「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

「ストア」アプリをリセットする

原因は不明だが、筆者の環境ではWindows Mixed Realityコンテンツを起動した後に、「ストア」が起動しなくなる。

「問題が発生しました」「マニフェストで不明なレイアウトが指定されています」とのメッセージ。こうなると対処しようがない

UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリケーション(以下、アプリ)は、使用する機能をあらかじめ宣言するマニフェストを必要とし、例えばVisual Studioでアプリ開発を行うときは、自動もしくは手動でパッケージマニフェストを作成する。

このマニフェスト情報が何らかの理由で他のUWPアプリと競合し、先のようなトラブルが発生していると推測する。UWPアプリには「リセット」という手段があるので、同様のトラブルに見舞われたときは、以下の手順を試してほしい。

検索ボックスから「アプリと機能」をキーワードに検索を実行し、同名の設定ページを開く。テキストボックスに「ストア」と入力し、「詳細オプション」をクリック/タップ

続いて「リセット」→「リセット」と順にボタンをクリック/タップ

これで「ストア」に関するキャッシュはすべて削除された

地域情報を変更する

それでも改善されない場合は、地域情報を変更するとトラブルを回避できるかもしれない(筆者の環境で確認)。パッケージマニフェストとの関係は不明だが、UWPアプリのダウンロードや更新は可能だ。

検索ボックスから「地域と言語」をキーワードに検索を実行し、同名の設定ページを開く

ドロップダウンリストから「米国」など日本以外を選択

その後「ストア」を起動すると、各UWPアプリページが表示される

ただし、この状態では、国外在住という情報がUWPアプリに付与する可能性は否定できない。そこで「地域と言語」で再び「日本」に切り替えれば、いつもどおりのUWPアプリページが現れる。

地域設定を変更すると、「ストア」の更新をうながされるので、「ストアを更新」ボタンをクリック/タップ

これで日本在住向けのページに切り替わる。蛇足だが、最新のWindows 10 Insider Previewでは、「Windowsストア」から「Microsoft Store」に改称した

これは「ストア」もしくはWindows 10側のバグと思われるため、いずれ改善されるだろう。同様、もしくは似たトラブルに遭遇したら、今回の対応策を試してほしい。

阿久津良和(Cactus)