【コラム】

知ってる人だけ得をする! ビジネスお役立ち交通情報

21 階段や改札に近い車両のメリットとデメリット

 

21/55

最近は充実している階段位置の情報提供

昔と違って、ホームの掲示や車内液晶TVといった手段で、どの駅ではどの号車の近くに階段・エスカレーター・エレベーターがあるかを知らせていることが多い。東京メトロのように、「○○線に乗り換えるなら△△号車が近い」という形もある。

東京メトロの各駅では、乗り換えに便利な号車位置の情報を提供している

実は、電車の追い越しは線路の上だけでなく、ホームでも発生する。遠くの階段や改札口まで歩いて移動している間に次の電車が到着して、そちらから降りてきた人のほうが先に駅の外に出てしまうかもしれないからだ。

そうした事態を避けるには、階段や改札口に近い車両に乗っておくほうがムダがない。実際、通勤・通学で毎日のように同じ路線を利用する人は、降車駅で階段や改札口が近い車両を選んで乗っているだろう。

ところが、主要ターミナル駅で階段や改札口に近い車両はどうしても混雑度が高くなる。改良工事が行われる前の某線某駅では、行き止まりになったホームの端にだけ改札がある関係で、そちら側の先頭車が特に混雑していた。逆に、わざと階段や改札口が遠い車両を選んで混雑を避けるのも1つの手ではあるが。

理想を言えば、駅ごとに階段や改札口の配置を振り分けられるとよいのだが、用地や他の建物・構造物との兼ね合いといった外的制約要因が多すぎて、そんなところまでは考慮できない。

混雑度の差と接客設備の微妙な関係

実は、この「車両ごとの混雑度の差」がいろいろなところに影響を及ぼしている。

例えば、女性専用車だ。一般的に、女性専用車は混雑度が低い車両を対象とする場合が多そうだ。利便性が高く、その分だけ混雑度が高い車両を女性専用車にすれば、「優遇しすぎだ」といって顰蹙を買いかねない。もっとも、混雑する車両ほど痴漢が出やすい傾向がありそうなので、鉄道事業者にとっては判断が難しいところ。

路線によっては多扉車両を連結している場合があるが、これは混雑度が高い車両を選んでいる。山手線では7号車と10号車に6扉車を連結しているが、この2両の混雑率が高く、多扉化によって乗降時間の短縮を図りたい事情があるからだ。もっとも、ホームドア設置に伴って6扉車の連結は取り止めることになった。

東京メトロ日比谷線では、8両編成のうち両端の2両ずつを5扉車にした編成があるが、これも考え方は同じで、混雑度が高い車両を多扉化している。さらに、5扉車を含む編成を混雑度が高い列車に集中投入している。

東京メトロ日比谷線の03系。前後端の2両を5扉車にしているのは、階段などの配置の関係から、中間の車両と比べて混雑度が高いため

また、首都圏の一部路線では同じ編成の中にロングシート車とクロスシート車が混在しているケースがあるが、これは混雑度が低いところにクロスシート車を配置している。正確にはロングシートが混在したセミクロスシート、しかもクロスシートは扉間に片側1ボックスずつしかないのだが、それはともかく。

乗降を円滑にするにはロングシート車のほうが適しており、地元の通勤通学客にも好まれる傾向がある。しかし、長距離客、特に日常的に利用するわけではない他所者はクロスシート車を好む傾向がある。ロングシート車では「旅の気分」が出ないし、車内で駅弁を広げるのも躊躇してしまう。

そうした矛盾する需要を両立するために、混雑度が低い車両を選んでクロスシートを設けているのだろう。具体例を以下に示す。

  • 東北本線・高崎線のE231系(1・2号車、14・15号車)
  • 東海道線のE231系・E233系(1・2・9・10号車、14・15号車)
  • 東海道線のE217系(9・10号車、14号車)
  • 横須賀線・総武快速線のE217系(9・10・11号車)
  • 常磐線のE531系(1・2・9・10号車、13・14・15号車、ただし一部編成の9号車はロングシート)
  • 内房線・外房線・東金線・成田線・鹿島線・総武本線の209系(運転台付きの車両のみ)

E231系のクロスシート。一部の車両のみ、それも扉間に1ボックスずつしかないが、何もないよりはマシである

混雑度が低い車両を選んでクロスシート車にすると、そうした車両は主要ターミナル駅で階段や改札口が遠い可能性が高くなる。しかし、自分が利用する駅が常に主要ターミナル駅とは限らないし、場合によってはクロスシート車の方が便利ということもあるだろう。場面によって賢く使い分けたい。

とはいえ、首都圏在住の立場からすると、全席転換クロスシート車が当たり前のように使われている札幌・名古屋・京阪神・福岡辺りが羨ましいというのも本音だ。

21/55

インデックス

連載目次
第55回 「安ければよい?」、あえて上級クラスを利用することのメリット(最終回)
第54回 「柔らかい = 上等?」、座席の良し悪しにもこだわってみよう
第53回 なぜ鉄道の人身事故で運休範囲が広いのか?
第52回 知らない土地で路線バスを探すための裏技
第51回 意外と遅くない(こともある)普通列車
第50回 間違って女性専用車に乗ってしまわないように御用心!
第49回 地下通路を活用して雨に濡れずに移動する方法
第48回 飛行機の利用に関する小ネタ・あれこれ
第47回 移動が目的なら、混雑する人気のSA・PAは避けるべし
第46回 高速道路のちょっとした便利ネタ・あれこれ - 電源、Edyなど
第45回 2011年に変わった飛行機の機内における電子機器の利用ルール
第44回 鉄道車両の電源コンセント最新情報[2012年4月版]
第43回 出張の楽しみ!? 移動時に食の充実を図るポイント(2)
第42回 出張の楽しみ!? 移動時に食の充実を図るポイント(1)
第41回 「忘れ物」と「寝過ごし」を回避するための秘訣
第40回 渋滞やダイヤの乱れ、回復までの時間をどう見極める?
第39回 高速道路におけるVICS情報とハイウェイラジオの裏読み
第38回 ポイントは窓側・通路側だけではない! 座席選択事情(2)
第37回 ポイントは窓側・通路側だけではない! 座席選択事情(1)
第36回 距離別料金制を踏まえた高速道路の経路選択のコツ
第35回 「キンコン」にならないために自動改札機と仲良くなろう
第34回 「旅行代理店」と「手数料」と「中抜き」を巡るあれこれ
第33回 「ボーイング787岡山・広島線」を例に交通業界の競争原理を考える
第32回 飛行機・列車・バスの2階建て車両、1階席と2階席のどちらがオススメ?
第31回 損をしない定期券と回数券の使い分けのコツ
第30回 交通案内サイトと紙の時刻表は使い分けよう
第29回 駅の構造を把握して階段知らず! 電車の乗り換えをラクにしよう
第28回 穴場(?)の臨時列車・臨時便にも目を向けてみよう
第27回 フライトの前に空港で電源を確保しよう
第26回 初めて訪れる土地にはGPSロガーを持っていこう
第25回 乗り物でノートPCを使いやすい席と太陽の関係
第24回 100席未満の旅客機に御用心 - 三菱MRJには注目
第23回 車両で荷棚のサイズは違う! 出張・旅行に使用する鞄あれこれ
第22回 交通費の精算と領収書の確保 - 券売機利用時、チャージ時はどうする?
第21回 階段や改札に近い車両のメリットとデメリット
第20回 飛行機やバスのダイヤ乱れにまつわるあれこれ
第19回 事故や災害で鉄道ダイヤが乱れた時の対処法(2)切符の払い戻しには注意!
第18回 事故や災害で鉄道ダイヤが乱れた時の対処法(1)
第17回 時には海路にも目を向けてみよう
第16回 東北新幹線と東海道新幹線で違う!? 指定席券売機を活用した座席予約術
第15回 座席にトイレ、チェックしておきたい!九州新幹線の車内設備
第14回 乗ってみて実感、九州新幹線の速さと効果
第13回 レガシィ・ツーリングワゴンで平均燃費15km/を実現! 省燃費運転術
第12回 ICカード乗車券でポイント&割引(2)Suicaポイントクラブ活用術
第11回 ICカード乗車券でポイント&割引(1)主要カードのポイント付与条件を紹介
第10回 在来線の利用比率に注意! 新幹線のチケットレスサービスの損得勘定
第9回 大宮駅はこんなに便利! 「都区内」にとらわれない新幹線乗りこなし術
第8回 喫煙ルームなど特殊設備を事前に把握してワンランク上の列車の旅を!
第7回 買い方に落とし穴!? 一日乗車券・フリー乗車券を徹底活用するコツ
第6回 高速バスの渋滞をすり抜ける裏技は終点まで乗らないこと
第5回 高速道路の所要時間を概算するワザ - カーナビの設定変更も忘れずに
第4回 都市部で電車の所要時間を概算するワザ - 複雑な地下鉄の乗換も問題なし!
第3回 列車のシートピッチを巡る損得を考える - ハズレ席に座らないために
第2回 電車だけじゃない! 車で移動中もSA/PA、道の駅でネット接続
第1回 これで地の果てまで仕事ができる!? 新幹線・特急で電源を確保する方法

もっと見る



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

米Uber、FintechスタートアップBettermentと提携、ドライバーの年金計画で
[08:05 8/25] 企業IT
Win10スマホ「MADOSMA Q601」はビジネスシーンで使えるか
[08:00 8/25] 企業IT
TVアニメ『ブレイブウィッチーズ』、石田燿子が歌うOP曲のタイトルが決定
[08:00 8/25] ホビー
Apple IDを完全に削除できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
[08:00 8/25] スマホとデジタル家電
NVIDIA、自動運転車向けSoC「Parker」を正式に発表
[08:00 8/25] テクノロジー

求人情報