最近は8型~11型クラスのWindowsタブレットが増えてきた。デスクトップPCやノートPCと同じWindows 8.1を搭載しているものは、省電力設定に関して異なる点が多い。そこでWindowsタブレットをベースに、Windows 8.1の省電力設定を見直すチェックポイントを紹介する。

「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。

電力設定の確認方法

Windows 8.1をインストールしたPCの電源設定を確認するには、2段階の方法がある。通知領域やコントロールパネルから「電源オプション」を起動して、プリセットされた電源プランを選択する方法と、「電源オプション」ダイアログから詳細なカスタマイズを行う方法だ。

通知領域の電源ボタンを右クリック/長押しし、メニューの「電源オプション」をクリック/タップする

「電源オプション」ダイアログに並ぶ各種電源プラン。ここから適切な電源プランを選択することで、省電力化やPCスペックを活用するなど用途に応じた動作を選択できる

通知領域のアイコンが非表示の場合は、コントロールパネルの「電源オプション」をダブルクリック/タップして起動すればよい。一般的なデバイスの性能をすべて引き出す「高パフォーマンス」「Full Power」といった電源プランに加え、「バランス」「省電力」といった電源プランが選択可能だ。ただし、名称や選択可能なプランはPCベンダーによって異なる場合があるため、適時読み替えてほしい。

「プラン設定の変更」をクリック/タップすると、バッテリ駆動/電源駆動時のスリープ移行タイミングやディスプレイの明るさを調整できる

さらに「詳細な電源設定の変更」をクリック/タップすることで、「電源オプション」が現れる

上図のように、電源オプションの項目もお使いのPCによって異なるはずだ。下図は筆者のデスクトップPCだが、「Internet Explorer」「スリープ」といった項目が並ぶものの、上図は4項目しか並んでいない。

デスクトップPCの「電源オプション」ダイアログ。数多くの項目が並んでいる

基本的にはPCのハードウェア構成によって項目が異なり、上図のWindowsタブレットはIntelのBay Trail-Tと呼ばれるIntel Atom Z3740を搭載している。そのため、InstantGo(旧名Connected Standby)に対応している関係から、設定項目の種類や内容(詳しくは後述する)も異なっているのだ。

新規電源プランを作成する

今回は個人所有のWindowsタブレットをBYODで仕事に用いるシーンを想定し、電源プランの新規作成から取りかかってみる。以下の手順では「省電力」という名称の電源プランを作成しているが、すでに同名の電源プランが存在する場合は変更してほしい。

先の手順を参考に「電源オプション」ダイアログを呼び出し、ナビゲーションウィンドウの「電源プランの作成」をクリック/タップする

電源プラン名の指定を求められたら、テキストボックスに名称を入力して「次へ」ボタンをクリック/タップする

次にスリープ移行タイミングやディスプレイの明るさ調整を求められるので、ドロップダウンリストやスライダーで調整したら、「作成」ボタンをクリック/タップする

これで新規電源プランの作成が完了し、自動的に選択される。続いて先の手順を参考に「電源オプション」ダイアログを呼び出そう

今回のWindowsタブレットでは、「デスクトップの背景の設定」「電源ボタンとカバー」「ディスプレイ」「バッテリ」の4つの設定を行えば済む。

ここで注目すべきは「ディスプレイ」だ。バッテリ駆動のノートPCなどと同じく、電源/スリープボタンを押した際の動作をバッテリ駆動時/電源駆動時で選択する。ただし、既定値はすべて「スリープ状態」を選択している。

「電源ボタンとカバー」から参照する電源/スリープボタン時のアクション。既定値はすべて「スリープ状態」だ

これは前述したInstantGoによる動作を前提としているからだ。InstantGoの大きな特徴は「スリープ時も通信を維持する」機能であり、メールの定期的な送受信やSkypeメッセージの発着といった、スマートフォン的な動作を可能にするものである。だからこそ、InstantGo対応のWindowsタブレットは「スリープ状態」が既定値なのだ。先の「プラン設定の編集」で「コンピューターをスリープ状態にする」が調整できないのも、InstantGoによる影響だろう。

ちなみに、日本マイクロソフトの「電源プラン : よく寄せられる質問」を見ると、「InstantGoをサポートするPC」の項目に「電源プランにはどのようなものがありますか。」という質問がある。回答は「InstantGo がサポートされている PC に Windows で提供される電源プランは、バランスだけです。」となっている。

阿久津良和(Cactus)