Windows 8.1はモダンUIベースの検索機能が強化されたが、やはりエクスプローラーベースの検索機能は欠かせない。今回は検索機能の概要やTipsを紹介する。

「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。

退化した? エクスプローラーの検索ボックス

最初に、Windowsにおける検索機能の変化を大まかに追いかけてみよう。エクスプローラーの検索機能は、Windows Vistaで大幅に強化された。これはMicrosoftが当時リリースしていた、Windowsデスクトップサーチ 3.0の機能を取り込んだものである。この頃は「AND」や「OR」といった演算子のサポートや、ファイルタイプごとの検索を可能にしていた。

さらにWindows 7では、各機能を直感的に選択可能にするため、リンクベースで各種条件を選択する仕組みを採用。現在でも便利に使っているユーザーは少なくないだろう。

Windows 7の検索ボックスは、リンクをクリック/タップすることで諸条件を選択できた

だが、Windows 8はモダンUIの実装に伴う検索チャームを重要視し、エクスプローラーの検索ボックスに関する大きな改善は行われていない。ヒーローアンサーなど各種機能は便利だが、それはタブレット使用時であり、デスクトップPC使用時は冗長なのだ。

Windows 8.1で搭載された「ヒーローアンサー」。著名人や映画、都市などをキーワード検索すると、モダンUIベースで検索結果が示される

検索機能はリボンから操作

エクスプローラーの検索ボックスにあったリンクは、リボンに移動している。Windows 7のリンクも便利だったが、ボタンから諸条件を呼び出した方がスマートだ。まずは基本的な検索方法として、検索ボックスにキーワードを入力するだけでよい。

矢印ボタンをクリック/タップしてリボンを展開した状態。「検索」タブには、各種設定が用意されている

検索ボックスに検索キーワードを入力すると、自動的に検索結果がウィンドウ内に現れる。なお、ハイライトは検索キーワードにマッチした部分だ

Windows 8.1の検索は、事前に作成したインデックス情報を元にしている。だが、Windowsフォルダーなどインデックス作成対象になっていないフォルダーに対しては、検索スピードが著しく遅くなる。このあたりは、次回以降に詳しく紹介しよう。

絞り込み検索で目的のファイルを探す

検索条件を追加するため、「検索」タブの「絞り込み」グループにある「更新日」ボタンをクリック/タップする。すると「今日」から「昨年」までのリストが現れるはずだ。

Windows 7と同じく「更新日時」を指定した状態になるので、任意の項目をクリック/タップすれば、更新日時を用いた絞り込み検索が可能になる。下図では「今週」を選択したため、直近に更新したファイルのみリストアップされた状態だ。

「更新日」ボタン→「今週」とクリック/タップする

すると検索ボックスに「更新日時:今週」が加わり、絞り込み検索が実行された状態となる

「絞り込み」グループには、ほかにも「分類」「サイズ」「その他のプロパティ」が用意されている。「分類」は画像ファイルや音楽ファイル、メールといったファイルの種類に応じた絞り込み検索を実行するボタンだ。

「サイズ」は文字どおり、ファイルサイズを条件として追加するボタン。そして「その他のプロパティ」は、ファイルのプロパティダイアログの「詳細」タブなどから、追加可能なタグやコメントを条件に用いるものだ。

「絞り込み」グループの「分類」を展開した状態。ファイルの種類による絞り込み検索が可能だ

「絞り込み」グループの「サイズ」を展開した状態。ファイルサイズを用いた絞り込み検索ができる

「絞り込み」グループの「その他のプロパティ」を展開した状態。プロパティダイアログから設定したタグ情報などを用いた検索が可能だ

例えば「種類」を選択した場合、検索ボックスにフォーカスが移るので、そのままファイルの拡張子を入力すればよい。下図はログファイルを表す「log」と追加したことで、「Windows」というファイル名(もしくは内容)を持つログファイルのみ検索された状態だ。

「その他のプロパティ」→「種類」とクリック/タップし、検索ボックスに「log」と入力。これで、拡張子「log」を持つフィルのみ検索できるM@

Word文書ファイルならば「doc」や「docx」、Excelワークシートファイルなら「xls」や「xlsx」と指定する。いずれも「更新日」と同じ操作で絞り込み検索できるので、目的のファイルをすばやく見つけるために活用してほしい。

阿久津良和(Cactus)