Nokiaはハイエンドスマートフォン「Nokia N97」をいよいよ来月に発売する予定だ。フルタッチ画面の搭載や優れたマルチメディア機能など、iPhoneに正面から対抗する製品として大きな期待が寄せられている。

新型iPhoneより先に登場するNokia N97

NokiaのフラッグシップモデルとなるNokia N97がいよいよ発売される。アメリカなど各国ではネット上でオンライン予約販売が開始され、発売日と同時に出荷される予定だという。当初発売は今年の夏ごろの予定とされていたが、6月にシンガポールで開催される通信関係の大型イベント「CommunicAsia」の場で販売開始がアナウンスされると見られている。現時点での予約受付は同イベントのほぼ1カ月前ということもあり、6月発売の信憑性は高そうである。

いよいよ登場するNokiaのフラッグシップモデル、Nokia N97

今回のように発売前のモデルを予約販売することは、Nokiaとしては実は異例のことだ。同社は端末のオンラインストアを各国で展開しているが、オンラインストアと実店舗での販売は同時に行われてきた。N97は発売前から大きな注目を浴びているとはいえ、販売時期が未定にもかかわらず予約販売を開始した背景にはライバル製品の影響があるからだろう。

そのライバル製品とは7月に登場が噂されている新型iPhoneだ。AppleのiPhoneは通信事業者を通し契約と同時に購入するセット販売が基本だ。そのため既存の契約ユーザーが固定契約満了時に買い替えを行いやすいように、昨年は初代モデルの登場と同じ時期に新製品が投入された。すなわち次のiPhoneも今年の7月に登場する可能性が高い。Appleからのアナウンスはまだ何もないが、市場からの期待の声に応えるためにもこの夏の新機種投入はほぼ間違いないだろう。Nokiaとしては新型iPhoneに先駆けて製品を市場に投入するために、異例とも言える先行予約まで行い消費者を引きつけようと懸命なのだろう。しかもNokiaが弱いといわれる北米市場でも予約販売を開始するなど、同社はN97へ大きな期待を寄せているようだ。

ちなみに北米でのN97の販売価格は699ドル。SIMロックが無く通信事業者と契約せずに単体で購入できる。この価格はSIMロック販売と事業者契約が基本でiPhoneが200ドル程度で購入できる北米市場では高価な部類に属するが、N97も販売後は現地事業者から安価なSIMロックモデルが登場するだろう。また北米以外の市場からはN97の"参考標準価格"が明示されたことにもなり、各国に向け新製品を投入予定の各社の価格設定にも大きな影響を与えそうである。

いよいよオープンするアプリケーションストア

NokiaはN97の発売に合わせて携帯電話向けのアプリケーションストア「Ovi Store」をオープンする予定だ。N97はOvi Storeへのアクセスが容易な機能が搭載されており、「Ovi Storeレディ端末」という位置づけでも販売される。

海外メディアではOvi Storeオープンの段階で、2万本程度のアプリケーションを用意すると予想している。またスマートフォンプラットフォーム「S60」だけではなく、同社の携帯電話プラットフォーム「Series 40」に対応したアプリケーションも用意されるなど、モバイルアプリケーションをより多い層へ広げるものと期待されている。

モバイルアプリケーションの販売ではAppleのApp Storeが大成功を収めているが、NokiaのOvi Storeは同社の圧倒的な販売量を武器に一定の結果を残すことは間違いない。特に同社のスマートフォンは年々出荷台数が増加している。減益となった2009年第1四半期ですら、ビジネス向けのEseriesとエンターテイメント向けのNseriesの合計で800万台を出荷したほどだ。モバイルアプリケーションの主力プラットフォームがスマートフォンであることを考えると、アプリケーション配布ポータルとなるOvi Storeの開始は、同社スマートフォンユーザーのアプリケーション利用を大きく促進するものになるだろう。

また同社の本格的なフルタッチ端末として昨年秋に登場したNokia 5800 XpressMusicは発売以来、300万台を売り上げている。すなわちNokiaの新しいタッチUIは消費者から一定の評価を受けているということになる。フルタッチ2機種目となるN97も同様に好調な売り上げを確保できれば、Ovi Storeもより多くのユーザーから利用されることになりそうだ。

このようにN97はNokiaのフラッグシップという高機能端末として登場するだけではなく、同社が本格的に市場参入するモバイルアプリケーションストアの普及牽引、そしてiPhoneへ対抗するというさまざまな目的を持った製品として発売される。N97の販売数は、そのまま今年のNokiaの運命を左右するものになりそうである。