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シリコンバレー101 第704回 Alexaからトレンドを奪えるか、ARやAIアシスタントで変わるスマートフォン

ずいぶん前の出来事だったようにも感じるが、銃乱射事件の容疑者が使用していたiPhoneのロック解除を巡ってAppleとFBIが対立したのはわずか1年前のことである。痛み分けに終わったが、世論や報道はAppleのプライバシー保護を支持する声が優勢だった。それから1年が経ち、Appleが作ったプライバシー保護の流れによって、今スマートフォンが新たな進化を遂げようとしている。

[13:00 4/21]

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オリックス生命、LINEビジネスコネクトを使った保険相談サービス開始

オリックス生命保険は4月20日、3月31日より「LINE ビジネスコネクト」を利用した保険相談サービスを開始したことを発表した。

[12:19 4/21]

電通、動画制作支援ツールのViibarと資本業務提携へ

電通と同社の100%子会社となる電通デジタルは4月20日、Viibarに出資し、デジタルマーケティング領域における動画制作の推進に関して資本業務提携することで合意したと発表した。

[11:49 4/21]

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モスバーガー、全店舗でPOSシステム刷新 - クレカや電子マネーを導入へ

モスフードサービスは4月20日、2017年度、全国のモスバーガー店舗に新しいPOSシステムを導入することを発表した。同チェーンでのPOSシステム刷新は、2011年以来6年ぶりとなる。

[11:34 4/21]

【連載】 Web、モバイルのデザイン新基準「マテリアルデザイン」を学ぼう Material Design を利用したアプリ設計(2)

前回は、Material Designを利用した画面レイアウトの決定からブランドカラーの決定まで、アプリの大枠をどのように設計するのか、解説しました。

[08:00 4/21]

パソナキャリアカンパニー、人材紹介事業に「Marketo」を導入

マルケトは4月20日、パソナキャリアカンパニー(以下、パソナキャリア)の人材紹介事業部門が、マーケティングオートメーション(MA)ツール「Marketo」を導入したと発表した。

[19:30 4/20]

運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」、Criteoへの接続を開始

EVERRISEは4月20日、運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」の接続先広告プラットフォームとして、新たに「Criteo」との接続を開始した。

[17:53 4/20]

企業のシステム導入検討時、入力フォームがスマホ未対応で30%離脱

ジャストシステムは4月19日、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「企業のシステムやサービス導入」に関する調査結果を発表した。

[13:41 4/20]

OKI、IoTを活用し観光客の周遊性を高める「スマート@ツーリズムシティ」

OKIは4月19日、観光客が特定の施設、店舗に集中している周遊性の課題を解決するために「スマート@ツーリズムシティ」ソリューションを提供開始すると発表した。

[10:33 4/20]

NTTマーケティングアクト、総合コンタクトセンターソリューション

NTTマーケティングアクトは、クラウド型デジタルマーケティング基盤を構築し、Eメールやチャット等複数のチャネルからの問い合わせに対応するマルチチャネル受付や顧客の声(VOC)分析、およびFAQコンサルティング等によって、顧客の課題を解決するトータルソリューションサービスを、4月20日から提供すると発表した。

[17:25 4/19]

NTTドコモ、広告で目を引くバナーも人工知能で - 購買支援システム「ecコンシェル」

NTTドコモは、Eコマースサイトにおけるコンバージョン改善をAI活用で行える「ecコンシェル」に、商品やWebサイトに適したバナー広告を自動生成する「オートクリエイティブ」機能を追加した。

[12:46 4/19]

経済産業省、コンビニ各社と商品への電子タグ利用に向け合意

経済産業省は4月18日、2025年までに、セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・ニューデイズのすべての取扱商品に電子タグを利用することについて、一定の条件のもとで各社と合意に至ったことを発表した。

[09:33 4/19]

凸版印刷と東京国立博物館、VRを活用した文化財鑑賞の開発に向け協業

東京国立博物館と凸版印刷は4月18日、VR技術を活用した新しい文化財鑑賞手法の開発を目的とする第3期共同プロジェクトの契約を締結したことを発表した。

[09:11 4/19]

DeNAら、保険加入希望者と保険募集人をマッチングする新サービス

DeNAとアイリックコーポレーションは4月18日、一部地域を除く東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の1都3県を対象に、保険加入希望者と保険募集人をWeb上でマッチングする新サービス「ほけんのコーデ」の提供を開始した。

[09:08 4/19]

2017年の動画広告費は1224億円に - D2CとCCIが独自推計

D2Cは4月17日、サイバー・コミュニケーションズと共同で、2016年1月~12月のインターネット広告市場におけるデバイス別広告費、広告種別広告費、動画広告費の調査を実施しその結果を公表した。

[14:17 4/18]

ドコモ、全方位に映像を表示できる「浮遊球体ドローンディスプレイ」開発

NTTドコモは4月17日、無人航空機(ドローン)を活用した新たなビジネスの創出に向けて、全方位に映像を表示しながら飛行することができる「浮遊球体ドローンディスプレイ」の開発を発表した。

[10:17 4/18]

GfK ジャパン、販売実績に基づく広告効果測定サービスの提供を開始

GfK ジャパンは4月17日、広告・キャンペーンをはじめとするマーケティング施策が販売に与える影響を分析する「GfK マーケティング・ミックス・モデリング」の提供を開始した。

[09:55 4/18]

藤沢市で「ロボネコヤマト」の実証実験 - 届ける時間帯を10分刻みで指定

ディー・エヌ・エーとヤマト運輸は4月17日、自動運転を活用した次世代物流サービスの開発を目指し、実用実験の実施にむけた計画策定に合意したことを発表した。

[09:08 4/18]

[講演資料提供] Googleアナリティクス入門講座 - 入門者の躓きポイントを先回り

4月5日(水)に開催したIT Search+ スペシャルセミナー 第40回は、「Google Analytics 入門」をテーマに設定。Google Analyticsの使い方を解説したブログ「ひびの備忘録」の著者、WACUL 日比野 ななえ氏を講師に迎え、Google Analyticsの基本用語や、継続して確認するべき重要指標などを解説した。

[07:30 4/18]

熊本地震より1年 熊本地震後の景況感、「熊本県」が全国2位の高水準

帝国データバンクは、熊本の景況感は、震災後の落ち込みから、急速な改善を受け全国2位の高水準となっていることを発表した。金融機関の積極的な金融施策が企業活動の急回復の支えとなった。また、熊本地震関連倒産は12件であった。

[12:38 4/17]

LINE カスタマーコネクト向けにIBM Watsonを搭載した新ソリューション

ベルシステム24は4月14日、LINE カスタマーコネクトにおけるエンドユーザーからのチャットによる問い合わせに対するソリューションとして、BellCloud AIにIBM Watson日本語版を搭載した新たなソリューション「BellCloud AI for SNS」の提供を開始することを発表した。

[09:45 4/17]

Zaifとマネパカード、ビットコインが世界中の店舗やATMで利用可能に

テックビューロが運営するビットコイン取引所「Zaif」は4月14日、マネーパートナーズの発行するマネパカードと連携し、4月19日よりビットコインによるチャージ機能を提供開始すると発表した。

[16:13 4/14]

キリン、自動販売機に「LINE」をかざすとポイントがたまるサービスを開始

キリンとLINEは、首都圏を中心に、自動販売機に「LINE」をかざすとポイントがたまるサービス「Tappiness」を開始する。これにより、ポイントと飲料の交換や、LINEの「友だち」への特典チケットプレゼント、「LINE Pay」による1タップ決済が可能になる。

[15:44 4/14]

トライベック、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI」に新機能

トライベック・ストラテジーは、国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」に新機能を追加するなどのバージョンアップを実施し、4月24日より提供開始すると発表した。

[13:40 4/14]

シリコンバレー101 第703回 もの足りないYouTube TV、Z世代にウケるBKのGoogleハッキングCM

地上波やケーブルTVサービスで提供されているTV番組をYouTubeで配信する「YouTube TV」がサンフランシスコやニューヨークなど5都市で始まった。CBS、ABC、NBC、FOXなどの大手ネットワークTV局、ESPNなど人気ケーブルTV局の約40チャンネルの番組を月額35ドルで見られる。早速使ってみたが、期待が高すぎたのか、YouTubeのTVサービスとしてはもの足りないものを感じた。

[13:00 4/14]

訪日インバウンドビジネス関係者向けビジネスマッチングサービス開始

JTBとJCBの合弁会社J&J事業創造は4月13日、訪日インバウンドにおけるBtoB向けビジネスマッチングサービス「INBOUND PLUS(以下、インバウンドプラス)」を4月14日より開始することを発表した。

[08:53 4/14]

キリンがLINEビジネスコネクトを活用、ビーコン連携で2万台の自販機に誘客

キリンビバレッジバリューベンダーとLINEは4月13日、ポイントが貯まる自動販売機サービス「Tappiness(タピネス)」を同日より首都圏、近畿圏で開始すると発表した。

[08:00 4/14]

即日配送など短納期配送サービス、62.3%が利用経験あり - ジャストシステム

ジャストシステムは4月12日、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「ECサイトの配送に関する意識調査」の結果を発表した。

[12:08 4/13]

千葉銀行、ビッグデータにもとづく金融商品購買予測モデルを本格導入へ

千葉銀行は4月12日、AIの活用により、顧客の属性情報や取引履歴などのビッグデータから金融商品ごとの購買確率などを予測するモデルを構築し、本格的に導入したことを発表した。

[06:00 4/13]

三井物産、タブレット端末付ショッピングカートの本格展開に向け新会社設立

三井物産は4月11日、食品スーパーマーケットなどでの販促やマーケティング活動を支援する新たなサービスとして、タブレット端末付ショッピングカート「ショピモ」を本格展開することを決め、同事業の拡大を目的に三井物産100%出資の新会社「マーケティング・グラビティ」を設立したことを発表した。

[10:30 4/12]

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