マイナビニュース | クリエイティブ | コラム

コラム一覧

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏が、日常と創作にまつわるエピソードをつづる全クリエイター必読のコラムです。

週刊こむぎ

クリエイターにむけたありがたい1コマ漫画。

ペンタブレットを買い換えるときにありがちなこと

ワコムの「Intuos Pro」関連連載。買い換えレポートを4~5回にわけて掲載します。

「Adobe Digital Publishing Suite」による電子出版を考える

「Adobe Digital Publishing Suite」による電子出版ワークフローや、電子出版の現状を考えていく連載企画。

創作のための心のTips「夜中のサバイバル」

マンガ家/映像作家として知られるタナカカツキが、表層的なテクニックだけではない、クリエイターのために20年間は使える心のTipsを考える『夜中のサバイバル』。

クリエイティブ初心者のためのFlash講座

アドビのFlashによるwebコンテンツ制作を初歩から学び、読者をクエリエイターへと導くという企画記事

Flashアニメ作家・青池良輔の「創作番長クリエイタ」

Flashアニメ作家・青池良輔がクリエイターになる方法を伝授する。

プロに学ぶWeb 2.0な画像テク

一昔前、左右にフレームを切ったページ構成がWebサイトの主流だった頃、凸状に見える表現のリンクボタンをよく見かけました。ハイライト/シャドウ表現をうまく組み合わせて疑似的に立体に見せたボタンは、「なんかIT」な香りがして、さまざまな企業の「ホームページ」に採用されていたものです。時は流れて「IT」という言葉も今更恥ずかしい気がする今日この頃。ここ数年ネットを賑わすキーワードに「Web2.0」があります。これも多少の「今更」感が無きにしもあらずではありますが、Web制作・アプリ開発などに携わる方にはまだまだ避けては通れないキーワードであることは確かです。この連載ではWeb2.0的なサービス・サイトでのグラフィック表現にスポットを当ててみたいと思います。

人気記事

一覧

新着記事

又吉直樹、今度は俳句に挑戦!渾身の一句に…
[07:00 7/2] エンタメ
【コラム】保険なう 第8回 社会保険の適用基準が拡大! 老後資金は自分で用意するのが当然の時代に
[07:00 7/2] マネー
中山エミリの妹・英玲奈の◯◯にスタジオ中が虜に『有吉反省会』
[06:00 7/2] エンタメ
東京からたった2時間の大自然!かき氷ブームを巻き起こした“あの名店”も
[06:00 7/2] エンタメ
[滝沢秀明]嵐・櫻井との“不仲説”真相は……
[06:00 7/2] エンタメ