マイナビニュース | クリエイティブ | インタビュー(1ページ目)

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2016年02月29日(月)

【インタビュー】年300回以上のUI変更は「小さな単位」のPDCAサイクルから - グルメサービス「Retty」UIの現在と今後

グルメサービス「Retty」。同種のグルメサービスとしては後発ながら急成長を続けており、月間利用者数は1,700万人を超えた(2015年11月時点)という。この成長を支えているのは、スピード重視の「UI(ユーザー・インタフェース)」改善――そう語ったのは、同社チーフデザイナーの近藤雄亮氏。今回は、現在注力しているUI改善の対象をはじめ、2016年にRettyが目指すUIの行き先について、近藤氏にお話を伺った。

[12:01 2/29]  Webデザイン

2016年02月26日(金)

【インタビュー】『キル・ビル』コンビ再び! - 『ヘイトフル・エイト』美術の舞台裏を種田陽平が語る

タランティーノ監督最新作『ヘイトフル・エイト』の世界そのものともいえるロッジを作り上げたのが、美術監督の種田陽平氏である。『キル・ビル』以来となるタランティーノ×種田コンビはいかにして実現したのか。そして種田氏は『ヘイトフル・エイト』の世界をどのように構築していったのか。制作の舞台裏を聞いた。

[12:00 2/26]  デザイン・アート

2016年02月19日(金)

【インタビュー】「日本のアニメ」はCGに置き換わるのか - サンジゲン・松浦代表に聞く(後編)

SFファンタジーアニメ『ブブキ・ブランキ』。3DCGを用いた制作を得意とするアニメスタジオ「サンジゲン」の設立10周年を記念したオリジナルTVアニメが話題を呼んでいる。インタビュー後編では、「これからのアニメ業界」について、サンジゲン・松浦裕暁代表に聞いていく。

[12:00 2/19]  デザイン・アート

2016年02月18日(木)

【インタビュー】「日本のアニメ」はCGに置き換わるのか - サンジゲン・松浦代表に聞く(前編)

SFファンタジーアニメ『ブブキ・ブランキ』。3DCGを用いた制作を得意とするアニメスタジオ「サンジゲン」の設立10周年を記念したオリジナルTVアニメが話題を呼んでいる。そこにはいったいどんな技術が使われているのか。そして、CGアニメとデジタル作画は日本のアニメ業界をどう変えていくのか。サンジゲン代表の松浦裕暁氏に聞いた。

[12:00 2/18]  デザイン・アート

2016年01月25日(月)

【インタビュー】アニメにもっと"お布施"をするために - クラウドファンディング「OFSEA.IO」立ち上げの動機と「現在地」

アニメ専門のクラウドファンディングプラットフォーム「OFSEA.IO」の立ち上げが発表された。このプラットフォームの立ち上げ人はアニメ業界関係者ではなく、2015年に設立されたばかりのベンチャー企業の代表で、職務経歴で言えばエンジニアだ。本誌では、「OFSEA.IO」運営元のeurie代表・池内孝啓氏にインタビューを実施。立ち上げの目的を語っていただいた。

[12:00 1/25]  デザイン・アート

2016年01月20日(水)

【インタビュー】きゃりーぱみゅぱみゅの"かわいい"仮想現実の世界はこうして作られた! USJ新アトラクション制作秘話

大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)で、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅをテーマにしたジェットコースター「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」が誕生した。

[12:00 1/20]  

2016年01月12日(火)

【インタビュー】「デザインは命そのもの」 - 東京ステーションホテル総支配人が語る「デザインの力」

日本国内では現在「デザイン」の置かれている状況は非常に風向きが悪いと言えるかもしれない。だがそんな中にあって、「東京ステーションホテル」では、総支配人自らがデザインを統括しているという。同ホテルのデザインについて、総支配人である藤崎斉氏にうかがった。

[07:00 1/12]  デザイン・アート

2015年12月14日(月)

【インタビュー】iPad Pro+Apple Pencilは商業イラストレーターの道具たり得るか? - 安倍吉俊、大いに描く

本稿では安倍さんのiPad Pro&Apple Pencilのファーストタッチに密着し、その率直な所感をお届けする。

[12:00 12/14]  デザイン・アート

2015年12月07日(月)

【インタビュー】 京アニ・武本康弘監督が語る『映画 ハイ☆スピード!』への"挑戦"【後編】-「"中学生という設定"ではなく"遙や真琴たち"を丁寧に描いた」

12月5日に公開された『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』。作中の演出や作画にかけた想いなどについて、同作の監督を務めた京都アニメーション・武本康弘監督にお話を伺った。

[19:21 12/7]  デザイン・アート

2015年12月04日(金)

【インタビュー】 京アニ・武本康弘監督が語る『映画 ハイ☆スピード!』への"挑戦"【前編】-「キャラクターが魂で喋るからこそ、通じるものがある」

12月5日公開の『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』制作のきっかけや、キャスティングを『Free!』TVシリーズと同一のキャストが演じた理由などについて、同作の監督を務めた京都アニメーション・武本康弘監督にお話を伺った。

[12:00 12/4]  デザイン・アート

2015年11月30日(月)

【インタビュー】CCのフォントライブラリ「Typekit」にモリサワ書体を追加した狙いは? - アドビ×モリサワ社長対談

アドビが「Adobe Creative Cloud」の中で提供しているフォントライブラリ「Adobe Typekit」に、モリサワ(およびグループ会社のタイプバンク)の提供フォント(20種)が追加され、話題となった。今回は、アドビ システムズ 代表取締役社長 佐分利(さぶり)ユージン氏と、モリサワ代表取締役社長 森澤彰彦氏に、この取り組みのねらいについてお話をうかがった。

[12:35 11/30]  デザイン・アート

2015年08月06日(木)

【インタビュー】「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(後編)

任天堂のWii U用ソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」をプレイしているデザイナーやイラストレーター、サウンドクリエイターなどの声を集めて得た「クリエイターの視点」をヒントに、同作の"イカ"したデザインを裏打ちする設定や開発エピソードについて、任天堂 情報開発本部 制作部の野上恒氏(プロデューサー)、井上精太氏(アートディレクター)の両名からお話を伺った。

[12:00 8/6]  デザイン・アート

2015年08月05日(水)

【インタビュー】「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(前編)

任天堂のWii U用ソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」をプレイしているデザイナーやイラストレーター、サウンドクリエイターなどの声を集めて得た「クリエイターの視点」をヒントに、同作の"イカ"したデザインを裏打ちする設定や開発エピソードについて、任天堂 情報開発本部 制作部の野上恒氏(プロデューサー)、井上精太氏(アートディレクター)の両名からお話を伺った。

[12:00 8/5]  デザイン・アート

2015年07月25日(土)

【インタビュー】アニメ「PSYCHO-PASS」の変形銃「ドミネーター」が"動く"まで (後編)

家電メーカー・Cerevoが「ドミネーター」を再現した製品を"本気で"開発した理由について、代表取締役・岩佐琢磨氏からお話を伺った。

[12:00 7/25]  デザイン・アート

2015年07月24日(金)

【インタビュー】アニメ「PSYCHO-PASS」の変形銃「ドミネーター」が"動く"まで (前編)

家電メーカー・Cerevoがアニメ「PSYCHO-PASS」の変形銃「ドミネーター」を再現した製品を"本気で"開発したきっかけについて、代表取締役・岩佐琢磨氏からお話を伺った。

[17:00 7/24]  デザイン・アート

2015年07月07日(火)

【インタビュー】ウルトラマンの生みの親・円谷英二氏の生誕記念Doodleの舞台裏 - 「特撮の作り方」をロゴに採用

今回は、Doodleの日本側の取りまとめを担当している、Googleのアソシエイト プロダクトマーケティングマネージャー・池田俊氏に制作秘話を伺った。

[07:00 7/7]  Webデザイン

2015年06月12日(金)

【インタビュー】ロボットと"平成の侍"が魅せた「師弟対決」 - 話題の動画「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」制作秘話

産業用ロボットの製造を行う企業「安川電機」の100周年記念プロジェクト「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」のムービーが国内外で話題となっている。今回は、制作に携わった電通の阿部光史氏と、映像制作を指揮した氏に、企画が生まれた経緯や制作時の詳細なお話を伺った。

[13:07 6/12]  デザイン・アート

2015年05月22日(金)

【インタビュー】Photoshopの父 トーマス・ノール氏が"かすみ"を補正する新機能を語る-今も進化を続ける写真補正への情熱

Photoshopの"生みの親"であるソフトウェアエンジニア Thomas Knoll(トーマス・ノール)氏に、ここ数年のPhotoshopを取り巻く環境の変化やLightroomとの差別化、次期バージョンに搭載予定の新機能などについてお話を伺った。

[13:05 5/22]  デザイン・アート

2015年05月12日(火)

【インタビュー】元・ロンブーのマネージャーが立ち上げた"ぶっとんだ"クリエイターのPR企業 - 「QREATOR AGENT」代表・佐藤詳悟がめざすもの

"ぶっとんだ"クリエイターのPR代理店「QREATOR AGENT」の起業のきっかけや「QREATOR」との関わり方、今後の方針について、佐藤氏からお話をうかがった。

[22:00 5/12]  デザイン・アート

2015年05月07日(木)

【インタビュー】アドビ システムズがクラウドサービスを推し進める狙いとは? - 新社長・佐分利ユージン氏が語る

2014年7月に社長に就任した佐分利ユージン氏に、新クラウドサービス「Document Cloud」展開の意図を中心に話を聞いた。

[17:15 5/7]  デザイン・アート

2015年04月30日(木)

【インタビュー】コミスタからクリスタへの移行、"成功"した? - 完全移行済みの漫画家・平尾リョウ氏に聞いてみた

元「コミスタ」使いで、今現在は「クリスタ」に完全移行している漫画家・平尾リョウ氏にインタビューを実施。クリスタ導入で便利になった部分や、コミスタ時代に戻してほしいことなど現場の率直な意見やTipsを、単行本化間近の最新作「放課後カタストロフィ」の制作の様子を交えて聞いていった。

[12:10 4/30]  デザイン・アート

2015年04月25日(土)

【インタビュー】ライゾマティクス・齋藤氏が語る、次に"来る"テクノロジーと"温度のある"メディアアート-六本木アートナイト2015

本日4月25日から26日にかけて、東京都・六本木エリアにて夜通しで"一夜限りのアートの祭典"「六本木アートナイト2015」が開催される。新役職「メディアアートディレクター」に就いたライゾマティクス・齋藤精一氏に、テクノロジーを用いたアートへの取り組みなどについてお話を伺った。

[12:00 4/25]  デザイン・アート

2015年04月08日(水)

【インタビュー】成田空港第3ターミナルに陸上トラックが現れた理由は? - クリエイティブラボPARTY・伊藤直樹が仕掛けた「空港のデザイン」

成田空港で整備が進められてきたLCC(格安航空会社)専用の「第3旅客ターミナル」が、いよいよ本日(4月8日)から営業を開始する。今回は、この「第3旅客ターミナル」のクリエイティブディレクションを務めたクリエイティブラボPARTYのCCO・伊藤直樹さんに、その完成までのお話を伺った。

[11:58 4/8]  デザイン・アート

2015年01月06日(火)

【インタビュー】無意識を光でデザインする - 照明デザイナー 服部祐介

シンガポールを拠点に世界中で照明デザインを手がける、Lighting Planners Associates 服部祐介氏。照明デザインという仕事、そのデザインプロセス、そして国による違いについて、彼が手がけたプロジェクトを巡りながら話を聞いた。

[19:07 1/6]  デザイン・アート

2014年12月24日(水)

【インタビュー】『ベイマックス』の舞台サンフランソウキョウは"別府"をイメージしたもの!? - アニー賞を獲得したクリエイター上杉忠弘が明かす舞台裏

映画『ベイマックス』の舞台となる"サンフランソウキョウ"をゼロから作り上げたイラストレーターの上杉忠弘氏。ハリウッド作品に携わりながらも、日本を拠点として活動している上杉氏に、同作の舞台裏や"クリエイター"として持論を聞いた。

[16:32 12/24]  デザイン・アート

2014年11月28日(金)

【インタビュー】佐藤可士和「デザインとは"人の思い"を形にして伝えていくこと」 - ヤンマーを"変えた"ブランド戦略とは

100年もの長い歴史を持つ企業とは思えない、"新しい"試みを次々と発表・展開しているヤンマーの「YANMAR PREMIUM BRAND PROJECT」を牽引しているクリエイティブディレクター・佐藤可士和氏に、今後の展開などについてお話を伺った。

[12:00 11/28]  デザイン・アート

2014年11月08日(土)

【インタビュー】スタートアップ開発現場でおこなわれているデザインの実践 -デザイナー / プログラマー奥田透也

ウェブ業界では「alumican(あるみかん)」のハンドルネームでも知られるデザイナー / プログラマーの奥田透也氏。中村勇吾氏率いるデザイン会社「tha ltd.」から昨年独立。その後さらに経験を積んできた同氏に、今でも活きているというthaでの経験と、現在携わっているスタートアップ「IROYA」をはじめとした様々な業務でおこなっているデザインの実践について語ってもらった。

[15:27 11/8]  Webデザイン

2014年09月23日(火)

【インタビュー】"現代の切り絵"に挑む、切り絵作家・福井利佐 - 複雑に交錯する「線」で生命力を表現(後編)

一般的な切り絵のイメージを覆す作品を生み出す切り絵作家・福井利佐に、同氏のスタイルが生み出された経緯や、作品に込められた思いなどについて、じっくりと話を聞いた。

[20:00 9/23]  デザイン・アート

2014年09月19日(金)

【インタビュー】"現代の切り絵"に挑む、切り絵作家・福井利佐 - 複雑に交錯する「線」で生命力を表現(前編)

一般的な切り絵のイメージを覆す作品を生み出す切り絵作家・福井利佐に、同氏のスタイルが生み出された経緯や、作品に込められた思いなどについて、じっくりと話を聞いた。

[19:00 9/19]  デザイン・アート

2014年08月28日(木)

【インタビュー】「ほぼ日手帳」を生んだ糸井重里が考える、"デジタル"時代に"アナログ"な文房具が進むべき先は?

"デジタル"時代における"アナログ"な文房具の「進むべき先」について、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里氏に話をうかがった。

[09:00 8/28]  デザイン・アート

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