マイナビニュース | 企業IT | コラム

コラム一覧

シリコンバレー101

サンフランシスコの南約50キロ、ロサンゼルスの北約620キロに位置するシリコンバレー。多くの名門大学、有名企業、ガレージ企業が密集し、最先端技術が生み出されるこの地から、人々の生活をレポートします。

イマドキのIDE事情

現在、Java開発の現場ではIDE(統合開発環境)を使用するのが一般的になっています。本連載では商用/オープンソース含めたさまざまなIDEを取り上げ、Java開発の最新トピックをお伝えしていきます。

ITセキュリティのアライ出し

マイコミジャーナル読者のみなさん、こんにちは! ここ最近の情報セキュリティとして特に著しい傾向は、IT産業の発達とともに、情報セキュリティは犯罪対策の色が濃くなってきていることである。楽しくイ ンターネットを使いたいと思っている人を、暗澹たる気持ちにさせてしまうかもしれないが、これが今という時代の一側面ではないかと思う。だからこそ、楽し くインターネットを使い続けるために知っておかなくてはならない事を、これから定期的に提供していきたいと考えている。

クリエイターのためのライフハック

デザイナー・長谷川恭久さんが、クリエイターの仕事をもっと創造的に、楽しくするためのツール、サービス、グッズなどちょっとだけ便利なあれこれ (Hacks)を紹介します。知っているツールでも意外な使い方がわかったり。息抜きのひとときに、どうぞ。また、長谷川さんのサイト「C O U L D」では、デザインやアートから、日常の1コマ、飼い猫"ミコちゃん"のことまで、広く話題を提供しています。

今なら間に合うIoTセキュリティ

本連載は、何となくIoTセキュリティが気になる人から、業務でIoTセキュリティについて考えなければならない人までを対象に、具体的な例を挙げて、IoTセキュリティについてわかりやすく説明します。それにより、消費者としての商品選びや業務におけるIoTセキュリティ対策に生かしてもらうためのヒントを提供することを目的としています。

ゼロから始める! ヤマハルータでつくるVPN

本連載では、ヤマハ製のVPNルータ、L2スイッチ、無線LANアクセスポイントを用いて、中堅・中小規模の企業においてよく使われているタイプのVPNネットワーク環境を一から構築していく。

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話

これまでトップベンチャー企業でマーケティング責任者を歴任し、30代前半で同年代国内トップクラスの年収を獲得した著者。その後、没落しながらも、起業で復活。本コラムでは、こうした半生から得た教訓を紹介する。

事例で学ぶ、 Microsoft Office / Office 365活用術 ~ワークスタイル変革編~

Microsoft Office / Office 365の事例を紹介する特別連載企画。

Office 365をより使いやすく! アドオンツール導入事例

Microsoft Office 365向けネクストセット社アドオンの導入事例

技術者が語る、パブリッククラウド活用のすすめ from ニフティクラウド ユーザーブログ

ニフティクラウドの様々な機能を検証し、発信していきます。皆さんの素朴な疑問に答えられるような内容にしていきたいと思っておりますので、ご期待ください。

航空機の技術とメカニズムの裏側

本連載では、昨今、国産旅客機として三菱MRJが話題になるなど、注目が集まっている航空機の技術やメカニズムの裏側に迫る。

週刊こむぎ

クリエイターにむけたありがたい1コマ漫画。

モバイル導入に躊躇する企業におすすめ-企業のエンタープライズ・モビリティを強力にサポートDirectCloud-BOX

クラウド型のオンラインストレージサービスを社内業務で活用したいと考えている企業は多いのではないでしょうか。企業で使うオンラインストレージはプライベートな用途と異なり、選定の際はセキュリティ面でおさえておきたい機能がいくつかあります。

小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く

Leonis&Co.にて共同代表を務める伊藤圭史氏による本連載。小売・流通やEC領域、デジタルマーケティングなどをテーマに掲げ、最新のトピックスを同氏の観点で解説していく。

SIOS LifeKeeperブログ

本記事は「SIOS LifeKeeperブログ」の転載です

マイナンバーの疑問に答える! Q&A 100

2016年1月から運用が開始される「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)」だが、まだまだ、「マイナンバー制度って何?」と、制度についてよく知らないことも多い。そこで、この連載では、マイナンバーの疑問にQ&A形式で解説する。

クラウド・ホスティング運用現場の悩みを解決! from GMOクラウドアカデミー

本コラムは、GMOクラウド株式会社の特設サイトに掲載されている「GMOクラウドアカデミー ~あなたの興味が知識に変わる」より転載したものです。GMOクラウドアカデミーは、クラウド・ホスティングの「悩み」「問題」「課題」の解決を目的に、現場の声を集約した「生きた」コンテンツを提供します。

開発コラボレーションのヒント from Atlassian Blogs

プロジェクト管理ツール「JIRA」、コラボレーションツール「Confluence」などのベンダーとして知られるアトラシアンが運営するブログ「Atlassian Blogs」に掲載された技術トピックスをご紹介していきます。

誌上で仮想体験! 画面ショットで学ぶ標的型攻撃の手口と対策

ターゲットの人物像を事前に調べあげ、ソフトウェアの脆弱性を突いてマルウェアを送り込み、誰にも気付かれずに重要な情報を盗みとっていく──標的型攻撃でよく見られるパターンだ。

航空機とIT

一国の技術力の証ともなっている航空機製造。その機体だけではなく、運行管理やメンテナンス、予約システムなどさまざまなシーンにおいて情報通信関連技術が広範に活用されている。この連載では、航法や運航管理などテーマごとに取り上げていく予定だ。

ゼロからはじめる「バーコード」

普段の生活でよく目にするバーコード。一見しただけでは何を示しているのかサッパリわからない記号に、バーコードリーダーを当たれば、「ピッ」と鳴る電子音で商品の情報を瞬時に読み取っている。コンビニエンスストアや家電量販店など、対面販売はもちろん、最近では人間ドックなど医療の現場でも個人を特定する際に用いることも少なくない。見渡せば、そこかしこにバーコードは存在する。

シナリオベースで深堀り! 「標的型攻撃対策ソリューション」の3大機能

アズジェントが提供する「チェックポイント標的型攻撃対策パッケージ」は、標的型攻撃対策で求められる「必須3機能」をセットにして提供するソリューションだ。標的型攻撃対策の攻撃シナリオを踏まえることで、本当に求められる対策を実施することが大きな特徴である。同ソリューションの機能をシナリオに沿って詳しく紹介していく。

クラウドに潜むセキュリティリスク-大企業の情報システム部が取った対策は

雑誌、新聞、ネットニュース等において、見ない日はないと言っても過言ではない「クラウド」。いつでも、どこからでもアクセスできるという利点は、これからのモバイル時代にぴったりのサービスである。今回は、モバイルクラウドに対応した事例として、株式会社マイナビが2013年に導入したソリューションを紹介。安全を確保したモバイルクラウドの活用方法をお伝えする。

現役エンジニアが本音で試すニフティクラウド

短期集中連載である本企画では、数あるクラウドサービスの中から「ニフティクラウド」を紹介したいと思う。ニフティクラウドはパブリックのクラウドコンピューティングサービス。VMwareで仮想化されたサーバー資源を短時間ですぐに利用できるとされている。また、初期費用がかからず、料金プランも多種多様だ。

AWSで学ぶ、Oracle DB構築講座 - 若井くんの新人研修物語

2006年頃から使われ始めた、「クラウド」という言葉ですが、いまやIT業界ではこの言葉を知らなければモグリと言われるほど、大流行しています。サーバーを減らし、コストを節約するという目的で、現在では様々なクラウド型サービスが提供されています。本連載ではそんなクラウド型サービスの中でも、Amazon Web Servicesと言う、IaaS型のクラウドを使って、Oracle Database構築などの方法を紹介します。

Google Glass体験録

Googleが開発するメガネ型のウエアラブルデバイス「Google Glass」。たくさんの人がその存在を知っていますが、「Glassで何ができるか?」という質問に答えられる人はほとんどいません。一体Google Glassはどのようなデバイスで、何に活用できるようになるのか。みなさんにも想像していただけるように、私の使用体験を披露していこうと思います。しばらくの間、お付き合い下さい。

数字で見る、APT攻撃の脅威

この数年、急激に耳にする機会が増えてきた「APT攻撃」。ときに国家レベルにまで及ぶ被害の大きさから最近では啓蒙記事も増えており、概念についてはご存知の方も多いはずだ。しかし、そのAPT攻撃において具体的に、どういった経路を使い、どういった頻度で攻撃してくるのか、正確に把握できている方はどれだけいるだろうか。

セキュリティの現場から from バラクーダラボ

セキュリティに関するさまざまなトピックスを、セキュリティアプライアンスベンダーBarracudaの技術者が解説していきます。

丁寧解説! データセンターのギモン 一問一答

最近流行の「クラウド」と併せて、耳にする機会が増えてきた「データセンター」。スマートフォン向けアプリの運用などで個人的に利用する方が増えてきてはいるものの、一般の方々にはまだまだ縁遠い存在。どのような施設なのか、想像もつかないという方が多いのではないでしょうか。そこで、本企画では、データセンターの概要や利点について、皆さんの疑問に答えるかたちでご紹介していこうと思います。

セキュリティのトビラ

PCやスマートフォンが一般生活に浸透し、1人で何台ものデバイスを所持する時代になりました。いつでもどこでも情報を入手できる便利な世の中になった一方で、情報漏えいなどにより、思わぬところで個人が損害を被るケースも増えています。では、そうした悲劇を防ぐには、何に気を付けるべきなのか。本連載では、"正しい"セキュリティ知識という観点から、初級者の皆さんでもわかるようにセキュリティの基本を解説していこうと思います。

プログラミング未経験者のための「iPhoneアプリの作り方」

プログラミングを全く知らない初心者の方はアプリ作成を難しいものと考えがちだ。しかし実際は、iPhoneアプリを作成するためのXcodeというソフトのstoryboardという機能を使うことで、それほどプログラムを書かずにアプリを作ることができる。本連載では、その方法を具体的にご紹介していく。

軍事とIT

「人手に頼る手作業」から「機械化」、そして「コンピュータ制御化」へと変化してきた事例はたくさんある。それは、本連載でこれから取り上げようとしている軍事、あるいはそこで用いられるウェポン・システムやその他の各種システムにおいても同じである。そこで本連載では、順にテーマを決めてひとつずつ掘り下げる形で、各種のウェポン・システムや軍事作戦と情報通信技術の関わりについて取り上げていくことにしよう。

ゼロからはじめるSDN

いつの時代にも新しい技術やコンセプトは登場してくるが、重要となるのはその新しい技術やコンセプトありきで捉えることではなく、それを用いてどのようなことが実現できるのか、或いはそれがどのような課題を解決してくれるのかといった視点だ。本連載では、ネットワーク業界に久々にあらわれた新しい潮流ともいえる「SDN(Software Defined Network)」をテーマとしてとりあげる。

サッカー監督に学ぶマネジメント術

私は現在、イングランド・プレミアリーグを取材中であるが、この国は「サッカーの母国」であり、なおかつトップリーグは世界的人気を博している。ではこのリーグのプロ監督たちから、我が国日本のサラリーマン・管理職は何を学べるのか。これが、本連載全体に底流するテーマとなる。

今さら聞けない! ビギナーのためのJavaScript講座

デザイナーと名が付く職種にはさまざまなものがありますが、この数年で劇的に市場のニーズが高まったのが「Webデザイナー」でしょう。そのWebデザイナーに対して大きな障壁として立ちはだかるのがJavaScript。HTML/CSSのようなマークアップ言語とは異なり、プログラミング言語であるJavaScriptに関しては、どうしても敬遠してしまう方も多いはずです。

"Web開発ツールを使いこなせ!"クリエイターの道具箱

Webクリエイターに必須の基礎知識の部分で、スキルアップに役立つTipsを紹介していきます。最新のWeb開発ツールを活用しながら、1歩進んだWebサイト製作を身につけましょう。

Webマーケティング用語解説

マーケティング担当者必読の用語解説コラム。用語の意味だけでなく、筆者独自の考察や背景、具体的な使用例などを盛り込んでいきたいと思います。

セキュリティWatch

世界トップレベルのセキュリティリサーチチームを有するFFRIの技術チームが情報セキュリティに関する最新情報などをお届けする。

鉄道とIT

自動車や飛行機と比べると「ハイテク化・IT化」との縁が薄いとみなされていそうな鉄道界ではあるが、実際にはそんなことはない。表からは見えないところで、最新の情報通信関連技術が広範に活用されている。事例をもとに知られざる鉄道とITの関係をひもといていく。

システム障害はなぜ繰り返されるのか?

ビジネスにおいてITシステムが欠かせない経営資源であることに疑問の余地はない。このコラムでは、キャパシティプランニングの観点からシステム障害の原因と解決策を提示する。

スマートデバイス活用環境構築の手引き

iPhoneやiPadに代表されるスマートデバイスが猛烈な勢いで普及している昨今、ビジネスの世界でもこうしたスマートデバイスを積極的に活用することで"いつでも、どこでも、どのデバイスでも"業務を遂行できるようにし、自社の競争力向上につなげようとする動きが活発化している。なかでも社員が私物として所有するスマートデバイスを業務でも使用するBYOD(Bring Your Own Device : 私物利用)に対するニーズは、経営者側からも従業員側からも高まりを見せている。

中康二の情報セキュリティ備忘ログ

プライバシーマークの取得・更新コンサルタント中康二氏のコラム。主として個人情報保護のプロの視点から、情報セキュリティに関するトピックスについて語っていきます。

読んだ気になるビジネス書評

ベストセラー「週末起業」の著者であり、経営コンサルタントの藤井孝一氏が、最近発刊されたビジネス書の中から、ビジネスパーソンにお薦めの書籍を厳選して紹介していきます。

コンサル直伝 - IT業界"裏"講座

外資系コンサルティングファームで活躍する筆者が、守秘義務を破らない範囲でIT業界の裏話を伝えます。業界で生きていくためのヒントが満載!?のコラムです。

Google検索の小技

日夜お世話になっているGoogle検索。当たり前のように使ってはいるものの、Google検索には意外と知らない便利技もたくさん眠っている。ここでは、検索をより便利に・効率的に行うためのヒントを紹介しよう。

HTML5で作るスマホWebアプリ開発チュートリアル

本連載の最終目標は、読者の方が「HTML5の基礎や本質を理解し、HTML5を使ってWebアプリをつくれるようになる、または、仕事に生かせるようになること」です。よって、連載ではHTML5の知識だけではなく、実際にコードを書けるようになるために、コードもできるかぎり紹介していきます。

アジアに商機あり! 日本人が海外ビジネスで成功するための極意

世界的に景気が回復しないなか、円高の影響も大きく、日本経済は停滞から抜け出すことができない。しかし、もはや日本は過去のような高度成長は望めないという声もある。そうしたなか、筆者は成長が目覚ましい東南アジアに飛び出し、活躍している日本人に出会ってきた。本連載では、東南アジアにおけるビジネスチャンス、実際に東南アジアの各国でビジネスを展開する日本人を紹介していく。

スペシャルインタビュー 経営トップが語る 新たなる1世紀への挑戦

経営基盤を長きに渡って守り、さらに発展し続けている老舗企業。そこには、会社経営の哲学から人材の育成に対する姿勢など、学ぶところが多い。本連載ではこれらの企業トップや経営陣にインタビューを行い、経営戦略の秘訣や今後の展望などについて聞く。

月商3万円から生還した社長の「人気ビジネス書 実践カスタマイズ」

ビジネスマンであれば、一冊くらい「ビジネス書」を手に取られたことがあるでしょう。しかし、それを実践した方はどのくらいいるでしょうか。本連載は、月商3万円から生還した社長という立場から、人気のビジネス書を読んだだけで終わることなく実戦で使えるよう、紐解いていきたいと思います。

運用の効率化を考えていたらプライベートクラウドになった!

2000年代後半、仮想化という技術が、多くの企業そして多くのエンジニアの心を引き寄せ、IT プラットフォームの流れを大きく変えることになった。ただ、仮想化技術の進化は企業内のITを変えただけではなかった。それが、大規模なデータセンターと仮想化によってコンピュータリソースをサービス化したパブリックなクラウドの登場である。当時の私は、一部の制約と引き換えに徹底的な自動化と効率化がなされていくパブリックなクラウドの登場を身近で見ていたため、それを本物の"クラウド"だと信じ、「プライベートに"クラウド"なんてありえない」と感じていた。

今さら聞けない!? Androidスマホの超基本講座

発売当初はマニア層や新しいモノ好きがメインユーザーだったスマートフォンだが、最近は携帯電話の延長線上で購入されている。会社でスマートフォンが配布されているケースもあるだろう。しかし、スマートフォンは携帯電話と構造がかなり異なるため、使いこなそうと思うと意外に手こずるはず。そこで本連載では、スマホ超初心者が楽しくスマホと付き合って行けることを目指し基本的な操作やTipsを紹介していく。

Useful Web Applications

梅酒好きなWebエンジニアである筆者が、サイト運営者やユーザーの役に立つ便利なネットサービス、Webアプリを、気力と体力が続く限り紹介する連載。

調査データから見えるマーケティングのヒント

数多くの市場調査を行っているMMD研究所が、リサーチ結果をもとに、成功するためのマーケティングのヒントをお伝えする。

リユースサーバという選択肢

「一度利用すると癖になる」と言われるほど導入企業からの評価の高いリユース(中古)サーバ。果たしてどういったケースで活用するのが最も有効なのか。本連載では、デーライブが扱ったリユースサーバの導入事例の中から特徴的なものをピックアップしてお伝えする。

『MSDN』の歩き方

今回から、マイクロソフトの開発者向けWebサイト「MSDN オンライン」について解説する連載を始めることになった。MSDN オンラインは、トップページから見ただけでは窺い知れない膨大なコンテンツを擁する、まさにWindows関連の開発者にとっては「宝の山」みたいなWebサイトだ。ところが、意外と知られていないコンテンツがあったり、誤解されている部分があったりするようだ。そこで、この連載を通じてMSDN オンラインを存分に活用するヒントを掴んでいただければ幸いだ。

知ってる人だけ得をする! ビジネスお役立ち交通情報

鉄道・飛行機・自動車などの交通機関を利用して移動する際に知っておくとちょっと便利なネタを紹介する。

にわか管理者のためのWindowsサーバ入門

これまで100回にわたって連載してきた「にわか管理者のためのActive Directory入門」に続いて、「にわか管理者のためのWindowsサーバ入門」を連載することになった。Active Directoryに限定せず、Windowsサーバが備えるさまざまな機能について、分野ごとに順を追って取り上げていくので、末永くお付き合いいただければ幸いだ。

インド・中国への羅針盤

国内大手企業が軒並み「新興国重視」の経営戦略を示しているように、今後の日本の産業界にとってインドと中国の存在はあまりにも大きい。本コラムでは、両国の事情に精通した著者が、なかなか表には出てくることがないインド・中国の"ナマ"の情報を独自の視点でお届けする。

吉田就彦の「ヒットの裏には『人』がいる」

チェッカーズ」や「だんご3兄弟」など、数々のヒットを生みだしてきたビジネスプロデューサー・吉田就彦氏が、現在の日本におけるヒット作りのヒントを論じます。さまざまなヒットの裏には必ず「ビジネス・プロデューサー」というヒットの仕掛け人がいるもので、そのような仕掛け人の「仕掛け」や発想の視点などを通じて、ビジネス成功の結果としてのヒットを、主にマーケティングの視点から分析していきたいと考えています。

GUIユーザーのためのPowerShell入門

Windows PowerShell 2.0では、コマンドの数が大幅に増やされ、マイクロソフト製GUI管理ツールからも呼び出されるほど、利便性が高まっています。しかし、GUIツールによる管理が主流であるWindowsプラットフォームの管理者の皆さんは、CUIツールのPowerShellに対してそれほど馴染み深くはないでしょう。そこで、本連載では、PowerShellの基本的な使い方についてご紹介していきましょう。

造形作家 安藤賢司の立体造形作法

造形作家 安藤賢司が立体造形のテクニックを解説する。

エキソニモをview-source

webデザイニングとの連動企画。アート クリエイティブ集団エキソニモの作成した不可解なwebページの解説を、マイコミジャーナル上で行う。

顧客をつかむコンサルの提案力

「良い提案、持ってきてよ」- お客さんから、こんなことを言われることがある。読者の皆さんの中にも、似たような経験がある方が案外多いのではないだろうか。良い提案、もちろんしたい。しかし、そもそも、「良い提案」とは何だろうか? そして、どうすれば「良い提案」ができるのだろうか? 本コラムでは「提案力」の本質を突き詰めていこうと思う。

キーワード&キーパーソンで理解するニッポンのITビジネス

本連載は、ITジャーナリストとして、小誌をはじめ多くの媒体に寄稿する大河原克行氏が、月2回、日々の膨大な取材ノートから毎回1テーマを選び、現在のITトレンドをキーワード/キーパーソンの解説に絡めながら紹介していくコーナーです。バズワードや話題の人を取り上げつつ、現在のITトレンドをわかりやすく解説します。

手のひらサイズのクリエイションツール

クリエイターのモチベーションとイマジネーションを加速してくれる様々なモバイルツールを紹介していく。

プロのコンサルに聞く! 職場のコミュニケーション・お悩み相談室

この連載は、企業でマネジメントの立場におられる方々が直面しているであろう問題のうち、部下とのコミュニケーションに関する問題の解決策を提示することを目的としています。部下の指導に悩んでいる上司の方に限らず、上司とのコミュニケーションで悩んでいる部下の立場の方にもヒントが含まれたお話だと思います。

ビジネス視点で防衛産業ウォッチング

世の中にさまざまな産業があるが、防衛産業ほど政治・経済と関わりが深いものはないかもしれない。防衛というと、秘密めいた響きがあるが、米国国防総省などは意外なほど情報開示が進んでいる。その公開情報を追うだけでも、米国を中心とする各国の関係性やビジネスの駆け引きが見えてくる。そうした情報は、国内の経済活動にも有益だったりする。本連載では、ビジネスという視点から世界の防衛産業を俯瞰することで、国内の読者のビジネスにヒントとなる情報をお伝えする。

必要以上!?のビジネス英語マスター術

本連載は英検1級&TOEIC 900を、仕事上とくに必要もないのに取得してしまった英語オタクの筆者が、ビジネスパーソンに向けてオンライン&フリーの教材や、それらを使った学習法を紹介する連載です。英会話学校に行くお金はないけど、将来に向けたスキルアップのため、なんとか使える英語を身につけたいというそこのアナタ、この連載が必見とは言わないけれど、上達のヒントを見つけられる可能性は大!…かもしれません。

The Silverlight Times

Microsoft Silverlightは、Internet ExplorerやFirefoxといったブラウザ上で動作するプラグインの一種で、HTML文書に組み込む形で高度なメディア再生やUIを実現します。本シリーズでは、Silverlightアプリケーションの開発やデザインに関連する特徴的な機能や注目するべき特性をピックアップしてご紹介します。

世界中のクリエイターが敬愛する良質の文具やアイテムたち

世界中のクリエイターに支持されている文房具をはじめとしたアイテムを紹介。使いやすく、クオリティも高い日常品から、クリエイティビティを刺激するデザイングッズまで、クリエイターであれば身近に持っていたくなる魅力的なモノを、毎回ひとつのブランドごとに紹介する連載。

Webデザイン解体新書

「クリエイターのためのライフハック」著者、長谷川恭久さんによる新連載。毎回、Webデザインの外見的なクオリティとユーザビリティの両面を提供しているサイトを紹介し、そのポイントとテクニカルな面を読者に伝えるという趣旨で展開。デザインとユーザビリティを兼ね揃えたFlashサイトとはどのようなものか、いかにユーザーにとって使いやすいサイトを構築していくのかなど、それらの秘密をデザイナーでもある長谷川さんの視点から分析、解説していくというもの。

税理士高橋の経営指標を読む

東京都町田市で税理士事務所を開設している高橋秀明氏が、損益計算書(P/L)、貸借対照表(バランスシート)などの決算書の読み方のポイントを、専門家の立場で説明。業種別の違いや、標準的指標と対比させながら、独自の視点で解説を加えていきます。

攻略! ツール・ド・プログラミング

本連載ではプログラミングを手助けするツールやライブラリ、フレームワーク、プラットフォームなどについて紹介していきます。主にJavaを中心としたものを扱っていく予定ですが、それ以外の言語についても積極的に取り上げていくつもりです。タイトルの「ツール」とは"Tour"ではなく"Tool"のことですが、さまざまなツールをできるだけ広範囲に紹介するTourのようなコラムにしたいと考えています。

ITエンジニア "起業"という名の選択肢

エンジニア出身の社長である著者が起業に至ったワケ、軌道に乗るまでの苦労、実際の企業経営のノウハウなどを語ります。

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -

かつて、Web2.0の企業版「エンタープライズ2.0」が注目されていました。2.0以降はどこへ向かうのかという議論は今も常に討議されていますが、「現場の温度差」は今も変わりません。1.0にも満たない中小企業は多く、原因の大半は「社長」です。本シリーズでは1.0も遠い彼らを「エンタープライズ0.2」とし、「他山の石」となる祈りを込めて実例から問題点を指摘します。

実践! iPhoneアプリ開発

iPhone向けアプリを作成してApp Storeに登録してみたい、と考える開発者は多くいるだろう。だが、開発に関する情報は、特に日本語のものは、絶望的に少ないのが現状だ。そこで、具体的なiPhoneアプリの開発を解説する連載を始めたいと思う。この連載では、カメラアプリや、RSSリーダアプリといった、本当に使い物になるアプリを作りながら、必要となる知識を解説していく。

ウィジェットマーケティング最前線

"ウィジェットマーケティング"という言葉はご存じですか。最近、注目が集まりだしたネットマーケティング手法のひとつです。ブログやSNSに導入した"ウィジェット"を通じてユーザーへアプローチできることから、自社製品やサービスの展開への利用に興味を示す企業が増えています。そこで本連載では、ウィジェットマーケティングの概況や可能性、活用方法について解説していきます。ネットマーケティング担当の方はぜひお読みください!

欧州から眺めるITトレンド

米国や日本とは異なる市場をもつ欧州IT市場。とくに携帯電話やオープンソースソリューションに関しては独自の文化を育んでおり、ユニークな製品ラインナップを揃える企業も多い。本コラムでは、欧州在住の筆者が現地で直に感じ取ったIT企業の最新動向を、リアルタイムでお届けする。

デジタルネイティブ時代のICT教育

教育現場ではいま、「ICT(情報コミュニケーション技術)の活用」が盛んに謳われています。パソコンを何ら特別のものだと思っていない子どもたち――「デジタルネイティブ」と呼ばれる世代を迎えた教室で、ICTは生徒たちにどんな教育環境を提供できるのでしょうか? 現場の教師たちの試行錯誤、生徒たちの反応、新世代教育を支えるIT企業の取り組みなど、"ICT教育のいま"を紹介していきます。

コーチングで変わる人材管理

教えることで、自分も相手も変わっていくことがはっきりと実感できるコーチング。米国の有名企業数社で管理職向けにコーチングを実践してきた筆者が、日本の中間管理職のために、メンターとして後進を育てていくポイントをわかりやすく解説します。

SMBの経営カイゼン

このコラムでは、長年に渡って中小企業の経営コンサルティングを担当してきた筆者が、これまで見てきたさまざまなタイプの経営者を分析、大企業に比べて遅れていると言われている「SMBの見える化」を図るための提言をしていきたいと思います。

バックナンバー

「モノ語りづくり」から始まるネット社会の未来
岡山裕子のブラジル日和
そろそろきっちりJavaScript
エンジニアのための英語術
ダイナミックObjective-C
漢のzsh
世界の街角から
システムの評価、できてますか?
必須! セキュリティ用語解説
SMBのための、UPS導入ポイント講座
IT-BCPの"現実解"
クラウドをもっと活用したい企業の必需品
まだ間に合う! Evernote超基礎講座
ゼロからはじめるFacebook
今こそ学ぶ! 情報漏洩対策ソリューション、導入の指針
小さなことからコツコツと! 節電生活のススメ
今そこにあるビジネスチャンス
自分と他人を動かそう! 決める技術&決めさせるノウハウ
事例で学ぶ! リユース機器の使いどころ
会議を制する者は仕事を制す - 現役コンサル直伝のファシリテーション術
"本当の顧客要求"のつかみ方
事例から学ぶ リユース活用術
コンサルへの道6カ条 - 覚えておきたいスキルと心得
システム開発のウソと迷信を見抜ける経営者を目指して
ITパスポート「絶対合格」のポイント講座
"できるITエンジニア"のコミュニケーションスキル
"PM力"向上に効く、6つのケーススタディ
プログラマー出身・IT女社長奮戦記
FileMaker×PHPで作る、簡単・便利なWebアプリ
データ復旧は最後の砦
"PM力"向上に効く、12のレッスン
違法にならないネットライフ
所得控除できる制度 生まれ変わったエンジェル税制
SOAのカンどころ - ミコ・マツムラが贈るSOAレッスン
ソフトで学ぶ、はじめての会計実務
人材を育成して大きく控除! 「人材投資促進税制」
PHP開発のエッセンス
使い易さで一目置かれる会計ソフト「エプソンの応援シリーズ」
メディアの革命
Hello Worldコレクション
受注側から見た日中オフショア開発成功のポイント
IT資本論
Java API、使ってますか?
ビジネスを成功させる戦略的システム構築
最新IT用語解説
Yet Another 仕事のツール
ライトニングJava
ハイテクウォーカー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事