マイナビニュース | 企業IT | 動画ニュース

新着記事

一覧

ろ過効率を飛躍的に向上させた遠心分離機

松本機械製作所は大阪府立大学と協力して、ろ過効率を飛躍的に向上させた遠心分離機「ヘルヴァ(HERVA)」を開発しました。ろ剤やろ過フィルターを工夫と、これまでにないろ布取付け機構を搭載することで、今まで ……

[12:00 3/20]

低価格を実現した汎用タイプのアイソレーションアンプ

フルハートジャパンは経済性を重視した4チャンネル仕様の絶縁増幅器、アイソレーションアンプを開発、実用化しました。シンプルな使い勝手に絞ったことで1チャネルあたり最大75%のコストダウンに成功しました ……

[12:00 3/18]

新着記事

一覧

廃ガラスを軽量の人工軽石へ

トリムは、マテリアルリサイクルが難しいとされるガラス瓶を、人工軽石(じんこうかるいし)「スーパーソル」としてリサイクルするシステムを開発しました。ガラス瓶は、鉄より硬度が高く、通常のリサイクル方法で……

[12:00 3/8]

薄型面状発熱体シリコンラバーヒーター

オーエムヒーターは金属製のヒーターにはない特徴をもつ製品として、絶縁材にシリコンゴムを利用した面状発熱体シリコンラバーヒーターのストレッチタイプを商品化しました。 弊社のストレッチタイプの大きな特 ……

[12:00 3/2]

絶縁物試料も前処理なしで観察・分析可能な卓上電子顕微鏡

日立ハイテクノロジーズは絶縁物や水を含んだ試料も前処理無しで誰でも手軽に観察・分析できる卓上電子顕微鏡「TM3030Plus」を開発しました。この製品は幅33cm、奥行き60.6cm、高さ56.5cmとコンパクトでありなが……

[00:00 2/26]

モジュール折り畳み式ソーラーパネル

ナベルは持ち運び可能な折り畳み式ソーラーパネル「nanoGrid」を開発致しました。この製品は8枚の耐候性に優れたETFEで封止されたアモルファスシリコンモジュールを使い、広げて使う時に比べ折り畳み時には1/9 ……

[12:00 2/25]

アプリ不要のビデオ通話サービス

妻鳥通信工業は、独自に開発した障害者用緊急WEB通報システムのノウハウを活用し、NTTコミュニケーションズが開発した「SkyWay」を利用したアプリ不要のビデオ通話サービスシステムを構築しました。 今回のシス ……

[00:00 2/23]

効率良く素材供給ができる一枚取り機能付き拡張型ストッカーシステム

フリースペースエンジニアリングはMF-Tokyo 2015にて一枚取り(いちまいどり)機能付きツインストッカーシステムを出展しました。このストッカーシステムは従来には無い効率的な素材供給を実現しています。 "ス ……

[12:00 1/19]

0.2mmの自動追従機構を備えたローラバニシングツール

スギノマシンの製作するスパロールMACは0.2mmの自動追従機構を備えたローラバニシングツールです。加工中にツール径が自動で最適化される為、表面性状の安定化や消耗部品の長寿命化を実現しています。 "従来品だ……

[00:00 9/26]

精研削法による金型レスのガラス加工

有限会社ブル精密は精研削法による、「あらゆるガラス加工」を行っています。精研削法とはCADデータからその形状通りに研削、研磨を行う加工法で、金型を使った方法に比べ、早く低コストで制作できるという特徴 ……

[12:00 7/18]

独自技術で美しい黒を表現、ステンレス発色技術「アベルブラック」

ステンレスの表面加工処理を行うアベルは、独自技術により意匠性と機能性を兼ね備えた「アベルブラック」という独自の表面加工技術を広く展開しています。 "ステンレスに色をつけようとするとメッキや塗装がまず……

[12:00 7/14]

インテリジェンス機能を備えた9メガ全方位カメラ

パナソニックは従来の3メガのカメラに比べ3倍解像度をアップさせた9メガ全方位カメラを販売しています。今までのカメラと違い今回のカメラは3つのインテリジェンス機能を持っています。 "1つは人を数える人数カ ……

[00:00 7/14]

航空宇宙関連部品の精密加工

航空・宇宙産業関連の部品の製作を行う福島県相馬市のスター精機は、マシニングセンタ、汎用フライス盤、汎用旋盤、ワイヤ放電加工機、研磨機、NC旋盤などの設備を有し、設計から部品加工、組み立てまでを一貫し……

[00:00 7/11]

薄肉軽量ヒートシンク

群馬合金は現在開発中の薄肉軽量ヒートシンクを東京ビッグサイトで開催されたEV・HEV駆動システム技術展において展示しました。同社独自の技術により、従来の鋳造法では難しかった、ヒートシンクの軽量化および ……

[00:00 7/7]

超音波で微細なバリを一度に取る「超音波バリ取り洗浄装置」

ブルー・スターR&Dは、成形加工後のごく小さなバリを強力な超音波で発生する空洞現象の衝撃力で除去し、同時に洗浄するユニークな装置を製造しています。 液体の中に強力な超音波を出すとキャビティという小さな……

[00:00 7/3]

工場フロア全体の機器/情報をつなぐスマートファクトリーソリューション

パナソニック ファクトリー ソリューションズは、2015年実装プロセステクノロジー展において、電子部品の実装ラインだけでなく工場フロア全体の機器/情報をつなぎ、高品質で価格競争力のあるモノづくりを行うス ……

[00:00 6/27]

義歯にダイヤモンドライクカーボン薄膜を成膜する技術

ストローブは義歯にダイヤモンドライクカーボン(DLC)という薄膜を成膜する装置「DLCコーティング」を開発しました。この装置は真空チャンバーの中にプラズマ現象を作りだし、そこにメタン混合の炭素と水素を含む……

[12:00 5/20]

滑り摩擦をなくしたオイルフリーなベアリングを開発

空スペースは、滑り摩擦をなくした画期的なベアリングを開発しました。 ベアリングは、回転運動の摩擦を減らし滑らかにする部品で、その原理は古代エジプトの絵画にも描かれているほど歴史のあるものです。機械 ……

[12:00 5/18]

アイデアを型に換えるサービス

Will-Eは「あったらいいなぁ、をかたちにします」を企業コンセプトに、ユーザの商品化支援サービスを提供しています。 "無から有を生み出す上でコツがあるわけですが、それを一貫して最終的には試作、あるいは最……

[12:00 5/15]

スマートフォンをLED光源にかざして情報をキャッチ

パナソニックはLEDを光源として使い、そこから発信されるさまざまな情報を載せた光ID信号をスマートフォンで読み取れるようにした技術を開発しました。 "従来は発信する側のLEDが高速で点滅するという点では過去……

[00:00 5/15]

熱に応答して粘土になるプラスチック

ポリウレタン樹脂の開発や製品開発に特化して事業展開しているポリシスは摂氏60度以上の熱に応答し、粘土状になるプラスチック「ハプラフリーレ」を販売しています。このプラスチックはお湯やドライヤーで簡単に……

[12:00 5/14]

独自機構の高速3次元運動で効率的な破砕・混合が可能な「3Dボールミル」

ナガオシステムが政府の支援を得て開発した「3Dボールミル」は、縦横2つの回転軸を持つユニークなボールミルです。 ボールミルとはセラミックスなどの硬いボールと材料となる試料(粉)を容器にいれて回転し衝突さ……

[00:00 5/12]

白銅、3Dプリンターを使い金属部品の受託製造を開始

白銅は3Dプリンターを使い金属部品の受託製造を今年から開始しました。アルミ、銅、ステンレスなどの棒や板といった金属材料を切削加工業者に販売する同社は、まだあまり浸透していない3Dプリンターを使った造形……

[12:00 5/8]

金属表面処理技術の高度化で燃料電池用セパレータの長寿命化、低コスト化を実現

サン工業は、国の支援を得てプレス技術とめっき技術の高度化により、加工の難しいチタンを材料とした燃料電池用セパレータを開発し、セパレータの低コスト化及び長寿命化を実現しました。 セパレータは、燃料電 ……

[12:00 5/6]

表面実装に対応する、ソルダペーストのぬれ性評価装置を開発

山陽精工は、表面実装に対応するソルダペーストのぬれ性評価装置を国の支援を得て開発しました。産学官連携により開発されたもので、すでにJIS規格化されています。 "従来、ソルダペーストのぬれ性を試験するた ……

[12:00 5/1]

コスト半分、生産性の大幅アップを実現する、ハイテン材部品の順送バリレス加工技術を開発

野島製作所は、国の援助を得てハイテン材部品の順送バリレス加工技術を開発しました。自動車用シートフレームに使用される部品はハイテン材と呼ばれる高張力鋼板の使用比率が高まっており、これに対応する効率的……

[12:00 4/29]

独自の金属組成で切削スピードを大幅に伸ばした、長寿命・超薄型のダイヤモンドバンドソーを開発

エヌシーダイヤモンドは、国の支援を受けて超薄型のダイヤモンドバンドソーを開発しました。開発したのは、太陽電池パネルの材料となるシリコンのかたまりを、薄くスライスするための工具で、従来できなかった切……

[12:00 4/27]

人工知能型ロボットによる臨場感溢れるコミュニケーション手法の研究

慶應義塾大学理工学部情報工学科今井研究室では、コニュケーションを容易にする三つの研究を 行なっています。知能ロボット、テレプレゼンスロボット、そしてセンサーを人に取り付けコンピュータを使い易くする ……

[12:00 4/25]

独自の金型技術で複雑な形状のターボファンの一体成形を実現

プラスチック成形用金型の設計・製作を行う松田金型工業は、国の支援を得てターボファンの一体成形品金型を開発しました。 ターボファンは、中型のものではトイレで手を洗浄するエアータオル、小型のものではパ ……

[12:00 4/24]

バックナンバー

このカテゴリーについて (企業IT>動画ニュース)

 トップへ
インターPRが運営するBiz-Show TVで紹介されている人気記事/動画をまとめてご覧いただけます。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

新着記事

覚悟はよろしいですね、『ドラゴンボールZ』フリーザ様のポッドがプラモ化
[21:48 8/27] ホビー
ステージでライブ!「アイドリッシュセブン」新グッズがTSUTAYAに、Re:valeも
[21:39 8/27] ホビー
「クライムエッジ」の緋鍵龍彦新刊は、塾の先生と女子中高生によるコメディ
[21:33 8/27] ホビー
実家がエロ本屋の女子描く新連載などキューンで4本開始、1周年フェアも
[21:02 8/27] ホビー
金子ノブアキ「サイコーの気分!」NBAバスケイメージソングにRIZE新曲
[21:00 8/27] エンタメ

求人情報