今回は、検索機能に関するTipsは一休み。エクスプローラーをマウス操作などでリサイズする「スナップ」に関するTipsを紹介したい。

「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。

Windows 8.1での呼称は?

Windows 7から実装した「Aeroスナップ」は、Windows 8.1でも利用可能だ。例えばウィンドウのタイトルバーをデスクトップの上端にドラッグすると、サイズ変更を示す半透明のウィンドウが現れる。そのままドロップすると最大化するというものだ。

ウィンドウのタイトルバーをデスクトップの上端にドラッグすると、操作後のウィンドウサイズを示す半透明のウィンドウが現れるので、そのままドロップする

このように、ウィンドウが最大化表示に切り替わった。ウィンドウをデスクトップ中央などにドラッグ&ドロップすると、最大化前のサイズに戻る。また、「Win」+「↑」キーでも実行可能

Windows 8では、モダンUIを有効にするために、Windows Aeroの一部であるAero Glass(半透過処理)を無効にした。ただし、タスクバーには半透明効果が残されている。

そこで筆者が気になったのは、Aeroスナップの呼称である。Webでmicrosoft.comを検索すると、ヒットするのはWindows 7向けのコンテンツのみ。ランゲージポータルで検索すると、「Snap」自体が一般的な単語のため、答えは見つからない。

特に日本マイクロソフトからアナウンスがないことを踏まえると、Aeroという単語を切り離し、単に「スナップ」「シェイク」と呼んで問題ないのだろう。

Windows 8.1で使えるスナップ機能

前述のとおり、Windows 8.1で使えるスナップ機能はWindows 7と変わらない。ウィンドウを左(右)半分の大きさにリサイズする操作や、ウィンドウを縦方向に最大化する操作が使える。

ウィンドウを左右に並べるには、ウィンドウのタイトルバーをデスクトップの左(右)端にドラッグ&ドロップする

これでデスクトップの半分を占めるようなサイズに変更された

他のウィンドウを起動し、左右に並べることで作業効率が向上する。こちらのショートカットキーは「Win」+「←(→)」キー。トグル式に切り替わる仕組みだ

ウィンドウの端をクリック/タップし、デスクトップの上(下)端にドラッグする

これで縦方向に最大化する。縦型のドキュメントを読む際に便利だ。こちらのショートカットキーは「Win」+「Shift」+「↑」キー

この他にも、ウィンドウのタイトルバーをドラッグしつつ左右に振る(移動させる)と、それ以外のウィンドウを最小化/復元する「シェイク」も用意されている。

スナップ機能を無効にする

スナップ機能は利便性がありつつも、ちょっとした操作ミスによる誤動作の問題も残っている。スナップ機能を使わない場合は、「コンピューターの簡単操作センター」から「マウスの動作の変更」を呼び出し、「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」を有効にすればよい。

「Win」+「W」キーを押すなどして、設定の検索チャームを呼び出す。テキストボックスに「マウス」と入力し、「マウスの動作の変更」をクリック/タップする

「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」→「OK」→ウィンドウの「×」とクリック/タップする

これですべてのスナップ機能が無効になる。ちなみに有効化する場合は、「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」のチェックを外す。

ウィンドウのタイトルバーをデスクトップの上端にドラッグしても、操作後のウィンドウサイズを示す半透明のウィンドウが現れなくなる

残念ながら、スナップとシェイクを個別に無効化する設定は用意されていない(レジストリ編集が必要だ)。

阿久津良和(Cactus)