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2017年06月25日(日)

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第8回 伝説といわれた給与を獲得したのに没落。復活への道

これまで、「昇給・昇進のためには企画書の書き方が重要」「企画書を採用してもらうにはセルフブランディングが有効」話してきました。今回はビジネスで成功し、セルフブランディングを確立した後に調子に乗った結果と、それからの復活の糸口を紹介します。

[11:30 6/25]

2017年06月18日(日)

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第7回 伝説といわれた給与を獲得したノウハウ[セルフブランディング編](3)

今回も前回に続き、セルフブランディングの具体的な方法として、メディアで執筆を依頼され、それをもとに自分の名前を売るためのノウハウを紹介します。

[11:30 6/18]

2017年06月11日(日)

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第6回 伝説といわれた給与を獲得したノウハウ[セルフブランディング編](2)

前回はセルフブランディングの重要性と落とし穴についてお話しましたが、今回はその続きとして、具体的なセルフブランディングの作り方を紹介します。

[11:30 6/11]

2017年05月23日(火)

【特別企画】やはり仕事がデキる人はデスクが綺麗だった! 文具王に聞いた整理収納の裏技公開

デスクを整理整頓し仕事をする環境を整えることは、デキるビジネスパーソンへの第一歩だ。しかし筆者のデスクには、今にも崩れそうな書類のタワーや取引先の名刺が散乱している…… このままではいけない。どうにかして、デスクを綺麗に片付けられるビジネスパーソンになりたい。しかし、片付けは子どもの頃からずっと苦手で、どうすればいいかわからない。

[14:00 5/23]

2017年05月21日(日)

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第5回 伝説といわれた給与を獲得したノウハウ[セルフブランディング編](1)

今回は「伝説といわれた給与を獲得したノウハウ」の前提になる重要な話になります。企画書を通しやすくするため、また、昇給を行いやすくするための前提とも言えるようなセルフブランディングの超基礎編を紹介します。

[11:30 5/21]

2017年04月18日(火)

"Touch Bar"と融合する5つのクールな機能 - Evernote blog

ソフトウェアとハードウェアのシームレスな統合。Appleが昨年末に発表したMacBook Proは、キーボードの上に配置したマルチタッチ対応のTouch Bar(タッチバー)は、動作させているソフトウェアと連動し、機能を増幅させる。対応するソフトウェア次第では、使いやすさや業務効率を大きく変えてくれる。効率化だけを考えるのであれば、他の方法もあるだろう。しかし、操作するユーザー個々とソフトウェアが1対1の関係で無理せず、着実にひとつひとつの機能操作の向上を図ることができそうだ。

[16:19 4/18]

2017年03月05日(日)

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第4回 伝説といわれた給与を獲得したノウハウ(4)

今回は前回に続き、若手にとって最初の企画が評価されるために基本的なことを紹介します。企画を出すためのモチベーションとして、最初の企画が評価されることは非常に大切なことです。

[11:30 3/5]

2017年03月01日(水)

働き方改革も実現する新しい概念「時間(とき)デザイン」 - 日本能率協会マネジメントセンター

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)が働き方改革も実現する新しい概念「時間(とき)デザイン」を社長直轄プロジェクトとして開始。情報発信拠点としてプロジェクトWebサイトを公開した。

[17:23 3/1]

2017年02月26日(日)

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第3回 伝説といわれた給与を獲得したノウハウ(3)

連載3回目になる今回は「伝説といわれた給与を獲得したノウハウ」の本題に入ります。今回は、若手にとって最初の企画が評価されるために基本的なことを紹介します。

[11:30 2/26]

2017年02月20日(月)

SNS活用が進む今、ビジネスマンが「仕事」で写真を撮るコツ 第2回 表彰式、イベント登壇などの「人物撮影」

昨今、SNSやブログを使った広報活動が広がってきたこともあり、会社員が「仕事用の写真を撮る」機会は増えてきているのではないでしょうか。カメラ選びや撮影のポイントは、オフの時にシェアする写真や、雑誌に投稿するような"本気の趣味"のそれとは少し変わってきます。この連載では、仕事で写真を撮るときに気をつけたいポイントを紹介します。

[10:30 2/20]

2017年02月08日(水)

新しいメンバーを迎えるのにも一役買う「Dropbox Paper」 - Dropbox Business Blog

先月Dropbox Businessの新機能として加わった「Dropbox Paper」は、シンプルな"ペーパー"だがテキストや画像、音声などの資料を加えた文書を作成しチームでスムーズに共有できる。公式ブログのひとつDropbox Business Blogに8日、"Get your new hires up to speed quickly with Dropbox Paper"と題した記事が投稿。ビジネスシーンにおけるDropbox Paperの魅力を紹介している。

[17:35 2/8]

2017年02月07日(火)

SNS活用が進む今、ビジネスマンが「仕事」で写真を撮るコツ 第1回 「カメラ」はスマホを含めて検討

昨今、SNSやブログを使った広報活動が広がってきたこともあり、会社員が「仕事用の写真を撮る」機会は増えてきているのではないでしょうか。ですが、こうした用途の写真は「記録」の目的が多いもの。カメラ選びや撮影のポイントは、オフの時にシェアする写真や、雑誌に投稿するような"本気の趣味"のそれとは少し変わってきます。

[11:00 2/7]

2017年02月02日(木)

カシオ、話しかけたら答えてくれる防水仕様のデジタル英会話学習機

カシオ計算機は2月1日、リビング・バスルーム・キッチンなど、自宅のさまざまな場所で対話を行いながら学べるデジタル英会話学習機「Lesson Pod」を2月24日より発売すると発表した。

[13:29 2/2]

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第2回 伝説と言われた給与を獲得したノウハウ(2)

一流ではない大学を卒業し、当時、上場企業の中で下から2番目に安い給与の企業に就職しながらも、30代前半で同年代国内トップクラスの年収を獲得したノウハウをお届けする本コラム。第2回となる今回は、年収を上げるために必要な手段である「役職を上げる」についてお話します。

[11:30 2/2]

2017年02月01日(水)

2/9開催セミナー『時を制する者は仕事を制す! 成果を生み出す時間&タスク管理術』

限られた時間の中で膨大な仕事をこなしていくには、時間の管理が不可欠となっています。「時間の管理が出来ていない」といった方、時間の使い方について一度立ち止まって見直してみませんか。タスク管理、整理術、時間管理術などを90分に凝縮してお届けします。

[10:30 2/1]

2017年01月26日(木)

伝説的な給与を獲得後に没落、でも起業で復活した男の話 第1回 伝説と言われた給与を獲得したノウハウ(1)

はじめまして。吉政創成の代表取締役を務める吉政忠志と申します。私はこれまでトップベンチャー企業でマーケティング責任者を歴任し、30代前半で同年代国内トップクラスの年収を獲得しましたが、その後、没落。そこから起業で復活し、現在に至ります。本コラムでは、こうした半生から得た教訓を紹介します。

[11:30 1/26]

2017年01月24日(火)

ToDoやリマインダの自動一元管理「Swingdo」Windows版リリース

BHIは23日、同社が開発するタスク管理アプリ「Swingdo」Windows版をリリース、LINEの「SwingBot」との連携も追加している。

[14:57 1/24]

2016年12月12日(月)

"逆"が人気!Googleカレンダーをプリントして、アナログでタスク管理するカンミ堂の「1マイ手帳」 - 好評につき新フォーマット追加

カンミ堂は、好評だったという"Webから印刷して使うタスク管理手帳"「1マイ手帳」に「1週間(7日分)表示」の機能を9日から追加した。

[20:03 12/12]

2016年12月09日(金)

有毒文化を持っている? 面接時に判断したいチェックポイント

明らかに社員を不幸にする職場がある。日本ならブラック企業と分類されるのかもしれないが、これを「有毒」として警告するのが、米Social Marketing SolutionsのFounder&CMOのJohn White氏が寄稿するInc.の記事「7 Warning Signs Your Potential Employer Has a Toxic Culture(有毒文化がある会社かも?7つのサインを見逃すな)」だ。

[14:57 12/9]

2016年11月30日(水)

AIに奪われる仕事をどう判断するか? - 鍵を握るのは「信頼」や人間の「つながり」

機械学習、深層学習と技術の進化は目覚しい。これらは様々なものを自動化し、場合によっては人間が介在することなくして仕事ができてしまう。自分の仕事は大丈夫だろうか? Incが記事「How to Determine If Your Business Can Weather the Age of Automation(自分の仕事がオートメーションによりなくなるかどうかを判断する方法)」で雇用データをもとに分析している。

[14:04 11/30]

2016年11月17日(木)

ToDo管理アプリ「Todoist」、秘書AI「スマートスケジュール」を搭載

Todoistは17日、同社が提供しているTodoリストアプリ「Todoist」に、秘書AI「スマートスケジュール」を導入した。

[13:01 11/17]

2016年10月27日(木)

ドコモgacco、生涯にわたるMOOCの活用に向けたプロジェクトをスタート

ドコモgaccoは、幼児期から生涯にわたってMOOCを活用して学習してもらうことを目指す新たなプロジェクト「L3(エル・キューブ)プロジェクト」を始動させたことを10月26日に開催されたe-Learning Initiative Japan主催の「eラーニングアワード2016フォーラム」において明らかにした。

[08:00 10/27]

Z会、オンラインアカデミー「Z会Asteria」を2017年3月に開講

Z会は10月26日、e-Learning Initiative Japan主催の「eラーニングアワード2016フォーラム」において、21世紀の社会を生き抜くために必要な力を育てる学習サービス「Z会Asteria(アステリア)」を、2017年3月より提供することを明らかにした。

[08:00 10/27]

2016年06月01日(水)

[講演レポート提供]聞くだけで上達!? 極上プレゼンテクニックをエバンジェリストが徹底解説

5月26日に開催された第10回マイナビセミナー「"相手を動かす"極上のプレゼンテーションテクニック」では、日本マイクロソフトのエバンジェリスト・業務執行役員であり、IT業界屈指の名プレゼンテーターとして名高い西脇 資哲氏が登壇。プレゼンテーションのあるべき姿から、資料作成の重要ポイント、シナリオ作成のコツ、説得力のある話し方についてなど、"目からうろこ"のテクニックが具体例を交えて解説された。

[10:00 6/1]

2016年05月30日(月)

クラウド型シフト管理システム3つの失敗事例から学ぶ導入に成功する秘訣

クラウド型のシフト管理は、エクセルや紙媒体のシフト管理から飛躍的に業務効率が向上するため、導入を考えている企業も多いことでしょう。しかし、場合によっては導入に失敗する例がいくつかあります。今回は、その失敗事例をいくつか紹介するので、失敗から成功するクラウド型シフト管理システムの導入を学びましょう。

[07:00 5/30]

2016年04月22日(金)

押さえておきたい!ビジネスOSとしても大きく進化したWindows 10

搭載デバイスは3月末の時点で2億7000万台を突破、Windows史上過去最速とも言われる導入ペースを誇るWindows 10。今夏には、Windows 10初の大型アップデート「Anniversary Update」も控えており、企業での導入もさらに進むことが予想される。なぜ、Windows 7/8.1ではなくWindows 10なのか。Windows 10をビジネスで使うメリットとは。本稿ではそのような疑問に答える形でWindows 10のセキュリティ機能を中心に紹介する。

[11:22 4/22]

2016年04月15日(金)

知って役立つ、給与明細の"読み方"

会社勤めをすれば、毎月、給与とともにその内訳が記載された明細書を受け取る。しかし、給与明細の内容についてきちんと理解している社会人は多くはない。それぞれの項目について、詳しく見ていこう。

[08:00 4/15]

2016年04月05日(火)

フレッシュ社員にも役立つWindows 10ショートカットキーたち

新入社員として最初に学ぶべきは、配属された部署の業務内容だが、大方の企業はPCを業務遂行の道具として付与し、道具に慣れることを求めてくる。最近は新卒社員はPCではなくスマートフォンをパーソナルデバイスとして活用する学生時代を過ごしているが、社会人ともなればPC1つ使えなくては仕事もままならない。そこで本稿では、OSやアプリケーションを素早く操作するため、ショートカットキーの活用を提案する。

[10:44 4/5]

2016年02月25日(木)

メンタルを鍛える5つの方法

体を鍛えることはジムでできるし、ジョギングやウォーキングをするだけでも一定の効果は得られるのに対し、「メンタルを鍛える」ことはなかなか難しい。そこで、どうしたらメンタルを強くできるかについて考えてみたい。

[09:54 2/25]

2016年02月13日(土)

習慣付けはまず30日、三日坊主を克服するための3ステップ

"習慣"は、スキル獲得や健康の改善、生産性アップと、さまざまなことに直結する。2016年になり、早くも1カ月以上が経過したが、物事を1カ月間続けることができれば、習慣として定着したと言えるだろう。

[08:30 2/13]

2016年01月27日(水)

プライベートだけじゃない、ビジネスでも押さえたい2016年のITトレンド4選

ITがさまざまな業界にとって無視できない存在となる中、IT業界ではない人もITのトレンドをおさえておく必要がある。

[08:00 1/27]

2016年01月26日(火)

ビル・ゲイツのサクセス・ストーリーから学ぶ"成功のポイント"

Microsoftを共同創業した億万長者で、慈善活動で世界を変えようと試みるBill Gates氏だが、60歳を迎えてなお、その一挙一動が注目されている。

[08:00 1/26]

2016年01月17日(日)

意外と簡単にできる、5つの記憶力アップ法

ビジネスの現場で、人の名前を忘れるのは"ご法度"。失礼にあたるだけでなく、重要な取引先を失ってしまうリスクもある。

[11:30 1/17]

2016年01月16日(土)

成功している人が繰り返さない5つの"失敗"

何ごとでも、一度で上手くいくことはなかなかないのが人生だ。「トライ&エラー」という言葉があるが、さすがにエラー(失敗)が続いているな、という時には、「トライ」の部分を見直した方が良いかもしれない。

[17:00 1/16]

2016年01月10日(日)

自信がない人へ送る改善のための4つのステップ

人前でのプレゼンテーションや、取引先への訪問など、ビジネス上で緊張する場面は多い。適度な緊張は良い効果を生むこともあるが、土台にはしっかりとした自信が必要だ。そこで、簡単に自信が持てるようになる方法を紹介しよう。

[10:00 1/10]

2016年01月09日(土)

新年の抱負を立てる時に気をつけたい、3つのポイント

2016年もすでに1週間が経過した。今年こそはと思い、目標を立てた人もいることだろう。まだ立てていない人に向けて、新年の抱負を立てる時に注意したいポイントをお伝えしよう。

[18:00 1/9]

2015年12月27日(日)

2016年に夢を実現したい人へ送る7つのアドバイス

夢の実現は行動なくしてありえない。だが、行動するまでの"思考"は、成功するための大きな助けになる。Incが日々の生活に簡単に応用できる言葉を「成功する人が毎日繰り返している11の言葉(原題:11 Affirmations Successful People Repeat Every Single Day)」という記事で紹介している。2016年は夢の達成を目標にしたいというあなたは、ぜひ参考にしてほしい。

[13:00 12/27]

2015年12月26日(土)

生産性を向上させるためにやっておきたい簡単な2ステップ

日本人の生産性の低さが取りざたされている昨今だが、2016年に向けて「仕事がデキる」と言われるためには、単に与えられた仕事をやるだけでなく、プラスアルファを与えられる存在になりたいものだ。そこで、生産性を上げるための2ステップを紹介しよう。

[11:00 12/26]

2015年12月25日(金)

【特別企画】世界標準の認定資格CompTIA - IT企業が抱える課題への解決策

IT業界内における、各業務の実務能力基準の認定資格を提供する業界団体として1982年に設立されたCompTIA。CompTIA日本支局 マーケティング シニアマネジャーの吉村睦美さんに「CompTIA認定資格」について話を伺った。

[10:14 12/25]

2015年12月19日(土)

Airbnb、Facebook共同創業者らに学ぶ「時間の使い方」

「時間」は、誰であろうと等しく、1日24時間と決まっている。だからこそ、仕事やプライベート、睡眠、食事に対して、どのように時間を割き、やりたいことを実現するのかが重要となる。

[11:30 12/19]

2015年12月13日(日)

問題に直面した時にチームで障害を乗り越える3ステップ

チームでプロジェクトを進めている時、計画していたようにうまくいかないことがある。いや、そのほうが多いかもしれない。一人ならスクラップ&ビルドというやり方があるし、そっくりやめてしまうという選択肢もあるが、チームと成るとそうもいかない。そこで、チーム全体で障害を乗り越える方法を考えてみたい。

[17:00 12/13]

自己管理できない人が立ち直るための6つのヒント

あなたは自己管理ができていますか? 年末年始の慌ただしい時期にこう聞かれると「もちろん!」と即答できる人は少ないかもしれない。そこで、自己管理が今ひとつという人に向け、自己管理の基本をお伝えしよう。

[10:00 12/13]

2015年12月12日(土)

仕事に集中できない社員が多い時の3つの解決策

オフィスはいつから仕事ができない場所になったのだろうか? 調査によると、最も生産性が高い場所は会社と回答した人は24%で、残りは社外のほうが仕事がはかどると述べている。Incの記事「社員の76%が社外のほうが生産性が上がる(原題:76 Percent of Employees Are More Productive When They Leave the Office)」から、企業がとるべき対策を見てみよう。

[17:30 12/12]

会社で嫌われてると思った時に試したい4つの対処法

社会人になれば、学生の頃に悩まされた煩雑な人間関係から解放されると思ったら大間違いだ。人間が集うと「合う人」「合わない人」がいて当たり前。それを大っぴらに態度で示すかどうかだ。そこで、会社で「人に嫌われたかも」と思った時に試したい対処法を紹介しよう。

[10:30 12/12]

2015年11月29日(日)

「宇宙が会社を休めと言った」「全部洗濯したから下着がない」 - 米国会社員の仰天言い訳集

寒くなると朝が辛く、会社に行きたくないという日もあるだろう。そこで、一瞬頭をよぎるのが仮病だが、「おばあちゃんに毒入りハムを食べさせられた」「ベッドの下から出られなくなった」――米国にはこんな言い訳で会社を休む人がいるそうだ。

[17:00 11/29]

従業員から支持される米企業CEOは? - 1位はGoogleのLarry Page氏

このたび、米国の大企業(社員1000人以上)の社員に自社のCEOを支持するかを尋ねる調査結果が発表された。そのトップとなったのはGoogle。同社は今年、持ち株会社としてAlphabetを立ち上げ、その傘下に入ることを発表した。創業17年目を迎えても、現状に甘んじることなく挑戦を続ける創業者のLarry Page氏は社員からの支持も高いようだ。

[11:00 11/29]

2015年11月28日(土)

努力が報われない"避けたほうがよい"人の見分け方

社会にはさまざまな人がいるので、どんなタイプの人物とでも一緒に仕事ができるように努力することは重要だ。とはいえ、努力の範囲ではどうしようもない"有害な人"がいるのも事実だ。そこで、本稿ではあなたの努力ではどうにもならない"有害"な人を見分けるコツを紹介しよう。

[17:00 11/28]

第一印象を良くするために押さえたい5つのポイント

第一印象は人が他人と接する上で重要視する要素の1つだ。「第一印象は悪かったけど、話すうちにいい人だとわかって……」なんて例はそう多くないのが現実だろう。そこで、本稿では第一印象をよくするために知っておきたいポイントを紹介しよう。

[10:30 11/28]

2015年11月27日(金)

従業員に新システムを受け入れてもらうには? - Googleが明かす"成功メソッド"

GmailをはじめとするGoogle Appsを導入している企業は日本でも増えてきている。しかし、一部の企業は導入に苦労したり、導入後に思ったような成果を得ることに苦心したりしているのが実情だという。そうした企業や、これから導入を考えている企業に対し、Googleはとある"メソッド"を用意しているという。今回、Google Apps for Work副社長のSebastien Marotte氏にそのメソッドについて話を聞いた。

[09:41 11/27]

2015年11月25日(水)

上司に「No」と伝える方法

上司に仕事を頼まれ、断りきれなくてまた残業、行きたくない飲み会なのにメンバーに入っていた――。生活する中の「イエス」「ノー」を言うべき場面で、ノーと言えない人は少なくないのではないだろうか。

[18:23 11/25]

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