内科医による食と健康のコラムまとめ

内科・予防医学を専門とする関由佳医師が執筆した食や健康に関するコラムを紹介する。

関由佳

内科医、misoドクター、Foodoctor、Medical Chef

専門は内科、予防医学。ダイエット外来や糖尿病治療にもそのメソッドを応用し独自の栄養指導を確立した後、レシピ本『ゆるゆる糖質オフダイエット』を出版。現在は薬ではなく食べもので予防するFoodoctorとして個人に合わせたオーダーメイドの栄養療法を行う傍ら、misoドクターとして味噌ファスティングの指導行うなど幅広く活動中。

【レポート】糖質制限ダイエットは本当に危険?

「糖質制限ダイエット」をご存じですか? 近年のブームで何となく方法を知っている人も多いかもしれませんが、自己流や極端な糖質制限は危険です。今回は医師の視点から、糖質制限ダイエットの注意点と正しい方法を解説します。

[09:00 2/17]

【レポート】じんましんや食物アレルギーの改善に「腸」を整えるとイイ理由

食物アレルギーの概念は今から約100年前、イギリス人医師が痛風や湿疹などのいくつかの症状と食物との関係性を発見したことから始まったといわれています。その関係性とは、問題となる食物を取り除くと最終的に症状が治るということでした。

[16:14 9/25]

【レポート】便秘や肌荒れの原因は大好物かも? 大人に多い"遅延型食物アレルギー"とは

頭痛が続く、肌荒れが治らない、なぜかイライラする……など原因不明の不調の原因は、もしかすると食物アレルギーかもしれません。大人に多く見られる「遅延型食物アレルギー」について解説します。

[12:00 6/25]

【レポート】肌荒れやイライラの原因にもなる"食物アレルギー"の調べ方と治療法

年々アレルギーの患者さんは増えているといわれます。中でも食物アレルギーは、もはや子どもやある特定の体質の人だけに現れる疾患ではありません。その調べ方と治療法を知っておきましょう。

[09:00 6/27]

【レポート】命を落とすこともある食物アレルギー、食物除去のポイントは?

特定の食物が引き金となってさまざまな症状を引き起こす「食物アレルギー」。どんな場合に食物アレルギーと診断されるのか、そして治療の基本となる「食物除去」について知っておきましょう。

[09:00 8/25]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事