とうとう今週からメキシコへ行ってきます! 何度もマネージャーに「メキシコ行くんだっけ?」と聞いていた私。行くことになっているのに、なぜだか聞いてしまう……。今回のインフルちゃん騒動で、基本しばらく行けないんだな、というのが頭に刻み込まれているようです。

明後日なのに、まだスペイン語バージョンが~♪ こうなったらメキシコに行く道中で、なんとか予習しなければと思う今現在です。そんななか、まだ旅の準備もしていませんが、今海外へ行くのに大事な「マスク」が薬局で売り切れ続出中ですね。オイルショック時代のティシュ争奪戦のような光景が街の薬局屋さんでも繰り広げられていましたぁ☆

ちょっと勘のイイ人は、そうなる前にはすでにマスクをゲットしていて、「早く買っておいたほうがいいよ」なんて教えてくれていたりもしていました。それでも「明日でいいやぁ~」なんてのん気にしていたら、今度は神戸の友達からメールで、「すぐに今日でもマスク買わないと明日にはないよ!」と、薬局屋さんの回し者じゃないかと思うほど、マスク購入をあおぐので、ようやく薬局屋さんやスーパーに行ってみたら、"売り切れ入荷未定"という張り紙が……。

ようやく買えたマスクは通常よりも激高で、びっくりしてよく見たら使い捨てじゃないものでした。しかし、みんな一斉に買い出すと、こういう風になるんだなぁと思ったのでした。実際はマスクだけで完璧にインフルちゃんを防げるものではないらしいので、うがい、手洗いはいつもより念入りにやっていますよぉ☆

フリーダ.カーロの本です。もしいまフリーダカーロが生きてたら、どんな感じでメキシコにいるのかなぁ、なんて妄想したりしてみたり☆

さて、そんなリアルタイムなこの時期のメキシコですが、もうず~っと前から、フリーダ・カーロの生まれた国にとても興味がありましたし、あのメキシコの情熱的というのか、たくさんのカラフルな色使いというか、そういうものにすごく興味があったので、街並みを見るのが今からすごく楽しみです。

今回の目的地はメキシコのメキシコシティではなく、第2の都市でもあるグアダラハラです。世界遺産のオスピシオ・カバーニャスという1810年の建造物も中心部にあるそうです。なになに、グアダラハラはギターの種類も豊富とか! 最近まったくギターも弾いてないですが、なんだかいろいろ気になる都市です☆

あ~、インフルちゃんがもうすでに消滅してる感じなら観光もいろいろ行ってみたいのですが、そこは体調には気をつけてお出かけできればと思います。コラムでも現地の生情報をお伝えできればと思っていますので、期待していてください。

今回一緒にメキシコに参加するのは、あのアニソングランプリを勝ち取った喜多修平くんと一緒です。2年ほど前のブラジルのとき、ご一緒したJAM Projectのメンバーでもある、遠藤正明さん、きただにひろしさんとは、ライブイベント後などで食事やカイピリーニャ(ブラジルの甘くて美味しいけどすごく強いお酒)をいただき、ほどよく酔い過ぎて(多分、長旅の疲労と時差ボケで)ホテルに帰った後、お風呂上りのままベッドに倒れこんだ記憶がありますので、今回もしっかり気をつけていきたいなと思っています。

そうそう、先週までレコーディングもしていて、ようやく終了いたしました。やっぱり歌うのって、作品ができるのって楽しいです♪ もういろいろお話したいのですが、詳しいことは本人からは書けないらしいのです(本人が言うのもなんですけど、イイミュージックですよ♪)。夏ごろどこかで私の歌声が響けばいいなぁ~。いろいろ実験的に挑戦させていただいています☆ どうかみんなのもとに、その音楽が届きますように☆ そして"夢のあしあと"をじゃんじゃん刻みつけていきたいなと思っております。

次回のコラムは帰国した直後になりそうです。メキシコ情報もお楽しみに! では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.