私は、いつも夏休みのような日々を過ごしているので、特に休日も関係ありません。ですから「夏休みだからどこかへ行こう!」なんていうことも普段は思いません。だってGW、夏休み、年末などは旅行代金も割高じゃないですか。安い時期の倍なんていうのは当たり前ですもんね……なのに行ってきましたプチ旅行(笑)。

それがま~びっくり! お義母さんが新聞広告で見つけたという伊東の温泉旅行は、東京から踊り子号の乗車券、ディナー、朝食もちろんホテル宿泊も付いて、いくらだと思いますか? 夏休みのこの時期になんと1万円! びっくりです。「どんなことになるんだろね」なんて話していたのですが、踊り子号も指定席でちゃんと座れ、東京駅でうなぎ弁当を食べながら快適に伊東まで行けました。

ホテルは昭和感を感じさせるものがありましたが、お部屋も普通にトイレ・お風呂も付いていました。さらに屋外にはプールまであり、入ってきましたよ。まあ、プールサイドのパラソルは黄色からレモン色に焼けていて、昭和の懐かしい雰囲気を醸し出していましたが。

夜のお食事もお刺身やプチ鍋など、一通り旅館のお食事が出て美味しく頂き、館内にあるカラオケボックスを食事後に予約して、ムード歌謡などを堪能してきました。そのカラオケボックスの隣りにはゲームコーナーもあり、入り口には「レトロゲームコーナー」みたいに書いて貼ってありましたが、レトロを狙ったわけではなく、時代の流れで自然にレトロになっただけでは? って感じでした。

そうそう肝心の温泉も露天風呂があり、知らないおばさまとトークまでしちゃいました。温泉地ってフレンドリーな方が多いのかな。昔は知らない人に声をかけられてもかなり愛想が悪かった私(自分では気づいていませんでしたが、周りの方々がフォローしてくれていたそうです)。そういえばここ最近もランチしているときに、「かわいいい赤ちゃんですね」と声をかけられたときに返事をしていたら、一緒にいた友達に「由美ちゃん愛想がよくなったね、っていうかちゃんと返事してる!」って言われました。どんだけ愛想悪かったんだろうか……。

話は戻ってその温泉ツアーですが、朝食もバイキングで干物なども焼きたてをテーブルまで持ってきてくれるシステムになっており、これまたたくさんいただきました。だって旅館の朝ごはんって美味しいじゃないですか! 帰りは伊東の駅近くの干物屋さんに地元の人が通う美味しい金目鯛を出してくれるお店を聞いて、踊り子号の発車の時間まで金目鯛定食のランチを食べてきましたよ。

金目鯛はそんなに好きなお魚でもなかったのですが、めっちゃ美味しかったです。今まで食べた金目鯛の中で一番美味しかったかも!? そんな風に短い時間でしたが、伊東を満喫してきました。今回は一泊だったので海には行きませんでしたが、二泊ぐらいで海に出かけても素敵だなと思いましたよ。まあ、デフレ時代だからこその値段だと思いますが、私が小学生のころの熱海は一泊だけで2~3万円はしていたと思います。もちろん、今でもお盆やハイシーズンの真っ只中は割高だと思いますが、ちょっと外して格安旅行もいいかもですね。

そして今週の私は、デモソングを歌う週間をしております♪ 初音ミクちゃんを数日前に知り(遅)、早速、素敵な歌があれば歌ってみたいなぁと。みんな、普通に知ってるものなんですか? いろいろ知らないこといっぱいのネット世界ですが、折角なので楽しくチャレンジしてみたいと思っています。では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.

伊東に到着!

旅館の夕食。これが付いて1万円

金目鯛の味噌焼き定食。美味しかったよ