【コラム】

海外モバイルトピックス

71 価格下落が世界のスマホ需要を後押し

 

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世界のスマホ需要は先進国の一部で成長の鈍化が見られるものの、新興国や途上国ではまだまだ従来型の携帯電話=フィーチャーフォンからの乗換え需要が旺盛だ。調査会社ガートナーが発表した2013年第2四半期の携帯電話販売台数の調査結果からもその傾向を見ることができる。

スマホの販売台数がフィーチャーフォンを超える

ガートナーの調査によると、2013年第2四半期の全携帯電話販売台数は4億3500万台。前年同期比では3.6%の伸びと、成長はやや鈍化している。だが内訳はスマホの販売台数総数が2億2500万台と前年同期比46.5%と大幅に伸びており、携帯電話全体に占める割合も初めて50%を突破した。スマホの販売台数がフィーチャーフォンを上回ったのは同社の調査で初めての結果となったが、これはスマホ需要が先進国だけではなく世界中に広がっていることが大きな要因だ。

ガートナーのスマホ販売調査結果

スマホの販売数の伸びの上位3地域別はアジア・パシフィック地域で前年74.1%、中南米が55.7%、東ヨーロッパが31.6%。東南アジアや中南米など平均所得の低い国でも成長が著しいのはスマホの平均単価が下落しているからだ。昨年同期は120ドル程度だったものが、今回の調査時は60ドルという超低価格の製品も登場。プリペイドユーザーでも手軽に買える安価な製品が増えている。

新興国でもスマホ販売は好調。支えるのは低価格品だ

スマホの単価下落は販売台数シェアの数字にも表れている。今回もシェア1位はSamsungだが、ハイエンドのみならずエントリーモデルまでもくまなくラインナップする戦略が好調で、マーケットシェアは29.7%から31.7%へ上昇、販売数も7138台まで伸ばしている。一方ハイエンド製品のみに特化するAppleは、先進国需要の落ち着きと途上国での安価な製品との板ばさみにあい販売台数は約300万台の増に留まり、シェアは18.8%から14.2%へと下落させている。

この上位2社に対してハイエンド端末でやや引き離されているLGは、この夏発売のG2でこれから攻勢をかける予定だ。だが第2四半期は不調では無く販売数を倍増させシェアを5.2%まで回復させた。これはデュアルSIMスマホなどの中低価格モデルを充実させた結果だ。

GALAXY S4などハイエンド品だけではなく、エントリーモデルも充実しているのがSamsungの強み

LGのミッドレンジや低価格モデルは人気が高い

そして今回、中国のLenovoがZTEを抜きスマホシェア4位へと躍進した。販売台数も1000万台の大台を超え、LGとの差を大きく縮めている。Lenovoの携帯電話全体の販売数は1095万台だが、このうちスマホは1067千万台と実にスマホの割合が97%にも及んでいる。Lenovoは中国だけでも1万円台のスマホを大量に販売しており、世界的なスマホブームの波に乗ってシェアを大きく伸ばしているのだ。

中国で大量の低価格品ラインナップを揃えるLenovo

スマホの低価格化はさらに進む

ガートナーの報告を見ると、ZTE以下の「その他メーカー」の販売数は9021万台で、前年同期の6270万台から約4割の伸びを示している。この中にはSonyやHuaweiといった大手メーカーも含まれるが、新興国や途上国で製品を販売している中小のローカルメーカーも台数を伸ばしている。各メーカーのマーケットは自国だけ、もしくは自国と隣接する周辺国のみと狭いものの、メーカーの数は年々増えており国内での販売シェアは伸びる一方だ。

たとえばインドやフィリピンの家電店店頭では、Samsung製スマホの次に目立っているのが地元メーカーのスマホであることも多く、1万円以下の低価格モデルに多くの消費者が関心を寄せている。これら地元メーカースマホ中国製のOEM品も多いが、その中国では通信事業者が「1000元スマホ」すなわち1万円中半から2万円前半のスマホの販売を強化している。

ヨーロッパでも低価格スマホが増えている

フィリピンでは地元メーカースマホの新製品ラッシュだ

すなわち中国メーカーは1万円台のスマホの開発競争を繰り広げており、その結果低価格なスマホが世界中に広がろうとしているのだ。しかも中国ではすでに1万円以下でクアッドコアCPU搭載のスマホも出てきている。大手メーカーの上位モデルと比較するとCPU速度や画面サイズ、カメラ画素数などで見劣りするものの、実用上は問題なく使えるレベルに仕上がっている。

1万円を切るクアッドコアCPUスマホも中国では出てきている

エントリー製品だけではなく上位モデルもこのような低価格機が続々と新興国のみならず先進国でも売られるようになれば、スマホの低価格化に拍車がかかると同時にフィーチャーフォンからの乗換えも一気に進む。低価格スマホは今後世界のスマホ需要を大きく牽引していくだろう。

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インデックス

連載目次
第100回 ポストiPhoneを狙う新興メーカー、スマートフォンの歴史10年を振り返る
第99回 Huawei新製品「P9/P9 Plus」発表会フォトレポート
第98回 情報をリアルタイムに点字表示できる、世界初の点字対応スマートウォッチがまもなく発売
第97回 1台のスマホで2つのLineを使いたい! 海外ではデュアルWeChatスマホが登場
第96回 空気清浄機や浄水器も売る、脱スマホメーカーを目指すシャオミ
第95回 2015年秋冬のスマートウォッチは丸形がトレンド
第94回 指先2本サイズの超小型なスマホが登場
第93回 スワロフスキーで装飾した本気の女子スマホ「Sugar」に注目
第92回 旅先でスマホが無料で使える! 香港で旅行者向け無料SIMが登場
第91回 日本のSIMロック解除にアジア周辺国が注目する理由
第90回 これからの旅行はスマートに! スマホで管理できるスーツケースが登場
第89回 日本人も便利になる!訪日客プリペイドSIM自販機が続々登場
第88回 八百屋や雑貨屋でも買える! スペインの格安SIM売り場の現状
第87回 ブランド時計が続々参入、2015年はスマートウォッチブームがやってくる?
第86回 世界に広がるガラホ?折り畳み型スマホがアジアで人気
第85回 来年はバレンタインチョコも"印刷"する時代がやってくる
第84回 先進国をターゲットに入れた中国新興メーカーのシャオミ
第83回 SIMフリースマホの国香港、海外用プリペイドSIMの販売が活発化
第82回 Facebookが無料? ソーシャルSIMの時代がやってくる
第81回 韓国で復活するデータ定額
第80回 出揃った中国各事業者のLTEサービス
第79回 スマートフォンシェア3位入りを目指すZTEの最新戦略
第78回 2014年はライフログ系スマートウォッチが熱くなる
第77回 中国で4G免許が交付、2014年は4G普及が一気に進む
第76回 台湾のLTE免許が6社に確定、競争激化で再編も
第75回 ライバルはFirefox OS-Nokiaの新端末に注目
第74回 パナソニックの「家電スマホ」はインドで成功するか
第73回 いよいよ始まる中国のTD-LTEサービス
第72回 Windows Phoneが中南米でシェア2位に浮上
第71回 価格下落が世界のスマホ需要を後押し
第70回 いよいよ出てきたFirefox OSスマホ
第69回 ミッドレンジモデルも魅力のSamsungの2013年春の陣
第68回 日本からも注目したいHuaweiの最新モデル
第67回 得意分野で勝負するシャープの海外戦略
第66回 パナソニックも海外市場から撤退
第65回 TD-LTE端末市場で一気に増す日本のプレゼンス
第64回 アジアで加熱する「5インチスマホ」競争
第63回 全社がLTE開始、競争が激化する香港
第62回 LTEで変わる韓国の業界勢力図
第61回 大きく変わる世界のメーカー勢力図、今年後半の動きを探る(後編)
第60回 大きく変わる世界のメーカー勢力図、今年後半の動きを探る(前編)
第59回 Vodafoneとドコモらが提携、一気に広がる国際提携
第58回 韓国でグローバル対応LTEスマートフォンが登場 - 日本への投入も期待
第57回 香港でも7000円台!! - HP TouchPad販売のドタバタ劇
第56回 韓国で全事業者が4Gを開始 - 月額料はパッケージ制、データ定額廃止の方向へ
第55回 「繋ぎ」には勿体無い、MeeGo OS搭載のNokia N9
第54回 世界の端末メーカーの勢力図が大激変
第53回 アジアで転売されるiPad 2、その現場を見た
第52回 ドコモのSIMロック解除、中国で大歓迎
第51回 2011年は低価格スマートフォンが流行に
第50回 2010年はMotorolaの復活に注目
第49回 AppleもNokiaも脅かす「その他」勢力が増大
第48回 気がつけば海外メーカーばかりな日本のスマートフォン
第47回 この冬はオール"フルタッチ"、本気で反撃に出るNokia
第46回 香港でiPadが発売、SIMロックフリー&単体販売
第45回 海外でも広がる「海外パケットし放題」サービス
第44回 発売開始前なのに何故!? - iPadが大量販売されている香港
第43回 海外も日本も同料金でデータ通信-日本通信がサービス開始予定
第42回 実用化が始まった太陽電池搭載ケータイ
第41回 Nokia、業績回復も今後が勝負 -急がれる「フルタッチ」端末の強化
第40回 「簡単ケータイ」が海外でも流行に
第39回 2009年の海外端末市場を振り返る
第38回 LGの「新チョコレート」がスゴイ - 21:9ディスプレイ搭載の「LG BL40」
第37回 いよいよ中国でもiPhoneを発売 - 出だしは不調?
第36回 WiMAX/Wi-Fi/W-CDMAに対応した「3W」端末がSamsungから登場
第35回 Nokiaが3G対応ミニノート「Booklet 3G」発表 - ノートPC市場参入の狙いとは
第34回 OEMメーカーのAltekが携帯内蔵デジカメ発表 - 将来Flickrケータイもでる?
第33回 中国にも3Gの時代がやってきた!! - 各社のサービスや戦略を紹介
第32回 iPhone 3G Sへの買い替えでiPhone 3Gが中古市場に登場?
第31回 機能性とデザインを追及した「ケータイストラップ」は日本に根付くか?
第30回 新型iPhone対抗端末? - Nokiaのフラッグシップ端末「N97」がいよいよ登場
第29回 アプリのメーカー直接配信時代がやってくる
第28回 海外メーカーが韓国市場にスマートフォンで参入開始
第27回 終焉を迎える中国のPHS、残した功績は大
第26回 滑り出し好調なNokiaのタッチUI端末「5800 XpressMusic」 - iPhone超えも?
第25回 中国で売れ筋の携帯機種は? - Nokiaが圧倒的人気の中シャープも健闘
第24回 "Appleの理論"が通じない香港、iPhoneの単体販売を開始
第23回 iPhoneを脅かす存在になるか? Nokia 5800 XpressMusicが登場
第22回 日本向けOMNIAの姉妹品? 韓国でHaptic 2が発売開始
第21回 パケット通信+無線LAN定額がトレンドの香港
第20回 販売国の増えるiPhone、注目市場の投入はいつ?
第19回 カシオの海外進出が期待できる? - ソフトバンクとの端末供給合意
第18回 日本で増加する中国メーカー端末
第17回 マルチメディアへの対応を強化するBlackBerry
第16回 香港におけるiPhone 3G - SIM差し替えは当たり前
第15回 Motorola、新型「明」で中国市場奪回なるか
第14回 LGのデザイン携帯"Secret"、その秘密に迫る
第13回 Appleの発表を待たずに「3G iPhone」の発売が確定
第12回 中国の通信事業者6社が3社に再編
第11回 iPhone拡販のために販売戦略を変更するApple
第10回 不振のMotorola、事業建て直しはなるか
第9回 中国でTD-SCDMAの商用テストサービスが開始
第8回 チョコレートからウォン・ビンまで - ユニークな韓国携帯のニックネーム
第7回 シャープの中国市場参入、勝算の道はどこにあるか
第6回 Sony Ericsson、海外事業の好調が日本事業の見直しに?
第5回 "3G版iPhone"はいつ出てくるのか?
第4回 EMONSTER、海外ではいくらで売られている?
第3回 XPERIAを投入するSony Ericssonの意図
第2回 メーカーの勢いの差が表れたMobile World Congress 2008
第1回 Nokiaの決算報告から見た2007年の海外携帯市場

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