「モテるという定義」ってなんだろう? 先日、ラジオで「明日の特集はモテ男、モテ女です。ゲストは誰々とIKKOさんでぇす」って放送してました。で、たまたま次の日のラジオで聴く機会があり、まさしくIKKOさんが最後にお話しているところでした。

モテ男、はたまたモテ女代表は、最後の言葉も「どんだけぇ~」って言ってましたよ(笑)。モテるってなんでしょうね。万人受けするのがモテるのか、意中の人に好かれるのがモテるのか。私ですか? 私はめっきり万人受けしませぇん(笑)。実は、これでも20歳ぐらいまでは「万人にモテるんじゃないか?」って勘違いしていました。ところが、いつしか気づいたんです。「少数派マニア受け(?)」だって。多分、突拍子もない言動や行動が少数の方にしか受け入れられないのかな? なんて自己分析してみたりして。

今受け入れられているモテる方々って、「物腰の柔らかい、でも芯がある人」なのかななんて最近思うわけです。いつも思うんですよ、優しい心でいよう! って。でも気がつくと、毒というか、つい強い言葉が飛び出ちゃったり、心とは違う言葉が出ちゃうんですよね。かわいげのない私だなと常々反省しています。

物腰の柔らかい人、でも芯がある人って、一緒にいても安らぎますよね、なんだか許されるような、包み込まれてるような。私のお友達にもそんなオーラを持っている子がいます。そのオーラの究極は、美輪さんだったり、さきほどお話したIKCOさんだったりするのかな。結構ズバっと言ってるんだけれども、物腰が柔らかい。

そしていろんな経験をされてできた芯みたいなものが言葉から伝わり、なるほどと納得するみたいな。それがモテるっていうかは定かではないですが、私も物腰柔らかい、でも芯があってときどき毒をはく、みたいな人になりたいです。あ、こんな人がモテるんだよ! なんてのがあったら、ぜひ教えてくださぁい。

さて、先週の続きです。

音楽の世界、いや、芸能界、業界で生き残る。その前にデビューするっていうのは大変なことなんだな、とテレビ『ASAYAN』に出演してみて、改めて感じました。今まではオーデションに落ちたとしても、特に誰かに何か言われることもなく、自分の中だけでそんなに大袈裟なことではありませんでした。

ところがひとたびテレビに出れば、誰かに何かを言われたり、笑われたり、はたまたまったく知らない人までが自分のことをいろいろ言うでしょ。これはもう大袈裟なことになっちゃうんですね(笑)。それで「ずっえったい歌手になるぞ!」と、ますます思うようになりました。

最初に事務所に入ったときから、なぜか歌手になれると思っていたので、気がついたら2年という月日が経ってもそんなに焦っていませんでした。ただ、なぜ歌手デビューできないのかしら? なんてときどき思ったりはしていました。

結局、『ASAYAN』のレコード会社争奪戦で3社から札が上がり、その中の1社と話し合いをするうちに、頑張りましょう! なんてことになりました。けれど、特にデビューにこぎつけるわけでもなく、デモテープは制作したか、しましょうか、なんて話でうやむやになってしまい……。

その後『ASAYAN』から、今のモーニング娘。の前身でもあるような、落ちた女の子を集めてグループでデビューなんてお話を頂いたのですが、もうここまできたらソロでデビューしたいので、とお断りしたような気がします。だからデビュー決まってないですからぁ(笑)。

そして、ちょうどこのテレビに出演する前にバンドボーカルも始めていました。きっかけは、「バンドを組んだこともない、楽器も弾けない、カラオケで歌っただけ」というのが、もしかして弱いってことかな? と思ったからです(もしかしてじゃなくて、弱いですよね)。で、会う人会う人に「バンドに入りたい!」って言ってたら、すぐにお話が舞い込んできたのです。誘ってくれたのは、同じモデル事務所の子の彼のお友達(縁遠い……)が所属していたスカバンド。

元東京スカパラダイスオーケストラの方が結成したマジなスカバンドでした。私はそのとき「スカってなに? すかぽんたん?」ぐらいな勢いでしたから(笑)、知り合いの紹介だったこともあり、簡単な歌のオーディションだけでボーカルとして参加させていただくことに。ところがメンバーは男性ばっかり。しかも大人の男。マジなスカバンドですもん、衣装だって年代モノで探すぐらい。いや、その上をいって、年代モノの生地で衣装をあつらえるぐらいですもん。本物の中で、スカってなぁに? ぐらいの私にとって、毎回のリハーサルは話すこともなく、ずーっと緊張しっぱなし。いつも早く帰りたぁい! って思っていました。

あるとき、少しはスカを勉強しよう! と思って外国の有名なスカバンドのビデオを見たら、くちびるから思いっきり舌をベロベロォ~って出してズッチャズッチャって踊っている。これは私には向いてないんじゃないか? と、そんなこと私がしなくてもいいのに、どうしようって心配していました(笑)。

あの簡単なようで、とても奥の深いミュージック。20歳の私にとっては、なかなかハードルの高い音楽でした。しかも、カラオケでしか歌ったことがないですからね。バンドさんに圧倒され、毎回リハはモジモジ小さい声だったり。だから、そんなんじゃだめですからぁ。

ガチガチでタンバリンも楽しく叩けない私が、このバンドでライブ参加することに! そっかぁ、私の初めてのライブ経験は20歳ぐらいだったんだなぁ。忘れもしない初ライブは渋谷のクロコダイルでした。そこでスカライブ。そしてここでの出会いが、この先に繋がっていくわけなんです。デビューするきっかけでもあるのかな。どこで何が起きるかわからないものですね。では、そのお話はまたぁ。
See you soon love xx.