリニューアルしたことを発表した。

[16:14 12/5]

業界・職種別でつながり作り! 社会人向けSNS「wyco」がリニューアル

毎日コミュニケーションズはこのほど、同社が提供する社会人向けSNS「wyco(ワイコ)」をリニューアルオープンした。新コンセプトは「人とのつながりが、社会人ライフを刺激!」。同じ業界や職種で働く人とのコミュニケーションをとりやすい仕組みを設け、仕事や生活で新たな発見をできる場を提供する。

[15:35 12/5]

シリコンバレー101 第249回 ゲノムからライフハック、999ドルでDNA解析する個人向けサービス

マウンテンビューにオフィスを構えるスタートアップの23andMeがDNA解析サービスを開始した。1人999ドル。ユーザーは唾液から解析されたデータを基に、Web上のパーソナルページで自分のゲノムを研究できる。遺伝子から自分の起源を知ったり、自分でも分からない癖や身体的な特徴のナゾを理解できる。

[13:00 12/5]

『nendo』で作るパーソナライズドホームページの魅力とは? (前編)

従来型のパーソナライズドホームページとは異なる『nendo』。Flashベースで構築されたこのサービスは、実用性だけでなく、自己表現も楽しめる自在のカスタマイズ性が特徴だ。現在α版を提供中で、参加ユーザーは様々なガジェットを組み合わせて個性的なページを作り上げ、コミュニケーションを楽しんでいる。期待のパーソナライズドサービスnendoの魅力に迫ってみたい。

[12:00 12/5]

Gmailのチャット機能がAIMに対応

米Googleは12月4日 (現地時間)、Gmailのチャット機能からAIMのネットワークへのログインが可能になったことを明らかにした。両サービスにログインすると、チャット画面にGoogleアカウントのコンタクトと共にAIMのバディが表示され、GmailからAIMユーザーとのチャットが可能になる。

[09:56 12/5]

米Adobe、Flash Media Server 3 - H.264のストリーミング配信に対応

米Adobeは12月4日(現地時間)、「Adobe Flash Media Server 3」のライセンス体系を発表した。H.264を正式サポートしたHD動画配信に加え、HE-AAC(High Efficiency AAC)による高音質オーディオ配信にも対応する。製品ラインナップはStreaming ServerとInteractive Serverの2種類で、両エディションともに2008年1月より提供開始される。

[06:49 12/5]

2007年12月04日(火)

ヤフー、「公有財産売却」オークションを実施 - 全国35自治体が出品

ヤフーは4日、同社の運営するYahoo!オークションのシステムを利用した「官公庁オークション」において、「公有財産売却」オークションを12月5日より実施すると発表した。動産、不動産を問わず、さまざまな物件を所有する全国35の自治体が参加、計299点を出品する。参加申込期間は12月5日から1月16日の午後2時まで、入札期間は1月23日から1月29日午後1時まで。

[22:43 12/4]

mixiモバイルとAmebaモバイル、Googleの広告プログラムを導入

グーグルは4日、ミクシィが運営するSNSの携帯電話向けサービス「mixiモバイル」、およびサイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba」の携帯電話向けサービス「Amebaモバイル」において、同社のサイト運営者向け広告プログラム「Google AdSense」が採用されたと発表した。

[20:14 12/4]

ヤフーと米eBay、ネット競売で提携 - 出品物の相互閲覧/入札/落札が可能に

ヤフーと米eBayは4日、インターネットオークションの分野において業務提携を行うと発表した。

[16:18 12/4]

ビジネス文書提供サイト「ビーフォームビズ」でイラスト&写真を有料提供

ビジネス文書などの無料ダウンロードサイト「ビーフォームビズ」を運営するティー・ビー(TB)は3日、同サービスにビジネスイラストと写真素材のダウンロードサービスを追加すると発表した。プレミアム会員は年会費39,900円でダウンロード数無制限にて提供。非会員は1点3,150円からダウンロード購入できる。

[01:10 12/4]

2007年12月03日(月)

Google Data PHPクライアントライブラリ、YouTubeやPicasaをサポート

The Google Data APIs Teamは11月30日(米国時間)、Google Data PHPクライアントライブラリにYouTube、Picasa Web Albums、Google Documents Listのサポートが追加されたことを発表した。同クライアントライブラリはZend Framework 1.0.3以降および依存パッケージZend Gdataから扱える。

[22:53 12/3]

スクリプトで地図を動かしてみよう(前編) - 地図の移動と検索

「Virtual Earth Map Control 6.0」による地図操作シリーズ第3弾。第1回、2回で地図上のコントロールを操作したり、地図から情報を取得したりした。今回はJavaScriptを用いて地図を動かしてみよう。そしてそれを応用した地図検索アプリケーションも作成してみたい。

[22:42 12/3]

ブログ記事のタグを視覚的に配置するブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」

日本電信電話(以下、NTT)とNTTレゾナントは3日、NTTレゾナントのポータルサイト「goo」上の実験サイト「gooラボ」において、ブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の共同実験を開始した。実験期間は1年間が予定されていて、Web APIも提供される。

[19:22 12/3]

韓国最大の検索エンジン「NAVER」がふたたび日本市場へ進出

韓国最大のポータルサイト「NAVER」を運営するNHNは、日本の検索市場に進出するため、新規法人であるNAVER Japanを設立したと発表した。同社は2005年に日本市場から検索部門が撤退しているが、日本でも人気のゲームポータルの「ハンゲーム」や向上した検索技術を基盤に再挑戦する。

[18:29 12/3]

電子メールHTML標準化を目指す - Email Standards Project発足

The Web Standards Projectにおいて11月28日(米国時間)、「The Email Standards Project」の発足が発表された。同プロジェクトでは電子メールリーダアプリケーション開発者やデザインコミュニティの関係者が協同して電子メールにおけるWeb標準の策定を目指す。

[16:23 12/3]

プログラム可能なCSS、Dynamic CSS (CSS.js)登場

Marat A Denenberg氏は11月29日(米国時間)、Dynamic CSS (CSS.js)の最新版であるDynamic CSS 1.0を公開した。Dynamic CSSはJavaScriptで開発されたプログラム可能なCSSユーティリティ。mootools 1.2を使って開発されたユーティリティで、実行するにはElementとClassを含めたmootools 1.2が必要。JavaScript中にプログラマブルなCSSを表記できるというものだ。

[16:15 12/3]

2007年12月01日(土)

"はてブ"がブログパーツ化! 好きなサイトの注目エントリーをチェック可能

はてなは30日、同社の提供する「はてなブックマーク」の新機能として「はてなブックマークウィジェット」を公開した。ブログやWebサイトに、任意のサイトの注目記事や人気記事を掲示できるサービスだ。はてな以外の他社ブログにも対応する。

[01:28 12/1]

"速さ"よりも"安さ"に期待! - モバイルインターネット利用意識調査

アイシェアは30日、同社の運営するメールサービス「CLUB BBQ」のPC利用会員を対象に、移動通信網を利用したインターネット接続「モバイルインターネット」についての意識調査を実施し結果を発表した。導入検討率は約5割で、7割は「エリア拡大」や「高速化」よりも低価格化に期待を寄せているという。

[01:12 12/1]

クリエイターのためのライフハック 第55回 幹事必携!? 素敵で便利な招待状をつくってイベントの準備 - Crusher

友達や同業者の方達との交流、セミナー、宴会など年を通して様々なイベントがあります。皆さんも自分が幹事もしくは主催になってイベントを運営することもあるのではないでしょうか。今回ご紹介する「Crusher」は招待状を作成し、誰がイベントに参加するのかを管理することがきるサービスです。

[00:08 12/1]

2007年11月30日(金)

Google Reader、フィードをドラッグ&ドロップで移動可能に

Googleは29日(米国時間)、Google Readerに新しい機能を追加したと発表した。これまでGoogle Readerのフィード一覧はアルファベット順に表示されていたが、これをドラッグ&ドロップで好きな順序に変更できるようになった。これはGoogle Readerに欠けていた機能の中でももっとも重要なもののひとつ。この機能が実現されたことでGoogle Readerを使った作業効率はこれまでよりも改善されることになる。

[23:27 11/30]

ゲームの不法サーバーで4,000万ウォンの利益、運営者らを摘発 - 韓国

ゲームメーカーのNCsoftによる「リネージュ」、同じくWebzenによる「ミューオンライン」といったオンラインゲームに関して、それらの不法フリーサーバーの運営などに携わっていた計46人が摘発された。中でも最大の例では、不法サーバー上でのべ約4,000万ウォン(約480万円)相当のアイテムが販売されていたという。

[21:17 11/30]

【特別企画】「CPI」がモバイルサイトを手軽に構築できるCMSツールを年内にリリース予定

携帯電話からのネットアクセスは、ここ数年毎年のように驚異的な伸びを示し、今後もその勢いは収まりそうにない。それだけに、各企業でも携帯対応のモバイルサイトを併設するところが急速に増えている。そんな中で、ホスティングサービス会社「CPI」が、年内リリース予定で注目すべき機能の提供を予定している。携帯3キャリアすべてに対応したCMSツール「モバインCMS」がそれだ。

[09:50 11/30]

乳幼児からネット学習!? 0~6歳児のためのポータルサイト登場 - 韓国

ポータルサイトの「Daum」を運営するDaum Communication(Daum)は、乳幼児用のサービス「キッズ チャン」(チャンは韓国語で「最高」の意)をオープンしたと発表した。

[01:33 11/30]

2007年11月29日(木)

ライムライト、日本でのCDS事業を本格化

デジタルコンテンツ配信サービスの米Limelight Networksは、日本における本格的な事業立ち上げに乗り出す。日本法人のライムライト・ネットワークス・ジャパンは、今年3月に設立。7月1日から10人体制で営業を開始しており、これまでに国内16社の顧客を持つ。塚本信二社長は、「2008年度には、日本において最低でも100社の顧客を獲得する。

[23:07 11/29]

Flashアニメを作成できる3Dグラフィックツール「Swift 3D v5」登場

エヌジーシー ディ・ストーム ディビジョンは、Flashアニメを作成できる3Dグラフィックツール「Swift 3D v5」を12月末に発売すると発表した。同製品は、SWF形式のファイル入力が可能となっており、Flash単体では難しい立体的なアニメーションの作成が可能となっている。

[22:34 11/29]

Googleドキュメントをオフラインとつなぐ「OOO2GD」はいかが?

書類を作ってメールで送る。「Googleドキュメント」なら、そんな手間をかけずにWeb上で複数ユーザーと書類を共有できる。非常にベンリなWebアプリケーションだ。ただ、オフラインで利用できないのが問題。そこで紹介したいのが『OOO2GD』。オフライン時は「OpenOffice.org」、オンライン時はGoogleドキュメントで編集するといった連携が行えるようにするアイデアツールだ。

[20:10 11/29]

Google News向けSitemaps、複数のURLをまとめられるように機能拡張

Googleは27日(米国時間)、Google News向けのSitemapsの機能を拡張し、ひとつのSitemapsファイルで複数のURLを登録できるようになったと発表した。同じニュース提供者でさえあれば、異なるURLのリストをひとつのSitemapsファイルに含められる。これまで複数のURLでニュースを提供していた場合、それぞれ個別のSitemapsファイルを用意する必要があったがこれからは一つのファイルに集約できる。

[19:30 11/29]

米Adobeと米Yahoo!、PDFにテキスト広告を挿入する新サービス開始

インターネットで検索すると、その検索結果の周囲に表示されるおなじみのテキスト広告が、Webページ以外の領域にも進出しようとしている。米Adobeと米Yahoo!は28日(現地時間)、AdobeのPDFファイルの中にテキスト広告を挿入するサービス「Ads for Adobe PDF Powered by Yahoo!」を開始したと発表した。

[17:56 11/29]

ネットショップ開業・運営支援サービスを法人向けにASP提供 - BIGLOBE

NECビッグローブとGMOインターネットグループのメイクショップは29日、ネットショップの開設・運営を支援するASPサービス「BIGLOBEショップ開業サービス」を12月12日からBIGLOBEの法人会員向けに提供すると発表した。

[17:42 11/29]

ニフティ、動画共有サービス「@nifty ビデオ共有 β」のAPIを公開

ニフティは29日、同社が運営するインターネット関連の開発者向けサイト「@niftyウェブサービス」において、ビデオシェアリングサービス「@nifty ビデオ共有 β」のAPIを公開した。

[17:25 11/29]

二極化するアフィリエイト収入への依存度 ‐アイフィリエイター意識調査

特定非営利活動法人(NPO法人)アフィリエイトマーケティング協会は28日、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2007年」の調査結果を公表した。

[15:53 11/29]

サイバーマンデーの売上げ記録更新も、1人あたりの支出額は減少

米国では感謝祭から始まる連休の翌日にあたる月曜日(今年は11月26日)がサイバーマンデーと呼ばれている。連休中には外出していた買い物客が、年末商戦向けに値下げされた製品を狙ってオンラインショップに押し寄せてくる。米comScoreが27日 (米国時間)にリリースしたレポートによると、今年のサイバーマンデーに米消費者のオンラインショップでの買い物額が初めて7億ドルを突破した。

[09:16 11/29]

ブログの力でWeb 2.0サービス世界No.1を決めるぜ、Open Web Awards開催

Mashable.comは27日(米国時間)、Web 2.0風のWebサービス世界ナンバーワンを決定すべく「Open Web Awards」を開催すると発表した。推薦は協賛ブログを通じてその地域の言語で実施できるように工夫するなど、これまでの英語圏オンリーのアワードとは一味違った取り組みを実施している。アワード自身もWeb 2.0風味というわけだ。

[09:00 11/29]

米Google、モバイル向けMaps v2 - GPSなしで現在地の確認を可能に

米Googleは11月28日 (現地時間)、「Google Maps for mobile」のバージョン2.0をリリースした。My Locationテクノロジのベータ版が利用可能になっており、GPS機能を備えていない携帯電話でも、基地局のID情報から割り出された位置を、おおよその現在地としてマップ上で確認できる。

[05:59 11/29]

Google SoCの中高生版が登場! - Highly Open Participation Contest

Googleは28日(米国時間)、大学生向けに実施しているGoogle Summer of Codeの中高生版ともいうべきコンテスト"The Google Highly Open Participation Contest"を開催すると発表した。SoCで成功を納めた同社は、同じ取り組みを中高生に対しても広げたいという目論見があるようだ。

[00:07 11/29]

2007年11月28日(水)

ホスティングではじめる"自前の"Webサイト 第6回 XOOPSにECサイトを追加する「ZenCart On XOOPS」を導入しよう

前回、オープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)である「XOOPS」をホスティングサーバに導入した。XOOPSにはモジュールの追加によってさまざまな機能をWebサイトに追加することができるが、今回は、XOOPSのモジュールとしてECサイトを追加できる「ZenCart On XOOPS」をホスティングサーバに導入する方法を紹介したい。

[22:00 11/28]

任天堂とNTT東西が協業 - 光加入者増とWiiのネット接続率向上へ

任天堂は28日、NTT東日本およびNTT西日本と都内で共同会見を開き、家庭用ゲーム機「Wii」とNTT東西のFTTHサービス「フレッツ光」との接続推進に関する協業を発表した。

[18:12 11/28]

華々しく米年末商戦スタート…も、原油高&サブプライム問題などが暗い影

米Standard & Poor(S&P) Equity Research Servicesは、今年末のホリデーシーズンにおける米国内ショッピング市場動向を予測した最新レポート「2007 Holiday Retail Outlook and Stock Picks」を発表した。

[17:30 11/28]

ソニー、ブログやデスクトップで使えるウィジェット自作サービス「FLO:Q」

ソニーは27日、同社が2006年10月より提供しているウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」において、ブログやSNSで利用可能な「ブログウィジェット」を正式公開した。また、新たにPCのデスクトップ上に常駐可能な「デスクトップウィジェット」も追加提供する。

[11:49 11/28]

ビジネスブログを企業Webサイト戦略の柱に - シックス・アパート社長が講演

シックス・アパートが19日に開催した「ビジネス・ブログセミナー」で、同社代表取締役関信浩氏が「ビジネスブログの現状と企業のウェブサイト戦略」と題した講演を行った。同氏はまず、ブログの第一の特徴として更新が容易である点を指摘。ブログはメール感覚で更新することが可能で、携帯電話からも更新が行えるという手軽さが人々に広く受け入れられたのだと語る。

[10:00 11/28]

2007年11月27日(火)

モネの絵に合う書体は秀英体!? コンテンツを分析し書体を選択するシステム

大日本印刷は慶應義塾大学清木康研究室と共同で、デジタルコンテンツの特徴を分析し、その内容に適した書体を自動的に選択するシステムを開発した。

[22:27 11/27]

YouTube日本版、"東芝のぱらちゃん"などで広告配信テスト開始

グーグルは27日、YouTube日本版において同日より期間限定で広告配信テストを開始したと発表した。東芝およびリクルートの両社をテストパートナーとし、3つの広告メニューの配信テストを実施するとしている。同期間中、両社の広告とコンテンツがYouTube日本版のトップページで配信されるほか、専用チャンネルやYouTube日本版内のサイトにランダムに表示される。

[19:31 11/27]

シリコンバレー101 第248回 バージョンをマイナス1すると革新的な「Zune」への期待

今月の13日頃から米国で店頭に並び始めたMicrosoftのメディアプレーヤー「Zune」の新版を使い始めた。バージョン1が期待外れだっただけに、今度は手を出さずにおこうと思っていたのだが、実際に触れた人の反応がことごとく良かった。v2でも"iPodキラー"には至っていないが、v1には見られなかったZuneらしさが伝わってくる仕上がりだ。

[19:10 11/27]

ネガティブを否定しないIT時代のソーシャルデザインとは - SFC ORF 2007

11月22日、23日に開催された慶應義塾大学「SFC Open Research Forum 2007」では数々のセッションやワークショップが展開された。本稿では二日目に行われた、慶応義塾大学の國領二郎教授、神成淳司同大学専任講師、首都大学東京の宮台眞司教授によるセッション「ソーシャルデザインの思考」の様子をお伝えする。IT業界や昭和30年代ブームなど多彩な着眼点から、新たな社会構築への提言が行われた。

[17:09 11/27]

Mac OS XのFirefox 3は、SafariっぽいけどFirefoxっぽい?

Mac OS XのFirefox 3は、従来よりもネイティブアプリケーションに近いUIを実現しつつ、その中にもFirefoxらしさを取り入れてくるようだ。26日(米国時間)に公開されたMozilla Developer News "about:mozilla - Nov 26, 2007"において新テーマについて紹介されるとともに、最近のホットな話題がまとめられている。

[15:48 11/27]

Zoho Writerにオフライン編集機能 - Google Gearsを利用

Webベースのオフィススイーツを提供している米Zohoは11月26日 (現地時間)、文書作成アプリケーションの「Zoho Writer」にオフラインでの編集機能を追加した。今年8月からサポートを開始したGoogle Gearsによる拡張機能で、これまではオフラインでドキュメントの閲覧のみが可能だった。

[10:56 11/27]

Apache持ち直すも、傾向は継続か - 11月Webサーバ活動状況

Netcraftは23日(米国時間)、Webサーバの活動状況をまとめた報告書を公開した。この1年間、Apacheのシェア低下とMicrosoft IISのシェア拡大が続いていたが、今月になって若干傾向が鈍化し、逆にApacheがシェアを拡大した。しかし、シェアが急激に逆転の方向に向かう材料は見当たらず、今後も変動する可能性がある。

[09:00 11/27]

2007年11月26日(月)

中小規模サイト向けCMS「CMONOS.JP」がリリース - CMONOS

CMONOSは26日、中小規模サイト向けCMS(Content Management System)「CMONOS.JP」をリリースした。簡易データベースやカレンダー式スケジューラ、掲示面、フォームメール作成ツールなどが用意され、手軽にインストールできる仕様となっている。非商用個人利用では無償(サポートは有償)、商用利用では49,800円。

[22:14 11/26]

その書き込みは消せないかも…大丈夫? ティーンのネット利用実態に警鐘

英情報コミッショナー委員会は、英国内の若者が陥っている危険なインターネット利用スタイルの実態などを調査した、最新レポートの発表を行った。安全にインターネットを楽しむためのガイドラインを記した、特設サイトも公開されている。

[21:38 11/26]

ファーストサーバ、低価格VPSサービス「プロビジネス・サービス」発表

ファーストサーバは26日、低価格VPS(Virtual Private Server、仮想専用)サービス「プロビジネス・サービス」を12月11日より提供開始すると発表した。VPSは物理的にはサーバを共有するものの、仮想的に独立した環境を構築することで専用サーバのように利用することができる。root権限を与えられるため、ソフトの導入など柔軟な運用を行える点が特徴。

[16:42 11/26]

或る女の不条理で(ちょい)欲深い日常 - セカンドライフ三面記事

様々な人が集まることで展開する世界、それがセカンドライフ(Second Life)です。今回の「セカンドライフ三面記事」では、ちょっと趣向を変えて、筆者の日常を写真で綴ってみたいと思います。もちろん「これがセカンドライフだ!」と言いたいワケではなくて、あくまでも一個人が見ている世界をご案内することしかできません。でも、セカンドライフのちょっと変わった一面を知ってもらえるかもしれません。

[11:00 11/26]

2007年11月22日(木)

「MSN産経ニュース」が好調、懸念の「毎日jp」も利用者増加 - ネット調査

ネットレイティングスは21日、2007年10月の月間インターネット利用動向調査結果を発表した。結果によると、10月1日よりリニューアルスタートした毎日新聞社の「毎日jp」と、MSNと産経新聞社が共同提供する「MSN産経ニュース」の双方が、前身となる旧ニュースサイトを大きく上回る利用者を集めたことが明らかになった。

[20:52 11/22]

メールとSNSコミュニケーションに週10時間以上……大半がストレスもあり

米Fuserは、複数のEメールアカウントやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を使いこなす、米インターネットユーザーの利用実態などを調査した最新レポートの発表を行った。便利なはずのオンラインコミュニケーションツールが、かえって時間を奪う、ストレスに感じられるといった現状も明らかになっている。

[20:02 11/22]

「Give 1 Get 1」キャンペーンでOLPCへの注目度が急上昇!

米Hitwiseは、One Laptop per Child(OLPC)の低価格ノートPC「XO」を巡る、インターネットユーザーの関心度などを調査した最新レポートの発表を行った。

[19:51 11/22]

検索100万回でユーカリ1本 - 環境に配慮した"BIGLOBEツールバー for エコ"

NECビッグローブとNECは22日、Web検索回数に応じて植林を行う「BIGLOBEツールバー for エコ」の提供を開始した。同社提供のサーチエンジンのほか、辞書、占い、天気、RSSリーダーなど、同一ページで検索できる便利なツールを実装している。

[17:44 11/22]

Adobe AIR版ファイル保管サービス「Web私書箱」を提供開始へ

キー・ポイントは11月30日より、Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)を利用したファイル保管サービス「Web私書箱 ベータ版」の提供を開始すると発表した。

[11:59 11/22]

2007年11月21日(水)

どんなテーマで車を紹介する? ブログパーツ「Affilet」にカーセンサー版

リクルートは21日、ユーザーが自由にテーマを編集し、お勧め商品やスポットを紹介できる「Affilet(アフィレット)」において、カーセンサー版を追加提供すると発表した。また同時に、ドリコムジェネレーティッドメディアが提供する「ドリコムブログ」と提携し、ブログ記事投稿画面より同サービスの利用が可能になった。

[22:58 11/21]

映画のワンシーンがオリジナル字幕で別物に! - zoomeに「フキダシ道場」

アッカ・ネットワークスは21日、同社の運営する動画共有コミュニティ「zoome(ズーミー)」において、映画のワンシーンに吹き出しをつけて遊べる「フキダシ道場」を追加提供した。ユーザー自身で編集した映像は、マイページ上やブログに貼り付けることもできる。

[21:30 11/21]

20以上のゲームを追加、マルチIMからプラットフォームへ成長するMeebo

Meeboは20日(米国時間)、同社のプラットフォームに20をこえるゲームを追加したと発表した。同社はMeeboをマルチIMアプリケーションとはとらえず、ほかのユーザとのコミュニケーションを実現するためのプラットフォームとしてとらえている。20をこえるアプリケーションは、今後の同社の取り組みを表す最初の一歩というわけだ。

[20:37 11/21]

JavaアプリをGoogle Translateで多言語化 - google-api-translate-java登場

デスクトップアプリケーションとWebアプリケーションを融合する取り組みが進められており、デスクトップアプリケーションとインターネットの敷居はもっと曖昧なものになっていくかもしれない。ここではデベロッパサイドの視点となるが、興味深いAPIとして「Java client API for using Google Translate (google-api-translate-java)」を紹介する。

[20:11 11/21]

"新聞社が作るニュースサイト"という葛藤 - MSN産経ニュース編集長に訊く

産経新聞社とマイクロソフトが業務提携し「MSN産経ニュース」をスタートさせてから1カ月が経った。編集長のひとりである片山雅文氏は「非常に順調なスタートを切ることができた」と笑顔を見せるが、そこに至るまでには数えきれないほどの葛藤と試行錯誤があったという。井口文彦編集局社会部次長も交えて、お話を伺った。

[11:00 11/21]

オフラインでも使える次世代Web OS「XIOS/3」を試す!

スウェーデンのXcerionは、同社が独自に開発を進めてきたWeb OS「Xcerion XML Internet OS/3」(XIOS/3)最新β版の提供を開始している。Ajaxで動作するXIOS/3は、Internet Explorer 6 / 7に対応。インターネット接続環境さえ整えば、基本的にどのPCからでも利用可能で、XMLベースの豊富なアプリケーションも用意される。本稿ではXIOS/3のレビューをお送りする。

[10:00 11/21]

2007年11月20日(火)

ティーンのネット事情、宿題も愛の告白もIM、メール利用は減 - 米調査

米AOLおよび米Associated Press(AP)は、米国内におけるインスタントメッセージング(IM)サービスの利用実態などを調査した最新レポート「AP-AOL Instant Messaging Trends Survey」の発表を行った。ティーンエイジャーの間では、今やEメールに勝るコミュニケーションツールとしてIMの利用が急増している。

[15:48 11/20]

FAX注文もOK! 全国のレコードショップから購入代行 - サウンドファインダー

マッチファインダーが運営するレコード通販サイト「サウンドファインダー」はこのほど、レコードの購入代行サービスを開始した。同サイトに登録されているレコードを電子メールまたはファクスで購入できるという。

[14:55 11/20]

10月の信頼できるホスティングサービスは、信頼と実績のDataPipe/FreeBSD

Netcraftは2007年10月におけるコネクション時間とフェールリクエストをベースとしたホスティングサービスの信頼度ランキング「Ranking by Failed Requests and Connection time, October 1st - 31st 2007」を発表した。2007年10月のもっとも信頼できるホスティングサービスはDataPipe (FreeBSD)とRackspace (Linux)だ。

[14:28 11/20]

シリコンバレー101 第247回 図書館のポルノ対策に約3000万円、PC管理の大きな需要

Microsoftがコンシューマ向け統合セキュリティソフト / サービス「Windows Live OneCare」の新版をリリースした。バージョン1.0ではサブスクリプション形式のPCケア・サービスという新コンセプトを開拓したが、ウイルス検出率などの調査スコアが芳しくなかったことから、リリース前の期待ほどの成功には至らなかった。バージョン2.0でセキュリティ強化をアピールと思いきや、またしても"統合的なPCケア"で勝負している。

[13:56 11/20]

2007年11月19日(月)

MacでもGyaOの視聴が可能に - Silverlightで映画の予告編を配信

ブラウザ上でのRIA(Rich Interactive Application)を実現するマイクロソフトの「Silverlight」を採用した国内初の動画配信サービスを、USENの「GyaO」が19日から開始した。今回はUSEN傘下の映画配給会社ギャガ・コミュニケーションズが公開する映画の予告編をストリーミングで提供している。

[20:29 11/19]

中国版セカンドライフは成功するか? - 自由と平等のルールを巡り課題も

米Linden Labが展開するセカンドライフ(Second Life、中国語では「虚擬世界第二人生」)」を単なるオンラインゲームにすぎないと思う人は多い。だが、多くの愛好者は、自分を仮想世界で暮らす「住民」と考えている。「住民」というからには、現実社会のさまざまな規制や考えが入り込んでくるのも不思議ではなく、中国版"セカンドライフ"にも、そうした事情が反映されている。資本主義国とは一味違った、チャイナ流仮想世界を紹介する。

[18:37 11/19]

Firefox 3の新デザイン案公開 - 大きさの違うナビゲーションボタンが特徴

MozillaでユーザエクスペリエンスデザインにたずさわっているAlex Faaborg氏は15日(米国時間)、自身のブログにおいて次期Firefox 3のナビゲーションバーのデザイン案を公開した。Firefox 3では以前のバージョンよりもライトな見た目でありながらもシンプルでモダン、そして使いやすいデザインが模索されている。作業は現在なお進行中で現在のデザインがそのまま採用されることになるとは限らない。

[16:44 11/19]

2007年11月16日(金)

クリエイターのためのライフハック 第54回 マイクロブログ「Twitter」 を使った便利なメモ帳サービス

Twitterをはじめとしたマイクロブログサービスは、今年に入って注目を浴び始め、国内外問わず類似サービスは多く存在しています。今回はそのTwitterをより便利に使いこなすためのツールやサービスをご紹介しましょう。

[23:04 11/16]

地図上の情報を取得してみよう - Virtual Earth Map Controlの使い方

前回は、「Virtual Earth Map Control 6.0」によって地図を表示させ、ダッシュボードなど、地図とともに表示可能なコントロールの種類を紹介した。これで地図のインタフェースを変えられるようになった。今回は、表示された地図から中心点の座標などの情報を取得してみよう。これらの情報はAjaxプログラミングを行うにあたって必要になるものだ。

[21:05 11/16]

Coca-Cola欧州、Joost向けの広告ウィジェットをリリース

インターネットTVサービスを提供するオランダJoostは15日(現地時間)、米Coca-Cola欧州事業部がJoost向けに広告ウィジェット「Coke Bubbles」(ベータ版)をリリースしたことを発表した。Joost初の広告ウィジェットだという。

[20:06 11/16]

WSJ.com、有料記事配信は難局へ - Murdoch氏が無料化を改めて表明

豪News Corporationを率いるRupert Murdoch氏はオーストラリアのアデレードで12日(現地時間)に開催された株主とのミーティングの中で、News傘下のDow Jonesが運営する経済紙「Wall Street Journal」のオンライン版(以下: WSJ.com)を無料化する方針だと、WSJ.comを含む複数のメディアが報じている。WSJ.comはオンラインでの有料ニュース記事配信を成功させた数少ない事業者の1つだが、Murdoch氏によれば無料化で購読者を増やし、広告売上を増加させるのが狙いだという。

[07:47 11/16]

Webブラウザでセカンドライフを楽しめる「Movable Life」に日本語版

3Dインターネット分野のテクノロジー・ソリューション事業を展開する3Diは15日、Webブラウザ経由でセカンドライフを利用できる「Movable Life」の日本語版アルファサービスを公開した。

[02:18 11/16]

エキサイトがSkypeと提携、ビデオチャットで占いや英会話も

エキサイトは、無料コミュニケーションソフト「Skype」を提供するSkype Technologiesと業務提携し、両社の共同ブランドで「エキサイト Skype」の提供を開始する。エキサイトのWebサイトからダウンロードが可能で、今後、エキサイトのサービスとSkypeを組み合わせたサービスの提供も行う予定だ。

[01:10 11/16]

2007年11月15日(木)

gooラボの仮想ドライブサービスにクチコミ情報投稿機能が追加

NTTレゾナントは14日、実験サイト「gooラボ」で試験運用中の地図とビデオ映像を連動したサービス「ウォークスルービデオシステム」において、クチコミ情報を投稿できる機能を追加したことを発表した。

[17:54 11/15]

Firefoxのメモリ消費癖はフラグメンテーションに一因ありか

デフォルト設定のまま使う場合、Firefoxが大量のメモリを消費することはよく知られている事実だ。これは実行速度のパフォーマンスをあげるために内部的に多くのキャッシュを持っているためで、進むや戻るといったアクションをした際に迅速にページの表示を実現するといった用途に使われている。このFirefoxのメモリの利用を改善しようという試みの一部がpavlov.netで公開されているので紹介したい。

[09:51 11/15]

2007年11月14日(水)

ホスティングではじめる"自前の"Webサイト 第5回 CMS「XOOPS」を導入してクチコミサイトを構築してみる

ネット上には、商品に対する感想が頻繁に書き込まれている。自社商品がどのように顧客に受け止められているのか、ECサイトオーナーには気になるところだ。書き込みを分析するサービスも活況だという。そこで今回は、CMSの「XOOPS」をホスティング環境に導入し、クチコミを書き込めるWebサイトを構築する方法を紹介しよう。

[14:47 11/14]

スパイダーマン初登場を読める! - Marvelがオンラインコミック・サービス

Marvel Comicsは11月13日 (米国時間)、数千冊に及ぶ過去のマーベル・コミックにアクセスできるサブスクリプション形式のオンラインサービス「Marvel Digital Comics Unlimited」を開始した。料金は月額4.99ドル。「Amazing Spider-Man」や「The Fantastic Four」の最初の100号など、コレクターの間で人気のクラシック作品が数多く含まれる。

[10:54 11/14]

2007年11月13日(火)

英国シルバー世代のオンラインショッピング利用が急増中 - Damartが人気

昨今、シルバー層のネットサーファーの増加が注目されるなか、イギリスで興味深い調査結果が明らかになった。オンライン調査会社のHitwise Intelligenceの調査部門ディレクターであるRobin Goad氏が自身のブログでイギリス国内における世代別オンラインショッピングの利用状況の調査結果を取り上げている。

[22:02 11/13]

アナタの切り口で問題提起! ニュースの掲示板「gooニュース畑」スタート

NTTレゾナントは13日、ポータルサイト「goo」で提供中のニュースサービス「gooニュース」において、ニュース掲示板「gooニュース畑」の提供を開始した。関心があるニュースや話題になっているニュースをユーザー自身の切り口で執筆、投稿したり、投稿した記事に対してコメントを受け付けたりすることができる。

[19:55 11/13]

セカンドライフをどう思う? 日米で利用価値に違い - 野村総研調べ

野村総合研究所は、3Dバーチャル世界「セカンドライフ(Second Life)」の日米における利用実態について、9月から10月にかけてアンケート調査を実施、結果を公表している。調査の結果、米国ユーザーは、仮想のアイテムや土地建物の創造、所有、コミュニケーションの場として利用する傾向が強いのに対し、日本ユーザーは、経験価値を向上する場として利用する傾向があるという。

[17:42 11/13]

ヤフーがターゲット対象を指定できる「カスタム行動ターゲティング広告」

ヤフーは13日、「カスタム行動ターゲティング広告」を開始すると発表した。同サービスは、広告主が求めるターゲット層を自由に創出して広告訴求することにより、ターゲット層との関係強化を継続的に図ることができる高付加価値ターゲティング広告だ。

[17:19 11/13]

動画共有コミュニティ「zoome」がAPI公開 - アッカ・ネットワークス

アッカ・ネットワークスは13日、同社の運営する動画共有コミュニティ「zoome(ズーミー)」のAPI(β版)を公開すると発表した。外部からログインや動画の投稿・削除などが可能だという。

[15:35 11/13]

シリコンバレー101 第246回 レディオヘッドの自由価格販売、成功と見るか、失敗と見るか

購買者が任意に価格をつけられるユニークなダウンロード販売方法を採用して大きな話題となっているレディオヘッドの「IN RAINBOWS」。米調査会社comScoreが同アルバムの約1カ月の販売実態調査を公開したのだが、その結果にレディオヘッドが疑問符をつけた。全体の38%が料金を支払い、62%が無料で入手。これは失敗か、それとも成功か ?

[14:59 11/13]

IPTVが起爆剤? 中国の「ネット消費時代」が本格的に幕開け

今年9月に北京で開かれたインターネットに関するフォーラム「2007年度中国インターネット大会」。中国で情報通信政策を担当する信息産業部 電信管理局副局長 韓夏氏は席上、「家庭においてオンラインショッピングが普及する"ネット消費時代"の幕が切って落とされようとしている」と述べた。インターネットが暮らしやビジネスと不可分のものになりつつある中、家庭におけるネット消費は今後どのような状況になるのだろうか。

[12:56 11/13]

2007年11月12日(月)

Yahoo!が検索ランキングサービスを本格スタート - 急上昇ワードなど紹介

ヤフーは12日、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」で検索された人気キーワードをランキングするサービス「Yahoo!検索ランキング」の提供を開始した。同社が以前より提供するランキング情報サービス「急上昇ワード」をもとに、バージョンアップさせた「急上昇ワードランキング」と「検索総数ランキング」を追加した。

[23:58 11/12]

ファイル送受信サービス「デジタルバイク便」が送信サイズ拡張など機能強化

ゼニスイメージは12日、ファイル送受信サービス「デジタルバイク便」の機能強化を行ったと発表した。送信ファイルサイズの上限を1GBに拡張したほか、ワンタイムパスワードの採用などセキュリティ面での強化も行われている。

[21:49 11/12]

汗と涙で稼いだリンデンドルを"円"に換えたら(泣) - セカンドライフ三面記事

セカンドライフ(Second Life)でお小遣いを稼いで現実の世界で使う。セカンドライフに対して、そんなイメージを持っている人は多いと思います。でも今回は、お小遣い稼ぎの方法は置いておき、セカンドライフ内の通貨である"リンデンドル(L$)"を入手したあとの話をしましょう。つまり、"リンデンドルを日本円に換える"手順です。

[20:17 11/12]

SNSからも気軽に判例を探せる「判例検索」 - 韓国

SNSサービスの「Cyworld」や、ポータルサイトの「NATE」を運営するSK Communications(以下、SKC)は、大法院(日本で言う最高裁判所)とコンテンツ情報共同活用のための協定を締結したと発表した。

[19:23 11/12]

2007年11月09日(金)

サイトデザインと編集に悩まなくて済むASPサービス「WikiPlus」

Webサイト構築などを手がけるジャストプレイヤーは9日、サイト制作と運営が行えるASPサービス「WikiPlus」の販売を開始した。CMS「PukiWiki」をベースにした制作環境と、ホスティング環境を提供する。

[19:51 11/9]

ECサイト構築ツール「EC-CUBE」がメジャーバージョンアップ

ロックオンは9日、オープンソースのECサイト構築パッケージ「EC-CUBE 2.0」(β版)をリリースした。新機能として、自動アップデートやUTF-8対応など、開発コミュニティにおけるユーザーニーズの高いものを中心に追加されている。

[16:53 11/9]

「Virtual Earth Map Control」で地図上ツールをON/OFF!

「Virtual Earth Map Control」は、Microsoftが提供している地図サービス「Live Search Maps」で用いられている地図コントロールを操作するAPI群だ。先頃バージョン6.0が公開された。今回は手始めとして、Virtual Earth Map Control 6.0を使って地図を表示させるほか、地図と一緒に表示できる各種コントロールについて紹介しよう。

[09:00 11/9]

2007年11月08日(木)

20%規則で改善! Google Readerに3つの新機能追加、iPhoneとの親和性も向上

Googleの社員は自身に割り振られている就業時間のうち20%を自分の好きな作業に費やせる。この20%ルールがGoogleの数ある魅力的なサービスを生み出す源泉になっていることは有名だ。今回、同ルールによって、Google Readerに新たな改善が加えられた。興味深い内容になっているのでここで取り上げておく。

[22:13 11/8]

電話番号をひとつにまとめる「SmartNumber」β版 - トランスコスモス

トランスコスモスは8日、11月末より転送電話番号サービス「SmartNumber」のβ版を提供開始すると発表した。個人が所有している電話番号(携帯/固定/会社など)をVoIP番号(050~)にまとめ、転送や着信拒否設定などをWeb上で一元管理できるようにする。VoIP番号の発行料金は1件1,050円、月額525円での提供を予定している。

[21:45 11/8]

Skype for Linux、最新版で待望のビデオチャット機能を実現

Skypeは7日(米国時間)、Skype for Linuxの最新版となる「Skype for Linux 2.0.0.13 Beta」を公開した。マイナーバージョンアップだが興味深い機能追加があったため紹介しておきたい。Skype for Linux 2.0.0.13 Betaではバグ修正と各種改善も実施されているが、ついにビデオ機能が追加された。ビデオデバイス設定ダイアログが追加されたほか、ビデオの許可や却下の設定、フルスクリーンでの利用などが実現されている。

[21:11 11/8]

トレンドマイクロがPS3向けフィルタリングサービス - 来年4月まで無償提供

トレンドマイクロは8日、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPLAYSTATION 3(PS3)向けの総合Webセキュリティサービス「トレンドマイクロ ウェブ セキュリティ for PS3」の提供を開始すると発表した。11月8日から2008年4月末までは試験運用として無償で提供される。

[18:42 11/8]

アイルが「WEB1グランプリ」を開催、今年のテーマは"エコ"

GMOホスティング&セキュリティのホスティングブランド「アイル(iSLE)」は現在、ホームページやブログなどのWebサイトを対象とした「第4回 WEB1グランプリ」を開催している。開催テーマは「エコ」。コンセプトやデザイン、集客などの要素でサイトを総合的に評価し、優秀なサイトを表彰する。

[16:17 11/8]

Facebook、SNSをフル活用する新広告システム「Facebook Ads」発表

米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手のFacebookは、同社のSNSプラットフォームをフル活用できる新たな広告システム「Facebook Ads」を発表した。米国ニューヨークで開催されたFacebook Social Advertising Eventにおいて、同社CEOのMark Zuckerberg氏が、自ら基調講演にてアナウンスし、すでにFacebook Adsを用いた各社の広告展開もスタートさせている。

[14:09 11/8]

給油時にGoogle Mapsでローカル検索 - 米Gilbarco

ガソリンスタンド向けの管理システムを提供する米Gilbarco Veeder-Rootは11月7日 (現地時間)、Google Mapsを利用したローカル情報のガイドシステムの提供を発表した。給油ステーション上のカラーディスプレイからGoogle Mapsを使って周辺情報を確認できる。まずは米国の約3500カ所のガソリンスタンドに導入される予定だ。

[06:54 11/8]

2007年11月07日(水)

"SNS疲れ"を感じていませんか - SNSとミニブログの利用実態が明らかに

NTTアドは7日、SNSとミニブログ(短文メッセージを書き込む簡易ブログ)という2つのネットコミュニケーションサービスの利用実態についてのアンケート調査を実施、結果を公表した。調査結果によると、SNSユーザーは「反応をやりとりするつきあいに疲れた」などという理由から"SNS疲れ"を感じており、今後利用頻度を減らす意向であるユーザーも少なからずいることがわかった。

[23:00 11/7]

iGoogleに5つの新テーマ登場、秋味なテーマで夜長をすごす

どうやらGoogleはiGoogleに5つのテーマを新しく追加したようだ。7日の時点で「Aja Tiger」「Autumn」「Hong Kong」「JR」「Solar System」の5つのテーマが追加されていることを確認できる。GoogleはiGoogleのサービスを正式にはじめた段階でテーマ機能を追加。テーマを選択することでiGoogleのページの表示内容を変更できるようにしていた。

[22:32 11/7]

第1位はあの指揮者… - 「Yahoo!JAPAN」検索ワードランキング

ヤフーは7日、同社の運営する検索エンジン「Yahoo!JAPAN」にて、10月29日から11月4日の期間中に検索数が急増したワードランキングを発表した。

[18:42 11/7]

ビッグローブ、新たな広告展開で注目度上昇と広告効果を期待

NECビッグローブは7日、同社の運営する総合ニュースポータルサイトにおいて、2008年1月にジャンル別サイトの広告ラインナップを大幅にリニューアルすることを発表した。これに先駆けて、20日より大型ディスプレイ広告「ブランドゲート」と、画像と文字を組み合わせた広告「コンテンツボックス」の2種類を導入開始する。

[15:37 11/7]

Microsoft、新世代「Windows Live」正式版の提供を開始

米Microsoftは11月6日 (現地時間)、新世代「Windows Live」の正式版の提供開始を発表した。同社は今年6月に「ソフトウエア+サービス」に従った新オンラインサービス戦略を明らかにしており、新版はそのビジョンを具体化した製品である。Windows Live MailやWindows Live Photo Galleryなどが含まれる。

[14:07 11/7]

ソーシャル音楽のPandora、おすすめ機能を強化した新サービス開始

パーソナライズド・オンラインラジオのPandoraが新機能を追加した新サービス「Pandora Extra」の提供を開始した。ユーザーがよく聞くタイプの音楽だけではなく、逆にユーザーが聞いたことのない音楽を体験できるなど、様々な角度からの楽曲のおすすめ機能が用意されている。

[13:11 11/7]

大学選びのポイントは"質と学費"、参考にするのはWebサイト

NTTレゾナントと慶應義塾大学は6日、進学を考えている高校生および再教育を受けたいと考えている社会人を対象に実施した「教育機関の情報収集に関する調査」のアンケート結果を発表した。調査結果によると、学ぼうとする教育機関に対し「費用負担の少なさ」(53.8%)や「授業のわかりやすさ」(42.3%)を最も期待しているという。

[03:05 11/7]

2007年11月06日(火)

ネットで地域振興を - 国内初の本格地図情報サイト"こもナビ"公開

小諸商工会議所、小諸市観光協会、コミュニティテレビこもろ、関西マルチメディアサービス、アットネットホームは、11月1日より小諸市の映像を多数含む地図情報サイト「こもナビ」を公開した。200本以上の映像と連動した本格的特定エリア地図の提供は、国内初の試みとなる。コミュニティテレビこもろを中心に、地域一帯となり小諸市の商店街活性化と観光の活性化を目指す予定だ。

[23:15 11/6]

専用教科書に移動教室……ネット&ゲーム中毒への取り組み - 韓国

インターネット利用が盛んな韓国では、子どもや未成年による利用も大変多い。韓国インターネット振興院による「2007年 上半期 情報化実態調査」(3歳以上の2万5,654人を対象に実施した調査)によると、3~5歳の子どものインターネット利用率(最近1カ月以内にインターネットを利用した比率)は51.6%、6~19歳は98.7%と、高い数値を示している。

[22:36 11/6]

ニフティ、「常時安全セキュリティ24」を他社ISPユーザーにも提供開始

ニフティは6日、@niftyの接続ユーザーに提供しているセキュリティサービス「常時安全セキュリティ24」の対象範囲を拡大し、他社ISPの接続ユーザーでも利用可能になったことを発表した。利用価格は@nifty会員が月額420円、非@nifty会員が月額525円。

[21:04 11/6]

追っかけさん必見! タレント出演情報マルわかりサイト「タレントスケジュール」

NANOぴあは6日、タレントの出演スケジュール情報を一括検索できるサービス「タレントスケジュールβ版」の提供を開始した。国内全域のテレビやラジオ放送情報(地上波、BSデジタル/アナログ、スカパー!、AM/FMラジオ)、イベント、チケット情報サイトを包括することで、ユーザーは好みのタレントの出演スケジュールを一括検索することが可能になった。PCおよび携帯電話からの利用に対応。

[20:49 11/6]

シリコンバレー101 第245回 gPCとGphone、"G"への期待と本当の意味

10月末に米Wal-Martが発売開始した200ドルPCは、「gOS」というGoogleのWebアプリケーションを利用するためのOSを搭載している。まるでデスクトップアプリケーションを利用するようにGoogleの各種サービスにアクセスできるという。一部でGoogle OSとして注目されている同OSを早速入手して試してみた。

[19:21 11/6]

2007年11月05日(月)

「コミック・ガンボ」サイトに連載マンガの"コマ"で遊べるサービス登場

無料週刊マンガ誌「コミック・ガンボ」を刊行するデジマは5日、同誌掲載マンガをWeb上で閲覧できる「GUMBO.jp」のサイトリニューアルに加え、掲載マンガのセリフを自由に書き換えることができるサービス「コマジェネ」の提供を開始した。また、日記風にオリジナルのコマを投稿できる「コマブログ」とマンガのコマを用いた対話が楽しめる「コマ掲示板」の利用も可能になった。

[21:53 11/5]

著作権への関心低い? - アイシェアが動画共有サービスの利用調査

アイシェアは5日、同社の運営するメールサービス「CLUB BBQ」のPC利用会員のうち、無作為に抽出したユーザー285名を対象に「動画共有サービスについての利用調査」を実施、結果を公表した。調査結果によると、会員の78.6%が動画共有サービスの閲覧経験はあるも、投稿経験は6%にとどまったという。

[21:12 11/5]

クリエイターのためのライフハック 第53回 ロゴデザインをするときに参考となるサイトいろいろ

デザインの仕事に携わっていれば一度は経験するであろう仕事がロゴデザインです。従来、ロゴデザインのインスピレーションを得る手段といえば書籍や雑誌を読んだり、あるいは街を散歩をして周りを観察したりすることでしたが、オンラインでも多くのロゴ関連の情報を得ることができます。また、ロゴをテーマにしたコミュニティサイトもあり、デザイナーが作ったたくさんのロゴをネット上で閲覧することもできます。

[20:02 11/5]

中国のオンラインゲーマーは"リッチで高学歴"、だけど"無料ゲーム"がお好き?

中国のインターネットなどの調査機関であるiResearch(艾瑞瑞咨詢集団)はこのほど、2007年の第2四半期における中国オンラインゲーム市場に関する研究報告書「2007年第二季度中国網絡遊戯研究報告」を発表した。報告書によると、オンラインゲーム市場の規模は26億5,000万元(約416億円)に達し、前年同期比で185.3%の増加となった。本稿では、急増する中国のオンラインゲーマーの素顔を紹介したい。

[19:41 11/5]

チャイニーズハッカー事情 - 愛国者から職業的犯罪者へと変貌した真相は?

中国で暮らしていても、ハッカーについてのニュースは実に多い。最高度のセキュリティが求められる金融機関のホームページや、時には米ホワイトハウスやペンタゴンのような政府機関ですら、ハッカーに侵入される時代である。中国の"ハッカー史"においては、当初は「愛国者」の衣を着ていたハッカー達が、よりビジネス色の濃い「職業的犯罪者」に代わるという変遷を経てきた。今回はその"歴史"と"今"に迫る。

[17:57 11/5]

2007年11月02日(金)

Web上で番組録画予約が可能に - So-net&IPGによる「Gガイド.テレビ王国」

ソネットエンタテインメント(以下ソネット)とインタラクティブ・プログラム・ガイド(以下IPG)は1日、両社の業務提携により新たに提供するサービス「Gガイド.テレビ王国」に関する記者発表会を、都内・お台場メディアージュにて開催した。同サービスは、テレビ機能付きPCを対象にしたサービスで、IPGの提供する地上デジタル放送番組表と、ソネットの提供するiEPG機能により、Web上で番組録画予約が可能になった。

[22:49 11/2]

FacebookでiTuneライブラリを共有する新音楽サービス「Qloud」

Steve Case氏が率いる投資会社の米Revolutionは11月1日(現地時間)、オンライン音楽サービス「Qloud」を正式に発表した。Facebookプラットフォーム上で、ユーザーが所有している音楽の再生や共有を実現する「My Music」を提供している。同サービスは3ヶ月前から公開されており、Facebook用音楽アプリケーションでは登録ユーザーが第2位の規模となっている。

[09:50 11/2]

2007年11月01日(木)

Gmail IMAP、英語版サービスイン - iPhoneからも楽々メール

Googleは10月31日(米国時間)、すべてのGmailユーザがIMAPを使ってGmailのinboxにアクセスできるようになったと発表した。今のところ英語版インタフェースのユーザに対してのみIMAPの設定ページが用意されているが、向こう数週間の間でGmailがサポートしているすべての言語でIMAPの設定ができるようになるとされている。

[23:12 11/1]

BIGLOBEが動画コンテンツ配信サービス「みんなでBIGLOBEストリーム」を開始

NECビッグローブは1日、インターネット上のバーチャルルームで複数の視聴者が同時に1つの動画コンテンツを視聴し、アバターを操作して他の視聴者と視聴体験を共有する視聴者参加型ポータルサイト「みんなでBIGLOBEストリーム」の提供を開始した。Adobe Flashの技術を活用したサービスで、OSに依存しない環境を提供しており、Wiiなどでも楽しめる。

[22:57 11/1]

セプテーニ、簡易SEO診断ツールを無料で提供

セプテーニは、同社が開発したSEO診断ツール「Dipper(ディッパー)」β版の無料提供を開始した。調べたいサイトのURLとキーワード(一度に3つまで)を入力し、診断ボタンを押すだけで、基本的なSEO対策に必要な項目について、サイトの現状と今後の改善策を知ることができる。

[18:57 11/1]

マイクロソフト、30 - 50代男性に効果的なWindowsMedia.comの広告販売開始

マイクロソフトは1日、Windows Media Playerを利用したエンターテイメントサイト「WindowsMedia.com」上で提供される広告の販売を開始した。

[17:07 11/1]

ゲームより面白い? 活性化する中国オンラインゲーム業界M&A事情

2003年11月に中国の大手ポータルサイト「捜狐」がオンラインゲーム「ポータル17173」を買収したのを皮切りに、同国のオンラインゲーム業界は本格的なM&A時代に突入した。筆者の調べではこの一件以降、今年9月13日までに行われたM&Aの件数は計23件で、総額約7億8,000万ドルに達している。本レポートでは、代表的なM&A案件のケーススタディを通じ、中国オンラインゲーム企業のM&Aの手法などを分析し、今後の動向を占ってみたい。

[16:18 11/1]

WHOISデータベースでの個人情報公開の是非、ICANNで投票

WHOISデータベースは、その情報からサイトの信頼度を測れるメリットがある反面、だれでもアクセスできるためプライバシーの公開にも通じる。悪用されれば、犯罪のターゲットとなる可能性もある。このWHOIS経由での所有者情報公開の是非を問う投票が、米ロサンゼルスで開かれたICANNの会合で行われた。

[13:42 11/1]

米国で人気の動画検索エンジン「Truveo」が日本市場に対応

米AOLは10月31日 (現地時間)、動画検索エンジン「Truveo」が日本を含む8カ国の市場に対応したことを発表した。米国版と同様に、ユーザー生成型の動画を扱う共有サービス、SNSのほか、ニュースやエンターテインメントなど様々なタイプのサイトで公開されている数多くの動画を1カ所から検索でき、Truveo.comのサイト内で再生できる。

[11:02 11/1]

2007年10月31日(水)

Google GEOオールスターズ - 地理関係プロダクト総ざらい

グーグルは30日、地理関係プロダクト(以下、Google GEO)に関する記者発表会を開催し、Google MapsやGoogle Earthといったプロダクトの最新動向や新たに加わるサービスなどを紹介した。Googleでは、「世界中の情報を整理して、世界中の人がアクセスできて、使えるようにすること」を最終的な目標と定めている。

[17:28 10/31]

サンブリッジの「modiphi.com」がRSSフィード効果測定サービスを無料公開

サンブリッジは31日、RSS広告社との共同開発により提供している、個人/法人向けの総合型RSSフィード発行管理サービス「Feed Metrix」を、 サンブリッジが開発/運営するRSSフィード形式による情報共有サービス 「modiphi.com」に統合し、modiphi.comユーザーに無償で公開すると発表した。

[17:28 10/31]

ホスティングではじめる"自前の"Webサイト 第4回 ECサイトにブログを組み込む「WordPress On ZenCart」

第2回ではブログシステムの「WordPress」、第3回ではECサイトを構築する「Zen Cart」を紹介した。これらにより自前のWebサイト構築は一段落した。しかし、イベント案内はブログ、購入はECサイトと別々になっているのでは、ユーザーにとって両サイトの行き来が面倒に感じるかもしれない。今回はECサイトにブログを組み込む方法を紹介しよう。

[17:00 10/31]

Gmailスパム対策は大きな成功 - 全体のスパム割合も減少へ転じる

Googleは29日(米国時間)、Gmailで取り組んでいるスパム対策が大きな成果を納めていること、さらにGmailが受信しているメールに占めるスパムメールの割合が減りはじめていることを報告した。スパムの減少がGmailの取り組みの成果なのかインターネット全体の傾向なのかは定かではないが、Gmailを使っているユーザにとって興味深い報告には違いない。

[15:25 10/31]

iGoogleもブログも対応、最新ニュースガジェット - iGoogle News登場

Googleは29日(米国時間)、Google Newsのガジェット「iGoogle News」を発表した。iGoogle NewsはiGoogleに配置できるほか任意のサイトやページにも組み込める。小さいガジェットにニュースのタイトル、記事の一部、サムネール画像の表示が可能。タブで分類分けもできる。iGoogleを採用するユーザが増えるなか、また同パーソナライズサービスの訴求力を高めるサービスが登場したといえる。

[14:23 10/31]

2007年10月30日(火)

シリコンバレー101 第244回 言葉でモバイル検索、GoogleとMSの411サービスを比較

ほぼ同時期にGoogleが「GOOG-411」、Microsoftが「Live Search 411」を開始した。携帯電話を使って、言葉でローカル検索を行えるサービスだ。音声認識が正確ならば、タッチ操作可能なiPhoneでも言葉で検索した方が便利である。そこで日本語訛りの英語には自信のある筆者が両サービスを実際に使い、過酷な入力条件から引き出された結果を比べてみた。

[22:19 10/30]

メディア大手による動画配信サービス「Hulu」、ベータ提供開始

News CorporationとNBC Universalの合弁によるオンラインビデオサービスHuluが10月29日 (現地時間)、プライベートベータの提供開始を発表した。同サービスのサイトで参加希望者の受付を行っており、すでに段階的にインビテーションを送付しているという。またMGMとSony Pictures Televisionとのライセンス契約も発表された。

[07:56 10/30]

2007年10月29日(月)

IMT-2000規格の韓国発WiBro、ロシアでも採用に

これまでにも世界市場への積極的なアピールをしてきた韓国発のWiBro。10月中旬にはIMT-2000規格として認定されるなど勢いにのっているが、このたびロシアでも採用されることとなった。

[19:39 10/29]

検索結果を自分で作る「検索ショー」サービスが登場 - 韓国Daum

ポータルサイト「Daum」を運営する韓国Daum Communicationは、ユーザーが検索結果を自由に作成できる「検索ショー」サービスを開始した。キーワードを入力すれば、検索サイトのエンジンの出力結果が一覧表示されるというのが一般的な検索サービスである。しかし検索ショーでは、利用者が特定のキーワードとそれに対応する結果をそれぞれ指定し作成できる。検索キーワードの前には「@」を付けて、Daum内の通常の検索と区別する。

[19:12 10/29]

160億画素でネット公開! ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」を究極の至近距離で鑑賞

伊HAL9000は、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の名画「最後の晩餐」を、超高解像度画像でインターネット公開するプロジェクト「Haltadefinizione」を立ち上げた。インターネット回線につながってさえいれば世界中のどこからでも、そして誰でも無料で鑑賞できる。

[17:51 10/29]

話題の高機能CMS「MODx」 を試す! - 導入からテンプレート作成まで

国内で最近話題となっているCMS「MODx」をご存じでしょうか。PHPで実装されているWebベースサイトを管理できるCMSです。データベースにMySQLを利用しているため、オープンソース系のWebアプリケーション環境で標準的なLAMPで構成することができます。ここではMODxの基本的な使い方を紹介していきましょう。

[17:00 10/29]

フジTV「お台場ランド」に見る"アドバゲーム"高クリック率の秘密

フジテレビのWebサイト内にある「お台場ランド」で、「アドバゲーム」という広告タイアップコンテンツが注目を集めている。商材となる商品をミニゲームに組み込み、ユーザーに楽しく遊んでもらうという広告だ。なんとサイト内でのCTR28%を記録した怪物的広告商品であるという。一体なぜこんなことが可能なのか、アドバゲームの仕掛け人に話を聞いた。

[12:00 10/29]

2007年10月26日(金)

クリエイターのためのライフハック 第52回 オンラインブックマーク「del.icio.us」を効率よく使う方法

オンラインブックマークの先駆け「del.icio.us」は表示されるページの質も高く、Googleで検索するよりdel.icio.usで検索したほうが欲しい情報が見つかるケースも少なくありません。しかし集めたブックマークが増え、活用しきれていない方もいると思います。今回は「del.icio.us」をより効率よく使うためのサービスとツールを紹介します。

[22:30 10/26]

2007年10月25日(木)

ビジネス情報収集にはケータイ検索を利用しない - WEBマーケティング研究会

アイプラネットの運営するWEBマーケティング研究会は24日、ネットユーザーの情報収集源や商品の購買動向を調査した「インターネットを使った情報収集に関するアンケート」の結果を発表した。結果によると情報収集の際、「Yahoo!」や「Google」を利用するユーザーが大多数を占めた。また、クチコミサイトがユーザーの消費行動を後押しする要因になるという。

[22:28 10/25]

フィルタリング率95%未満は罰金! 韓国政府、著作権違反に厳しい対策

韓国では、以前に比べ、P2PやWebストレージ上における音楽や動画データの不法共有の取締りがだいぶ進んでいる。それでも不法コンテンツのやり取りは後を絶たないのが現状だ。そこで政府は、不法データの共有に関する規則を厳格化することで対応に乗り出した。

[17:27 10/25]

"中国の楽天"を目指す! - 最大手検索サイト「百度」がネット商店街市場に進出

中国の国産検索エンジン最大手、百度(Baidu)はこのほど、CtoCの電子商店街市場に進出すると発表した。すでに独立した事業部門を立ち上げており、来年春をめどに、独立したドメインを持つオンラインショッピングプラットフォームを開設する。また、物流システムとオンライン決済システムの構築においては、M&Aを含め、協力パートナーを探していく考えを明らかにした。

[13:25 10/25]

中国版「セカンドライフ」運営のHiPiHi、世界視野にMillions of Usと提携

中国で「HiPiHi世界」「天工造物」などの3D仮想空間プラットフォームを運営するHiPiHiはこのほど、仮想空間に特化してマーケティングや代理店事業を行う米Millions of Usと正式にグローバル・パートナーシップを締結した。HiPiHiは今後、Millions of Usと共同で市場を開拓し、グローバル戦略を本格化する。

[13:07 10/25]

ヘルプ! 英会話教室の外国人講師にぼったくられる - セカンドライフ三面記事

セカンドライフ(Second Life)を始めた、あるいは始めたいきっかけが「英語学習」という方がいると思います。筆者もその一人です。セカンドライフでは文字ベースのチャットはもちろん、今ではボイスチャットも快適にできます。でも、この世界で英語を学習するには一筋縄ではいかないことも多いのです。

[11:00 10/25]

MicrosoftがFacebookに出資、広告での提携を拡大

米Microsoftと米Facebookは10月24日 (現地時間)、Facebookの時価総額を150億ドルとした資金調達でMicrosoftが2億4000万ドルに相当するFacebook株を取得すると発表した。また広告配信における両社の提携を拡大する。

[06:51 10/25]

GmailがIMAPアクセスに対応 - 容量は4.3GBを突破

米Googleは10月24日 (現地時間)、無料のWebメールサービスGmailにIMAP機能を追加することを明らかにした。数日中に利用可能になるという。これにより受信メッセージの削除や移動、既読/未読などの変更を、Gmailおよび複数のクライアントの間で自動同期できるようになる。

[04:12 10/25]

2007年10月24日(水)

観賞するとECナビポイントも貰える動画配信サイト「doremitta」がオープン

ECナビは24日、CGM型動画コンテンツサイト「doremitta」(ドレミッタ)をオープンした。ユーザー投稿コンテンツではなく、提携動画サイト提供の著作権処理されたコンテンツのみを公開。ユーザーは公開動画に対してコメントや評価を添えることが可能になっている。

[23:17 10/24]

"低コスト・定額"を実現した動画配信インフラサービス「Deliver-spice!」

スパイスボックスは24日、グリッド技術を用いた、低価格・定額制の動画配信インフラサービス「Deliver-spice!」の提供を広告業界・媒体社向けに開始すると発表した。

[21:43 10/24]

ネット広告の出稿状況を調査する「Trend-spice!」開始 - スパイスボックス

スパイスボックスは24日、広告主および媒体社向けインターネット広告出稿状況調査ASPサービス「Trend-spice!」の提供を開始した。インターネット広告の出稿状況をクライアント別、業種別、サイト別、掲載面別に調査・分析することが可能なASPサービスとなっている。

[20:43 10/24]

iPod touchでパイピング? - Yahoo! PipesもついにiPhone/iPod touchに対応

Yahoo! The Pipes teamは23日(米国時間)、iPhoneに対応したYahoo! Pipesインタフェースを公開した。iPhone/iPod touch向けにデザインされたサイトで、あのiPhone UIの感覚でPipesが使えるという優れものだ。「http://iphone.pipes.yahoo.com/」からアクセスできる。今のところデスクトップのWebブラウザからもアクセスできるので、雰囲気を感じたい場合にはアクセスしてみるといいだろう。

[18:14 10/24]

犯罪者側からのデータをまとめたID窃盗の実態調査 - CIMIP

ユティカ大学のCIMIPが米国におけるID窃盗の実態をまとめたレポートを公開した。これまでID窃盗に関しては被害者からの報告をソースとした調査ばかりだったが、CIMIPは政府の機密調査部やFBIの協力でID窃盗犯側から得られたデータをまとめており、いくつかの点で従来とは異なった分析結果が見られる。

[09:09 10/24]

2007年10月23日(火)

うちの子にかぎって! 小学生ネット利用に親の危機意識は? - gooリサーチ

NTTレゾナントと三菱総合研究所は23日、両社協業で運営する小学生向けポータルサイト「キッズgoo」において、小学生の子どもを持つ保護者を対象に実施した「第5回小学生のインターネット利用に関する調査」のアンケート結果を発表した。結果によると、約3割の子どもがネット上で知り合った相手とコミュニケーションをとったことがあるという。

[23:02 10/23]

グランプリは誰の手に? 大学生ミスコンWeb投票開始 - So-net

ソネットエンタテインメトは22日、同社の運営する「So-net Campus Style」において、現役女子大生ミスコンテスト候補者のなかからWeb投票で優勝者を決定する「あなたが決める! So-net Campus Style 大学生ミスコンテストWEB投票」を開始した。優勝者は、同社の提供する「So-net ADSL 12M 限定プラン」の推奨リーダーとして特別コンテンツに出演できる。投票期間は10月22日~12月7日、投票結果発表は12月14日の予定。

[22:13 10/23]

投票を通じてコミュニケーション! 「VoteFactory.net」β版スタート - DMZ

インターネット関連事業を展開するDMZは23日、日常的な事柄などに関する投票画面を作成、公開できるサービス「VoteFactory.net」のβ版を提供開始した。ユーザーは、各投票に参加したりコメントの書き込みができるほか、メンバー登録(無料)をすれば、設問を作成することができる。

[21:37 10/23]

シリコンバレー101 第243回 サンノゼ州大で研究しながらミシシッピ州大で博士号!?

約40年前に設けられたカリフォルニア州の大学システムのマスタープランによって、シリコンバレー周辺の大学では博士課程のプログラムが圧倒的に不足している。そこでサンノゼ州立大は、同校で研究しながらミシシッピ州立大の博士号を取得できる遠隔教育プログラムを来年の春から開始する。

[21:17 10/23]

デジタル時代にハングルの旧字体が復活、多様な表現が可能に - 韓国

韓国政府の産業資源部傘下にある技術標準院は、19世紀から20世紀初めの古文書で使われていた昔のハングルの字母117字を、10月初旬に国際標準の「ISO/IEC 10646 Amd5」に反映させたと発表した。

[18:36 10/23]

MSが自信を持って送り出すマッシュアップサービス「Popfly」

既報のとおり、米Microsoftは18日(米国時間)、同社が無償で提供するマッシュアップサイト構築支援サービス「Popfly」をオープンβ版として一般公開したことを発表した。本稿では、マイクロソフトの鈴木祐巳氏、馬田隆明氏の話を基に、Popflyの概要/使い方および今後の予定を紹介していこう。

[18:13 10/23]

角川グループがP2Pコンテンツ配信サービスに参入 - 「BitTorrent」を活用

BitTorrentは22日、都内のホテルを会場に「BitTorrent Conference 2007」を開催した。同社日本法人に出資して株主として共同で事業に取り組む角川グループからは、角川デジックス代表取締役社長 福田正氏が講演を行なった。その中で同グループが2008年からP2P動画配信事業に乗り出すことが発表された。

[13:26 10/23]

「BitTorrent」がコンテンツ配信コストの問題を解消する

BitTorrentは22日、都内のホテルを会場に「BitTorrent Conference 2007」を開催した。ここでは、日本法人の代表取締役社長を務める脇山弘敏氏の講演の模様をお伝えする。

[02:48 10/23]

「BitTorrent」開発者ら、日本市場での真摯な取り組みを強調

BitTorrentは22日、都内のホテルを会場に「BitTorrent Conference 2007」を開催した。同カンファレンスでは、「BitTorrent」の開発者であるBram Cohen氏も登壇し、開発背景や日本市場におけるコンテンツ配信事業への期待を語った。

[01:24 10/23]

2007年10月22日(月)

Ask.jp、動画をデコレートできる「デコわく」 - ゆうこりん考案フレームも

アスク ドット ジェーピー(Ask.jp)は22日、同社の運営する動画共有サイト「Askビデオ」「MovieCaster」において、好みのフレームでデコレーションした動画を投稿できるサービス「デコわく」の提供を開始した。同社では、11月初旬より提携パートナー6社へAPIを提供するほか、動画広告ネットワーク「A.V.A.N. ~Ask.jp Video Ad Network」を展開し、各社運営サイトに広告を一斉配信するという。

[23:05 10/22]

おしゃれなインテリアから宅配/携帯販売まで - 進化する韓国のネットカフェ

韓国では、若者を中心としたゲームなどを楽しむ場所として、今や「PC房」がない街はないと言えるほどたくさん存在している。「PC房」とは、日本でいうインターネットカフェに当たる。このPC房だが、競争が激しい分野でもあるため、最近ではゲームやインターネット以外のユニークなサービスで、他店と差別化を図ろうとする動きが目立っている。

[19:01 10/22]

FacebookでGoogleニュースを共有? - Google News Application for Facebook

The Google News Teamは19日(米国時間)、ソーシャルネットワークFacebookへGoogle Newsを提供する実験的なアプリケーション「Google News Application for Facebook」を発表した。

[18:38 10/22]

中国農村部のデジタルデバイド縮小へ - 政府2部門が取り組みを発表

中国で文化行政を担当する文化部と、情報通信産業政策を担当する信息産業部はこのほど、それぞれが担当する「全国文化信息資源共享工程(文化情報共有プロジェクト)」と、「農村信息化総合信息服務工程(農村情報化に関する総合情報サービスプロジェクト)」の推進で相互に連携し、農村振興を図っていくことで合意、協力協議書を締結した。

[15:29 10/22]

中国でBtoB電子商取引が急成長、2010年には1,250億円規模に

中国の科学技術情報サイト「騰訊科技」と中国IT調査大手の易観国際はこのほど、2006年の企業間オンライン取引に関する調査報告書「中国オンラインBtoB電子商取引市場年度総合レポート2007」を発表した。

[13:48 10/22]

【特別企画】ホスティングサービスの価格破壊「チカッパ!レンタルサーバー」

ホスティングサービスの価格破壊を起こした「ロリポップ!」(月額263円~)は一世を風靡する存在として、既に55万人を超える会員から圧倒的な支持を得ている。今回紹介するのは、上位モデルの「チカッパ!レンタルサーバー」。月額利用料金525円、ディスク容量1GB(最大2GB)、複数のドメインを1つのサーバーに収納できるマルチドメイン対応、SSLの標準装備など、「ロリポップ!」に比べ大幅にパワーアップされている。中小企業などのビジネスユースでも充分に通用する内容となっている。

[11:27 10/22]

2007年10月19日(金)

歴史的教訓を生かしたコンテンツ規制の議論を - 情報通信法で消費者団体

総務省の「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」が今年6月に公表した「情報通信法(仮称)」の中間取りまとめ案に対する第4回の公開ヒアリングが9月19日に開かれ、インターネット協会や東京都地域婦人団体連盟などが意見を述べた。この中で、東京地婦連事務局次長の長田三紀氏は、違法・有害コンテンツの規制には一定の理解を示しながらも、「情報規制への国の関与は戦前を思わせる」とし、歴史的教訓を生かした議論の必要性を訴えた。

[21:32 10/19]

iGoogleのサポート言語が42に、国別ドメインは70以上

Googleは18日(米国時間)、パーソナライズドホームページサービス「iGoogle」に新たに13言語のサポートを追加したことを明らかにした。これでiGoogleのサポートしている言語は合計で42、サポートしている国別ドメインは70を超えた。iGoogleはパーソナライズド機能を持ったGoogleホームページサービス。好みのガジェットを張り付けて運用でき、情報収集の時間を短縮できるとされている。

[20:08 10/19]

クリエイターのためのライフハック 第51回 マイクロブログで気軽に情報をスクラップ - Soup

ブログのように文章を書くのではなく、引用、リンク、画像、動画といった様々な情報の断片を集めるWebサービスのことを「マイクロブログ」もしくは「タンブルログ」と呼びます。今回ご紹介するタンブルログの「Soup」にはいくつか興味深い機能が実装されています。

[19:17 10/19]

韓国発のWiBro技術がIMT-2000として採択

韓国の情報通信部によると、韓国で開発された無線ブロードバンド技術「WiBro」Wireless Broadband Internetが、3G規格として国際規格に採択された。韓国で独自開発された移動通信技術では、初の国際規格となった。

[19:09 10/19]

中吊り広告を出せる電子チラシサイト「電車DEしゅふー!」 - 凸版印刷

凸版印刷は18日、同社の運営する電子チラシサイト「Shufoo!」において、 電車の中吊り広告をWeb上で検索できる「電車DEしゅふー!」とサイバーマップジャパンの運営するインターネット地図情報検索サイト「Mapion」を追加提供するにあたり記者発表会を開催した。Mapionは18日より、電車DEしゅふー! は11月8日より順次提供する。

[16:31 10/19]

オンライン株式交換もソーシャルネットワークで - ZeccoShare登場

Zeccoは15日(米国時間)、ソーシャルネットワークサービス「ZeccoShare」を正式に発表した。Zeccoはオンライン株式交換サイトを運営している企業。ZeccoShareは2007年夏ごろから試験的に提供されていたが、17日(米国時間)をもって正式サービスとなった。[Zecco.com](http://www.zecco.com/)にアクセスしてアカウントを作成すれば誰でも同サービスを利用できる。

[16:08 10/19]

iPhone/iPod touchで天気情報を - WeatherBug、Weather Channelが対応

WeatherBugからiPhoneおよびiPod touch対応版のサービスが公開された。世界中の天気情報を配信しているWeatherBugは、PC向けのサービスにとどまらず、各種モバイルフォン向けの配信ページを提供している。YouTube経由でニュース天気情報の配信も実施している。

[16:01 10/19]

SNSで新車アイデアを公募/人気投票 - マツダ、2018年発表予定の"MAZDA3"

マツダは9月25日(米国時間)からソーシャルネットワークサービスfacebookにおいて「MAZDA Design Challenge」を開催している。同社は2018年に登場が予定されているMAZDA3(日本名: Axela)のビジョンを150文字程度と場合によってはイメージ図も添えて提案してほしいと発表。選考をくぐり抜けたビジョンは2018年に現実のものとなるかもしれない。

[15:45 10/19]

米大手メディア連合が共同宣言 - ビデオコンテンツの違法アップロード対策

IT企業やメディア大手などが集まり、オンライン上でのユーザー作成コンテンツ(UGC)の成長・発展と著作権者の権利の両立を目指した共同宣言(Principles)を10月18日(米国時間)に発表した。参加企業は、CBS、Dailymotion、Fox Entertainment、Microsoft、MySpace、NBC Universal、Veoh Networks、Viacom、Walt Disney Companyの計9社。

[12:47 10/19]

Google、07年第3四半期は46%の大幅増益

米Googleは10月18日 (現地時間)、2007年第3四半期 (7-9月期)決算を発表した。利益の伸びがアナリストの予測を若干下回った前期から一転、46%の大幅増益を果たした。売上高は42億3,000万ドルで、前年同期比57%増、前期比9%増だった。

[07:44 10/19]

米MS、Popflyをベータ公開、Live Photo GalleryがFlickrに対応

米MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏が米国時間の10月18日に、米サンフランシスコで開催中のWeb 2.0 Summitのキーノートセッションに参加。ソフトウエア+サービス戦略を推進する同社のWebサービスの取り組み、関連サービスのいくつかのアップデートを説明した。

[05:55 10/19]

Firefoxで動くマルチプロトコルIM"Meebo Firefox extension 1.0"登場

Meeboは16日(米国時間)、Meebo Firefox extensionの最新版となる「Meebo Firefox extension 1.0」を公開した。

[01:08 10/19]

2007年10月18日(木)

iPod Touchにも対応したWebサイト制作ソフト「ラピッドウィーバー3.6」発売

アクト・ツーは18日、Mac用Webサイト制作ソフト「ラピッドウィーバー」のニューバージョン、「ラピッドウィーバー3.6日本語版」のダウンロード販売を開始した。ラピッドウィーバーはHTMLの知識がなくてもドラッグ&ドロップでWebサイトを制作できる特徴を持つ。

[22:38 10/18]

あなたの好みに合った検索結果を表示します - "Keywalker検索"α版が公開

キーウォーカーは、同技術を応用した次世代型検索エンジン「Keywalker検索」を開発、18日に同α版を公開した。今回発表した「Keywalker検索」は、同社が開発した「自然文意味解析技術」と、同様に同社が取り組んできた、個人の嗜好を検索履歴から分析する「リコメンド(推薦)エンジン技術」とを組み合わせたもので、「次世代型検索エンジンのプロトタイプになる」(真瀬社長)としている。

[22:36 10/18]

アメブロが日本語ドメインに対応したワケって?

サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba(アメーバ)ブログ」は、日本語ドメインへの対応を開始したことを発表した。「アメーバニュース」「アメーバビジョン」などアメーバブログで提供するサービスや、同サービスの著名人によるブログも日本語ドメインでアクセスすることが可能。

[19:10 10/18]

ネットスター、複合カフェ業界向けフィルタリングサービスを開始

ネットスターは、複合カフェ業界向けのフィルタリングサービスを開始したことを発表した。ビジネスルータ上で動作する同社の法人向けフィルタリングサービスをベースに、複合カフェ向けにカスタマイズしたもの。ランシステムの運営する「スペースクリエイト自遊空間 BIGBOX高田馬場店」(10月19日開店)が導入第1号となる。

[18:52 10/18]

「ネットがないと生活できない」30代で約3割 - 電通総研レポート

電通総研は、「インターネットと未来に関する調査」の結果を発表した。それによると、生活におけるインターネットの重要度では6割が「ないと不便」、10~30代では3割が「ないと生活できない」と回答。また、ネット社会の近未来像については「格差の拡大」「セキュリティコストの増大」などの懸念が挙げられた。

[17:13 10/18]

MySpaceとSkype、音声通話対応のIMサービスで提携

MySpaceとSkypeは米国時間の10月17日、コミュニケーションサービスでの提携を発表した。11月に両社のサービスを結ぶ「MySpaceIM with Skype」の提供を開始する。同ソフトでは、MySpaceユーザーおよびSkypeユーザーに対してSkypeの無料オンライン通話サービスを利用できる。また提携により、MySpaceのプロフィールをSkypeのアカウントにリンクさせることが可能になる。

[06:02 10/18]

2007年10月17日(水)

Microsoft、携帯向け無料音声ガイドなどLive Search機能を一斉アップデート

米Microsoftは15日(現地時間)、同社Live Searchサービスの機能強化を発表した。地図検索や道案内関連での機能強化のほか、米Tellme Networks買収で獲得した音声ガイドシステムを活用した携帯電話向けの「Live Search 411」など、主に出先での利用で重宝する機能拡張が中心となっている。

[21:27 10/17]

ビギナーでもわかりやすい金融情報サイト「エキサイトマネー」がオープン

エキサイトは17日、初心者にも優しい金融情報サービスサイト「エキサイトマネー」をオープンした。「貯める」「ふやす」「借りる」「備える」をテーマに、金融に関するリンク集をはじめ、「ナビゲーション機能」「シミュレーション機能」「スキル診断プログラム」などを搭載、ビギナーでもわかりやすいよう金融情報を提供するのが狙いだ。

[19:03 10/17]

ホスティングではじめる"自前の"Webサイト 第3回 ネット通販に必須! ECサイト構築ツール「Zen Cart」を導入する

自前のWebサイトを構築しようと考える動機として、前回紹介したブログの次に多いのは、ネット通販ではないだろうか。そこで今回は、オープンソースの通販サイト構築ツールとして知られる「Zen Cart」をホスティングサーバ上にインストールする方法を紹介しよう。

[19:00 10/17]

クリック率に5倍以上の差 - マイクロアドが広告マーケティング別CTR調査

マイクロアドは、広告配信ネットワーク「MicroAd」上におけるターゲティング別CTR(クリック率)について調査を行い、その結果を発表した。広告主サイトを訪問したことのあるユーザーに対して、最適な広告を再配信する「リターゲティング」では、全くターゲティングを行わない場合と比較してCTRが約5.4倍となった。

[18:38 10/17]

"ビールが飲みたくなる"香りと映像の効果は? - NTT Comが新電子広告の実験

NTTコミュニケーションズは17日、人間の嗅覚に訴えるサービス「香り通信」と視覚に訴える「デジタルサイネージ」を連動させた、香りの出る電子広告サービス「香るデジタルサイネージ」の実証実験を21日より開始すると発表した。実験は、映像と音で訴求するデジタルサイネージとその雰囲気にマッチした香りを連動させることで、集客効果や売り上げ効果を測定するというもの。

[18:24 10/17]

アフィリエイトサイト監視業務を自動化する「SITESCREEN」を運用開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは17日、アフィリエイトサイトの自動監視システム「SITESCREEN」の運用を開始したと発表した。広告主が提携するアフィリエイトサイトにおける表現の適切性などを判別し、管理業務を効率化することができる。

[14:11 10/17]

【特別企画】サイトの成長やユーザースキルの進捗状況にあわせたサーバプランを選択可能

Webサイトを開設し、自分のスキルもあがってくると、誰もが「もっとこんなこと、あんなことがしたい」と考えるものだ。しかし、それがデータベースを必要とする機能だったり、サーバリソースを大きく消化するものであったりすると、利用しているホスティングサービスにも影響がでてくる。そんな中で、@YMCが提供するVPSや専用ホスティングサービスが注目されている。そのもっとも大きな理由は、サイトの成長やユーザースキルの進捗状況にあわせて細かくサーバプランを選択できる点にある。

[12:38 10/17]

Google Analyticsにサイト内検索とイベントのトラッキング機能

米Googleは10月16日 (現地時間)、米ワシントンDCで開催中のeMetrics Summit において、アクセス解析サービス「Google Analytics」に追加される予定のサイト内検索とイベントのトラッキング機能を発表した。また「Urchin Software」のクローズドベータテスト開始を明らかにした。

[06:46 10/17]

米Napsterがv4.0に、Macからも利用できるWeb版を用意

米Napsterは10月16日 (現地時間)、デジタル音楽サービスの最新版4.0の提供を開始した。Webブラウザから同サービスにアクセスできるWeb版が追加され、Napsterの専用ソフトがインストールされていないWindows PC、MacやLinux搭載PCからも一部サービスを利用できるようになった。

[04:51 10/17]

2007年10月16日(火)

CSSベースのWeb制作ソフト「Web Design Works 9 Plus」など3製品が登場

ジャングルはCSSベースのWeb制作ソフト「Web Design Works 9 Plus」とオンラインショップ開店機能が付いた「Web Design Works 9 Plusオンラインショップ開業」、初心者向けのWeb制作ソフト「ホームページ制作王9」の3製品を11月8日に発売すると発表した。いずれもタグ打ちが不要で、直感的な操作によってWebページが制作できる。

[22:43 10/16]

9月の信頼できるホスティングサービス - 団子状態続くもイタリア勢が奮闘

Netcraftは2007年9月におけるコネクション時間とフェールリクエストをベースとしたホスティングサービスの信頼度ランキング「Ranking by Failed Requests and Connection time, September 1st - 30th 2007」を発表した。先月の発表に引き続き今回も1位が3つ、2位が3つという横並びの状況になった。上位は以下のとおり。

[21:47 10/16]

プロフォトグラファーの作品が無料で利用できる「PHOTO ST」オープン

千趣会は16日、写真素材サイト「PHOTO ST」をオープンした。同サイトで会員登録すると約600点ある写真を無料でダウンロードして使用することができる。写真は「動物」「自然・風景」「街・建造物」「行事・伝統」「グルメ」などのカテゴリーで分類されていて、それらをキーワードなどで検索することができるようになっている。

[20:43 10/16]

新バージョン"Gmail for mobile"登場 - 30%~80%高速化、再編集機能搭載

Google, Gmail mobile team, Joanne McKinley氏は15日(米国時間)、新しいバージョンの「Gmail for mobile」を発表した。Gmail for mobileはモバイルデバイス向けに最適化されたGmailサービス。新しいバージョンは以前のバージョンと比較して動作が高速化されており、扱うデータがかなり削減されたようだ。全体で30%を超える高速化が実現されているほか、特定のタスクでは80%以上高速化されている。

[19:57 10/16]

ニュースは市民の手から - NowPublicが挑む市民ジャーナリズムの可能性

ブログブームから数年、市民ジャーナリズム分野で「クラウドソース(crowd source)」という新しいキーワードが生まれている。10月7日、ハンガリー・ブダペストで開催された年次イベント「ETRE 2007」にて、ニュースサイトNowPublic(カナダ)の共同設立者兼CEO、Leonard Brody氏がクラウドソースと市民ジャーナリズムの可能性について語った。

[19:13 10/16]

韓国の人気音楽配信サイト「Soribada」、著作権巡る騒動もなお意欲

韓国最大の音楽配信サイトである「Soribada」。韓国のネティズンならその名を知らない者はないほどの有名サイトだが、以前から著作権問題を巡る紛争が絶えなかった。そんなSoribadaがまた裁判所からの処分を受けることとなった。

[18:42 10/16]

Jetrunテクノロジとオーバーチュアがコンテンツ連動広告配信の試験運用

Jetrunテクノロジは16日、オーバーチュアと共同でPCやモバイルにおけるコンテンツ連動型広告の試験運用を開始したと発表した。Jetrunテクノロジの言語解析エンジンを利用し、よりサイトに適した広告の配信を目指す。

[18:19 10/16]

商品写真を3Dで魅せる、新ネットショップ専用サーバプラン開始 - Servision

ホスティングサービス「CPI」などを展開するServisionは16日、ネットショップに必要な機能を網羅したレンタルサーバ「ストアカートプラン」に、商品画像を3Dグラフィックで表示できるネットショップ専用サーバプラン「ストアカートプラン 3D Plus」を追加したと発表した。利用料金は初期費用が42,000円、月額利用料は9,870円から。

[17:36 10/16]

写真を使ってみんなで投票! 直感型アンケートサイト「VSist」α版が公開

スパイダーネットワークスは16日、直感型アンケートサイト「VSist-Which is The Best?」のα版を公開した。画像を使ったアンケートで誰でも手軽に投票できるようになっているほか、ブログパーツとしても利用することが可能だ。

[16:42 10/16]

中国サイトランキング発表、検索サイト「百度」が総合1位に

サイトランキング大手米Alexaの中国提携パートナーである易比網はこのほど中国国内サイトごとのアクセス数や滞在時間などを集計、分析した「中国サイトランキングリスト」を発表した。総合ランキングでは中国の国産検索サイトである「百度」が1位となり、強さを見せ付けた。

[16:18 10/16]

シリコンバレー101 第242回 YouTubeで丸ごと公開、カリフォルニア大学バークレー校の講義の価値

10月3日からカリフォルニア大学バークレー校が「YouTube」に専用チャンネルを設けて、300時間以上におよぶ講義を公開し始めた。各講義、1コース分すべてを視聴できる。やる気さえあればUCバークレーで勉強したのと同じ……という訳にはいかないが、アイディア次第では貴重な資料から新たなオンライン教育が生まれるかもしれない。

[15:49 10/16]

中国ITポータル運営の天極集団が「天極伝媒」に改名、新戦略を発表

中国のIT情報サイトを運営する「天極集団」はこのほど、グループの名称を「天極伝媒」に変更すると発表した。発表会では、傘下の主要事業の再編に伴う新戦略が発表された。

[15:25 10/16]

国や公共機関、約800万件のデジタルコンテンツを一元検索できる「PORTA」

国立国会図書館は15日、国立国会図書館デジタルアーカイブポータル「PORTA」を公開した。利用は無料。コンテンツの検索機能に加えて、新着/更新コンテンツ一覧やキーワードランキング、アクセスランキングなども用意され、さらには無償のユーザ登録を行うとパーソナライズ機能やブックマーク機能も利用できる。

[14:42 10/16]

手数料は不要、Webサイトを直接売買できる「無料サイトM&Aマーケット」開始

Webサイトの売買、仲介を手がけるバトラァーズは16日、同社が運営する「Site M&A.jp」内に、個人、法人、サイト売買業者が参加してサイト売買取り引きが行える「無料サイトM&Aマーケット」を開設した。

[13:32 10/16]

PCでもケータイでも楽しめる動画投稿コミュニティ「チェキ! ムービー」

メディカムは16日、動画投稿コミュニティサイト「チェキ! ムービー」をオープンした。SNS機能が充実しているほか、携帯電話からの閲覧や投稿をサポートしている。

[13:12 10/16]

昔の名前で出ています - 「Netscape Navigator 9.0」が正式リリース

AOL傘下のNetscape Communicationsは15日(米国時間)、Webブラウザ「Netscape Navigator 9.0」を正式にリリースした。対応プラットフォームはWindows 98以降とMac OS X 10.2以降、およびLinuxカーネル2.2.14以降。サポートされる言語は、現時点では英語のみ。

[10:55 10/16]

YouTube、ビデオ判別ツールのベータ運用開始

米Googleと米YouTubeは10月15日 (現地時間)、ビデオコンテンツの判別ツール「YouTube Video Identification」のベータ運用開始を明らかにした。アップロードされたビデオの内容を正確に判別することで、YouTubeにおける著作権侵害行為を抑制し、著作権所有者による柔軟なコンテンツ管理を実現するのが同ツールの狙いだ。

[08:19 10/16]

2007年10月15日(月)

GoogleがMSを抜きユニークユーザー数で頂点に - 9月の全米ネット利用調査

米Nielsen//NetRatingsは、今年9月中の米国内ユーザーによるインターネット利用事情を調査した最新レポートの発表を行った。月間ユニークユーザー数の企業ランキングで、Googleが初の頂点に立っている。

[21:02 10/15]

1GBでスタートしたGmail、3年10ヵ月後に3GBのストレージ容量へ

Googleは2007年10月12日(米国時間)、「Gmail」のブログにおいてGmailの容量を引き上げたことを発表した。Gmail以外のWebサービスでも同様に容量のアップを実施しているため、今後も定期的に容量増加が実施されるのではないかとみられる。

[15:38 10/15]

オーダーメイド型レンタルサーバ「FutureWeb Pro Custom」を提供開始

ホスティング事業を展開するフューチャースピリッツは15日、予算などに応じてサーバ構成と各種オプションを選択できるオーダーメイド型レンタルサーバ「FutureWeb Pro Custom」の提供を開始した。初期導入費用は98,000円(税別)~、月額利用料は24,800円(税別)~。

[15:22 10/15]

【特別企画】豊富なメニューや多彩な機能よりも、ユーザー目線で必要なサービスを考える

ここ数年、ホスティングサービス各社のサービスメニューをみてみると、ディスク容量やメールアカウント数などの基本的なスペック部分では、その差は急速になくなりつつある。では、最適なホスティングサービスを選ぶ際にどんな基準があるのだろうか。Webサイト開設前には、コンテンツ内容や必要スペックの検討が主で意外と見落とされがちだが、実は開設後の運用管理ほど面倒なものはない。大塚商会の「アルファメール」は、こうした運用管理やサポート部分に注力されたホスティングサービスである。

[10:35 10/15]
  • <<
  • <

1/5

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事