花粉症の予防・対策に使える記事まとめ

毎年春先は花粉症の人にとってつらい時期だが、そのつらさを少しでも和らげるために役立つ記事をまとめた。

花粉症の悪化を防ぐためのお手軽対策3つ

スギやヒノキなどの花粉が原因で起こる花粉症。その症状があまりにもひどく、日常生活に支障をきたしている人も少なくないだろう。そこで、マスクやめがねなどの予防グッズと並行して行える、日常生活における花粉症対策を紹介しよう。

[09:00 3/11]

【レポート】2015年は花粉に泣かされない! - 花粉症の予防・対策と最新治療法を紹介

東京都などはこのほど、東京都健康安全研究センターにて「第9回 花粉症予防・治療シンポジウム」を開催。同シンポジウムでは日本医科大学大学院医学研究科 頭頸部・感覚器科学分野の大久保公裕教授が花粉症の最新治療法などについて講演した。

[10:29 2/18]

花粉症対策、洗眼液の利用者12% ‐ 眼科医「お勧めはしません」

トレンド総研はこのほど、「目の花粉症対策」に関する調査結果を発表した。同調査は、楽天リサーチが1月27日~30日、20~40代の会社員500名を対象にインターネット上で実施したもの。

[10:27 3/5]

花粉症対策の第一歩は、誤解の解消から - 実は免疫力アップはNG

これからの季節、症状に悩む人が多い花粉症。推定では、日本人の4人に1人は花粉症患者といわれ、「国民病」とも言われている。症状を少しでも軽くしようと、色々と努力しているだろうが、実は「免疫力」が花粉症を悪化させていたのだ。

[10:00 3/5]

花粉症ではない人もある日突然、花粉症になる可能性があるって本当?

花粉シーズンの真っただ中、くしゃみや鼻水などに悩まされている人も増えていることだろう。一方、花粉症ではない人は普段と変わらない生活を送っているだろうが、そんな人たちもある日突然、アレルギー症状が出る可能性があることをご存じだろうか。

[09:00 3/16]

花粉の飛散情報をリアルタイムに知りたいときに使えるサイトって?

「外出時の花粉の飛散状況が正確に知りたい」という気持ちは、花粉によるアレルギー症状に悩む人の共通の思いだろう。そんなときに役立つ、リアルタイムで花粉情報を教えてくれるサイトを紹介しよう。

[11:00 3/9]

【レポート】2015年の花粉症対策に役立つ予防法などを目の専門家が解説

東京都などはこのほど、東京都健康安全研究センターにて「第9回 花粉症予防・治療シンポジウム」を開催。同シンポジウムでは日本医科大学大学院医学研究科 眼科学分野の高橋浩教授が「眼科からの花粉症予防と対策」について解説した。

[08:00 2/5]

【レポート】花粉症対策として知っておきたい空気清浄機の特徴とお薦め製品

2月に入り、いよいよ花粉シーズン到来となった。アレルギー症状を持つ人にとってはつらい時期だろう。また、花粉症持ちでない人にとっても、昨今は大気汚染物質PM2.5など、空気中における不純物浮遊は気になるところだ。

[10:00 2/13]

【レポート】2015年の花粉飛散量や飛散開始日を、気象予報士が徹底的に予想

東京都などは2月1日、東京都健康安全研究センターにて「第9回 花粉症予防・治療シンポジウム」を開催。同シンポジウムでは気象予報士の村山貢司さんが「今春の花粉飛散予測について」との題で講演し、花粉の飛散などについて解説した。

[08:00 2/3]

花粉の1日の総侵入量は約2,000万個! - 6割の花粉が侵入している経路は…

ダイキンはこのほど、同社のWEBサイト「空気の困りごとラボ」にて、花粉症にまつわるさまざまな情報を公開した。

[10:00 3/9]

【レポート】花粉症の人必見!? 寝不足解消のコツとは?

2月に入り、西から徐々に花粉前線が上昇中。外に出ると目がかゆくなったり、鼻がむずむずしたりしている人は多いのではないでしょうか。花粉症の症状が原因で仕事が手につかなくなることもありますが、じつは鼻づまりなどによって夜の睡眠にも大きな影響を与えるのだとか。

[07:30 2/20]

【レポート】間違っている!? あなたの花粉症対策は大丈夫?

暖かな陽射しを感じるようになれば、あの嫌なシーズンがやってくる。まさに花粉の到来だ。一説には日本国民の約10~20%が罹患しているといわれる“花粉症”。その花粉症治療の落とし穴とは?

[11:30 2/16]

【レポート】これって花粉症? それとも風邪? アナタにオススメの花粉対策

くしゃみや鼻水が止まらず、さらに頭がボーッとしてくると、「風邪を引いたかな?」と思いますよね。しかし、じつは花粉症の初期にも、似たような症状が見られるのだとか。

[11:51 2/10]

【レポート】花粉症対策は目元から! - めがねの花粉ブロック率や眼科受診メリットを知る

いよいよ花粉症シーズン到来の足音が聞こえてきた。毎年2~3月頃を中心に、その症状に悩んでいる人も多いだろう。その不快感を少しでも軽減すべく、今回は目のつらい症状をやわらげるための知識を紹介しよう。

[08:00 1/27]

花粉シーズンが2月上旬到来! 2週間前から始める対策ポイントは?

「JINS 花粉CUT(ジンズカフンカット)」を販売するジェイアイエヌはこのほど、"正しい花粉対策"についてまとめたニュースレター第1弾を発行した。

[13:06 1/24]

全国132地域の花粉飛散量が一目でわかる! 期間限定コンテンツオープン

MSDはこのほど、花粉症・アレルギー性鼻炎情報サイト「花粉なう」において、期間限定コンテンツ「花粉飛散予報」をオープンした。

[10:00 2/7]

花粉症タイプ別に対策を通知する「花粉対策info」の配信スタート

ウェザーニューズはこのほど、同社が提供するスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」にて「花粉対策info」の配信を開始した。

[19:13 2/12]

Yahoo! 地図、花粉飛散情報の提供スタート

ヤフーは2月12日、「Yahoo! 地図」において全国の花粉飛散情報を地図上に反映する「花粉情報」の提供を開始した。

[18:35 2/13]

2015年の花粉症シーズン到来、杉花粉などへの対策金額の平均&使い道は?

日本気象協会によると、2015年は2月5日前後の九州、四国地方などを皮切りとして花粉症シーズンに突入するという。花粉症の人にとっては長くつらい時期のスタートとなるが、ところで多くの人はどのような花粉症対策を行っているのだろうか。

[08:00 2/4]

花粉症の治療薬、46%の人が満足感を得ていないことが判明

日本調剤は2月5日、「花粉症の実態と対策」の調査結果を発表した。 同調査は1月16日~19日、花粉症経験者である全国の20~70代以上の男女1,198人を対象に、インターネット上で実施したもの。

[17:36 2/6]

資生堂、花粉&PM2.5を肌と髪に寄せ付けないスプレーを発売

資生堂はこのほど、花粉、PM2.5を肌と髪に寄せ付けないスプレー「イハダ アレルスクリーン」を全国のドラッグストアにて発売した。

[12:18 1/16]

花粉症の諸症状緩和には、徳島・阿波晩茶由来の乳酸菌が有効と判明

東洋新薬はこのほど、同社の阿波晩茶(あわばんちゃ)由来の「サポート乳酸菌FG」に、花粉症諸症状の緩和作用があることを明らかにした。

[12:02 3/6]

花粉症の症状を抑制するナリルチンを配合した「じゃばら青汁」発売

ジャバラボはこのほど、和歌山県・北山村特産の希少柑橘「じゃばら」の果皮粉末を含んだ「じゃばら青汁」を発売した。

[17:12 3/9]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

マイナンバーカードを利用した「オンライン本人確認サービス」 - GMOグローバルサイン
[18:09 5/25] 企業IT
名古屋鉄道デキ400引退! 「ありがとうデキ記念乗車券」など6/4から販売開始
[18:08 5/25] ホビー
四日市あすなろう鉄道新260系、ローレル賞を受賞 - 厳しい条件の克服が評価
[18:03 5/25] ホビー
テクトロ、アナログ/任意/デジタルを統合した3in1波形ジェネレータを発表
[18:02 5/25] テクノロジー
ブルース・ウィリス最新作、6月25日公開! スリリングな予告映像も
[18:00 5/25] エンタメ

特別企画 PR