以前、エクスプローラーのリボンを活用するTipsをいくつか紹介したが、今回はリボンの表示に関する操作と、意外に見落としがちな「クイックアクセスツールバー」に関するTipsを紹介する。

「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。

リボンの開閉と常に表示

「クイックアクセスツールバー」を操作する前に、リボンの展開/最小化について紹介しよう。Windows 8.1のリボンは閉じた状態だが、タブをクリック/タップした時点でリボンが展開される。

この際、任意のアクションを実行するボタンをクリック/タップするか、ウィンドウ内やデスクトップなどの何もない部分をクリック/タップすると、自動的に閉じる仕組みだ。

エクスプローラーを起動した状態。ここから「コンピューター」タブをクリック/タップする

これでリボンが展開され、「コンピューター」タブに並ぶボタンに割り当てられたアクションを実行できる

さらにリボンの右側にあるピンボタンをクリック/タップすると、リボンの展開状態を固定し、常にリボンに並ぶアクションを実行しやすくなる。

リボンを展開した状態でピンボタンをクリック/タップする

すると表示形式が変化し、リボンが常に展開された状態となる

リボンを常に表示しているとウィンドウ内の表示領域が狭くなるため、デスクトップの解像度によっては使いづらくなることもある。ノートPCやタブレットなどで解像度が低い場合は、リボンを展開した状態と閉じた状態を比較してみて、使いやすいほうを常用するとよいだろう。

リボンの展開を固定した状態から、閉じた状態(最小化)へ戻す場合は、「リボンの最小化」ボタンをクリック/タップすればよい。もしくは、リボンのタブ(ホーム、共有、表示など)をダブルクリック/タップすることでも、展開と最小化を切り替えられる。

「リボンの最小化」ボタンをクリック/タップすれば、初期状態に戻る

これらの操作には、ショートカットキーとして「Ctrl」+「F1」キーが割り当てられている。リボンの展開/最小化がトグル式に切り替わるため、キーボードで操作する場面が多いユーザーは、このショートカットキーを利用すると便利だ。

クイックアクセスツールバーにアクションを追加する

エクスプローラー(フォルダーウィンドウ)の左上にアイコンが並ぶ領域を、「クイックアクセスツールバー」と呼ぶことをご存じだろうか。

従来のツールバーに置き換わるこの領域には、使用頻度の高いアクションを実行するためのアイコンが並び、初期状態では「プロパティ」「新しいフォルダー」の2つが並んでいる。

罫線で囲んだ領域が「クイックアクセスツールバー」だ

既に「the 2007 Microsoft Office system」と呼ばれるOffice 2007を筆頭に、Microsoft製品各種が採用しているため、ご承知の方も多いことだろう。

Windows 8.1のエクスプローラーでは、クイックアクセスツールバーの右端にあるプルダウンメニューから、アクション(アイコン)の追加と削除が可能だ。ただ、こちらで追加できるのは「元に戻す」「やり直し」「削除」「名前の変更」に限られる。

矢印ボタン→「元に戻す」とクリック/タップすると、クイックアクセスツールバーに「元に戻す」アイコンが加わる

追加したボタンの並び替えはできず、並び順もメニューから選択した項目が順番に並ぶ仕様だ。カスタマイズ操作は不便だが、一度設定を終えればクイックアクセスツールバー自体の利便性は高い。また、クイックアクセスツールバーには、リボンに並ぶ各アクションを追加することも可能だ。その辺りを含めて、クイックアクセスツールバーに関するTipsは次回ご紹介しよう。

アイコンの並び順はメニューから選択した項目の順番が用いられる仕様だ。例えば「プロパティ」を再選択すると、末尾に表示された状態となる

阿久津良和(Cactus)