「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

各OneDriveフォルダーの所有者を確認

筆者の環境において、OneDriveフォルダーがエクスプローラーの検索にヒットしなくなった。現在、OneDriveおよびOneDrive for BusinessフォルダーをEドライブに置いているが、「インデックスが作成された場所」に各OneDriveフォルダーが現れなくなったのだ。

Eドライブの内容。OneDriveおよびOneDrive for Businessフォルダーの実体を置いている

コントロールパネルの「インデックスのオプション」から確認すると、各OneDriveフォルダーが候補として現れない

今回は「Windows 10 Insider Preview ビルド16294.1」で確認しているが、OneDriveオンデマンド機能を実装したあたりから、このような現象に出くわすようになったと記憶している。別PCのWindows 10 バージョン1703で確認したところ、各OneDriveフォルダーはインデックス作成先に並んでいるため、何らかの仕様変更が加わったようだ。

Windows 10 バージョン1703で確認したところ、各OneDriveフォルダーは「インデックスが作成された場所」で選択できる

単なる表示的な問題あれば気にしないのだが、冒頭で述べたようにエクスプローラーの検索ボックスにキーワードを入力してもヒットしないのである。あれこれと試行錯誤を重ねると、ひとまず解決できたので、今回はその方法を紹介したい。

対象となるOneDriveフォルダーのプロパティダイアログを開き、「セキュリティ」タブの「詳細設定」ボタンをクリック/タップ

所有者を変更するため、「変更」をクリック/タップ

「選択するオブジェクト名を入力してください」に自身のユーザー名を入力し、「名前の確認」ボタンで整合性をチェック。コンピューター名の補完を終えたら、「OK」ボタンをクリック/タップ

所有者を変更したら、「サブコンテナーとオブジェクト~」→「OK」の順にクリック/タップ。確認をうながすダイアログにも同意して実行

上図で示したように、各OneDriveフォルダーの所有者を自身のユーザーアカウントに置き換えたことで、再び検索可能になったことを確認した。

OneDriveフォルダーを開き、任意のキーワードを入力して、検索が実行されたか確認する

ただし、「インデックスが作成された場所」に各OneDriveフォルダーが現れない現象は変わらない。本ビルドのバグであればよいのだが、トラブルが発生した場合は各OneDriveフォルダーの所有者などセキュリティ設定を見直すことをおすすめする。

筆者の環境では操作を終えても各OneDriveフォルダーは「インデックスが作成された場所」に並ばなかった

阿久津良和(Cactus)