マイナビニュース | 企業IT | マーケティング

関連キーワード

イチオシ記事

シリコンバレー101 第696回 SnapがAmazonやAppleを彷彿させる理由、IPOでもぶれない戦略

メッセージングサービス「Snapchat」、メガネ型ウエアラブルデバイス「Spectacles」を開発・提供する米Snapが米国証券取引委員会 (SEC)に新規株式公開申請書(S-1)を提出した。通常S-1では財務諸表や会社のリスク要素など投資判断に必要な情報が注目されるが、SnapのS-1で印象に残るのは「変化を起こす力」。スティーブ・ジョブズ氏やジェフ・ベゾス氏を思い起こさせるユニークなS-1となった。

[13:00 2/24]

新着記事

一覧

日本の「動画生活者」は約3800万人 - 博報堂などが推計

博報堂は2月27日、博報堂DYグループ4社横断の動画を使ったマーケティング効果の最大化を目指すタスクフォースである「hakuhodo.movie(ハクホウドウ・ドット・ムービー)」が実施した「動画生活者 実態調査」の結果を発表した。これによると、動画を見るだけでなく使いこなす生活者である「動画生活者」の推計人口は約3800万人にのぼるという。

[14:00 2/28]

AdRoll「クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策」発表

AdRollは2月27日、「消費者リサーチ2017 - クリックされない広告から考える広告施策の指標と対策」と題したレポートを発表した。

[10:30 2/28]

新着記事

一覧

音声によるコンテンツ認識技術を活用した広告配信システムで特許取得

D.A.コンソーシアムホールディングスとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは2月27日、ユーザーがオフラインで視聴中のコンテンツや広告を特定し、その視聴状況に応じて広告を配信するシステムを独自に開発したと発表した。

[09:36 2/28]

CRMシステム搭載の次世代IoT券売機開発 - ゴーゴーカレーに導入も

芝浦自販機は2月27日、22と提携し、集客サービス「スタンプス」を利用したCRMシステム搭載の次世代IoT券売機を開発したと発表した。

[09:02 2/28]

地方の名品、マーケティングでは認知の場作りが課題か

ドゥ・ハウスはこのたび、「インターネット通販での地方名品購入実態」に関する自主調査を行い、その結果を公表した。

[10:22 2/27]

CAとアイリッジ、位置情報分析や行動分析ターゲティングで分野で連携

サイバーエージェントのアドテクノロジー商品開発を担当するアドテクスタジオと、アイリッジは2月24日、位置情報を活用した行動分析と、それに伴う広告配信分野で機能連携を開始したと発表した。

[09:45 2/27]

日本での1日平均アプリ利用数は?Google利用状況レポート

Googleが日本のモバイルアプリの利用実態調査をレポートしている。アジア諸国との比較をメインにしたレポートでは、日本国内のスマートフォンユーザーがインストールする平均アプリ数は36個、1日あたりの平均利用数は?

[18:58 2/24]

インターネット広告媒体費が初の1兆円超え - 電通2016年日本の広告費発表

電通は2月23日、日本の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2016年(平成28年)日本の広告費」を発表した。これによると、2016年の日本の総広告費は、緩やかな景気拡大に伴って増加し、6兆2,880億円(前年比101.9%)となり、5年連続で前年実績を上回った。

[13:42 2/24]

博報堂、 未来の兆しを可視化する独自プログラムの提供を開始

博報堂イノベーションデザインは2月23日、企業・組織の新規事業創造をサポートする独自のプログラム「Future Scenario Mapping」の提供を開始した。

[10:30 2/24]

ドコモと博報堂、O2Oマーケティングで業務・資本提携

NTTドコモと博報堂は2月23日、O2Oマーケティング分野における新たなソリューションを共同で創出するために、業務・資本提携について合意したと発表した。両社は今後、「レシートリワードサービス」の事業化を本格的に進めていくと共に、O2Oマーケティング分野における新たなソリューションの創出に向けて取り組んでいく。

[09:09 2/24]

ウイングアーク、クラウド型BIダッシュボードに国勢調査などのテンプレート

ウイングアーク1stは2月23日、専門知識を必要とせずにクラウドやモバイル環境で見たい情報を可視化できるというクラウド型BIダッシュボード・サービスである「MotionBoard Cloud」に、最新の国勢調査などの各種オープンデータ/分析テンプレートを標準で搭載した。

[07:30 2/24]

電子チラシサービスのコンテンツを搭載した家庭用二足歩行ロボット「ATOM」

凸版印刷は2月23日、電子チラシサービス「Shufoo!」において、講談社が販売するパートワーク「コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう!」で完成する家庭用二足歩行コミュニケーション・ロボット「ATOM」に、小売流通企業のチラシ情報を提供することを発表した。

[18:35 2/23]

JCB、「Adobe Marketing Cloud」の採用で顧客エンゲージメントを向上

アドビ システムズは2月22日、ジェーシービー(JCB)が統合型デジタルマーケティングプラットフォーム「Adobe Marketing Cloud」の分析ソリューション「Adobe Analytics Premium: Customer 360」と、A/Bテストおよびパーソナライゼーションソリューション「Adobe Target」を採用したと発表した。

[15:30 2/23]

スマホで買って、駅の自販機で受け取れる!新自販機サービス

JR東日本ウォータービジネスは2月22日、スマートフォンアプリ「acure pass」にて商品を購入し、専用の自販機「イノベーション自販機」で受け取ることができる自販機サービスの提供を3月14日に開始すると発表した。

[13:59 2/23]

Instagram、動画や写真のカルーセル投稿が可能な新機能リリース

インスタグラムは2月22日(米国時間)、1つの投稿に複数の写真や動画をシェアできる機能を発表した。

[13:33 2/23]

トランスコスモス、AIを用いて分析・活用する独自のDMPサービス開始

トランスコスモスは2月22日、WebやECサイト、コールセンター、SNS、チャットなどの多様なチャネルで収集したコミュニケーションデータをクラウド上で統合し、最先端のAIを用いて分析・活用する独自のDMPサービス「transcosmos decode」を、2017年4月より提供開始すると発表した。

[10:30 2/23]

北米TUNE、O2O施策の効果分析ツールの提供を開始

モバイル効果の測定・分析ソリューションを提供する北米企業TUNEはこのたび、オフラインでの来店や販売につながったオンラインマーケティング施策の効果を、測定・分析する機能「In-StoreEvent」の提供を開始した。

[09:30 2/23]

テクマトリクス、LINEにも対応したAI顧客サービスソリューション

テクマトリクスは2月22日、同社のCRMシステム「FastHelp5」とBEDOREの提供するAI対話エンジン「BEDORE(べドア)」と連携したAI顧客サービスソリューションの提供を開始した。

[08:00 2/23]

凸版、工場見学、観光ガイドなどで使えるスマートフォンを用いたVRサービス

凸版印刷は、スマートフォンを用いてVR体験を実現する簡易ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「VRscope(ヴィアールスコープ)」で、表示コンテンツを制御し、多人数での同時体験を可能にするパッケージサービス「VRscopeリモート」を開発したと発表した。

[14:48 2/22]

テレビ比較検討時の情報源は? - ジャストシステム調査

ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『家電の購買行動に関する実態調査』の結果を発表した。

[12:58 2/22]

英語対応観光情報ガイドアプリ「鎌倉 NAVITIME Travel」リリース

ナビタイムジャパンは2月21日、英語対応観光情報ガイドアプリ「鎌倉 NAVITIME Travel」を、iOS向けに提供開始した。

[09:30 2/22]

アライドアーキテクツ、テレビCMをSNS広告に活用できるパッケージサービス

アライドアーキテクツは2月21日、SNS広告運用に特化した専門チーム「AD Business Unit」が提供する新たな広告ソリューションとして、テレビCMの素材を活用したSNS動画広告配信・測定パッケージサービスの提供を開始した。

[08:30 2/22]

15歳~24歳男性のSNS利用実態とは

マンダムは2月21日、15歳~24歳のヤング男性を対象に、友人や仲間との関係性に関する調査を実施し、その結果を報告した。今回の調査により、ヤング男性のSNSを通じた人間関係についての実態が明らかとなった。

[07:59 2/22]

イード、Webサイトや広告の接触者にアンケートを配信するサービス

イードは2月21日、同社のプライベートDMP(データ マネジメント プラットフォーム)に楽天リサーチが保有する楽天リサーチアクセスログパネルを連携することで、WebサイトやECサイト、Web広告への接触者に対してアンケートを配信するアクセスログリサーチのサービス提供を開始すると発表した。

[17:19 2/21]

訪日外国人観光客がSNSに最も多く投稿したスポットは?

RJCリサーチとナイトレイは2月17日、共同で「インバウンドレポート2016」(2016年1-12月)を発行した。これによると、訪日外国人観光客が日本滞在中に発信したSNS投稿において、観光スポット別ではUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)と東京ディズニーランドが3位以下を大きく離して上位を占めたという。

[15:37 2/21]

渋谷マークシティで高精細4Kデジタルサイネージの実証実験

電通と電通国際情報サービスは2月20日、平成28年度総務省実証事業「高度な映像配信サービス実現に向けた調査研究の請負」の一環として、映像配信高度化機構の協力のもと、高精細4Kデジタルサイネージの実証実験「4K@SHIBUYA」を実施すると発表した。

[10:51 2/21]

Tマネー、クレジットカードからの引き落としでチャージできる新サービス

Tマネーは2月20日、2017年3月下旬より、クレジットカードからの引き落としで、電子マネー「Tマネー」にチャージできるオートチャージ・クレジットチャージサービスを開始すると発表した。

[09:39 2/21]

東京メトロ新宿駅など、クラウド型デジタルサイネージシステムの実証実験

電算システムは2月20日、メトロアドエージェンシーと共同で、クラウド型デジタルサイネージシステム「StratosMedia」を使った実証実験を、東京メトロ「新宿駅」「赤坂駅」「虎ノ門駅」の3駅にて実施すると発表した。

[09:03 2/21]

写真アプリで「購買につながる態度変容」を発生させるためのポイントはなにか?~1500万枚の料理写真から徹底分析~【SnapDish ビジュアルマーケティング論考】

SNSの画像を見たときの「食べたい!」「欲しい!」をどうやって購買に結び付けていくのか?購買につながる態度変容を起こすポイントを、写真アプリの投稿画像と関連データから考えます。

[07:00 2/21]

バックナンバー

このカテゴリーについて (企業IT>マーケティング)

 トップへ
企業のデジタルマーケティングに関するITソリューションや施策事例を紹介するチャンネルです。主に、企業のマーケティング御担当者様や経営者の方を対象とします。業界のリーディングカンパニーからベンチャー企業まで、幅広く取り上げます。

転職ノウハウ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事